Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

エンジン&マフラー塗装 その7 

 

ついに完結です!
長い間かかりましたが、最後です。


今回はエンジン搭載から完成まで。
若干長めです^^;

その1 (エンジン下ろし~マスキング~マフラー塗装)
その2 (エンジンヘッド&小物塗装)
その3 (エンジン塗装①)
その4 (エンジン塗装②)
その5 (エンジン塗装③)
その6 (エンジン組み付け)






まずはこの箱。
…とあるものを購入しました。

箱





アッパーカウル 1


カウルです!
しかも赤のSRX250Fアッパーカウルです。

今のシルバーのアッパーカウルを塗装するっていう方法もあったのですが、スプレー代などを考えるとやはり最初から赤を買ったほうが安いのではないかという見解。

そこでオークションを探すと…ありました!
赤のアッパーカウル。

特にライバルも現れず格安にて購入。
今に至ります。

しかもステッカーも残っています。
かなりお買い得でした^^

アッパーカウル 2


取り付けは後程。


続いてコチラ。
タイヤクリーナーとキャブ&パーツクリーナー。

ケミカル


カインズホームにて購入。
タイヤクリーナーは198円、キャブ&パーツクリーナーは398円。

キャブレターを取り付ける前に掃除するために買いました。


キャブレターです。

キャブレター 1

1ヵ月半放置されているので(ガソリンは抜いてありますが)、せっかくなのでメンテナンスです。


穴をキャブクリーナーで大量に吹いて、その後にエアで吹きます。

キャブレター 2


穴に吹くとたまに逆噴射します。
それが目に入りそうになったので正直ビビリました…

キャブレター 3


プライマリー側です。
黄色のガソリン跡も大分取れました。

キャブレター 4


問題のチョーク部。
ここはかなり念入りに。

キャブレター 5


始動性が改善されることを願いつつ…


組み立てて完成!

テールランプとナンバープレートホルダーも組み立てます。
ホルダーは塗装も終わり、ツヤがあります。

リヤカウル


カウル類は後にして、ここからが問題の始動です。






…案の定、始動はダメ。
キャブレターまでガソリンは来ているのは確認できましたが、やはりかかりません。

プラグを外してみても、火花は飛んでいます。
かぶっている様子もなし…


本当はよくないですが、少しセルを長押しして回します。
やっとのことで始動。

チョークが機能しないのは改善されていません…orz


これじゃセルモーターかバッテリーが先に逝きそうです…



まぁ…とりあえず完成!
カウル等を付けずにとりあえず近場を試走行。

その様子がコチラ。

SRX250 1


エンジンが黒いので全体的にしまって見えます^^




では、先程冒頭に書いたカウルの取り付けに移ります。
ゴムやカラーなどの細かい部品はなかったので
アッパーカウルのゴムやカラー類も移植です。

アッパーカウル 3


今まで使ったシルバーカウル、ありがとう^^

アッパーカウル 5


お手製のカウルステーに取り付けます。

アッパーカウル 6


ナンバープレートホルダーも取り付けます。
大部分がナンバーが来るので見えませんが、縁を塗装したので若干ですが引き締まって見えます^^

ナンバープレートホルダー


そしてエンジンにアブソーバを取り付けます。

アブソーバ 1


取り付けはフィンとフィンの間に入れるだけ。
接着剤等は使わずに、ただ入れるだけ。

付ける前です。

アブソーバ 2


冷えた状態ではかなり入れるのに苦労したので、エンジンを始動させて熱膨張させてから入れます。
前日にエンジンを始動させているので、普通にかかりました^^;


いれるとこんな感じに。
回りがツヤがあるので、少し不自然な感じに…^^;

アブソーバ 3


まぁいいでしょうw

ちなみに前日に試走行をした理由は、スプレーがエンジンを暖めて初めて塗料が固まるということなので、
アブソーバを入れる前に塗料を固めたかったからです。


そんなこんなで完成!

全体像はこんな感じに!

SRX250 2


とある理由でサイドカバーが付いていませんが、カウルも付いて完全体に^^

周りが暗いので余計にきれいに見えます^^;
それでもエンジンが黒くなったのでジャンクレベルが2下がりましたw

SRX250 3


長いこと書いてきたこのシリーズも遂に完結です。
今回の塗装ではエンジンを下ろして行いましたが、フレームをマスキンして行うことも可能ですね。

自分は塗装のハゲがひどくそれでは対処できませんでしたが…orz



ちょこっとやるだけでバイク全体が引き締まって見えるエンジン塗装。
少し手間がありますが、やる価値はあると思います。


時間があるときに今回のをまとめていこうと思います。


それでは(^^)/



おわり
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コメント

 

こんばんわ!

ついに完成ですか!
しかもカウルの色を統一してかなり変身しましたね(^▽^)

もうすぐで春の訪れですね♪
ご一緒に走れるときを心待ちにしております(*^^*)

北塚ユウ #- | URL | 2012/02/25 01:40 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさんへ

ついに完成しました^^
カウルの色を統一しただけで大分雰囲気が変わりました!

昨日はかなり暖かかったですね^^
私もご一緒に走れるのを楽しみにしています!

SomeDay #- | URL | 2012/02/25 17:49 | edit

良いものを手に入れたじゃん♪。
トップバリューの箱も良い味出してるしぃ~(^_^;)。

『アッパーカウル』♪。
横から見た姿なんてシュッとしていてカッコイイよ(^v^)。
エンジンが黒くなったので、ホントに締まって見えるわぁ。

きゅーりパクパク #- | URL | 2012/02/25 22:17 | edit

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん

かなりお買い得でした^^
出品者の方は山口県なので、おそらく見覚えのある箱かと思います…w

ありがとうございます(^^)/
今までエンジンだけは劣化を隠しきれていなかったので、今回やってみてよかったです!
…でもまだまだやるところはあるんですよね…orz

SomeDay #- | URL | 2012/02/26 22:39 | edit

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