Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

スタンダード 

 

前回の続きになります。
本日は昨日埼玉で取引してきたカブフレームとその他のオマケチェックを行いました。


しかし土曜の深夜から降り続けている雨と、
さらにはチリで起きた大きな地震が重なって各地では津波の警報が出されていました。

被害地の方々の一刻も早い回復を願っております。






さてバイクネタに移ります。

昨日は暗くてなかなか状態を把握できていませんでしたが、
全体的にはこんな感じでした。
カブフレーム1


カブフレーム2

ずっと倉庫の中で眠っていたらしいのですが、
まぁほこりが半端なかったですw

あとはそれなりの錆があり、特にタンクのところにはものすごい錆がありました…orz

しかし今回はオマケが豪華でしたよ

まずはコレ
オマケ1

レッグシールドとフロントフェンダーです。
僕のCUBに装着しているのはレッグシールドがカブラ風になっています。
さらにフロントフェンダーは前に事故を起こしたとき破損してしまい、今はつぎはぎだらけになっています。

オマケ2

さらに新品のサイドカバー、キャリアなどなど…

本来はフレームが目的でしたが、このオマケはその値段以上でしたw
出品者様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

そして極めつけはコレ

オマケ3

出品者様が友人に頼んで作ってもらったワンオフのバーハンドルです。
カブ専用設計なのでしっかり付くそうです。

時間があれば試してみたいです^^


さて、本当の目的であるフレーム移植についてです。

以前から僕のCUBはまっすぐ進みませんでした。
多分原因は自分が作ってしまったのでしょうが…

ちょうど4年経ち、オークションでいい具合にこのフレームを落札したので購入しました。

そして、このフレームに今のCUBのパーツを全て移植しようという魂胆であります。


おっと、食事の時間が近づいてしまったので、あとで続きを書きますww


というわけで今日はとりあえずあこがれのレッグシールドを付けてみました。
以前から興味はありましたが、なかなか手が出せず…


さぁ取り付けだ!







パワフィルの分をカットしなければwww


そーです。
我がCUBのキャブはノーマル状態ではありません。
φ18のOKO製のキャブを使用しています。
変換アダプターを含めて5000円弱。
斜めだしです。

その分をカットします。

まずは大まかにマーカーで線を引きます。

線引き

そしてドリルで穴あけ。

穴あけ

そしてニッパーで穴と穴をつなげていきます。
ミニ四駆の肉抜きの要領ですねw

肉抜き

あとあと糸のこぎりでやればすぐ出来ることに気が付きますが、まぁ後の祭りでしたね(笑)
こんな感じになりました。

磨いた!

そして、あとは断面をきれいに磨いて完成となります。
気が付けばもう夕方。。。

吐く息が白いです

完成1


全体的にはこんな感じです。

完成2


最後にオマケで付いていた左ミラーを付けてみました。
どーやって後方を確認するのか分からないミラーですがとりあえず付けましたw

完成3


題名の通り段々初期状態…つまりスタンダードに戻ってきました。
ちょっとk察っぽい感じになりましたがねw

さっそく明日レッグシールドの恩恵を受けてみようかと思います。


次回はフレーム移植…の予定です。



関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

オマケ

多いね。ミラーは左右でそろえた方が・・・w

今日XLRも引取りに来てくれたよ!!落札してくれたのも埼玉の人だったw

D #- | URL | 2010/03/01 19:09 | edit

たしかにw

まぁあくまで付けただけだしね(笑)
試したけど全く後方確認出来ないぜw

俺らは埼玉に縁がありますなw

SomeDay #- | URL | 2010/03/02 17:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/13-dfb45983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top