Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

熊本ツーリング 6日目 

 

2016年の九州ツーリングもいよいよ最終日。
例年通り、別府港を前日出発したフェリーさんふらわあは大阪南港に到着。残りは500km弱走って神奈川を目指すのみ!





■7月17日(日) 大阪南港~神奈川

大阪の天気は曇り。暑さは九州と比べればかなり楽です。雨雲レーダーを見てみると大阪方面を抜けてしまえば、後は晴れとなっているので最初だけしのいでいきます。

まずは昨日夜お世話になった佐嵜ヒロシさんと港で一緒になり、そこから途中までルートが同じだったのでご一緒させて頂くことに。しかし降り立ってからすぐにポツポツと…(^^;

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すぐ止むかなーと思っていましたが、むしろ強まる一方。諦めて早々にレインコートにレインカバーと完全防備。しかし雨が降ってくるとムシムシと湿気があって、さらにレインコートを着ているので暑い…(^^;)
まぁ今日はほとんど走りっぱなしだから気にならないでしょう。途中で晴れの予報ですしね。

出発前に佐嵜さんの愛車と。

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それからオリジナルステッカーももらいました。
ちょろっと写っているのは見覚えある人も多い、飛び出し坊や。今年は最北端である宗谷岬から南下し、その道中でライブ活動や飛び出し坊やを広めていくそうです。

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かなり貴重な体験をさせて頂きました。2日間、ありがとうございました^^


南港を出発し、桂川PAまで。
昨日購入したCDにサインをもらって、最後の挨拶を交わして出発。またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします!

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その後はひたすら東を目指します。
滋賀県土山SAで給油し、そこでレインコートを脱ぎます。青空も見えてきて気温も上がり、夏の日差しが顔を出してきました。


定番の刈谷SAではなぜか味噌ラーメンを。笑

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浜松SAで給油し、さらに東へ。
この日は日曜日だったので同じようにツーリングされている方を多く見かけました。途中カワサキのCS250も見かけました。初めて見た…(^^;

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そして16時ちょい過ぎに足柄SAに到着。大阪以外では雨に降られず、ずっと晴れていました。ただ残念ながら雲が多いため富士山は見えませんでしたが…。
九州の帰りは足柄SAで富士山を見るというのが自分の中では定番だったのですが、それはまた次回への宿題になりました。

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約1,300kmを走り切ってくれたSRX250。雨の中を走ったので、ドロドロに。帰ったら洗車しないと。

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少々の詰まりはあったものの、東名から圏央道への接続では大きな渋滞もなく無事に帰宅。走行距離のメーターが66,000kmを少し超えたところで自宅に到着。
6日間の熊本ツーリングもこれにて終了となりました。


今回は地震後の熊本と言うことで、通行止めがあったりと普段とは少し違った旅になりました。
自分でもボランティアに参加するとは思ってもいなかったですし、日頃ニュースや新聞で見ている光景を間近で見て、言い表せないのが正直なところです。


それでも一歩ずつ立ち直っている姿を見て、あぁ自分ももっと頑張らんとなとか、本当に考えることが多い旅ででした。
(いつもあんまり考えていないようで、実はしっかり考えています!笑)


時間と天気の関係上、九州での滞在時間は3日間だけでしたので、本当は1週間くらい滞在したかったのが悔やまれるところですが、それはまた次回のお楽しみとしてとっておきましょう。

来年は阿蘇に加えて、天草、五島列島にも足を伸ばしたいなぁとも考えていますしね。



まとまりがありませんが、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
もし今年行こうかな?って迷っている方がいましたら、ぜひ行くことをおススメします!
空気が美味しいことに加えて、豊富な食材に大自然、楽しめる箇所が多すぎて改めて素晴らしい場所だなぁと思いましたし。

特に迂回路であるグリーンロードは最高です。なんで今まで訪れなかったのだろうかと思うくらいです。


それではこの辺りで…!



走行距離:486km
平均燃費:27.0km/ℓ

総走行距離:1,198km
総平均燃費:28.3km/ℓ

おわり

1日目・2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目

  
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熊本ツーリング 5日目  

 

いよいよ九州で過ごすのも最終日。今回は滞在が少ないですが、色々思い出もいっぱいです。
朝の天気予報では終日曇りや雨のよう。。うーん、最後は九州ツーリングのハイライトであるやまなみハイウェイを走るだけに残念…(^^;




■7月16日(土) 合志~阿蘇~別府港

起床して空を見上げると、意外や天気はそんなに悪くなさそう。
むしろ時たま雲の間から青空が見えるくらいです。これは期待できるかも?と思いつつ、身支度を済ませて伯母の家を出発。ミルクロードを駆け上がっていくのですが…まぁ希望はみるみる削ぎ落していくような白いモヤ…。

まだ雨は降ってはいませんが、段々シールドに水滴がついてきた…(^^;


-県道45号線(阿蘇公園菊池線)-

ということで視界もかなり悪くなって、いきなりの雨攻撃。屋根がある場所は見つからなかったので、適当な場所でレインコートと雨対策です。リアボックスに濡れてはいけないものを入れているので、こういったときは本当に安心です(^^ゞ

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雨も考えようで、しっかりと対策をすればそんなに苦じゃないかも。もちろん路面が滑るのでいつもより気を使うのもたしかですが、雨の中ならではの景色を楽しみながら走れますし…
なんてポジティブに考えていたら叩きつけるような雨がやってきて、そんな考えも吹っ飛んでしまいました(;´Д`)笑


-県道11号線(別府一の宮線)-

大分県に近付くにつれて雨も弱くなってきました。晴天だと多くのライダーとすれ違いますが、この日は数台にすれ違った程度。まぁ、そうですかね。こんな日は市内観光とかが一番ですが、私は後のスケジュールが決まっているので移動しなければならないです。
気を取り直して出発!

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走って県境へ。
初めてバイクで九州に来た時も同じように雨の中をひたすら走った記憶が。しかも同じ場所で写真撮ったような(^^;)

こんな日は温泉に入ってゆっくりしたいところ。看板を見て別府の温泉にどこか立ち寄ろうと決めて、別府港を目指します。

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定番の長者原のストレートまでやってきました。ここまで来ると雨も上がってきました。もしや別府方面は降っていない?

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いつもは順番待ちをすることさえあるこのスポットも、今日はガラガラ。何台か通過したクルマを見ていましたが、あまり濡れていないようです。どうやら予報は良い意味で外れてくれたのかも…?と期待を込めてさらに進みます。

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-県道40号線(飯田高原中村線)-

進むとやっぱり予報は外れて晴れてきました^^
しかも晴天!
濡れたレインコートを乾かすには十分。いつもはそのままやまなみハイウェイを走りますが、少し回ってみることに。

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-県道11号線(別府一の宮線)-

そしてそして、晴れた\(^^)/
今日初めて見る青空にテンションも上がります。

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ちょうどお昼時だったのでこの辺りの何か名物でもお腹に入れようとお食事処を探しているところに、ツーリングマップルに“農家レストラン”の文字が。吸い込まれるようにお店へ。


・べべんこ

最後の九州で頂くご飯は、ちょっと奮発しました。注文したのは、豊後牛焼肉丼。お値段は1,680円でした(2016年7月時点)。

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せっかくなんで豊後牛を堪能しようとこの旅一番のごちそうです^^
自家製のタレがお肉にさらに旨味を加えて、めっちゃ美味しかったです。さらに高原の景色を眺めながら食べれる点も美味しさをさらに加速させてくれます(^^♪


ちなみにこんな看板が目印です。別府側から来た時何度か見ていましたが、こんなにおいしいお店を通り過ごしていたとは…。また来年もチャレンジしたいところ。
次回はステーキも捨てがたい…!

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そこからはツーリングマップルを確認してやまなみハイウェイを走ります。いつもの撮影スポットに行くも、イマイチな感じに。晴れているんですが、時折黒い雲が出てきていました。

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それでも向かう別府側は晴れていることが分かるので、あまり気になりません。最後の最後で雨が降らなければそれだけ良いんです…!

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-久住飯田南部地域開発農道-

そのまま別府港に行っても時間が余りそうだったので、少し大回りしてみました。交通量ほぼ皆無の広域農道でした。ただ展望がイマイチだったのが気になる点ですが、ただ走るだけならいいのかな?と。

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‐奥豊後グリーンロード(大野川上流広域農道)‐

次いで広域農道を繋いでいきます。こちらは途中に田んぼを挟んだりしていました。まぁ農道なんだから当たり前か…(^^;笑

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先ほどまでのどんよりした天気が嘘のようで、サンサンと太陽が降り注いでいます。まぶしい!
太陽が出たら出たで暑い…。九州の暑さとジメジメした湿気が一気に帰る前に味わっとけと言わんばかりに猛烈に襲い掛かってきます(^^;

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午前中はイマイチな天気の中走り続けていたので、晴れたときの喜びは倍増です^^
田んぼの稲がそよそよと揺れている何気ない景色も嬉しく感じます。…暑いですが。。

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ここに足を突っ込んで冷やしたくなる衝動に駆られますが、グッと我慢。今年の夏はどこかの川に避暑にでも行きたいもんです。

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そしてそのまま進んで別府港を目指します。
何気ない道ですが、ちょっと気になる…いや、かなり気になるものを発見。この写真の中で分かるでしょうか?




正解は左に写っていたこの“動物飛び出し注意”の看板。いや、こんなの峠道だったり山に行けばたくさん見かけるんですが、初めてみるパターンを見つけてしまったのです。
これはイノシシで良いんでしょうかね。。ユーモアが含まれていて、絵が可愛い。気になる箇所が多すぎる…(^^;)

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よーく見ているとマンモスにすら見えてきそうな勢いです。これ、ここにしかないんだろうか…。
もしここにもあるよ!という方がいらっしゃいましたら、私までご連絡下さいm(__)m


先に進むと展望が開けてきます。この道は山の尾根を走っているので、眺めも良いです。広域農道ベスト10(?)にも入る素晴らしさ。

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国道210号線に合流したところで、最後のルート確認。
そして、最後の鉄分補給です。


・天神山駅

JR九州 久大本線の停車駅、天神山(てんじんやま)駅です。
目の前を通る道が通行止めになっていましたが、駅は通常通り営業していました。

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民家の奥にひっそりとある駅です。こちらは大分方面。

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そして久留米方面。ホームが若干のカーブを描いています。この日は待合室に女子学生さんが2人いましたが、まぁあまり気にせず駅を探索。
最初は少々あったためらいも、今はなくなってきた模様。

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すっかり青空。山間にある小さな駅でした。

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‐国道210号線‐

そして国道210号線を経由して湯布院へ。
順調に走っていましたが、途中パッシングしてきた軽トラ。まさか…と思って緩めると…。
やってました、ネズミです。速度的には多分大丈夫かと思いますが、知らせてもらえてよかった…(^^;)
気持ち良いストレートだったので場合によっては速度が出ていたかもしれません。旅の最後のお土産が青切符というのは勘弁したいところですしね。

軽トラの人、ありがとうございました。


パッシングにホッとしていたら今度は上から雨。一難去って一難?じゃないですが、本降りになってきそうだったのでちょっと雨宿り。
しばらく棚田をボーっと眺めて時間を潰します。

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止みそうになかったので、レインコートを出したら…徐々に弱まってきました。
最後のお土産を購入する道の駅まであと少しだったので、弱まったところを狙って出発。結果雨には降られずにたどり着けました。

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道の駅に着いた途端に降りだしてしまいました。まるで今まで我慢していたかのように。先ほどの天神山駅での青空はどこにいってしまったんでしょうか…。。
お土産を購入したりで時間を潰していましたが、ちょっと弱まった程度で完全には止まなそう。…ということで、再びレインコートを着込んで完全防備をして、最後の由布岳を越えていきます。…ゴールまで晴れのままいけると思ったんですが( ノД`)笑


‐県道11号線(別府一の宮線)‐

いつものお決まりの場所へ。雨が降っていたので、由布岳の全貌は見れず。
うーん、残念。。

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それでも由布市街には雲の合間から太陽の光がこぼれて幻想的な景色になっていました。
こういった景色に出会えるから、雨もそんな嫌じゃないなーと思ったり。

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今回は由布岳の山頂を見れずにさよならします。また来年!

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‐国道500号線‐

別府市街に到着。最後のルーティンとして、国道500号線を登って市街を一望できる十文字原展望台へ。
モクモクと上がる温泉の煙と、今日乗る予定のフェリーさんふらわあが停泊しています。あと1時間後には船上の人です。

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夕焼けは…山の向こう側。
先ほど降った雨も止んで、ここでレインコートを片付けて港へ向かいます。

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最後にコンビニで次の日の朝ご飯、そして給油を済ませて出発に備えます。最後に別府の温泉にも入りたかったので、かなりバタバタですが港からすぐ近くの“別府わくわく温泉 かっぱの湯”へ。
旅の疲れをいやして…とゆっくりするにはちょっと時間不足…(^^;)
駆け足で港に行って、手続きをして…気付けば火照った身体で色々したので汗が止まらない。。まぁバタバタしてしまったので(^^;笑


・別府観光港

手続きを済ませ、バイクを預けていよいよ出港。
九重連山に見守れながら別府港を後にします。何だかんだで最後は夕日に染まるきれいな空を眺めることができました。

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温泉に入ったので、後はフェリーでのんびり過ごします。サンダルを持ち込むのを忘れてしまいましたが、館内用のスリッパがあってよかった。


夜ご飯は各地の名物が頂ける船内のバイキングで済ませて、ゴロゴロしようかなーと思っていたら船内ライブをやっていました。“上を向いて歩こう”が流れていたので、足を止めていたらそこから最後まで聞き入っていました(^^)

そしてこのライブをやられていた方は、シンガーソングライダーとして活躍する佐嵜啓史さんという方でした。鈴鹿の8耐の公式応援歌を歌っていたり、全国に“飛び出し坊や”を設置しつつ、二輪車の交通事故防止活動をされているそうです。

この時私は初めてこの方の存在を知り、曲を最後まで聞いていたのですが、ライブで流していた“花火”が気に入り、1枚購入しました。

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小心者の自分はライブが終わって、人がいなくなったときを見計らって一枚購入しにいきました(^^;))
話すとお互いライダーだったので、最後に一緒に缶ビールで乾杯して九州のツーリングの話や、活動していること、等々色々なお話をさせて頂きました。

そういえば船内で乾杯するのは、2013年の北海道の新日本海フェリーの帰り以来かもしれません。そんな楽しい時間もあっという間に終わり、また明日 と床に着きました。




最初は雨に降られていましたが、徐々に晴れて青空も見ることが出来た九州最終日でした。さらに船内ではまたもや出会いがあり、この日もかなり満喫した1日となりました。

いよいよ明日は大阪~神奈川の帰宅になります。天気予報では近畿地方だけ雨で、その他は晴れのよう。九州での旅やボランティアしたことを振り返っていたらいつの間にか夢の中へ。

22時頃、船に揺られながら就寝。



走行距離:208km
平均燃費:29.7km/ℓ


つづく

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熊本ツーリング 4日目 

 

4日目は1日熊本にいる日ですが、この日は災害ボランティアに参加してみました。元々参加しようと思っていたので、2日目の移動中のフェリーでひたすら情報を集めていたのでした。
昨日は予定より早く伯父の家に到着したので、すぐ近くの作業服のお店で作業ズボン、長靴、軍手、帽子等を急遽買い揃えておき、いざ出発。




■7月15日(金) 熊本~南阿蘇~合志

熊本県を南北に縦断している国道3号線を使って、ボランティアセンターを目指します。
集合は9時だったのですが、平日でさらに通勤時間帯だったので渋滞がすごかった…。国道3号線もバイパスになっていたのですが、それでも常時渋滞。。

市内に向かえば向かうほど渋滞もひどくなっていました。それに加えて猛暑で暑い暑い…(-_-;)
ボランティアセンターがある熊本動植物園に向かう頃にはヘロヘロになっちゃいました。。


・熊本市動植物園

駐車場が無料開放されているので、ここで支度を済ませます。アスファルトで全体が覆われているような駐車場だったので、センタースタンドを立てるときにうまくスタンドをかけられずにコテ…っと倒してしまいましたorz

幸いギリギリまで踏ん張ったのでカウルに割れ等はなかったのが幸いで、周りにいた人に助けてもらいました。荷物が多くてすぐに立てられなかったので本当に助かりました。

しかしボランティアに来たのに助けてもらうとは…( ノД`)笑

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着替えて受付を済ませてしばらく待ちます。
各地からの寄せ書きが飾られていたり、寄付のバケツだったり…大勢の支援品が用意されていました。この日は天気も良く…暑い。熱中症にならないよう呼びかけを何度も行っていました。

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この日は約80人くらい集まったのかな?結構な数のボランティア参加者がいました。
話を聞くと地元の人から泊まりで一週間くらい連日参加している人、さらには同じように旅の途中で参加する人…色々な人がいました。

ボランティアをして欲しい人の要件がいくつかあり、それに対して何人必要か提示され、それに対して挙手していく方式でした。
私は家財を二階から一階に下ろす手伝いに、自分含めて3人で参加してきました。

そして帰ってきてお昼休みを挟んで別のボランティアに回ります。お昼ご飯は朝買ってきたコンビニ弁当を頬張りながら出番を待ちました。

ボランティアの内容は本当に様々なものがあり、家財道具の運び出し、衣類の整理、自宅の掃除、ガレキの撤去…本当に色々あります。ニュースの放送されるのを見ていたので、ガレキの撤去がメインかと思いきや、今は仮設住宅への引っ越しのお手伝い等に需要が集まっているそうです。

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お昼休み後は仮住まいに引っ越す方の食器の移動のボランティアへ。
15時半まで行って、最後は仕事の報告を行って終了。同じように京都から来たライダーの方とも話しましたが、ボランティアのために京都から高速で一気に走って、そして次の日帰るそうです。

この日はボランティアセンターと協賛している温泉センターに宿泊するそうです。
お互いに気を付けてと声をかけて、私は本日お世話になる伯母の家に向かいます。


直接向かうにはちと早く、さらに天気もいいので…ちょっと大回りで向かうことにしてみました。笑


‐県道28号線(熊本高森線)‐

俵山へ通じる県道28号線を経由していきます。偶然この道を走っていたのですが、まさに今回の熊本地震の震源地である益城町を通りました。もちろん写真を撮る気にもなりませんでしたし、ニュースで見ていた映像からは分からない被害の大きさを感じました。

その県道28号線を走り続けて、俵山の手前で通行止めになりました。奥には屋根にかけられたブルーシートが多く残っていました。
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‐グリーンロード南阿蘇‐

ここからは迂回路である“グリーンロード南阿蘇”へ。こちらも広域農道なんですが、中でも牧場が広がる中を走る高原ロード。前から気になっていたのですが、今回迂回路として走ることに。

走ってすぐに広がる高原がお出迎え(^^)

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牛さんも放し飼いされている牧場を横目に、さらに高度を上げていきます。

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昨日は少々雲が多かったのですが、この日は視界クッキリ。
ボランティアで流した汗を乾かしてくれるような、心地よい風…と思いきや、結構暑いです。まだ17時前ですが、暑いです(-_-;)笑

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牧場を越えた後はしばらく森林が広がる尾根を走ります。そしてしばらく走ると南阿蘇の景色が広がります。迂回路とされているため、交通量は少しだけ多めでした。

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快適に走っていると、沿道に停車している一台のカブを発見。かなり積載されたカブで、おそらく70cc?
おじいちゃんがずっとキックをしていましたが、どうやらエンジンがかからないような感じでした。一度は通り過ぎたのですが、気になったのでUターン。

話を聞いてみると、エンジンがかからなくなった とのこと。
同じくカブ乗りとして、少し見まわしてみました。かなり年季の入ったカブで、サビを始めヤレ具合がいい感じ…じゃなくて、原因を探します(;'∀')

バッテリーレス仕様になっているそうですが、どうもキックしても着火しない様子。
プラグコードが怪しいなってことで外してみたらもげました。笑

コードが切れてしまっていたので、応急処置としてビニールテープで直してあげて再度キック。着火しそうでしない感じだったので、押し掛けをしてみたら無事にかかってそのまま立ち去っていきました。よかったよかった。

同じように、去年自分も立ち往生していた時に助けてもらったのを思い出しました。

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私的には、北のミルクロード、南のグリーンロード…って感じですかね。特に後半の南阿蘇に向かっていく下りは水田の景色を眺めながら適度なカーブを味わえる点が素晴らしいです。
熊本に来たらまた走りたい道、認定です。

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・長陽駅

下った後は伯母の家を目指します…が、地図を見ると寄ってくれと言わんばかりの位置に駅舎がありました。
南阿蘇鉄道の長陽(ちょうよう)駅です。

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地元の人に愛されているような雰囲気が入口から伝わってきました。

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ホームへ。
地震の影響で列車は不通のため、線路には雑草が生えていました。

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再度駅舎へ。
地元の人が持ち寄ったであろう本や、夏祭りのチラシがあったり、列車を待っているのが心地よく感じそうな駅でした。

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入口にあった干しトウモロコシ。食べる用なんでしょうかね?

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‐県道28号線(熊本高森線)‐

再び28号線に戻りました。明日には別府港を目指すので、この景色は今日で見納め。稲が成長してきた水田と。

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写真見てると涼し気ですが、やっぱり暑いです。グリーンロードより標高低いので当たり前ですが…(^^;

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ぼちぼち夕暮れが近付いてきたので、そろそろ出発します。夕方から市内を出発してこんなに満喫できるとは思いませんでした(^^;
ガッツリ晴天の南阿蘇を走ることができ大満足。

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ニュースでもやっていた阿蘇大橋は開通していないので、昨日と同じようにミルクロードを経由していきます。夕方なので、帰宅するクルマも多くかなり混雑していました。


・蘇傳寺(そでんじ)温泉

何とか渋滞を抜けて、無事に伯母の家に到着。そのままクルマで近くの温泉に連れていってもらいました。
近くにお手頃な温泉があるって羨ましいなぁと思いつつ、今日ボランティアの汗を流して、一日の疲れを取りました。

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初めて被災地でのボランティアに参加しました。最近はめっきりニュースでの報道もなくなっているように感じますが、まだまだ復興には時間がかかるなと率直に感じました。


ただ、一歩ずつですが復興に向けて踏み出していることも感じた1日でした。
私は微力ながらガソリン代やご飯代でお金を落とすことしかできていませんが、もっと多くの人が来てもらえればと思いました。今は復興支援の割引もあったり、より来やすい状況ですし、もし時間が取れるのであれば足を運んでもらえればと思います。

明日は帰宅日、熊本から定番のやまなみハイウェイを経由して別府港を目指します。


走行距離:113km
平均燃費:-km/ℓ


つづく

1日目・2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目

  
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