Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

エンジン&マフラー塗装 その4 

 

いよいよその4です。
ゴールが見えてきました。


その1 (エンジン下ろし~マスキング~マフラー塗装)
その2 (エンジンヘッド&小物塗装)
その3 (エンジン塗装①)





昨日はパーツを注文しに行きました。
友達もいたので夕方はブレーキパッド交換を見学していました。


そーいやSRXはいつ交換時期なんだろう…と思ったり。


本日はエンジン塗装の続きです。
まずは前回塗装されたエンジン。


パッと見はきれいです。
思ったよりツヤもあり、いい感じ^^

エンジン塗装 1


…ですが、ムラが出来て段差が…orz

エンジン塗装 2


下地がしっかり出来ていないところは段差が…

エンジン塗装 3


なので2度目の塗装を始める前に段差をなくします。
耐水ペーパーの#600で削って凸凹を削ります。

せっかくの塗装が剥げてしまいますが、仕方ないです…(´`)

エンジン塗装 4


平らにしたら、再度塗装です。
もちろんやすりのカス等をしっかり落としてからです。

エンジン塗装 5


思えばエンジンの下側なんてノータッチです。
塗っていきます。

エンジン塗装 7


本日の難関は
フィンとフィンの間の塗装。

とりあえずスプレーで塗装しますが…


やはり無理。
よって筆で作業をします。

スプレーのフタに吹きかけて、その塗料を筆で塗っていきます。

エンジン塗装 6


こうやって見ると結構塗れていないところが多いです…
下から写真を撮るとフィンの裏側が塗れていないことがよく分かります。

エンジン塗装 8


普通の筆でやったのですが、何かかなり筆の毛が抜けてきます。
耐熱スプレーって筆の毛を抜かす成分でも入っているのでしょうかね?

とりあえず細かい部分を塗っていきます。
筆塗っても意外にムラになりませんね^^



筆塗り後。
しっかりツヤも出ています。

エンジン塗装 9


あとは乾燥。
寒かったのでハロゲンヒーターを出していましたが、乾燥っぽいことをして乾かしてみましたw

手前のセルモーターがツヤなしの耐熱塗料です。
全く色が違いますね…orz

エンジン塗装 10


そーいえばセルモーターの耐熱塗料とかどうやって熱を加えて乾燥させようか考えていませんでした…。
電子レンジに突っ込めば解決しそうですが、さすがに家のなので無理です…orz

一人暮らしなら確実に実行していますw


なんとかエンジンの熱で乾燥させるか、ヒートガンを使うしかなさそうです。


というわけで今回は細かい部分を塗装しました。
でもまだまだ残っていますのでこれからやっていかないと…







で、夜にバイク屋さんから電話が。
パーツが届いたとこのとw

一週間くらいかかるかもしれないとか言っていたのに早過ぎるw
…というわけで明日エンジンを乗せることになりそうです。



つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

きれいに塗れてますね~。

私もたまに塗装するのですが(立ちゴケがおおくて^^;)ついつい塗りすぎて段差ができてしまいます。
耐水ペーパーで削って滑らかにしますがやっぱり塗装がはげちゃいますね(;´∀`)

カラス #b2.I9V5E | URL | 2012/02/18 17:56 | edit

Re: タイトルなし

カラスさん

コメントありがとうございます!
自分で想像していたよりはきれいに塗装できました^^;

やっぱり何度かやっても、複雑な形のものには段差が出来てしまいます…
塗装は剥げないように何重にもしますが、やはり素人の自分では厳しいですね(苦笑)

SomeDay #- | URL | 2012/02/18 22:33 | edit

こんばんわ!

エンジンをようやく戻すのですか(*^^*)

SRXの2012年の旅の幕開けですね(o^∇^o)ノ

北塚ユウ #- | URL | 2012/02/19 22:29 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさんへ

エンジンをようやく搭載です…^^;
かなり時間がかかってしまいました…

あとはキャブレターを積んで、無事エンジンがかかればSRXの春が来ますw

SomeDay #- | URL | 2012/02/20 09:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/171-01351b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top