Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 キャブレター交換 その1 

 

久々にSRX250です。

今まで普通に乗ってきましたが、やはり始動性には難がありました。
チョークが一瞬しか効かないので、いつも自分でガソリンを挿して始動するっていう方法を取っていました。

しかし、いくらなんでもこれはおかしいってことで
思い切ってSRX250のキャブレターを交換しました。

今回は新たに3つ目を購入して、全取替えです。


一体私はいくつのキャブレターを持つことになるのでしょうかw





オークションにて格安で購入。
包まれていた新聞は浜崎あゆみさんの結婚のスポーツ新聞w

キャブレター 1


外観はそれなりです。

キャブレター 2


見回していると、何やらセカンダリー側からチューブ口みたいのを発見。
今まで持っていたキャブレターにはないのですが、一体何でしょうか…。

キャブレター 3

キャブレター 4


セカンダリーの上部の蓋がサビもなく、とてもきれいです。
この外観だと、今まで持っているキャブレターの中で一番きれいです。

キャブレター 5


とりあえず簡単に分解。
中身はフロートシャフトが錆びていた程度で、後は固着も無く程度はいい感じです。
メインジェットだけがなかったのですが、それ以外は欠品も無いです。

キャブレター 6


取り付けに移ります。
いつも通りタンク、リヤフェンダー、エアクリーナーボックスの順で外します。
そして取り出し。

キャブレター 7


左が今まで付いていたキャブレターで、右が今回新たに装着するキャブレターです。
セカンダリー部以外はほぼ同じですね。


話を整理すると、今まで付いていたキャブレターは部品取り車のもの。
…つまり2代目です。

このキャブレターはSRX250の一番初期型で、始動性以外は好調です。


そして、もう一つ持っているのがSRX250購入当時に付いていたキャブレターになります。
これが1代目。

このキャブレターは息継ぎをする弱点がありました。


ややこしいです…(笑)


今回は3代目。
メインジェットのみ移植し、後はそのままで使おうと思います。


問題のこの部分はとりあえずスルーします。
…調べたところ、このキャブレターは3WP(SRX250後期型)のものらしく、ここにはホースがつながれているそうです。

キャブレター 8


ホースはなく、部品ももうないのでとりあえず代理のホースを挿します。


その他のパーツはガソリンで洗浄し、キャブクリーナーで洗います。
フロートパッキンは硬化していたので、これも既存のものを使いまわします。

一応以前新品を買っているので、まだまだ使えそうです^^;

ここではパッキンのみ変えて、残りは3代目のものを全て使おうと思います。

キャブレター 9


チョーク部のプラスチック部は割ってしまいました…orz


本体側です。
とりあえず外してきれいにします。

キャブレター 10


手順としては、ガソリン洗浄→キャブクリーナー洗浄を行いました。
最後にエアーで穴を吹き、組み立てに移ります。

相違点といえば、ニードルバルブも違います。
こちらが後期型。

キャブレター 11


フロートにひっかけるように使います。


対して前期型。
先程のようにひっかける場所が違います。

キャブレター 12


外装もきれいにして、ホースをとりあえず付けて完成。
チョーク部分を破損してしまった程度であとは問題なく組み付けられました。

キャブレター 13


ちなみにパイロットスクリューは1と1/2回転戻しにしました。
フロートはとりあえずいじらず、そのまま。

セカンダリーのジェットの番数は88でした。
前期型は80です。
ジェット類は昨年新品を購入しています。


組み付けは省略w


完成して、始動の確認。
とりあえずチョークを引かずにセルを回します。




普通にかかった!
一発で普通にかかりました。

どうやらこのキャブレターは当たりのようです。
3度目の正直です…(笑)

キャブレター 14


後日エンジンが冷えた状態でチョークを思いっきり引いた状態で始動させてみました。
すると回転数も上がったまま維持し、一発始動。
今までが嘘のようになりました。

とりあえず今日はここまで。
明日も朝が早いので一度区切ります。


次回はその他今回書けなかった部分についてまとめてみようと思います。


それでは(^^)


つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

おぉ!
いい感じに仕上がってますね!
キャブ車は、キャブが命!みたいな所があるので
洗浄してやったりすると見違える様に軽快にエンジンが動くようになったりしますね!
いやー、素晴らしい!
これからのシーズンが楽しみですね!

ユキムラガナレ #- | URL | 2012/04/24 12:37 | edit

Re: タイトルなし

ユキムラナガレさん

とりあえず仕上げました^^;
キャブ車は洗浄してパワー上がりますよね!

まぁ、まともな状態にあまり乗っていないので何とも言えませんが(苦笑)

でも3個もキャブレターを分解したので色々と勉強になりました^^;
無事に走りにいけるか不安です…w

SomeDay #- | URL | 2012/04/24 22:48 | edit

はじめまして。
教えて いただきたいのですが、51Yのキャブに
後期の フロートバルブつきますか 本来引っかける下側でなく
上側にかければ使えるか 教えていただきたいのですが
先日 キャブ掃除していて うっかり流してしまいました;;

よろしく お願いいたします。

51Y じじい #- | URL | 2013/06/12 17:58 | edit

Re: タイトルなし

51Y じじいさん

はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます。

質問の件ですが、私はそれに関してやったことがないので正直お答えできません。
申し訳ありません。

ただ、前期と後期のキャブレターをバラシたところお互いに相違点はほぼなかったと記憶しています。MJの番手や細かい箇所は調整が必要ですが、基本的に私のSRXでは合わせて使用しています。

パッと見たときは形状の差異が見られなかったので、おそらく付けられるのでは?と思いますが確証はありません。。
お力になれずに申し訳ありません。
何か他にお手伝いできることがありましたら、お声がけ下さい^^
出来うる範囲でご協力させて頂きたいと思います。

SomeDay #- | URL | 2013/06/12 23:09 | edit

お答え ありがとうございます^^。
フロートバルブ純正の物を 購入してつけました。

お陰様で 何とか始動しています^^;

これからもよろしくお願いいたします、心強い 知り合いが出来て喜んでいます。

乱文ですみません、失礼いたします。

51Y じじいさん #- | URL | 2013/06/24 10:28 | edit

Re: タイトルなし

51Yじじいさんさん

コメントが遅れてしまい、申し訳ありません。
純正を購入されたのですね。この前も後期型(3WP)のSRX250乗りの方とご一緒する機会があったので、車体を見せて頂きましたが結構細かいところで違いがありました。
エンジンの性格もそれぞれ違いました。

前期型(51Y)は、私は始動性の面でかなり苦しめられましたね…(^^;)
まぁ年数も経っているので仕方ないといえばそうなんですけどね…。今は3WPのキャブレターで走っています。

こちらこそお力に慣れず、申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いいたします^^

SomeDay #- | URL | 2013/06/30 20:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/196-7f81e6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top