Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

大井川・千頭駅ツーリング 

 

先週の3連休、久々に同期とツーリングに行ってきました。
ずっと雨続きだったので、晴れ間を狙って出発。

天気予報は降水確率40%だったのですが、みなさん走りたい気持ちは同じだったので一斉に参加表明。
西湘PAに集合し、出発。

久々の西湘PAも梅雨明けの晴れ間なのでライダーもかなり多めです。
珍しく1番に集合したのでゆっくりと西湘海岸を眺めて待ちます。宇都宮にいると海がないもので、感動します。笑

西湘PA


-国道1号線-

無事全員集合して出発。
目的地は大井川。

…というのも、愛知に異動になった友だちとも走るため、ちょうど中間地点である大井川を選択しました。
西湘PA以外は有料道路を使わず、箱根新道→国道1号と走ります。


・道の駅 富士

途中にある"道の駅 富士"にて。
本日はいつものメンバーです。久々に嗅ぐ2ストの匂いがツーリング気分を高めてくれます。

道の駅 富士


特に大きな渋滞もなく、集合場所に遅れて到着w
久々に合流してお互いの近況報告をしつつ、本日の目的地である千頭駅を目指します。

今日することは、暑いので川遊びです。それから千頭駅に来るというトーマス機関車を見ることです。
さっそく千頭駅に通じる国道362号線を走ります。


-国道362号線-

かれこれ来るのは2年振りです。
当時は桜が満開だった場所も、今は緑が生い茂っていました。

そして予報を裏切る快晴!
川釣りしている人もたくさんいました。何が釣れるか分かりませんが、川釣りしたのを近くで焼いて食べるのが夢です。いつの日か…。

国道362号線 1


合流したR1-Z。
白煙2台でより香ばしさが増します。そういえば最近ツーリング先でも2ストを見かけなくなってきました。どんどん数が減っているんですかね。。。

国道362号線 2


絶好の川遊びの天候でしたが、まだ川遊びをするには早いのでとりあえずトーマス機関車が来る千頭駅を目指します。
実物のトーマス機関車に期待と不安を交えながら…笑


今日はさすがにイベント列車が来るのでファミリーカーが多め。
少しゆっくりめのペースで展望台で休憩。天候はまぁよし。(この時点では…)

国道362号線 3


途中まで2車線の快走路なんですが、途中から1~1.5車線の狭小区間となります。いわゆる酷道区間ですが、こういった道こそバイクが走るにはもってこいだなと。

そして静岡と言えば、お茶!
ということで、途中にあった茶畑にて。

国道362号線 4


緑が生い茂っていて静岡らしい雰囲気満載です。久々に乗るもんだから何もかもが楽しい^^

国道362号線 5


勾配は12%。一番きついところで15%でした。
これ見ると無駄にテンション上がりません?…私だけですかね…^^;汗

国道362号線 6


千頭駅手前の橋にて。

ここは新国道362号線とつながる場所でここから2車線に戻ります。それまでは狭小区間ですので、完成したらきっと今までの道は廃道となるんでしょう。
ただこの道がいつ完成するのかはわかりませんが…。

国道362号線 7


ただ2年前と比べると少しだけ進んでいたような気がします。
開通したら井川湖までの時間が短縮できます。

国道362号線 8


このふもとが千頭駅方面…のはず。
下って千頭駅へ。青空が気持ちいい!

国道362号線 9


ということで、無事に到着。


・千頭駅

やっぱりすごい人。
そりゃー実物大のトーマス機関車ですからね、多くもなるはずです。

でも到着と同時に汽笛が…。
ものすごくタイミングの良いです。


千頭駅 1


おぉ。トーマスだ、トーマス!
あのテレビで見ていたトーマスが今動いていますよ、実物見ると何だかすごいの一言です。

しかもこれ、ギョロっと目が動いてるw
これが結構ビビります。

千頭駅 2


子供たちは大興奮でしたが、大人も興奮してました。
千頭駅で石炭を入れていました。この蒸気の匂い、暑さもたまりませんね。

千頭駅 3


ほかには“ヒロ”というトーマスのキャラクターもいましたが、私は分かりませんでした。当時はいなかったという記憶なので、おそらく新キャラ?
“パーシー”とか“ジェームス”は分かるんですけどね。

千頭駅 4


もちろん乗客車もオレンジ色に塗装されていました。

千頭駅 5


本家も奥のホームに待機していました。
トーマスの影に隠れていましたが、カッコいい!

千頭駅 6


せっかく静岡にいるので…名物の蕎麦を食します。それと川根茶。
夏日だったので体から冷やしていきます。

千頭駅 7


七夕祭りをやっているとのことで、短冊を書いてと店のおばちゃんに言われたので書きました。

…ん、七夕って7/7だったような?
もう終わった気がしますが、まぁ気にしない気にしない。

世界検定1級に受かるように願いを込めて書きました。頑張って1級取得します。
…こうやって宣言してやる気を出さないと…^^笑

千頭駅 8


で、そのあとは少し走って秘境駅と名高い奥大井湖上駅へ。


・奥大井湖上駅

ということで、これまた列車の到着タイミングとバッチリ!
奥大井湖上駅に到着した列車。

奥大井湖上駅 1


最初ほどの感動ではありませんが、いつ来たって素晴らしい景色。
秘境駅…といえど、もはやこの景観はトップクラスの景色ですb

奥大井湖上駅 2


で、出発する前に雲行きが怪しく…。
ポツリときたので、レインコートの上着だけ羽織って出発。
この後千頭駅に到着して少ししてから本降りに…。

仕方なく上下を着て、出発。
ブーツカバーを忘れてしまったのでブーツに浸透しまくりで最悪でした…orz

とりあえず本降りが収まるまで川根温泉で休憩。


・川根温泉

何気なくよった川根温泉。実はSLを眺めながら露天風呂に入れるという素晴らしい温泉でした。
トーマスはちょうど過ぎてしまったので、次のSLが来るまでまったり。いくつもの露天風呂があるのですが、本降りなので上から水、下は温泉という組み合わせで疲れをとりました。

まぁ素っ裸でSLを眺めるというのもまたいいものですw
温泉に入って、川根茶を飲み干す。さっき採ったような写真から採っているんですかね。おいしく頂きました^^

川根温泉 1


温泉に入っている間に雨も止み、再び出発。

川根温泉 2


川根温泉


疲れを取ったので後はのんびり帰るのみ。帰りは国道473号線を通るのですが、これがまた夕日に照らされてよかったです。
写真はないのですが、雨上がりもまた悪くないなって。


そのまま1号線に合流し、同じみの“さわやか”で夜ご飯を食べて解散。
1日をフルに使ったツーリングも無事終わりました。


天気にはやられましたが、最後は晴れてくれたのでよかったです。
次回は今回出来なかった川遊びをしたいものです^^


走行距離:452km
平均燃費:26.2km/ℓ


おわり

  
関連記事
スポンサーサイト

category: 中部・北陸

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

バイク成分が不足しているので 

 

いよいよ待ちに待った夏本番!

…なので、



宇都宮 1


夢のコラボ!


…ということで、あまりにバイクに乗りたかったので持ってきちゃいましたw
ホテルの人に聞いたら全然いいですよ~ってことで置き場も確保できたので持ってきました。これで週末を宇都宮を拠点にして遠征できます^^


まぁ普通は持ってこないですよね…同じ出張の人になんで持って来たの的なこと言われましたが、やっぱりバイクに乗りたいのだから仕方ないです^^;:笑


神奈川に戻る手間を考えたら持ってきた方がいいっしょ。という結論に至りました。
親父のGPZを借りてきました。理由はなんとなくです。笑

しばらく宇都宮を拠点に乗り回します。



一度ホテルにクルマ置いてそのあと近所をプラプラしたりと、乗っているだけで楽しいです。
少し走れば田園風景が広がって気持ちいいです。こっちじゃ結構離れないとなかなかないですからね。

宇都宮 2



日も長いので、アフター5にしっかり乗ることができそうです。持って来てよかった。

あとこっちは夕方から虫アタックの多さがすごいですw
一瞬でヘルメットが虫だらけに…。

宇都宮 3



で、昨日の話。
埼玉のガソリンスタンドの端っこで少し休憩していたら、おじさんに「どうかしました?」と声をかけられました。
トラブルで止まったのかと思って声をかけてくれたらしいいです。


変に気を遣わせてしまいました、すみません。。


でも声をかけてくれるなんで、優しいなぁってしみじみ感じました。
去年の関越道 上里SAのガソリンスタンドも埼玉でした。その一昨年は助けてもらいました…笑



埼玉県民優しい!

と感じた猛暑日の夜のできごとでした。

しかしGPZからのエンジンからの熱が熱すぎて夏に乗るのはなかなか大変です(・・;)
近くにあまりいたくはないです^^;笑

宇都宮 4



せっかく宇都宮を拠点にするいい機会なので、どこか涼しいところにいきたいものです。



おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

梅雨の合間に。 

 

最近SRX250に関して記事がない…と言った声が聞こえてきそうなので、書きます。
あ、無理矢理書くわけじゃなくてちゃんとした内容です。笑


昨日宇都宮から鈍行列車で帰ってきたはいいものの、雨なので特にすることもなく。。
注文していたタイヤが届いたとの連絡も入っていたので、前倒しで交換に行ってきました。



フロントタイヤ 1


久々に登場、SRX。
思えば南九州ツーリング以来かも。

そのあとは林道ツーリングに行ったり、梅雨に入ったりで乗れていなかったので。
一応エンジンはかけていたので調子はいいようです。



交換するのはフロントタイヤ。
リアタイヤは昨年の伊勢ツーリングに行く前に交換しました。ちょっと奮発してハイグリップタイヤでしたが、まぁ純正でいいんじゃね?ってことで純正を選びました。


フロントタイヤ 2

手続きを済ませてすぐに作業開始してれくました。
直前に写真撮っていたのをピットのおじさんが見ていたらしく、ホイールの写真撮りますか?って言ってくれました。

交換の間所用を済ますため一旦バイク屋さんを離れる予定だったのでできませんでしたが、次回は撮ってみたいなぁ。
そんなことに気を遣ってくれて嬉しい限りです^^

ここのピットのおじさんは本当に印象がいいんですよね^^
また次もお願いしよう。



所用を済ませて戻りました。
交換後がまぶしい><

フロントタイヤ 3


赤と黄色のラインが新品を強調。
雨もパラパラと降っていたので慎重に帰りました。実際ガソリン入れた後、ちょろっと滑りかけましたし…^^;笑


ちなみに写真に写っているフロントフォークに巻かれているウエスは何かって?



…何やらフロントフォークからオイルっぽいものが滲んでいるんですよね…orz
ちょうど1年前に交換したばっかりですが、昨年末にこけたときにゆがんでしまったから…?

フロントタイヤ 4


大量にあふれているわけではないので、しばらく様子見ですかね。。
久々に修理になる予感w


といった具合の今日でした。
明日も天気は微妙なのですが、静岡方面は曇り。

久々に走りに行こうと考えています。
晴れなくていいから、雨だけは降らないで欲しいところです。。。


交換距離:46,668km

おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top