Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

今年の目標とか予定とか 【2014年】 

 

毎年恒例ですが、今年は例になく1月が終わってから目標を立てようとしています…^^;笑

まぁそんなことは気にせず今年の目標…いやむしろもう制覇する場所…みたいになってきていますね^^
昨年は中国地方北海道を制覇しました。

1日1県って感じだったので内容が濃いかどうかは別ですがw
でもそれなりに要所を抑えられたのでいいのかなぁと。



それで今年は…

やっぱり北海道!


…と言いたいところですが、やはり神奈川~青森の耐久レースで通過してきた東北地方も捨てがたい…いやむしろ行ってみたいです。

気付けば去年は埼玉東北道の始点である埼玉から終点の青森まで全制覇しました。でもところどころ見える東北の風景を見ているとそのままICで降りたくなります。
短い東北の夏を味わうのもまたいいんじゃないかなと^^


気になると言えば北陸地方もランクインです。
石川県や富山県といったエリアは全くの未開の地。北陸独特の風景にも会ってみたい!


それからまだまだあるとしたら九州も捨てがたいですね。
これこそ2年前のリベンジも兼ねて行きたいです。親戚にも随分と会っていないですし、とりあえず生きていることの証明で顔くらい出さないとですね^^;笑


本当はまだまだ行きたいところがたくさんありますが、行っていないところをメインにあげるとしたら東北か北陸になりますね。もちろん熊本しか行っていない九州も含まれますかね…(^^ゞ


とりあえず東北に行くっていうのが一番の目標です。
何だかんだで行っていないんですよね、東北って。関東から結構行きやすいはずなんですが…(^_^;)

きっとクルマを持っていたらスタッドレスタイヤ買って行っていたりするんだろうなぁと。


最近は春の気候になったりでバイクに乗るのが辛くなくなってきて、このまま暖かくなれ~
と思ったのですが、また寒波が来るそうで…。まぁクルマを持っていない私はカブオンリーで頑張ります。





それからバイク以外では今年は世界遺産検定の1級を目指して勉強もしようと思います。
実は去年ちょろちょろと話題に上げていたのですが、なんと奇跡が起きて2級に合格!
ラインギリギリでしたが…。。

世界遺産検定


これで1級を受ける権利を得られたので、頂点を目指して全力を尽くしていこうと思います。


世界遺産について勉強するなら日本の世界遺産も制覇したいですね。


…ってかこれを目標にすればよかったのでは…?(^^ゞ



そうそう、完全に理系なんですが昔から文系科目の方が得意なんですよね…。
世界史とか特に大好きです。完全に文系ですw

今も仕事はモロに理系ですが、やっぱり文系のが向いているのかと思うことがチラホラと…(^_^;)笑
世界遺産検定1級を合格したら文系だったんだと思って進路を考え直そうかな( ´∀`)笑



とりあえず久々にツーリングに出ます。路面凍結が怖いのでちょろっと流しに。
ようやく今年の走り始めができそうです(^^♪


おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

エアクリーナーボックス加工 

 

最近段々と日も延びて朝の通勤も少しずつ寒さが安らいできたように感じます。
それでもまだ寒いんですが、前みたいにキンキンに冷えていないので大分楽に感じます^^

外装が揃ったので、いよいよ心臓部編です。見た目と実用性も兼ね備えないと最強の通勤仕様にはなりませんしね(^^ゞ笑
今の状態は6割型完成なので、残り4割を埋めるべく…!

カブのキャブレターを変更してから2ヶ月弱。
やっぱりどうも吸気効率が悪いのか力を全て出し切れていない様子。まぁ…ノーマルエアクリーナーだから仕方ないんですけどね(^^ゞ

エンジンだけボアアップであとはフルノーマルのでカブ2代目。
これだけでもパワーアップはするのですが、やはり少し頼りない…ってことで

お金をかけずにちょっといじってみました。
まずはエアクリーナーボックスへ。
ベトナムキャリアやらが付いているので少し外すのが面倒です。。


外して見えたのがエアクリーナーボックス。
カブはこの4本の棒状のパイプから空気を吸っています。このうち一本だけ穴が貫通していません。

エアクリーナーボックス 1


これを開通させると吸気効率がよくなるらしいとのことで、試してみます。
用意するのはドリルのみ。お手軽♪

エアクリーナーボックス 2


そして開けました。ドリルで開けるだけ。簡単です。

エアクリーナーボックス 3


ついでにもう少し吸気効率を高めるために他の箇所にも開けてみましょう。
…ってことでポンチで位置を決めて

エアクリーナーボックス 4


ドリルで一発。

エアクリーナーボックス 5


これで少しは良くなるかな?
ということで取り付け。

エアクリーナーボックス 6


左下が開けたところです。
おそらく50ccは3つ穴が開いていて、90ccは4つ開いているような感じなんでしょう。同じエアクリーナーボックスを使っているので流用がきくように作られているんだと思います。

エアクリーナーボックス 7



パッと見は分かりませんが、お手軽にパワーアップした!
…ような気がします。

これはレッグシールドで見えなくなるのでこれで見納め…のハズです。笑

エアクリーナーボックス 8


で、早速試運転しました。

発進~低速は吸気効率が上がったので勢いよくパワーが出ます。トルクが増えた感じで、空気を吸えてない感じが解消されました。

低速~高速に関しては…なんと息切れ現象が…(;´д`)
アクセルを開けすぎると失速します。まるでガス欠のようにゴボボボ…とそれ以上でません。。

なんだろう…と思ったのですが、やはり穴を開けすぎて排気が間に合っていない感じがします。
そりゃー排気も口が小さいですからパワーを出せないですよね。。


とりあえずトルクアップにはなりましたが、どうやらまだまだ改善の余地ありです。
いよいよマフラーにも手を出す時がきたようですが、もう少し解消法がないか探ってみます。


うーん、残念・゜・(ノД`)・゜・



おわり

  
関連記事

category: HONDA カブ88(2代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

写真を飾る 

 

昨日にかけて早く上がれたのでたまにはアフター5を充実させようと今まで撮った写真を整理。
買い出しの帰りにホームセンターに行って、写真印刷紙を購入。

最近は料理にもそれほど時間をかからない黄金方程式を見つけたので、少しずつ時間に余裕が出てきました^^

さて、このごちゃごちゃだった壁。
実用的なんですが、やっぱり少し片付けたいな~と思いつつ時間が過ぎていました。

写真 1


年末にIKEAさんにて購入した写真入れ。これで確か200円ちょっと。…いや200円を切っていたかも。
その金額でこの品質なら文句なしってことで3枚まとめ買いしたのでした。

眠ること1ヶ月。
ようやく日の目を見ます。

写真 2


買った印刷紙。ちょっと奮発していいやつを買いました。

写真 3


プリントアウト。
今まで撮った写真でお気に入りかつ、部屋に飾れるようなのをチョイス。

写真 4


そして写真入れへ。
うまく位置を合わせつつ調整し、

写真 5


完成!
背景は白紙なんで、今度色画用紙でも買ってみようかと。

写真 6


こんな風に飾ってみました\(^^)/
完全に自己満足の世界ですが、割といいんじゃないかと一人ニヤニヤ( ̄ー ̄)

写真 7


ちなみに一番のお気に入りは2012年に行った北海道ツーリング 宗谷丘陵での1枚。

写真 8



どこまでも広がる青空と大自然。
未だにこれを越す写真は撮れていないです(^^ゞ


ってな具合のアフター5でした。
せっかく撮ったんだから写真として出してみるのも楽しいです。
今は家で簡単にアルバムを作れたりできるので、今度やってみようかなぁ。

完全にはまりそうです^^



おわり

  
関連記事

category: カメラ道具・用品

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top