Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ビジバイ選手権 

 

こんばんわ!
授業も決まってよーやく一段落してきました、SomeDayです。

今回のテーマはCUBについてですよ。


ビジネスバイクの代名詞でもあるCUB!
実はこのCUBにもライバルがいくつかいるんですね。

YAMAHA MATE(メイト)
SUZUKI BIRDIE(バーディー)

です。

このバイク達もビジネスバイクとして世に生まれ、朝から晩まで働きます。


それで題名にもあるとおり、大学の友人の一人が千葉からはるばるMATEに乗ってきたので
ここでビジネスバイク選手権の開催ですw


ではここで簡単にお互いのマシン紹介(笑)

HONDA SUPER-CUB
元々50ccだったが、キタコのライトボアアップセットによって75ccとなった戦うビジバイw
ボンバーマフラーとパワーフィルター装着です!


YAMAHA MATE
同じく79ccのノーマル仕様のMATE。
駆動形式がシャフトドライブ採用で、かなりのトルク重視。
キャブレターには加速ポンプが付いている…らいしいですw

正直パッと見は分からないですねw
CUBカスタムに見えますよ~MATEが~

MATEとCUB


この2台でヤビツ峠を走りに行きましたw



まぁ結果から行きます!

始動性
MATE
セル付きには勝てませんわw

積載性
MATE
フロントバスケットってあると便利(笑)

最高速
CUBの勝利。
やはりスプロケットの変更の影響か?

加速
MATEの勝利
トルクフルなノーマルセッティングには勝てなかった…

登坂力
これはどっこいどっこい。
さすがビジバイと言ったところか?(笑)

走破性
MATE?
これはフラット林道にて勝負w
トルクフルなだけあって登って行ったw
タンデムステップによってトラクションを後ろにかけられるのが功をなしたか…w


と言った感じですw



結果的にはMATEに軍配があがりました
これは最高速重視にした我がCUBのスプロケットによるものが大きかったのではないかと…f^^;


最近レッグシールドを戻そうか検討中です…

深夜のCUB



さて…
次回の第2回戦はバーディー参戦なるか?!w


関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: スーパーカブ系 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/21-ae1e3987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top