Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

タイ・ボランティア記 4日目 

 

異国の地、タイで過ごす4日目です。
タイは毎日30度超えですw
まぁ夏を経験している日本人としてはあまり問題にはならないですが、湿度にやられそう…。


1日目 (日本~タイ) 
2日目 (ルムピニー(Lumphini)~シーロム(Si Lom))
3日目 (ルムピニー(Lumphini)~シーロム(Si Lom))






そしていつも通りの渋滞。
こうも渋滞ばかりだと笑えてきますねw

渋滞


でもタイの時間の流れはとてもゆっくりです。
インドみたいに四六時中クラクションが鳴っているかと思えば、そこまで飛び交っていません。


最近の車種も多く、ホンダ Fitのアジアver BRIOもよく見かけます。
それからレクサスも結構見たり。

クルマのパーツ屋さんも充実しています。おそらく日本で払い下げになっても、アジアでさらに乗られ、そして最終的にはまだまだ再利用…そんな流れになっているのかと思います。
日本人で車検の2年毎にクルマを乗り換える人がいるかと思いますが、その人をタイの方が見たら何て言うのだろうかw

町のホイール屋さん。
結構種類が豊富そうです。

ホイールショップ


しかしタイ語は全く分かりません。
アラビア語みたいですしね…

看板


英語とからならまだかろうじて分かりそうですが、完全にお手上げですねー(・_・;)


この日は午前中はいつも通り建築作業。

昨日と同様にセメント作りは継続されます。家の土台以外にもレンガを積み重ねるのに必要ですからね。
並行作業しつつ、他の作業を進めます。

少しずつですが、家に近づいてきました^^

家 2


セメントにレンガ(ブロック)を積み上げて壁にします。ある程度の厚みと間隔を決めてやるのですが、それが難しい…。
地元の大工さんに何度か訂正してもらいつつ仕上ます。


午後は作業…と思いきや、本日は午前中のみの作業になります。

午後は小学校を訪問へ。
タイの公立の小学校です。


普通の一般家庭の人が通う小学校です。

やはり子ども達(男の子)にはサッカーが人気のスポーツらしいです。ボール一つあればみんな集まってきますw
ムエタイもそうですが、何か蹴る動作が入るものが好きなのですかね?


本日は現地の子どもたちを知るために1日だけ違うプログラムになっていました。
この世界をボランティアするのは、“地球の歩き方”で見つけたものですが他にも色々な種類があります。孤児院を訪ねたり、教育をしたり…色々なボランティアがあります。

ということで現地の状況を少しでも知ってもらうために子どもたちと触れ合います。

…で久々にサッカーをやりましたが、暑さと子ども達のテンションには勝てませんでしたorz
やはり年の差か…orz



その後は他のチームが建てた家を見学に。自分たちが来るよりも前にこのプロジェクトに参加した人たちが作った家です。
いわば先輩の建てた家ですね。

この地域は洪水の被害にあってしまい、見学した家にもくっきりと洪水の後がありました…。

家


それでも、家は流されることなく残っていたそうです。
各国からこのプロジェクトに参加している人がいますが、中でも日本人が建てた家は丁寧な造りで評判がいいそうです。
こういったのにも国柄が表れるそうです。

途中何やら謎の建物を発見。
UFOに見えます。

UFO


タイの警察は結構色々なバイクに乗っています。
ここではアメリカンの白バイを発見しました。タイでは警官は給料は低いらしいですが、権力があるそうです。

白バイ


ホテルに戻ります。
そこから見えるビルには三菱車の宣伝がしてありました。あれはランエボかな?

三菱車


日本車メーカーも今は物価が安いアジアで生産していますからね。
最近だと日産のマーチなんてタイで全て生産。…つまり外車ってことですかねー。

確かにコストは安いんですけどね。まぁ日産の方針ではどんどんコストの安い海外で生産をしていくそうなので、そのうち日本で日産車が造られなくなるかもしれません(´Д`;)

そう思うとトヨタは東北に新しい工場を作っているので、そこが考え方の違いといったところでしょうかね。


…これについてはまた気が向いたら綴ろうと思いますw






訪れた場所は忘れてしまいましたが、夜はショッピングモールへ。
ここでは回転…しゃぶしゃぶを食べましたw

回転しゃぶしゃぶ


回転しているのはしゃぶしゃぶの具です。
野菜や肉、他にはてんぷらもあります。

ユーモアがあって面白いです^^



およそ300THBです。結構高いお食事の部類に入ると思います。

お店の中の曲も日本の歌が流れています。
なんだかタイにいるのか日本にいるのか分からなくなってきます。



オフィシャルのショップもしっかりありました。そこではもちろん値切れません。
ちゃんとしたものは大型ショッピングモールに行けば買えます。オフィシャルショップの製品は本物なので、それなりの値段に。

まぁタイに来て買う気はしないので、私は屋台で値段交渉を楽しむとしようw


ちなみにダイソーも発見しましたw
60THBショップ。

日本円に換算すると180円ショップ。

割と高いw
中身は日本の100円ショップと一緒です。



そんなこんなで4日目終了。
5日目はトゥクトゥクに乗車しますw



つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: 海外

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/180-a65100e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top