Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 修理もろもろ 【足回り・ハンドル編】 

 

さて、カブの次はSRX250です。
あっちこもこっちもかと思いますが、そうやっていかないと乗れるバイクがないので…(;´∀`)


年末に帰ってきて、そのままだったのでしっかりと直します。

足回り(フロント)はフォーク交換、ステム修正、ベアリング交換等でまっすぐ進むようになりました。

フロントフォーク



残っているステップ効果や配線修理をします。


まずは壊れてしまって修復ができないものから交換です。


・右ステップ交換

右側ステップは根元からバッキリ逝っているので部品取りSRX250のものを移植します。今思うけどあの部品取りSRXを買っておいてよかった^^

右ステップ 1


もちろん長年放置されていた部品取りなんでサビがすごい。
落とすところからスタート。

右ステップ 2


ある程度きれいにして、あとは取り付け確認。まぁ初期型ですがおそらくそこまで仕様は変わってないだろうって思って比較。
しかしすごいなー…^^;

右ステップ 3




よかった!一致。
安心して交換です。それにしても折れている方のステップ悲惨だなぁ(;´∀`)

右ステップ 4


くもりがすごいので、また磨こう。取り付けておしまい。

右ステップ 5


この際ブレーキを外して調整をするので、一緒にリアタイヤも外してブレーキパットの交換をしました。
寿命がきた訳ではありませんが、もうずっと変えていないですし、イマイチ効きも良いってことじゃないのでこの際交換します。


交換したのはベスラ。奮発して一番グレードの高いやつにしました。まぁいざってときに頼りになりますしね♪

左がベスラ。右が純正。

リア ブレーキパット 1


まだ残っていますが、交換です。パットも固くなっているみたいですしね。

リア ブレーキパット 2


新品のパットの角を削って当たりをよくします。これをすると初期の“鳴き”も防止できますしね。少し粗めのペーパーで。

リア ブレーキパット 3


可動部にグリスを塗り、組み立てておしまい。

リア ブレーキパット 4


削ったパット。いかにも効きそうです。

リア ブレーキパット 5

まだまだ続きます。


・ハンドル周り

左側に倒した衝撃で曲がってしまった左ハンドル。これも部品取りから交換します。

ハンドル 1


ネジが固くて苦戦しましたが、外します。こういうときにプラスネジだと舐めてしまいそうで怖い…。
そして部品取りと比較。

ハンドル 2






ハンドル 3


あれ、曲がってね?


まさかの部品取りもこかした?
なんて思いながら見ていると、どうやら部品取りのハンドルは曲がっているみたいです。最初からなのかどうかわかりませんが、異様に曲がっている…。
今の右側のハンドルは普通なんでどっちが異常なんだろう…(;´∀`)


とりあえずわからなかったのでそのままにします。

ハンドル 6


そのうちオークションで買おうかな。ついでにグリップを交換します。同じグリップの10mm短いものをチョイス。ちょうどハンドルを切るとカウルに若干当たっていたので、これで解消。

新品は厚みがあっていいですね♪

ハンドル 7


そして昨年に元3WP乗りの中央線ファンさんからもらったマスターシリンダーを取り付けます。
これで制動力アップですね~早く走りたい。

ハンドル 4


しかしカッコいいな~こんなにいいのをもらって、感謝しきれません。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

ハンドル 5


位置を決めて仮止めです。あとはブレーキ灯の配線を繋げるだけ…
でしたが…

ハンドル 8


…がどうやらスイッチ類が種類が違うようで。
いらない配線を使って作ります。この作業は親父がやってくれたんで写真はありませんw

ハンドル 9


前のブレーキレバー類も塗装が落ちていたのでいいリフレッシュにもなりそうです。
初代ブレーキよ、ありがとう(´ー`)/~~

ハンドル 10



・ライトステー修正

倒した際に打ち付けていたので修正です。ぐにゃって曲がっていますね。でも溶接してもらっていたところなので折れずに持ち答えました^^

ライトステー 1


ウエスでくるみ、モンキーレンチを使って少しずつ直しておしまい。
カウルのウインカーの位置にきたらOKでしょう。

ライトステー 2


無駄に塗装を念入りにしたのできれいですw


・ヒューズ配線修復

きれいに断線していますね~orz
これは半田でくっつける必要があります。

ヒューズボックス 1


これも衝撃で断線してしまったので修理です。配線を半田でくっつけました。
親父がやってくれました^^

ヒューズボックス 2


・フロントブレーキパット 交換

リアと同じくここもパット交換です。
片方だけ替えてもあれなんで、一緒に交換です。まぁ制動力は高くて困ることはありませんしね。

同じくベスラを選択。

ですが写真がありません。シリンダーを押し込んだりで苦戦したのでありません。
取り付け後はこうなりました。

フロントブレーキパット 1


まぁ正直見えないんだけどねw

フロントブレーキパット 2


前のブレーキパットはシリンダーを押し付けるのに使ったので少し傷が。。

フロントブレーキパット 3


最後に直したところを確認。
ハンドル周りから。。

グリップ新品にマスターシリンダー。ブレーキフルードのところがいかにもって感じでかっこいいw

ハンドル 1


レーシーチックになったコックピットですね。腕は別ですが…(^^ゞ

ハンドル 2


右ステップは丸ごと交換です。少しくすんでいますが、使用には問題ないのでよしです。

右ペダル


ということでSRX250の修理でした。
カウルは専門業者にお願いするので次はもう少し残っている部分を修理していこうと思います。


それでは。。


おわり

関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

△top

コメント

 

こんばんは~

着々と直ってきてますね^^
早く復活してツーリングに行けるといいですね~

それにしても修理の技術がこれだけあるっていうのも凄いな~
僕も見習ってもう少しメンテナンスを出来るように頑張ります^^

しょうそん #- | URL | 2013/01/22 00:42 | edit

ブレーキのリザーバータンクだけでも随分イメージ変わりましたなぁ(^^)純正の貧弱さが払拭されましたね!メーターの回りも地味に変えてるのも効果ありますね!!

CRC2-44 #- | URL | 2013/01/22 10:47 | edit

冬はメンテのシーズン!っと思いながらも、寒くて外に出る気が。。。
SRX復活の過程を見て、見習わねば!と思うのですが、やっぱ寒くて(笑)

とらとら #- | URL | 2013/01/22 12:34 | edit

こんばんわw
なるほど・・・器用なのは、血筋なのねw
これを機に、グリップヒーターも・・・しないとこが、またナイスww

ところで、シガライターソケットの電源は、どこから引っ張ってる?
V-Stromには、オプションでソケットあるんですが、7000円もするんで、ショップも止めた方がいいです・・・って言ってました。

けん #- | URL | 2013/01/22 22:12 | edit

Re: タイトルなし

しょうそんさん

コメントありがとうございます^^
着々と…ですが直ってきました。実質後はカウルが直れば完全復活です。どうやら春までには間に合いそうです。

できるところからやって、後はネットで情報集めて…ってな感じでやってきました。
一番は親父が手伝ってくれることなんですけど、何せ古いバイクなんでメンテを覚えないと乗っていけいないという感じで強制的に身に付いた感じですw

SomeDay #- | URL | 2013/01/22 22:51 | edit

Re: タイトルなし

CRC2-44さん

コメントありがとうございます^^
大分イメージが変わりました。ノーマルの感じもいいんですが、少し変えるだけでやたらとレーサーチックになりました。個人的には大満足です。
…それに見合った走りができるかは別ですがw

SomeDay #- | URL | 2013/01/22 22:52 | edit

Re: タイトルなし

とらとらさん

コメントありがとうございます^^
寒くても厚着+ネックウォーマーの完全防備でやっています。やらないといいシーズンに乗れないのである意味強制イベントです(笑)

でもバイク乗っているときより降りたときのが寒く感じます…
これはライダーだからなんですかね…?。。

SomeDay #- | URL | 2013/01/22 22:54 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

コメントありがとうございます^^
いえいえ、趣味が進化していった結果ですw
グリップヒーターも検討しましたが、やはり振動対策が一番だったのでゲルにしました。寒さよりも振動ですw

シガーソケットはバッテリーから直に引っ張っています。本当は配線の勉強をしてイグニッションONで稼働するようにしたいんですけどね、やってないです。
なんでさせば充電できてしまう仕様ですw
…オプション高いですねー…^^;

SomeDay #- | URL | 2013/01/22 22:57 | edit

分かりました。
確かに、アクセサリーから取りたいトコですねw
ありがとうw

けん #- | URL | 2013/01/23 22:11 | edit

順調に進んでいますね!

見事な親子の連携プレイですね~^^
まるぼとまるぼ親父ではありえない光景ですw

リアブレーキ良く効きそうですね。
ちょっと効き過ぎて怖そうですw
用心されてくださいね!

マスターシリンダーイカします^^b

まるぼ #- | URL | 2013/01/23 22:53 | edit

『ばいく工房 SomeDay』(^v^)?、
『SomeDay’s レストア』(^v^)??。

ホンマ、となりに住みたいくらいだわ。
シラァーっと我が家のVTRさんを置いときたいくらい(笑)。

この調子だと、春になる前にはカブ&SRXを乗りまくれるね♪。
旧車になると、部品取り車は必需品だぁ\(^o^)/。

きゅーりパクパク #- | URL | 2013/01/24 00:01 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

アクセサリーからやりたいですが、イマイチ電気は得意じゃないんで躊躇しちゃいますね…w
本当はできたらいいですけどね^^;汗

SomeDay #- | URL | 2013/01/24 22:25 | edit

Re: タイトルなし

まるぼさん

コメントありがとうございます^^

連携プレー…いやむしろ自分が鈍臭かったから見ていられなかったのかもしれません^^;
経験の差ってやつです。

結構効きそうです。
でも元々あんまり効く方じゃなかったんでちょうどいいかな~なんて思います。まぁまだ軽くしか試乗していないのでなんとも言えないですがw

なんちゃってレーサー仕様の完成です(*´∀`*)ノ

SomeDay #- | URL | 2013/01/24 22:28 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

コメントありがとうございます^^
そんなブログ名前にしても…何て思いましたが、そこまで技量がないので…笑
ネーミングセンスナイスです^^¥

VTRもちょちょっと…とやれたらいいですが、今まで単気筒専門だったので対応できるか分かりません(^^ゞ笑
春までに間に合わせます!そーでないと広島に上陸できないですからね。。
部品取りに感謝です♪

SomeDay #- | URL | 2013/01/24 22:31 | edit

修理進んでますね^^
マスターシリンダーカッコいい!

実は自社製品がどこかに写っていますw
ちょっとビックリでしたw

ひろきち #- | URL | 2013/01/26 16:20 | edit

Re: タイトルなし

ひろきちさん

マスターシリンダーかっこよかったです^^
早く走りたいですが肝心のカウルが…orz
後はワイヤー類の点検で終わりです。

え(°°)
もしかしてあれですか…?これからお世話になりますw

SomeDay #- | URL | 2013/01/26 20:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/268-308a3c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top