Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

三渓園へ 

 

梅雨の合間に少しだけ晴れたので新聞屋さんから頂いたチケットで三渓園まで行って来ました。
バイクでどこか行こうかと思いましたが、雨が途中降ったので…

貴重なお休みなので今回はゆっくりとすることにしました。


三渓園(さんけいえん)は横浜の本牧にある歴史的建造物がある公園?です。
入場料がかかりますが、今回はチケットを頂いていたので無料でした。


実は国の名勝にも指定されています。

園内のすぐ近くは工場地帯です。
通っている高速道路は首都高速。

三渓園 1


こんなところにあります。


明治時代に作られたような建物の跡地もそのまま残っています。
個人的には横浜とレンガはマッチしますねぇ。

三渓園 2


小学校の頃に横浜からガス灯とあいすくりん(現在のアイスクリーム)が広まったとか習ったのを思い出します。


・旧燈明寺三重塔

園内には三重塔もあります。
ここだけ見れば京都みたいです。

三渓園 3


春休みの卒業旅行が懐かしい…。

木造の3階建ての構造です。
大正時代に移築されたらしいです。

三渓園 4


梅雨時なので園内の至るところにアジサイが咲いていました。
どこかに見に行こうと思っていたのでラッキーでした^^

三渓園 5


私は青いアジサイが一番好きです。

当時のお茶のみ場?みたいのも残っています。
多くは関東大震災で破損してしまったので建て直しをしています。

三渓園 6


・旧矢箆原家住宅

岐阜県にあったらしいのですが、ダム建設のため三渓園に寄贈されることになったそうです。
中に入ることも可能で、古い家具が置いてあります。

三渓園 7


・旧東慶寺仏殿

鎌倉にあった仏殿で移築されたものです。
この建物もよく見ると屋根が白川郷の合掌造りのようになっています。

三渓園 8


岐阜県の白川郷も行ってみたいですね…。


園内の中心にある池です。
この時間滞になってようやく晴れ間が。

午後一番は雨が降っていたのですが、最後に晴れてくれてよかったです^^;


コイに餌をあげる場所があるのですが、その餌に群がるコイが怖かったw
口が結構開いてバクバクしている感じが圧巻でしたw

三渓園 9



・天授院

その後は内苑へ。
他の場所から移築されたのものが多いです。

三渓園 10


見上げると竹林が色鮮やかな緑をしています。
空気が美味しいです^^

三渓園 11


・臨春閣

あの豊臣秀吉が建てたものと伝えられています。
しかし現在は和歌山県の紀州徳川家の別荘ではないかと考えられているそうです。

三渓園 12


こんな別荘があったらいいですなぁ。



内苑をぐるっと回って最後に入り口付近から。
先ほど見た三重塔が見えます。

三渓園 13


この三渓園のシンボルです。

池にはコイだけではなく、カメもいます。
ちょうど日も出てきたので日に当たりに来ていたのでしょうか?

三渓園 14


そして帰宅。
最後は一枚赤レンガ倉庫の夜景を撮りました。

赤レンガ倉庫


思えばここってただの倉庫だったんですよね…。
落書きもされていた倉庫がこんなデートスポットになるなんて…w


一日待ったりした日曜でした。
今まで行ったことない三渓園でしたが、近くにこんなにもまったりできる公園があるとは知りませんでした。

今度は秋の紅葉の時期にでも行ってみたいです。



なんだか最近ツーリングの記事を書いていませんね…
何のためにタイトルを変えたのやらw


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: ご近所

thread: 日帰りお出かけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

三渓園はとても風情があっていいですね!

赤レンガ倉庫はロマンチックですね(^^)

彼女と行きたいです!←彼女いないですけど(笑)

白川郷へお越しの際は是非お供しますよ(爆)

北塚ユウ #- | URL | 2012/06/28 15:35 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさん

まさにその通りです。
近くにこんな良い場所があるとは知らずに過ごしていました(笑)

赤レンガはよくみれば倉庫なんですが、ロマンチックですw
周りにはカップルばかりと思いきや写真撮影をしているグループも多かったです^^

その際はよろしくお願いします(^^)ノ

SomeDay #- | URL | 2012/06/28 21:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/211-a795ff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top