Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

タイ・ボランティア記 5日目 

 

日本ではひな祭りの3月3日です。

タイでの生活にも慣れてきました。

1日目 (日本~タイ) 
2日目 (ルムピニー(Lumphini)~シーロム(Si Lom))
3日目 (ルムピニー(Lumphini)~シーロム(Si Lom))
4日目 (ルムピニー(Lumphini)~シーロム(Si Lom))





この日も作業です。


いつもの移動も土曜日のせいもあり渋滞は少なめで早く到着しました。
やはりどこの国でも土日は休み、というのが基本になっているのでしょうか。
少なくともタイではそうでした。

毎日の作業でタイの暑さにも適応し始め、そこまで疲労しなくはなってきました。しかしやはり慣れない土地にいる…ということで他の疲れも出てきてるみたいです^^;

海外旅行へ行く際はテンションが上がって疲れを忘れてしまい勝ちですが、注意しないとですね(´∀`;A。

建築サイトですが、大分家の形になってきて、壁もできてきました。
目に見える形で進むのでヤル気も上がります^^

家 4


作業は5日間なので、明日が最終日になります。
どこまで仕上られるか…。
壁の作業も慣れてくると素早くできるようになってきます。ですが、今回の目的は早く家を建てることではないので、あくまで丁寧に作っていきます。

そろそろ活動についても深く書こうと思います。次あたりの記事で書けたらなーと。




作業終了後はいつも通り自由時間です。

ルムピニー(Lumphini)からMRTに乗り、シーロム(Si Lom)でBTSに乗り換えます。
着いたのはサヤーム(Siam)。

・サヤーム(Siam)


この日は大型ショッピングモールと屋台の2つが楽しめる場所へ。
構想1年、建設3年、60000人の手と天文学的経費、そして人呼んで“バンコクのプライド”とををかけて作られた、『サイアムパラゴン』。
…と説明書きになっていましたw

ちなみにパラゴンとは、一流のダイヤモンドのことを言うそうです。
確かにかなり豪華なつくりの大型ショッピングモールです。


まずはマクドナルド。


…なんかこわいw
一応タイの挨拶である“サワディークラーップ”なんでしょうけど、目がw

マクドナルド



建物は吹き抜けとなっていて、一番下はフードコートになっていました。
ここでもバーツをSuicaのようにお金をチャージしていくクーポンに交換します。
余った分は返金してくれるので安心ですが、一応クーポンの数は確認しましょうA´ε`;)

タイのデパートのフードコーナーは金券の制度になっているところが多いです。



夜ご飯は麺もの。
固焼きそばにソースをかけた感じですね。

夜ご飯


一緒に頼んだキウイティーがまずかったw
初めて異国の地でハズレに出会いましたorz
他の人は普通に飲んでいましたが…。


店内はステンドガラスのような仕上がりになっていて、とてもおしゃれです。

ステンドグラス


まぁ日本でも買えそうなものや高級デパートにはあまり興味がないのでスルー。屋台の方へ向かいます。
やはり醍醐味は値切り交渉ですしねw
売っているものも面白いですしね^^

路上駐車し放題でも問題なさそうです。
こんな風景がタイっぽい。一度バイクを停車したら後で取れなくなりそうです。

屋台


露店を堪能し、ホテルへ。
橋の上から市街地を眺めましたが、いつまでも途切れることないクルマの列。
一体どこに向かっているでしょうか?

クルマの列


いつものようにMRT(地下鉄)を使って帰るのもアレなんで、ここで今まで散々書いてきたトゥクトゥクに乗車します^^
行き先を告げ、そこで値段を言われます。
もちろんかなり高い値段を吹っかけられるので、そこは交渉しなければなりません。
地下鉄より安くなることはありませんが、まぁそこはいいとします。

値切り交渉して乗り込みます。

今回は男3人で乗り込みました。
若干狭いですが、座れないレベルではないので大丈夫です。

トゥクトゥク 1


結構スピードが出て、カーブでは3輪なので吹き飛ばされそうになります。


バイクとは操作方法が違い、ギアをクルマのように操作します。
アクセルは…どのように操作するのか分かりませんでした。


クルマもガンガン抜かしていきます。
途中自動車専用道を通ったような気がしますが、気のせいです。まぁ改めて思いますが交通法が適当な気が…^^;

トゥクトゥク 2


すり抜けできるほど細くはないので渋滞にもはまります。何か無理にすり抜けしようとしていましたが、やはり無理w
かなりアクセルを煽っていました。ガソリンもったいないw

トゥクトゥク 3


でも結構いい音するんですよね。
マフラーは4ミニ用でしょうかね?

重低音のいいサウンドで爆走してくれますw
カブのボンバーマフラーのようなイメージ。懐かしい。

運がいいと、絶滅しかけている2スト仕様に乗れます。



公共機関を使うよりは割高ですが、タイに来たら一度は乗りたい乗り物です。
ただ、行き先をしっかり伝えないと意味不明なところに連れていかれるので、要注意です。



せっかくなのでタイで買ってみました。

雑誌


…バイク雑誌です。
日本で言うモトチャンプのような感じです。中にはカスタム車種やらが掲載されていました。もちろんタイ語なので全く読めませんが、まぁ記念と言うことで購入しました。

タイカブやFinoのカスタム記事がたくさんありましたw
結構突っ込みどころが多くて面白いです。

中々面白いですよ^^


とういうことで5日目終了。
明日で建築サイトでの活動も最後になります。少しでも進められたら…と思います。


つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 海外

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/181-d2abe39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top