Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

エンジン&マフラー塗装 その2 

 

その1からの立て続きの更新です。

SRX250のマフラーとエンジンを塗装して、パッと見だけきれいにしようっていう計画その2です。

その1 (エンジン下ろし~マスキング~マフラー塗装)





まずは塗装されたマフラーから。
つや消し黒なので、ショート管みたいになってますw

マフラー 1


サイレンサー部のマスキングを取ればこのように…

マフラー 2


なかなかきれいになりました!
境目も…

マフラー 3


きれいです!
自己満足ですが、十分です^^y


セルモーターも完成。
耐熱塗料による塗装で、エンジンの色とおそろいにするために黒です。

セルモーター


耐熱塗料の練習はマフラーでしたので、お次はエンジンに取り掛かります。
まずはエンジンヘッドから。

前回液体ガスケットを塗りたくったので、剥がすのに苦労しました…


剥がして、#400の耐水ペーパーでやすりがけをします。
しっかり表面を平らに。

塗装は下地が大事ですからね^^

エンジンヘッド 1


マグネシウム製のエンジンヘッド。
軽いですw

エンジンヘッド 2


その後は中性洗剤で汚れと油を取ります。
エンジンヘッドの上に移っているのはプラグカバーです。

洗い


それからエンジンに付いていた配線をまとめる金具も一緒に塗装します。

塗ります。
エンジンヘッド。

エンジンヘッド 3


プラグカバー。

プラグカバー


配線をまとめる留め具。

金具 2


その間にエンジンを洗います。
同じく中性洗剤で汚れと油を取り除きます。

エンジン 1


こういった細かい部分が多いから地味に苦労しそうです…。

エンジン 2


完成したエンジンヘッドとプラグカバー。
近くで見るとムラが少しありますが、次回上塗りすれば消えそうなので今回はここまで。

エンジンヘッド


プラグカバーも塗装完了!

プラグカバー


ちなみにここまで使用した塗料はコチラ。

スプレー


マフラーとセルモーターは左の耐熱スプレー。
今日作業した部品であるエンジンヘッドなどは右側の耐熱ペイント。


とまぁ以上です。

さて、これから学園祭のメンバーとスキー・スノボー旅行へ行きます。
帰ってきてから塗装を完成させます。

それでは(^^)/



つづく
関連記事

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんわ!

エンジン周り大分きれいになりましたね(^▽^)

今回の塗装で全体的にピカピカになりそうですね(*´∇`*)

気になったのですがSRXってエキパイ2本伸びてるんですね!!

北塚ユウ #- | URL | 2012/02/06 20:35 | edit

Re: タイトルなし

北塚ユウさんへ

大分きれいになってきました^^;
まだまだよく見ると荒だらけですが…

これでパッと見はきれいなSRXが完成しそうですw

単気筒ながら2本の排気口があります。
なのでレーサーのマフラーでは2本出しモデルもありますよ^^b

SomeDay #- | URL | 2012/02/07 22:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/166-52648a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top