Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ライセンスプレート取り付け 

 

久々にカブいじり。
大好きな本牧ムーンアイズで昨年末に購入したライセンスプレートを取り付けます。


お馴染みのキャラクター袋を開けると…

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ライセンスプレートのお出まし。
実はコレ、つい最近商品化されたものです。今まではUSサイズのライセンスプレートしか取り扱いがなかったのですが、今回日本の原付ナンバー用のライセンスプレートがラインナップされたので購入してみました。

ずっと前から欲しかったのですが、USサイズでちょっと躊躇していました。
ですが、昨年末から日本の原付サイズに対応するライセンスプレートが発売される という案内があったので待っていました。

黒いプレートに黄色い文字、カッコいい!

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早速取り付けていきます。

今まではPOSH製のライセンスホルダーを着けていました。これは1代目のカブの時から着けています。振動でナンバーに割れが入ってきてしまったので、その補強の為に着けたのが始まりです。

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久々に外すので、ちょろっと掃除も。
ここは砂ぼこりが結構貯まるので、きれいにしておかないと。

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取り外したホルダー。
ナンバープレートとホルダーに微振動が加わってビビり音が結構していたので、間に緩衝材を挟んでいました。通りでナンバープレートが取り外しにくかった訳だ…(^^;笑

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新しいホルダーを取り付け。
今度はナンバープレートの印字されている側から取り付けます。場所によってはご当地ナンバーになっていたりで適用しない可能性もあるので要注意。
私のナンバーはちょうどピッタリのサイズでした(^^♪

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プラスチックなので締め付け過ぎないように元に戻して、完成!
USDMチックなカブに仕上がりましたとさ。

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【50cc〜125cc】 ライセンス プレート フレーム フォー スモール モーターサイクル

ライセンスプレートが黒色なので、全体が引き締まった感じに。黄色い文字とナンバープレートの黄色も合っていると自画自賛。笑

カブの方向性としてはなんちゃって北米仕様を目指しているので大満足です。昨年交換している水本レーシング製 スーパーロングマフラーとのバランスもいい感じ。プレートを着けただけなんですが、かなり雰囲気が変わりました。

こうなってくると、ちょいと錆びているボルトの交換したり、北米らしくリフレクターも揃えてきたくなりますね…(;´∀`)
…困った困った(^^;


おわり

  
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Come back 205 

 

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無事に帰ってきました。
入院させてから1週間、そしてついに3年目のシーズンを迎えることとなりました。

いつもの主治医に“悪いところがあったら直してください”と言って預けてきました。
結果は異常無し。

…ですが、どうやらオイルが結構燃えてしまっている様子。。漏れは無いようですが、おそらくピストンリングがヘタっているのでは?ということ。
しかし開けてみないと分からない…、つまりオーバーホールしないと分からないとのこと。。ちなみに金額で言うと50~70万コース。結構程度の良い中古車を買えるレベルですね/(^o^)\

ただしここに関しては開けてみないと何とも言えないので、まずは粘度の高いオイルを入れて減り具合を見ることに。
そこでTOTALのエンジンオイル(QUART) 15W-50が投入されました。かなり高級なエンジンオイルが205に投入されました。

これでしばらく様子見です。


オイル交換や冷却水、ミッションオイル等々の消耗品を全て交換してもらい、無事に車検を通過。リフレッシュ完了です。
結構乗っているんですが、どこか遠くに行くことは割と少なかった昨年。今年はもっと色々なところに行けたらと…!


3年目もよろしく!


エンジンオイル
ミッションオイル
冷却水

交換走行距離:90,706km

おわり

  
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新しいタンクバッグとショルダーバッグ 

 

今回は珍しくバイク用品について。

昨年ですが、長年愛用していたタンクバッグを買い換えました。
初めてのロングツーリングに出掛ける前に購入したラフ&ロード製のRR9213 RSLタンクバッグ。かれこれ5年以上愛用していました。


初のタンクバッグということで、あれやこれやと物色していたのですがやっぱりシンプルなのが使いやすいだろう!ってことで購入しました。シンプルな構造で、9ℓの広い荷室が使い勝手が非常に良く、とても重宝しました。

ですが、最近は一眼レフを購入したこともあり、タンクバッグに収納する際に少々邪魔になることが増えてきました。荷室容量的には問題ないのですが、一眼レフがタンクバッグより高いためチャックは閉まりますが、うまく収納できない。。

高さ140mmに対してカメラの高さは200mm。これだとツーリングマップルを収納した時に結構干渉してしまいます。そのままにしているとツーリングマップルが曲がってしまう始末…。


あまり不満はなかったのですが、その点だけが気になるところ。一眼レフを購入する前はコンデジだったから気にならなかったんでしょう…(^^;)
5年使い続けて気にいっているので、どうしようかと迷っていた時にレインカバーが破れてしまいました。破れが悪化してついには防水できなレベルになってしまいましたorz

そこでレインカバーを買い換えるなら、ちょっとタンクバッグも見てみよう…ってことでバイク屋さんを物色。

最近はバッグなどのツーリング用品コーナーは遠ざかっていたのですが、久々に行ってみると面白い商品が結構ありました。きっとこれだけ種類があるのなら一眼レフを満足に収納できるものがあるはず…とさらに物色。


気が付けば購入していました(^^;笑


■スマートタンクバッグM

今までのラフ&ロード製から一転、今度はTANAX製のタンクバッグにしました。
ちょうど高さが満足するというところと、今まで使っていたタンクバッグにはない機能がいくつか備わっていたので、その点を踏まえて購入することにしました。

まずは外観。小柄なSRX250にも大きすぎずちょうど良いサイズです。

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今までと比べると一回り小さいです。

マップルを収納する箇所には仕切りも設けられているので、ちょっとした小物やケーブルなどを入れておけます。しかもマジックテープで固定するだけなので、位置を自由に調整できます。マップルがなければ結構レイアウトが自由です。

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マップル収納部分をめくると荷室へアクセスできます。
裏側にはメッシュになった収納部分があり、小物を入れるのに重宝します。

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さらに今までのタンクバッグにはなかった拡張機能が備わっています。
急に荷物が増えた際に便利な容量アップ!
ちなみに7ℓ→11ℓに変更することができます。これは結構便利。

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もちろんレインカバーもちゃんとあります。拡張した際にも問題なく覆ってくれます。

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レインカバーの下部にはひもで縛れるように設定されています。しかも上段にも設定されているので、二重に縛れてより安心(^^♪

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ちなみに一眼レフを収納するときは容量を増やした状態でないと高さを満足しません。
普段はさらにレインコートにペットボトルなどを一緒に収納していることが多いです。それらを収納してもスペースは少しだけ余裕があるので、たまに替えのレンズを入れたりしています。

スマートタンクバッグM


■RR9507 AQA DRY ヒップパック

タンクバッグの新調に合わせて、普段背負っているバッグも新しく購入しました。

今までは、RA1016 クラシック T.D.ウエストバッグを使っていましたが、容量がイマイチ小さいことが気になっていました。
特に携帯や財布などを入れると既にその状態でパンパン…(^^;

もう少しだけ容量が欲しかったので、こちらも物色してみることに。
気が付けばタンクバッグと同じく購入していました(゜゜)笑


今までよる少しだけ大きめなショルダーバッグタイプにしました。容量は5ℓ。

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ヒップに巻いたり、斜めに背負ったりすることができるのでレイアウトはかなり自由です。
裏面も厚めのパッドが設定されているので、荷物が重くてもがそんなに苦になりません。私は基本的に斜め掛けをしていますが、荷物が重いときはウエストポーチのポジションに変更して使うといったように、疲れたら変更と使い分けることができます。

どうしてもバイクに乗っていると同じ姿勢で疲れちゃうのでこれは便利!

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さらに全体が防水仕様なので突然の雨でも安心。入り口もかなり大きく、大抵のものは入れられます。私は財布や携帯、アクションカムを入れることが多いですが、それでも容量には余裕があります。

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開け口はガバっと開いて出し入れも楽チン。閉じる時は口を閉じてからグルグルと回して閉じていきます。チャックと違ってこれなら雨水が入ってくる確率も低いです。

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防水加工は全体に。
ちなみに外側のポケットには防水加工されていないので、ポケットティッシュとかを入れておく際は要注意です。笑

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RR9507 AQA DRY ヒップパック



■RR9106-1 レインカバー

最後にこちらは補充品。
昨年のGWに行った北九州ツーリングでサイドバッグのレインカバーを一つ紛失してしまいました。。
片方だけ買おうと思ったのですが、残念ながらばら売りはないので両方買いました。

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元々使っていたカバーも5年使い続けて結構ボロボロになってきていたので、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。やっぱり新品は気持ち良いですね(^^♪

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RR9106-1 レインカバー


新しいタンクバッグとショルダーバッグのお話でした。
最近はこの組み合わせで走りに行くことが多く、不満もなく大満足です。特に防水バッグはいちいちレインコートの下に背負う必要がないのでかなり重宝しています(^^)


おわり

  
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