Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ナンバープレートボルト取り付け 

 

ちょいとした小ネタ、カブです。
少し前に本牧ムーンアイズに行く機会があり、以前から欲しかったナンバープレートを固定のボルトを買いました。


それがこちら。

1


タイヤのバルブキャップとお揃いです。可愛い(^^♪

2


ボルトも錆びて腐食しかけていたので、替えてみました。替える前はこんな感じ。3年経過後の自然な劣化具合。

3


お馴染みのムーンアイズのキャラクター。正直カブに結構使っていますが、名前は分かりません。なんて言うんだろう…(^^ゞ
やることはナンバーを固定しているボルトを交換するだけなので、あっという間に終わってしまいます。

5


以前交換したライセンスプレートと良い具合にマッチしていると自画自賛。

6


左右であっちこっち向いている感じになりましたが、これはこれで愛嬌があって良い感じ(^^ゞ
リア周りが少しだけ賑やかになりました。

4



全体のバランスを確認しても、ボルトが強調し過ぎていないのが◎
よく見ると分かる 的な感じ。

7



これで残すところは本気でボックスの塗装を…と考えますが、中々重い腰が上がらないのが正直なところ。。
木箱っぽくしたいのですが、さすがに塗装じゃ難しいし…

結局このまま使い続けてしまいそうな気がするんですけどね…笑



おわり

  
関連記事

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

九州より帰宅 

 

しました。

帰ってきてから約10日経過してしまいましたが…無事に到着しました。

GWに行けなかった分のリベンジということで、1週間程お休みを頂いて行ってきました。今回の旅では九州の滞在時間が3日間だけだったので、あちこち回る…という長い旅はできませんでしたが、九州の地を今年も走ることできました。


梅雨明けを狙ったはずが、梅雨明けが1週間程遅れて雨が週間予報を占めていましたが、それでも良い意味で予報を裏切ってよく晴れてくれたのが救いでした。

そして今回は旅をするだけでなく、現地でボランティアにも参加してみました。元々はその予定もなかったのですが、現地で作業着を購入して参戦してきました。

本当に微力なんですが、少しでも役に立てたならと…(^^;


ということで最後はいつも通りハイライトで振り返ります。





■1日目 7月12日(火) 神奈川~東京有明フェリーターミナル

今年は東京の有明フェリーターミナルからの出発。徳島港を経由して、福岡県は新門司港に到着するフェリーで九州を目指しました。

1


■2日目 7月13日(水) 有明~徳島

2日目はずっとフェリーで過ごしました。この日は日本列島が大雨になっていたのですが、船上では晴れていました。日本列島が黒い雲で覆われているのが良く分かりました。

6


■3日目 7月14日(木) 新門司港~阿蘇~熊本

早朝に新門司港に到着。いつもとは違ったルートをたどって、阿蘇へ。

2


■4日目 7月15日(金) 熊本~阿蘇

この日はボランティアに参加した1日でした。
ボランティアが終わってからまだ時間もあったので、帰り際に阿蘇を軽く走りました。

その際迂回路として設定されている道を走ったのですが、それがたまらなくよかった(*´∀`)

3


■5日目 7月16日(土) 阿蘇~別府港

最終日は阿蘇から定番のやまなみハイウェイを経由して別府港へ。1日中雨のはずが…大分に抜けた頃にはすっかり晴れていました^^

実質、九州で雨に降られたのはこの1日だけでした。

4


■6日目 7月17日(日) 大阪南港~神奈川

そして大阪南港から神奈川まで一気に帰る日。
前日のフェリーの中で出会いがあり、途中までご一緒させて頂きました(^^ゞ

5


熊本県内ではまだ道が繋がっていない箇所がありますが、着実に復興に向かって一歩ずつ進んでいることを実感しました。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、それはまた別に書いていこうと思います。


それではこの辺で…!


総走行距離:1,198km
総平均燃費:28.3km/ℓ


1日目・2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目

おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

ちょっと熊本まで 

 

P7121383.jpg


唐突ですが、タイトルの通り熊本まで行ってきます。
ちょびちょびと整備だったり、ボックス取付けだったりと準備を進めてきたのはこの為だったのでした。

今年はGW直前に熊本地震が発生し、道の状況も分からなかったので毎年の九州ツーリングを延期していました。


会社の仕事も一段落(したと思ったので…)したところで、お休みを1週間程頂き九州の地へ旅立ちます。九州もまだ全部回り切っていないので、行きたいところはたくさんあるのですが…週間予報を見ると見事に雨、あめ、アメ…。

うーん、、せっかくのお休みが…( ノД`)
まぁ悔やんでいても仕方ないので、行ってから考えるといういつもの行き当たりばったりスタンスで旅立ちます。


とりあえず本日7/12(火)に旅立ち、次の日は1日フェリーで過ごし、翌14日(木)に新門司港着で、そこから南下して熊本に向かいます。滞在日数はいつもより少なめの3日間。
天気だけが気になりますが、まぁなんとかなるでしょう。


それではこの辺で。
帰宅予定は7/17(日)、無事にノントラブルで帰ってこれるか…(;´∀`)


阿蘇に広がる広大な景色を眺めに、2016年最初のロングツーリングへ行ってきます!



おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top