Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

エンジン&マフラー塗装 その3 

 

塗装偏その1、その2…ついにその3です。

その1 (エンジン下ろし~マスキング~マフラー塗装)
その2 (エンジンヘッド&小物塗装)


まだ完結しません。
ですが、今回は結構進みました。


本日はメインであるエンジン塗装に入ります。
エンジンの外装は塗装の剥がれがひどいので、前回#150で大部分を削りました。


そして今回は#240で表面の凹凸をなくします。
次いで#400で細かく削ります。

仕上は#1000で完全に凹凸をなくします。

目安ですが、自分は手で触って凸凹を感じなくなるまで磨きました。
耐水ペーパーで水をかけながらの作業です。


塗装は以前カブでもやっているので、流石になれてきました…w


磨いだのが表面にたくさん付いています。
これを中性洗剤を溶かしたスポンジで洗います。

エンジン 1


油分があると塗装が乗らないので、ここでしっかり洗います。
もちろんフィンの間も…




洗った後はエアーで水分を完全に飛ばします。
結構残るので最後までやるのに苦戦しました…



そしていよいよ塗装!

…の前にマスキングです。
ドリブンスプロケットは外していないので新聞紙で覆います。
エキゾースト部、インシュレーター部、それから配線類など…

塗装が付いてはダメな部分にマスキングです。

エンジン 2


エンジンヘッドは前回塗装済みなので、その部分は全て隠します。
…ってかなんでエンジンヘッドだけ塗装したんだろうとか思ったり…w


自分はマスキング作業が好きなので苦ではないで良かったです^^;

そして塗装です。
このYAMAHAの部分もきれいに塗装できるだろうか…

エンジン 3





作業中の写真はありませんw
とりあえず均等にダマにならないように塗ります。

作業中の写真がないので、使用したスプレーを紹介です。

Top Heat耐熱塗料

耐熱スプレー


エンジン塗装で徘徊していた中で評判が良かったので選択しました。
値段は2,500円で、耐熱スプレーとしては高めですがどうせやるのならしっかり仕上ようと思い買いました。


使った感想としては、結構しっかり塗料がくっついてくれます。
何だか出る量が多いとかではなく、出た塗料がしっかりと物にくっつくイメージです。


ツヤ有りを買ったので、結構ツヤもあります。
さらに耐ガソリン性、耐油性も兼ね備えているので、トラブル持ちのSRXに持ってこいなんですw


Top Heat耐熱塗料


スプレーは非常にいいですが、エンジン塗装に苦戦しました。

フィンとフィンの間が塗りにくい…

とりあえず一回目なので大まかに塗っていきます。
プラグの場所なんて入り込んでいて、塗りにくい…


目には見えにくい箇所なので、直接噴射w
ダマになろうが関係ない精神で塗りましたw


一回目終了時に日が暮れたので終了。
写真は塗装後にヒーターを当てている様子です。

エンジン 4


フラッシュをたくとツヤがあるのが分かります。
パッと見は塗装されていますが、フィンの裏が全く塗れていません。

エンジンを逆さにするわけにはいかないので、次回少し傾けつつ作業を進めていくしかなさそうです。


次回こそ完成…になるでしょうか…



何だか最近暖かくなってきましたし、早くSRX250を復活させようと思いますが、
今週は卒業研究発表会なので、また土日になりそうですorz



つづく
関連記事
スポンサーサイト

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんわ!

おぉ~
エンジンがぴかぴかになりましたね!
写真で見る限り新車みたいな輝きです(^^)

これだけきれいにしてもらえればSRXも幸せでしょうね(*´∇`*)

僕も学校で今週卒業研究発表会があるのですごい親近感です(笑)
僕は先輩方の発表を見る方ですけど(^^;)
頑張ってください!

北塚ユウ #- | URL | 2012/02/13 00:36 | edit

プライマーサーフェーサー使うとより剥げにくくなります.

フィンとかの塗料乗りづらい所からやってくと塗膜均等になるよ.

最悪筆塗りして表面乾く前にスプレー掛ければそこそこ塗面平らになって綺麗に見えるよ!

ひろゆうううう #- | URL | 2012/02/14 02:59 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさんへ

パッと見はきれいになりましたよ^^b
細かいところをこれから修正すればもっときれいになるはず…です(笑)

きれいになればいいのですが…^^;

ありがとうございます!
無事今日終わりました。
これから一年間の参考になるので、それを生かして研究に取り組んでください!

SomeDay #- | URL | 2012/02/16 00:14 | edit

Re: タイトルなし

ひろゆううううさん

どうもです^^
でももうやりにくいとか関係なく塗ってしまったというミス…orz

その手法を試してみますわ(^^)

SomeDay #- | URL | 2012/02/16 00:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/169-a75d0b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top