Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

シート張替え 前編 

 

3連休でした。
天気も良くなるってことでどこか行こうかと思いましたが、何だかグダグダしてましたw
せっかくなんですが、たまにはゆっくりすることも大切ですよね…
と自分に言い聞かせてグダグダしてましたorz

何もしなかった訳じゃないんでまぁいいでしょう^^;


とりあえず土曜はSRX250のレストアです。
セルモーターの問題は置いといて、シートです。

まぁセルモーターも置いちゃいけないんですけど…。


以前シート張替え?もどきを一度しています。
ホームセンターで売っている滑らないシートを貼ってなんとかごまかしていました。

シート Before 1


安いですが、しっかりとグリップしてくれて大正解^^


おそらく私が乗る前は青空駐車だったんじゃないでしょうか?
シートの表皮が硬くなっています。


…でもタンクとかは色褪せていないので、経年劣化ですかね…^^;

それでメインの部分の割れが激しくなってしまい、おまけにスポンジまで亀裂が…。
こうやってシートで付け焼刃をしていますが、ムダでしたorz

シート Before 2


リア側だけでしたが、シートバッグがずれなくてよかったです。
それに見た目も何となく遠目からディンプル仕様だったのでw

シート Before 3


裏側はご覧の通り
両面テープ+ガムテープによる固定。

意外に取れなくて丈夫です。

シート Before 4


シートとベースの境目は磨耗と劣化により、擦れています。
ベースの白色が見えてしまっていますね…。

シート Before 5

で、テープやシートを取った状態です。
張替えをしてもらう際に邪魔なので取るのと、Before Afterが知りたいので。

先端部から
…ひどい。

シート Before 6


一番酷いシート部。
横の切れ目はスポンジまで及んでいます…orz

シート Before 7


リア側は今まで隠していましたが、小さい穴がたくさん。
雨がふったら確実に浸水しますねぇ…。

それで、小さい穴が繋がった結果がこれです。
もうバックリです…orz

シート Before 8


いつもツーリングに行くときは、“ゲルザブ”を使用しているのですが、
ちょろっと乗る際は使いません。
いちいち設置しているのも面倒ですしね…。


なんでここでようやく張替えを決意しました。

いくつかシート張替え業者さんというのがあって、そこから選びます。
その辺に関しては完成した商品と一緒に紹介します。


いくつかオプションも頼みましたが、果たしてどのようになって帰って来るのでしょうか?
楽しみです^^

最後にBeforeシートを撮り収め。

シート Before 9



ちなみにシートを運ぶ際に原付を使ったのですが、やっぱりスクーターって便利だと再確認しましたw

オマケ



これ、シートだけ直ってセルモーターとかが異常だったら泣けますねw


つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんはw
少しずつ・少しずつやっていきましょう。
自分もCB1300SBに乗ってたときに、三重県の業者だったかな?張替えを依頼しました。足つき向上&滑らない&疲れないのいいことづくめ。シートって大事だなあ~と思いました。

PS
お気に入りに登録してるのですが、ついうっかり訪問を忘れがち・・・
良かったら相互リンクをお願い出来ますか?
バイクネタがなくてアレなんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
こちら先にリンクさせてもらいますねw

けん #- | URL | 2012/10/09 22:13 | edit

Re: タイトルなし

けんさん

こんばんわ^^
少しずつやっていきますね。
色々業者さんもあるみたいですねー。探してみて驚きました。
でもどうやら皆さんシート張替えをしてよかったと書いていますね^^
私も出来上がりが非常に楽しみです^^


お気に入りに登録して頂いていたなんて…こんな中身の無いブログなのにありがとうございます^^
私も相互リンクさせて頂きます。
色々な場所の情報を読めたりといつも楽しく読ませてもらっています。
これからも宜しくお願いしますね!

SomeDay #- | URL | 2012/10/09 22:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/238-a5ac3629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top