Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

いざ、九州へ 

 

P4241392.jpg


例年のごとくバタバタしておりますが、今年のGWは去年と同じく進路を西へ。

昨年回っていない北九州へちょろっと行ってきます。
とちろん今回もいつも通り全くのノープラン。
今までに例がないくらいなんも考えていません(・・;)笑


決まってるのはお墓参りに行くことくらいでしょうか…笑



ノープランですが、走るべきところを押さえて絶景に出会えたらなぁと。


ということなので、帰ってくるまでしばらくお休みしますm(__)m

さて、どう回るかな…
今更ながら全体図で計画を練る。。。

P4241393.jpg



阿蘇で赤いSRXを見かけたらおそらく私です。
そっと見守って下さい( ´∀`)/~~笑


おわり

  
関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

SONY HDR-AS200V 

 

ふとツーリングで出会った景色に感動することってありますよね。
私は見知らぬ土地へ行くときはそういったことが多くて、一人の時はよく停車しています。

停まれる場所は良いんですが、どこも停まれる場所でなかったり、走っている最中でしか味わえない景色もあったりもします。

無理に停車して事故が起きても嫌なので、極力邪魔にならない箇所で写真を撮ったりするのですが、展望台や休憩所での景色がイマイチな時はあれって思うこともしばしば…(-_-;)

走りながら今の景色を残せたらな~と思っていたところ、最近は高性能なビデオカメラで静止画を残せるのがたくさん出ていると。
そういえば近頃はすれ違うライダーのヘルメットやハンドルによく小型のビデオカメラが搭載されていることが多い。この前キャブレターの慣らし運転で道志みちへ行った際も、割と多くのライダーが撮影していました。


で、何を書きたいかと言うと、、



・SONY HDR-AS200V

買ってしまいました(;´∀`)笑


まだ発売されてから日が浅いので値段もそんなに下がらないのですが…GWに遠出するなら買っとくべきじゃない?という勢いで購入。

P4241340.jpg


これで走行中に偶然出会えた美しい景色も残せるはず…!
そしてツーリングが終わった後もまた見直せる…と思うと何だか嬉しい(^^♪


今は色々な種類が出ているので本当に迷いました…。
そんな中、一番の決め手となったのは画像の良さ。多分写真として使いたいとき、画像の良さは高い分には困らないだろうと。


早速中身をチェック!

購入時からウォータープルーフケースが付いています。付けていると重いという訳でもないので、そのまま使う予定です。

P4241343.jpg


とりあえずはヘルメットのサイドに取り付ける予定なので、このサイズは助かります。やっぱりカメラが重いと疲れてしまいますからね…(^^;
もちろんケースを取り付けたままでも操作できるようにボタンもあります。

P4241345.jpg



ケースを取り外すともっと小さいです。
この状態だとレンズが保護されていないので、使う場合はレンズカバーが欲しいですね。

P4241348.jpg


モニターは簡単なものが一つ側面にあります。
設定は全てこの画面とボタンを通して行います。

P4241346.jpg


録画開始、終了はこの後ろ側で操作できます。グローブをはめたままでも問題なく押せそうな形です。

P4241349.jpg


で、今回は奮発してライブビューモニター付のモデルを購入しました。
これがそのモニター。

P4241352.jpg


腕時計タイプなので、手元で簡単に動画の確認ができる優れもの。撮影前の画角や位置の確認もできます。これは本当に便利。


出発直前ですが、何とかセットアップも出来たので持っていこうと思います(^^;
本当にバタバタでした…




そして肝心の行先ですが…




今年も九州を目指します!
昨年は南九州だったので、今年は北九州を中心に回ろうと思います。

いつも通りノープランの旅ですが、とりあえずは最西端は制覇します。
後は長崎の島々をのんびり走れたらと思います。


後気になることと言えば、大分行きのフェリーの予約をまだしていないということですw
昨日来たさんふらわあのメールマガジンではまだ“空席有り”となっていたので、おそらく平気かと思っているのですが…はたして。。


もしフェリーが取れなかったら四国経由or自走で行きます。多分大丈夫。。



それではこの辺で。
おそらく明日の更新後に出発なので、しばらくブログをお休みします。

無事に帰ってきたらまた更新します。


おわり

  

category: カメラ

tb: 0   cm: 0

△top

メーター球・オイル・フォークシール交換などなど 

 

タイトルにしてみて思いましたが、色々なものを交換しているなぁ…(^^;

今回は来るGWに向けて小さな整備から大きな整備までしました。
旅先でのトラブルには何度か出くわしていますが、やはり万全な状態で出たいもので…。。

おそらく今年も長い距離を走る事になりそうなので、しっかりと整備をしておきたいところです。



■メーター球交換

タコメーター側のメーター球が切れたので交換。夜走っているときに気付いたのですが、いつも明るく照らしているものが光っていないと何だかとても不便に…(^^;

1


お馴染みの部品取り車のメーターから移植します。
前も交換しているので、これで部品取りのメーター球も終わりです。次は買わないと…。

2


メーターとカバーの間に挟まっているゴムはもうちぎれてボロボロに…。
おそらく純正部品もないのでそのまま封印。そのうち作ろうと思いますが、そのうちがいつになるのやら…(;´∀`)笑

3


接点も磨いて注油。

4


交換するライトバルブ。どのくらいもつかな?

5


部品取り車の21,573kmのメーター。
今のエンジンは部品取り車のものです。最初のエンジンはオイル漏れが止まらなかったので、部品取りのエンジンに移植しました。メーターは購入時のものが状態が良かったので、距離を合わせたところで交換。

現在の走行距離は50,000kmを越えました。
今年は60,000kmに届けたいところです…!

6



■チェーンカット

使っているチェーンが伸びてしまったのでコマをカットしました。

新品のチェーンはもう手元にあるのですが、肝心のスプロケットがまだないのでチェーンカットしてその場しのぎです。やはり海外からのシッピングだと時間がかかるらしく、到着は6月と。。
まぁその分輸送費がほぼかかっていないので気長に待ちましょうかね(=゚ω゚)ノ

P3220960.jpg


チェーンをカットしたので随分と前にきました。

P3220962.jpg


■ケーブル補修

タコメーターに繋がるケーブルを補修しました。
熱収縮テープにビニールテープ、さらにタイラップで頑丈に保護。

P3220957.jpg


■オイル交換

定番のオイル交換は年末にして以来。
ちょうどタイミング的にも良かったので交換してしまいます。
オイルはいつも通り真っ黒でした。新しいオイルにしたらメカニカル音も静かになりました。

1


■フォークオイルシール交換

最後に大物。
以前から気になっていたフロントフォークのオイル漏れ。
微量ですが、ちょろちょろと漏れた跡が毎回ありました。なのでシールを注文して交換です。純正品のアウターシールとインナーシールで約2,000円オーバー…orz

2


これは北海道の元SRX乗りであるCRC2-44さんから頂きました。
とても状態がよく助かっています^^

3


外していきます。

4


以前交換してからものすごく時間が経ったわけではないのですが、オイルが漏れ始めてしまいました…。。
原因は何?
転倒によるゆがみ…?

一応目視ではゆがみが見られなかったので、交換してしばらくは様子見です。また漏れるようであれば丸ごと交換も視野に入れないと…。。

5


外したフォークを見るとオイル漏れの跡がくっきりと…。
抜き取ったオイルの量を見ると心配していた程漏れていませんでした。ただ漏れていることには変わりないので…。交換するオイルはYAMAHA純正を規定量入れていきます。

6


ついでに普段はなかなか掃除できない場所も。フロントフェンダーの裏側にはブレーキダスト?泥はね?がこびりついていました。
パーツクリーナーと歯ブラシを使って撃退。

7


そこからシール交換→オイル交換→組み付け…と。
手がオイルまみれだったので写真はありません(^^ゞ

ブレーキホースにはヒビが入っていたので、スパイラルチューブを巻いて保護。見た目もそんなに悪くない…はず。

P3220959.jpg


マフラーは一度塗装しているのですが、塗装が剥がれて錆がひどい状態になってしまっています。また再塗装かなぁ。



小物から大物まで一通り整備が終わりました。
これで長旅の準備はOKってところなんですが、肝心の人間の方がまだ何もしていません…(^^;

出発日は決まっているので、残り1日で準備しないと間に合わない…(;´∀`)


オイル・フォークシール交換走行距離:53,224km


おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top