Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カウル取り付け 

 

こんにちは。


タイトルを見て、何のカウル?って思った方もいると思います。

実は、この度SRX250にハーフカウルを取りつけることになったのです。
本当は荷物が届いてから~
ってな感じで、順々にお伝えしたかったのですが、忙しかったのでまとめてお送りしますf^^;





まずはカウル購入より。

オークションにて落札。
ハーフカウル、ライトステー、ウインカーのセットです( ´∀`)

カウルの色はシルバーですが、ステーも付いていたので購入しました!
希望金額より少なめで購入できたのでよかったです^^

ハコ


丸目仕様も良いんですが、
やはりカウルもいいなってことで今回思い切って購入へ踏み切りました。





SRXを丸目からカウル仕様にした人ってあんまりいないんじゃないのかな?
なんて思いながら作業開始です。


取り付ける前にライトステーのサビ取り。
金属ブラシ、やすりを使いサビを落としていきます。

が、作業の途中何やら虫の卵らしきものが(ノД`)


草もめっちゃ入っていましたw

ライトステー 1



どこで保管していたんだろうorz
…気を取り直し、サビ取りを続けます。

ライトステー 2


今回は無事取り付けるかどうか確認のため、ある程度でやめます。

今年度中にきれいにエンジン塗装をしようと考えているので、
そのときにライトステーも一緒に塗装しようと考えています。

ライトステー 3


カウルの隙間を埋めるゴム材がライトステーには付いています。
ホコリを落として装着に備えます。

幸い硬化しておらず、まだまだ使えそうなレベルでしたd(^^*)

ライトステー 4



さて、車体に取り付けです。

まずは既存のライトを取り外し。
メーターバイザーともこれでお別れ。

装着期間、約2ヶ月w
でもそれ以上の効果を発揮してくれましたd(^^*)


ライトを外し、ライトステーも外します。
この時、配線をしっかり取ります。

配線はタンクの右下にあります。

取り外し 1


続いてメーターを取り外します。
以前メーターを交換しているので、外し方はマスター済みですw
10mmのボルトですが、配線が邪魔で少しだけ取り外しにくいです><


ライトステーはフロントフォークを通す仕組みなので、
ハンドル、トップブリッジを外す必要があります。


メーターを外した状態にして、ハンドルへ。
トップブリッジの上にボルト2箇所による固定なので、比較的楽に取り外せます。


ヘキサゴンレンチを使い、外します。

取り外し 3


その後はトップブリッジを止めているボルトを取り、
トップブリッジを上に抜きます。

取り外し 4


ついでに普段掃除できないこの辺りもきれいにします。

取り外し 5


もちろんフォークもきれいにします。

取り外し 5



そして、ライトステーの取り外し。


お次にカウル用のライトステーの取り付け。

ボルトによる2本止めです。
片方のネジ穴がバカになりかけていたので、タップを使ってネジ穴を作製します。


丸目仕様の51Yにも、カウル取り付け用のボルト穴があります。
おそらくカウル仕様の52Eとフレームは共通設計なんでしょうね?


ボルトでステーが固定されるため、ある程度光軸は固定されます。
微調整は後程。

取り付け 1


配線を繋ぎ、カウルを取り付けます。


カウルはステーとボルト4本、さらにプラスネジ2本で固定されています。


ウインカーはカウルから出す形です。
特に難しい工程はありません。


ここまでは順調ですが、不足部品が出て来ました。


カウルの両サイドを止めるステーと

取り付け 3


スクリーンがありません。

取り付け 2


専用のステーはもう完売。
市販の汎用ステーを使って作製します。

さらにスクリーンも製作します。
両方ともオークションにすら出ませんしね…orz



購入したのはコチラ。
エーモン工業さん、汎用ステー。
プラスチック版、カウル用スクリーン。

ステーとスクリーン


汎用ステーは半分に切り、角度を付けて、取り付け。


ステーはこのように取り付けてあります。

ステー


スクリーンは付属されていなかったため、自作します。

スクリーン 1


ホットヒーターで折り曲げて、固定。
後ははさみで切り取り、ドリルで穴を開けて完成w

スクリーン 2


とりあえず作業終了!
カウルの色が違いますが、何とか取り付けましたw


色が違っているのでイマイチですが、カウル付きになりました!


このままだとウルトラマンみたいですね( ̄ー ̄)w

取り付け 4


ちなみに丸目状態のときのホーンの位置ではカウルと干渉してしまうので、少しずらしました。

ホーン


こんな感じです!
無事にカウルを取り付けることができました^^


今はカウルの色が違いますが、そのうち車体色と統一します。
外装は自分好みになってきました。

残るは始動性の完全復活のみですね…。
まだまだ問題はありますが、コツコツと直していこうと思います。



おわり

関連記事

  

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

No title

こんばんわ!

ステーとスクリーン自作とはすごいですね~

やはり自分でいじると愛着わきますよね(^^)

カウルをカラーリングするのが色の関係で難しいですね!

北塚ユウ #- | URL | 2011/10/23 01:47 | edit

こんにちわ

SRX250Fになっちゃいますねえ!
ハーフカウルが着くと感じが変りますねえ?
エンジン始動は相変わらずですか?
燃料系なのか、点火系なのか?
イリジウムプラグにすると始動性はかなり改善すると思いますがちょっと高いですからねえ!
頑張ってくださいねえ!

ひでちぃ2 #cWcd8Id2 | URL | 2011/10/24 10:20 | edit

No title

ハーフカウルのSRX、かっこいいですね!
かなり自分好みの見た目ですw
個人的にXELVISとか昔のディバージョンとかああいうフォルムが大好きなので…^^;

ばつ #KI9OsvPY | URL | 2011/10/25 23:50 | edit

Re: No title

北塚ユウさんへ

どうもです^^
ステーは気になりませんが、スクリーンがちょいと気になります(汗)

カラーリング…
やるなら全体的にきれいにしたいと思う、今日この頃ですf^^;

SomeDay #- | URL | 2011/10/26 08:11 | edit

こんにちは!

ひでちぃさんへ

念願のSRX250F仕様になりました!
やはり雰囲気が全く違います^^

エンジンの始動は相変わらずです…
チョークがうまく発動しないってのが一番の原因です。
それ以外は問題ないのですが…

油面の再調整、もう一度分解してみようと思います。
もし不明点が出てきたら、お願いします。

SomeDay #- | URL | 2011/10/26 08:14 | edit

ありがとうございます!

ばつさんへ

一昔前のカウル付きバイクは自分もかなり好きです^^
ばつさんのおっしゃる通り、ディバージョンなんて自分も大好きです^^
自分のSRXも後はカラーリングをうまくすればキレイになるはず…ですw

SomeDay #- | URL | 2011/10/26 08:17 | edit

塗装するの?

だったら小粋なカフェレーサー風にしたらどう?
でも全塗装は費用がかかるからねえ?
ウレタンクリア入れないと塗装落ちしますよう!
塗装したらまた写真をアップしてくださいねえ!

ひでちぃ2 #- | URL | 2011/10/30 11:10 | edit

迷ってます!

全塗装するにはお金はかかりますしね…
でもやるなら完璧にしたいですしね^^

年内中には動こうと思いますよ^^
そのときは記事にします!

SomeDay #- | URL | 2011/11/06 16:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/133-86de6090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top