Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 キャブレター交換 その2 

 

前回は3代目のキャブレターを丸ごと交換した記事でした。
今回はその他もろもろについて。


まずはキャブレター交換の前に燃料コックを修理しました。
以前直したのですが、どうやらOリングではなくダイヤフラムが死んでいたらしく燃料がダダ漏れ…orz

一時的に直っていただけのようです…。


部品もないようなので、強制開閉式のコックを取り付けました。
買ったのはKIJIMAの燃料コック。

燃料コック 1


2,100円でした。


単純にONとOFFの切替えで燃料が出ます。
負圧コック部分は予備タンクとの切り替えで使うのでそのまま残します。

そうしないとガス欠になったらもう走行不可能になりますしね(笑)


ボケていますが、付ける前です。
負圧コックのスイッチ部からキャブレターまでかなり距離が短いです…。

燃料コック 2


どうやって持ってくるかが最重要課題でした。


取り付け後はこうなりました。

燃料コック 3


距離が足りなかったのでグルっと回してキャブレターに取り付けました。
フレームにタイラップで直で付けて完成。

これで燃料漏れが完全に止まりました。
今度から乗る際はこのコックをONにしてから乗ります。

ちょうど写真の状態がONですね^^



そんでもって、この前取り付けたキャブレターのお話。
始動性は改善されてめでたし…と言いたいところでしたがそうもいかず^^;


どうやらまだ燃料が漏れています…
写真でいうとこの部分。

キャブレター 1



黄色い部分はガソリンです。
つまりホースのこの部分までガソリンが漏れているっていう証拠です。


漏れすぎでしょ…orz

フロート室の燃料を取り出すネジからホースをつたってもれてきています。

ネジのゴムが劣化しているからでしょうか…?
とりあえず何も漏れの問題がなかった1代目のキャブレターから移植します。

キャブレター 2


このキャブレターは前期型の後期型キャブレターです。
…ややこしいw


このフロート室の燃料を取り出すネジごと交換です。

キャブレター 3


後は経過を待って、漏れなければ完成です!
漏れないことを祈るのみ…

キャブレター 4



今まで持っているキャブレターでも整理してみます。

キャブレター 5


左のキャブレターがSRX250の一番最初の型(エンジンオイル量1,300mℓ仕様)のものです。
右が前期型のマイナーチェンジされたキャブレター(エンジンオイル量1,500mℓ仕様)のものです。

大きな違いはホースの取り回し、チョーク部、が上げられます。
普通2個一にすれば直りそうなものですが、直りませんでしたorz


エンジンオイル1,300mℓ仕様です。
始動性が悪い以外は好調でした。

思えばこのキャブレターで九州で行きました。

キャブレター 7


エンジンオイル量1,500mℓ仕様。
始動性は良好、でしたがアイドリング時に息継ぎをします。
オーバーホールをしても直らず…

チョークも効いていたんですけどね。

キャブレター 6



そして今の新しいキャブレター。
後期型のSRX250用です。

セカンダリー側に解放?パイプがあるのでとりあえずホースを繋げておきました。

ゴミを吸い込まないように網でもした方がよさそうです。

キャブレター 8



とりあえず後期型のキャブレターが順調なようなので、しばらく様子見ですね。


燃料が漏れないことを切に祈ります。


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

SomeDayさんって整備士さんなの?。
うぅ~ん・・・、私にはサッパリわからんなぁ・・・(T_T)。

こうやって、愛車を整備出来たら楽しいでしょ?。いいなぁ~。

きゅーりパクパク #- | URL | 2012/04/25 21:30 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

いえいえ(笑)
ただ何度も故障したり直したりしているので必然的に知識が身についてしまっただけです^^;

ただ本当に掃除したりしているだけですよ!

でも本当はバイクで色々なところへ行くことを書くブログにしようとしているんですけどね…(笑)
どうやら修理メインのブログになりつつありそうです…orz

SomeDay #- | URL | 2012/04/27 22:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/197-83dfb8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top