Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ボックス取りつけ 

 

夏休みも今日で終わりです。

明日からまたいつも通り大学が始まります。
まぁ夏休みは研究室があったので、あまり変わらないような気もしますが…(´ー`A;)


それでも、今年の夏休みは結構出掛けることができました!
SRX250も何とか大丈夫な状態にでき、色々なところへ行きました。

後は、始動性に関して見直すだけになってきました。
(外装は別です…w)


今回は、珍しくカブに関して書きます。

…まぁ記事にならないってことは特にトラブルがなく、調子がいいってことなんですけどね( ´∀`)


今までは妹の原付を使って最寄駅まで行っていましたが、
妹が原付を使うようになったためそのルートを廃止。

半年間別のルートで通学していましたが、どうも時間がかかりすぎます。
さらに毎回混雑したりで、結構しんどいです。


なので、ここでカブくんを最寄り駅までの足として復活させることにしました。

元々は最寄り駅が原付(50cc)のみしか、駐輪場の契約ができないため使っていませんでした。
しかし、日払いで今回から使うことにしました。

たまに学校までバイクで行けばいいので(-∀-`; )


通学として使うならば、やはりボックスは必須なのでその取り付けを行いました。






まずはボックスの購入から。
以前記事にも書いた通り、白い箱を探していたのですが…

どうもありません。

なので、仕方なく他のボックスで妥協します。


購入したのは、コレ。

アイリスオーヤマ製
密閉バックルストッカー KB540 ダークブルー


カブボックス 1


家の近くのホームセンターに2,480円で販売されていました^^

密閉バックルストッカー KB-540 ダークブルー


容量は74ℓ。
普通のボックスよりかなり大容量ですw

ステンレスのバックルが付いています。
サビも恐くないです。

密閉式なので、フタの内側にはスポンジが設置してあり、機密性向上に繋がっています^^



取り付けイメージとしては、こんな感じです。

カブボックス 2


しかし、ボックス下部のでっぱりがキャリアにあたってしまうので、その部分を切断します。

カブボックス 3


プラスチックなので、比較的簡単に切断できました。
糸鋸による切断です。

カブボックス 4


これでキャリアと干渉しません!

カブボックス 5


次に取り付け部の作製です。
今回はキャリアに直接穴を開けます。

カブボックス 6


キャリアに直接ドリルを使って穴を開けました。
径は9mmです。

カブボックス 7


キャリアに開けた穴から、ボックスに目掛けて印をつけ、その位置に穴を開けます。
これでキャリアとボックスの穴の位置が大体等しいはずです。

カブボックス 8


さすがにこれだけで固定するのは不安なので、板を挟みます。
前に使ったアルミ板が余っていたので、それを再利用します。

カブボックス 9


これにも同じく穴を開けました。
誤差が出ると予想したので、こちらの径は8,5mmにしました。

カブボックス 10


衝撃吸収用のゴムを挟みます。
ボルトが来る部分に合わせて、ゴムを切ります。

そして、ドリルで穴を開けます。

針金で固定して、あとはボルトでボックスとキャリアを繋いで完成!

カブボックス 11




以外に時間がかかりました(´д`ι)



完成図です。
結構…ってかかなりでかいw

カブボックス 12


後ろから見ると、そのでかさが分かると思いますw

カブボックス 13


前から見ても、ボックスが見えます。

カブボックス 14


通学に使うにあたって、もう一つ変更。

パワーフィルターにカバーを付けました。
空気の吸い込みが悪くなるので、したくなかったのですが、
雨の中も使う頻度が増えると考え装着しました。

カブボックス 15


そして、中にすのこを入れて終わりです。
レインコートやらをそのまま入れるので、湿気が貯まる可能性があるので予防策として入れました。

カブボックス 16


ちょっとでかいかもですが、ヘルメット、レインコート、長靴、カバンなどが一気に入るので、
個人的には満足です。


雨の日なんて、ボックスに入れておけば絶対濡れませんしねヾ(゚∀゚*)


というわけで、通学仕様に一歩近付いたカブでした。

ボルトやアルミ板は家にあったので、実質かかったのはボックス代だけです。

こんな容量のバイク用ボックスはないので、今回は満足です!
さて、後は実際に使ってみて…ですねf^^;


おわり
関連記事
スポンサーサイト

  

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://swatch37.blog69.fc2.com/tb.php/123-161986a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top