Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

いよいよ 

 

もーいーくつ寝ーるーとー…

と言うことで、ついに納車を迎えることとなりました。


2月から色々見始めて散々悩んだ結果、ようやくこれだ!という1台に出会うことができました。
新相棒はプジョー205から見れば、かなり年式が新しいクルマです。


納車前のワクワクした感じ、中々味わえるものではないのでかなり楽しみ。
振り返ってみると、同じような記事を205納車前日に書いてました。手元に来たらこれしよう、あれしよう、そんな妄想がどんどん広がっていきます。

かれこれ、新相棒の本を何度読んだことか。笑



プジョー205では叶えることができなかった場所にたくさん連れていってもらう予定です。

最後に気になる新相棒のヒントを。
このブログ始まって以来の2000年以降に製造された乗り物になります。笑

1


納車についてはまた後日報告します。
それでは…!



おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

洗車 -カブ- 

 

前回の記事でSRXを春に向けてメンテナンスしました。
一緒のタイミングで、毎日活躍中の通勤快速カブ号もメンテナンスと洗車をしちゃいました。こっちは毎日乗っているだけあって汚れが結構ひどい。
今シーズンの後半になって取り付けた風防も増えたので、洗う場所が増えたなぁ。

1


この時期になると、雨の後に花粉が飛びついた跡がギッシリ。SRXもそうでしたが、カブも負けじとギッシリ。
特にスクリーンとなるとよくわかってしまいます。これが毎日乗っていると結構気になって仕方ない。。

2


他にも日常で汚れてしまった箇所等をきれいにします。このフロントレッグシールドのネジ、気付いたらすごく錆びている。今度バイク屋さんに行ったら新品を買おうかな?

3


通勤路はトラックが多く通る道でもあるので、アスファルトが凹んでいて水たまりがかなり多いです。そのせいで水たまりを通ることになり、結構泥はね汚れがついてしまいます。

4


洗車は水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス…という具合で済ませます。

5


気になっていたホイール。これはBefore状態。

6


そしてAfter。毎回写真に撮っているような気がしますが、ここをキレイにすると車両全体が引き締まります。お気に入りのムーンアイズのバルブも際立ちます。

7


チェーンはたるみが許容範囲内だったので、オイルを注油して完了。そろそろリアタイヤの交換時期が近付いてきているので、そのタイミングでまた調整します。

8


シフトペダルも金属ピカールを使って入念に磨きました。

9


特に主だったトラブル等もなく、最後に車体に残った水痕を吹き上げて終了。日頃の汚れを一気に落とすことができました。

10



そして最後に。
車載工具の入れ物がボロボロになっていて、以前からどうしようかとずっと悩んでました。袋が貫通して工具を収納できない状態です、こりゃひどい(;´Д`)笑

11


そこで使わなくなったペンケースを発見。コイツに工具入れとして第二の人生を歩んでもらいます。
大きさ的にも問題なさそう。

12


移した結果…ピッタリでした!
ペンチもちゃんと入ってまだ余裕がある状態です。これからはコイツに積載工具入れとして頑張ってもらいます。

13


SRXに続いて、カブの洗車でした。
これで2台揃って春の準備は万端です。まずはカブ号でご近所の桜探しに繰り出る予定…!


おわり

  
関連記事

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: 修理 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

春に向けての準備 -SRX250- 

 

最近はクルマネタ鉄道ネタと、バイクネタからは大分遠ざかったいました。今回は久々にカブ号でもなく、SRX250に関する記事です。
…つまりそれだけ絶好調だからネタがないということなんですけどね(^^ゞ


昨年末の追突事故でプジョー205を失ってから基本的に移動はチャリかバイク。
その中でも結構活躍してくれたのが、このSRX250でした。通院している整体で相方に合流し二人乗りで帰ったり、夜遅くなった際のお迎えなど…細かいところで活躍してくれました。

そして季節も3月に入ったので、来るツーリングシーズンに向けてちょろっとメンテナンスを行いました。





カバーを開けてみれば、何となく白い。いつも使っている時気付いていたんですが、中々メンテナンスをしてあげれなかったのです。。
天気も良かった週末に一気にやっちゃいます。

1


白い原因はコレ。メーター周りにビッシリ着いているのは、多分花粉。カバーをしていても風に乗って潜り込んでしまうから厄介。しかし真っ白です…花粉症の人からしたら見るだけで鼻水が出てきそう(^^;

2


タンクもビッシリ。

3


エンジン周りもビッシリ。せっかく走るならきれいな状態が良いですしね。ここで冬の汚れを落としてしまいます。

4


水洗い→シャンプー→水洗い→乾吹き→ワックス の順番で仕上げていきます。水洗いで花粉を落としていきます。

5


シャンプーを終え、水洗いが終わったところで乾拭き。
そしてクルマ用のワックスを塗って、汚れ付着対策です。今回は傷消しのワックスを塗りました。

6


特にバッテリーケース近辺やフェンダー裏は土埃を巻き上げて汚くなる箇所なので、念入りにやりました。本当はバッテリーの充電もしてあげたかったのですが、充電器はアパートには持ってきてないので次回です。

7


チェーンは張りを確認して掃除。たるみはなさそうです。USA発注のスプロケットも絶好調です。

9


注油して、余分なオイルを拭き取っておしまい。

8


エンジンオイルは昨年末に交換したばかりなので問題無し。
最後に昨年導入したリアボックスを外しました。やっぱりちょっと後ろが重く感じて、そもそもの軽さが失われてしまったように感じたので…(^^;
出掛ける時は装着することもありますが、基本的にはしばらくは無しで行く予定。もしくは小さめのボックスがあれば交換…とか視野にいれて。

10


来る春に向けてのメンテナンスでした。
しかしここ最近のSRXは本当にトラブルもなくしっかり走ってくれています。

トラブルない…逆にそれがちょっとつまらなかったりするのですが…まぁノントラブルに越したことはないですね。トラブルが起きたときはかなりテンパってますから。笑


たまっていた整備が終わり、春の準備はバッチリの状態となりました。
去年は伊豆半島へ行きました。さて、今年はどこの桜を見に行こうかな…?


おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: 修理 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top