Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ再生記 その2 【フレーム修正編】 

 

再生記2回目は引き続きフレーム修正になります。
もはや板金作業?


その1 フレーム修正編




前回パテでリアフェンダーの裏側を修正しました。
もちろんこれで終わりではないので、まだ引き続き行います。

固まった状態では表面も出ていないため凸凹。これを研磨して滑らかにします。
本来ならば#360くらいの耐水ペーパーを選択するのですが、今回は#240で行います。というのもとりあえず表面を簡単に滑らかにして、そこからもう一度パテを塗りこむからです。

こんなトゲトゲ状態じゃあれですしね^^;

フレーム 2


固まったパテに#240で修正開始。
水で洗い落としながら作業をします。




しかしやりにくいな…orz


ざっとやって終了。表に見える部分でもないので簡単に…ですw
そこからパテを埋めるのですが、現時点ではパテがないので他の部分に移ります。

フレーム 1


実はリアフェンダー、凹みがあります。
この写真に写っている部分は凹みがあるので、パテを購入するついでに修正します。

なので後ほど#240で表面の塗装を剥がします。

フレーム 3



続いてタンク部。
ここはステッカーが貼ってあるので剥がします。普通にやっても剥がれないので、ヒーターガンを使って暖めながら剥がします。ドライヤーでも出来るみたいですね。

フレーム 4


ある程度暖めた後はすんなりと剥がれるので、表面を傷付けずに処理できます。


で、ステッカーの糊が残ってしまうのでスクレパーを使って剥がします。

フレーム 5


それでも剥がれない強力な糊にはこのラッカーうすめ液を使って剥がします。
ウエスに染みこませて拭けば、さっと取れます♪
ついでに良い気分にもなれますよw

フレーム 6


糊が何だか変な物体になって剥がれやすくなります。
この時塗料も少なからず一緒に溶けるので注意してください。私の場合は全塗装するので関係ないですが…。

フレーム 7


はい、これできれいに剥がれました。後は耐水ペーパーで表面を慣らしていきます。

フレーム 8


全体的なサビを#240で削った後の写真がこれです。
暗くてよく分かりにくいですが、サビが多くの場所にあったことが分かるかと思います(笑)

フレーム 9


凹みのあるリアフェンダー。
ここが今回の一番の難所です。

フレーム 10


タンクも若干の凹みがあったような…?

フレーム 11


とりあえず下地作製は終わりです。
リアフェンダー裏とフレームのパテ埋めが終わったら、再度研磨して塗装になります。

何気にカブは3回目の塗装になります。今までの経験を活かして最高の塗装にしようと思います^^


次回はパテ埋め編です。


・使用した道具

・耐水ペーパー#240
・ラッカーうすめ液
・ヒーターガン
・スクレパー


つづく
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コメント

 

見ているこちらまでワクワクしてくるよ。(*゚▽゚*)ワクワク

どんな色に仕上がるのかも楽しみだけど、
塗装の工程を見るのが愉しみなりよぉ~\(^o^)/。

きゅーりパクパク #- | URL | 2012/12/23 23:27 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

そう言ってもらえると嬉しいです^^
正直不安要素もたくさんありますが…自分なりに楽しくレストアできたらな~って思います♪

塗装の工程…一番の難関ですね~
今回はツヤを究極まで追究するのが目標なんで^^;
気長に見ていただければと思います!

SomeDay #- | URL | 2012/12/24 21:43 | edit

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