Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

大型二輪教習 7限目 

 

第一段階のみきわめを無事にもらい、ついに第二段階へ突入しました。
ここからは卒業に向けてコースの暗記と急制動、一本橋、スラロームなどの練習になります。

んで、2段階は急制動が多くコースを覚える時間があまりないそうです。
ただでさえ記憶力が悪いのに…orz


とりあえず7時間乗ってきて、CB750の扱いにも大分慣れてきました。
今日はリーンイン・アウトについて外周コースをぐるぐる。

続いて30km/hでのカーブ走行、
旗上げの判断走行などを行いました。

大型は取り回しこそ重いですが、乗り出してしまえば軽いですね。
トルクもあるし、ギアチェンジもそんなに必要ないです。

長い距離走るには当然ですが疲れなさそうですね。
今は教習コースの中だけなのでストップ&ゴーで疲れますが^^;


後は苦戦したことと言えばAT教習。
ビッグスクーターに乗る教習ですが、例え400ccのスカイウェイブを操るだけでくたくたに…。

こんなに扱いにくかったっけ?
って思うくらい重くて安定しませんでした。


慣れてないってのがあると思いますがニーグリップできないのでフラフラ…
低速も安定しにくくてスラロームも苦戦でしたorz

情けない^^;


でも旅をするには快適なバイクだと思います。
シート下にハンドル下収納、風防にカウルと一度走り出してしまえば快適そのもの。

これにボックスなんて付けたらおそらく怖いものはないでしょうw
私はお金があればサブに一台…なんて思いますが当分は無理です。
といいますか買う気はいまはないので…。


仕事を辞めて時間できたら買おうかな~なんて今は思う程度です。
買うならT-MAXとかかな?


そんな感じの教習です。
朝一番の時間でも、アスファルトの照り返し、空冷エンジンの熱、直射日光が厳しいです^^;


で、あまりに暑かったので湘南 江ノ島海岸へ。
会社の同僚とボディーボードをやってきました。

体がボードに擦れて痛かったw


結構簡単にできて、楽しいです^^
一日借りても安いので今度は一日やりたいです。


そんな一日。
明日こそ走りに行きたいなぁ…^^;



P.S.
さっき自分のブログを見てみたらカウンターが22,222でした!
なんだか嬉しい瞬間を見れてラッキーでした^^


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんわ!

僕も大型教習のビッグスクーターは苦戦しました(^^;)

ちなみに教習所に250ccしかなくフォルツァに乗りました!

が、スラロームで大苦戦しパイロン倒しまくりでした(笑)

北塚ユウ #- | URL | 2012/07/30 22:46 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさん

大型教習のビッグスクーターは強敵ですw
軽くていいですね!
私は400ccでした…、まぁあまり変わらないでしょうかね?

スラロームはニーグリップの大切さを改めて実感させてくれますよね^^;

SomeDay #- | URL | 2012/07/31 21:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/217-0c368432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top