Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

箱根ぶらり旅 2日目 

 

今日で1月も終わりですね。
早いもので今年も残り11ヶ月です。何だかあっという間に時間が過ぎてしまいそうだ…(メ・・)

と感じる今日この頃。
とりあえず1月の旅のことは1月に書いておこうということで、2日目ですw


1日目





起床してから朝も露天風呂に入ります。夜明け前の芦ノ湖を一望しながら入る風呂は最高です^^
風呂場にカメラを持っていく訳にもいかないので、写真を撮れなかったのが残念…(;´Д`)


朝食まで2時間あるのでまぁ風呂上がりの二度寝w
最高に気持ちよかったw


ご飯を食べ、身支度をして出発です。最後まで丁寧に対応してくれた宿の方に感謝です^^
また今度泊まりに来ようと思います(^^♪


リトルホテルKURANJU(蔵樹)


早速出発。最初の目的地は箱根神社です。
箱根の中でもかなりメジャーなスポット。今年2度目の運試しも兼ねて…。


-箱根神社-

メジャーなスポットなので人も多いです。そして駐車するのに大渋滞。
この日ばかりは歩きでよかったです。

思えばまだ正月休みですからね、皆さん初詣に来たんでしょう。

箱根神社 1



登りました。
入院していてから運動もしていないので完全に息切れw
体力を戻さんと…(・_・;)

箱根神社 2


お参りをしてからくじ引きです。
昨年は浅草の浅草寺で引きました。今年は箱根神社で引きます。


地元の神社では小吉でしたが…







大吉!

箱根神社 3


(^^♪
書いてあることもいいことばかりです。厄年ですが問題なさそう…かな?


旅行(たびだち)に関しては吉日を選べ とのことなので今年は吉日発で行こうかと思いますw



箱根神社には高い杉の木がたくさんあります。樹齢何百年ってのもあるみたいです。
木ってすごいなー。

箱根神社 4


小さい神社もたくさんあります。
これは箱根七福神社。中には恵比寿さんの銅像がいました。

箱根神社 5


そして芦ノ湖に立つ鳥居。これは有名な景色で、後ほど写します。
しかしきれいである^^

箱根神社 6


そして神社を出て芦ノ湖を歩きます。朝風呂に入ったおかげでそこまで寒くないです。
というか晴れなので暖かい♪


ふと芦ノ湖を歩いていると何だか面白いものに遭遇。

芦ノ湖 1


ボートに連れられたアヒル3匹w
めちゃくちゃシュールな一枚でしたw

で、奥に写っているのが先ほどの鳥居です。芦ノ湖の有名な一枚です。

快晴!
…って言うと少しだけ語弊がありそうな、薄い雲がかかった天気です。まぁいい天気であることは変わりない事実なんですけどね…^^

芦ノ湖 2


ちょろっと歩けば、昨日はなかなか顔を出さなかった富士山がお出まし。
今日は晴天なのでよく見えます^^

芦ノ湖 3



そのあとは元箱根から遊覧船に乗って、昨日来た道を引き返します。まずは桃源台に向かって乗ります。
山のホテル方面を一枚。
この湖畔を通る県道は私が箱根の中でもお気に入りの道路です。春夏秋冬で様々な景色を楽しめます♪。

芦ノ湖 4



桃源台まで約30分のクルージングです。
そして桃源台からロープーウェーに乗って大涌谷へ。


-大涌谷-

ここから一気に登ります。そして昨日見えなかった富士山が嘘のようによく見えます^^

大涌谷 1


そして寒さ&強風で苦しめられました。
昨日ははっきり言って敗戦でしたが…果たして今日は。。




風もないし、晴天!
そして暖かい。ということでリベンジは達成のようです(^^♪

富士山を最も高い位置で見ようと大涌谷の登山コースを歩きます。もちろん有名な黒たまごを食べることも目的ですw

登山コース…と言っても遊歩道になっていてとても歩きやすいです。だんだんと硫黄の匂いが強くなってくる中、頂上へ。
早速黒たまごを食します。1セット5個入りです。
よくたまごの食べすぎは良くないと聞きますが、そこまで不安視するようなことでもないようです。

実は3年前にも電車で箱根に来ていますが、その当時は黒たまごは食べませんでした。まぁ普段食べていないし大丈夫だろうw




大涌谷 2


黒い!
そして美味かった^^

塩をかけるとより美味さが引き立ちます。後で喉が渇くので飲み物があるといいです。
ちょっとした充電をしてこれでお昼ご飯まで持ちそうです。

そこからは富士山を何枚か撮ります。

雪化粧も5号目までしています。夏はよく登るふじあざみラインも今は通行止め中。次走るのはGWくらいでしょうか。

大涌谷 3


手前にフォーカス。
AUTOモードすごいw

大涌谷 4


逆に富士山にフォーカス。

大涌谷 5


何もないver。
そーいやダブルレンズの片っぽを全く試してないw
今度試してみよう(^^ゞ

大涌谷 6


風が若干強く吹くとすぐに視界0に。
真っ白で何も見えないw

早雲山 1


そこからロープーウェーに。乗る前にたまごクリームソフトを食しました。写真はありませんが、絶妙な味で美味い^^
たまごの後にぴったりです♪


大涌谷から早雲山へ。昨日と違うのは風の強さ。ゴウゴウとなっていた昨日とは違って快適です。


-早雲山-

ここからケーブルカーで一気に下山です。まっすぐ直線距離で繋ぐケーブルカー。
山の斜面がそのまま線路なのでものすごい傾斜です。

早雲山 3


写真じゃ分からないかと思いますが、これを見ると…

早雲山 1


傾斜の角度が少し分かるかと(^^ゞ
200mの高低差があるとなるとこうなりますよね。

ケーブルが動いて車両を動かします。だから停車すると同時に線路にあるケーブルも一緒に停止します。

早雲山 2

ちなみにどの停車駅も斜めです。もちろん急斜面。
途中経由するのは強羅公園があります。


-強羅-

強羅


昨日昼食をとった強羅に到着。この駅は関東駅100選になっています。確かにおしゃれ^^


そしてバスで1駅分。彫刻の森美術館へ。


-彫刻の森美術館-

彫刻の森美術館に着いた頃は少し曇り空に。
お昼過ぎってこともありますし、段々と寒さも増してきました。

強羅の隣の駅にある美術館です。公園みたいになっていて、全体が美術館という面白い場所です^^
公園内は遊歩道があり、そこにたくさんの作品が置かれています。

彫刻の森美術館 1


色々な彫刻があります。

彫刻の森美術館 2


中でもこれはシュールで面白いw

彫刻の森美術館 3


展望台に登って眺めます。
山を見るとひょうたんの形になっています。わかりますかね…?

彫刻の森美術館 4


上から見るとまた違って見えますね。
顔の銅像なんて落ちたみたいですw

彫刻の森美術館 5


展望台はステンドグラス仕様。下るときに思いましたが、結構怖い・゜・(ノД`)・゜・

彫刻の森美術館 6


有名なピカソの博物館も。
最初PASSOに見えましたw

彫刻の森美術館 7


ちょうどタイミングよく晴れてきた(^^)

彫刻の森美術館 8


最後に泣く人。下に涙が貯まっています。

彫刻の森美術館 9


とまぁこんな具合ですが、色々と他にも面白い作品があって楽しめます。
外にあるので気候に左右されますが、おいしい空気を吸いながら芸術を味わうのもいいと思います(^^♪
私が箱根で大好きな美術館の一つです。


そこから箱根登山鉄道で下って行きます。
箱根湯本駅で少し駅前をブラブラして帰宅。何気にお昼ご飯を食べていなかったのでお腹が減っていたのです。
黒たまごを食べて少しお腹がいっぱいになったのが原因でしょうw


フリーパスがあるので小田原から小田急線→相鉄線という若干遠回りのルートで帰宅。


いつも通過点になりつつあった箱根に注目したのんびりぶらり旅でした。
お正月休みにのんびりできたので、また1年間頑張ってやっていけそうです^^

箱根を回る際はぜひ箱根フリーパスをw
回しもんじゃないですが、オススメなので活用してみてください。



それではこの辺で…!


おわり

  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: おでかけ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

箱根ぶらり旅 1日目 

 

長期連休の最後はメンテ…ではなく箱根へ行ってきました。
行ったのが1月5,6日なんでもうかなり前ですね~。まぁ仕事が忙しかったってことで…^^;


せっかくデジイチもありますし、新年の仕事を頑張るために箱根に行ってまったりしてきました。





神奈川の観光地の代表とも言える箱根。国内の有数の温泉地に名を連ねます。
都心からもアクセスが良くて人気は衰えません。

自分も“箱根フリーパス”という箱根までの往復券と箱根の公共機関に乗り放題のお得なパスを使って2日間楽しみます。相鉄線、小田急線から出ているみたいでかなりお得なんでぜひお試しあれ…。


早朝に出発して箱根へ。
小田原から箱根湯元→箱根登山鉄道に乗って山を登ります。

スイッチバックを駆使して登る登山鉄道です。人が多かったので写真は特にありません。


そして強羅駅で下車。
フリーパスの効果でバスも乗り放題なので、さっそく最初の観光地へ。

途中雪をところどころ見ました。まだ降るのでしょうか?


-ガラスの森美術館-

フリーパスで強羅からガラスの森美術館へ。

近くには星の王子様ミュージアムもあります。
ここは3年前に行きました。同じ系統のバスが走っているので、気軽に行けますしね^^


まず入って一面のガラスの世界!天気は曇でも光を反射してきれいです(*´∀`*)

ガラスの森美術館 1


土曜日でしたが、あまり人はいませんでした。みんな他のところへ行っているのでしょうか?

この後館内に入ったのですが、撮影は禁止だったので。
色々な時代のガラスの展示品、食器などがありました。主に欧州の文化品です。

どうやら仮面パーティーをやっていたらしく、仮面姿の人をたくさん見ました(°°)
もうちょい早かったら見えたのになー残念。


出てからは再び園内を探索。デジイチを首にかけているだけでいつもより強気になれる自分がいますw
少し川沿いに通じる道へ。ガラスの植物が咲いています。

ガラスの森美術館 2


きれいですね~
このままでも十分きれいですが、太陽が出ると光をもっと反射してきれいだと思います。

ガラスの森美術館 3


適当に合わせただけでボケ?ができました。背景がボケるだけで何だか写真家の気分ですw

ガラスの森美術館 4


園内にはレストランもあって、カンツォーネ?みたいのもやっていました。
何だか欧州にやってきたみたいです(行ったことありませんがw)

ガラスの森美術館 5


クリスマスの時期は別のイルミネーションがあってきれいだそうです。このツリーもライトアップされます。
見てみたい!

ガラスの森美術館 6


入口には門松が。もちろんガラスです^^

ガラスの森美術館 7


外もガラスの木が!

ガラスの森美術館 8


バスで再び強羅駅へ戻ります。
乗ったバスのアナウンスが柳沢慎吾さんでした。小田原の出身で地元案内ということでアナウンスをやっているそうです。ピンポーン♪からいつも喋る感じでアナウンスしてくれるので、面白かったです(^^♪


-強羅駅-

関東道の駅100選にも選ばれている駅です。
ちょうどタイミングよく電車が来たので、一枚。新型の箱根登山鉄道です。

強羅駅 1


小腹も空いてきたので昼食に。この強羅駅は箱根登山鉄道の終点であり、ケーブルカーの始発駅でもあります。
なのでお土産屋さんやお食事処がそろっています。バスのターミナルもあって、観光の拠点にもなっているので、賑わっています。


・めし処 大和

色々とありましたが、そばを食べたかったのでここへ。
かき揚げそばです。美味しい♪

強羅駅 2


食したあとは眠くなりますが、外に出れば一気に目が覚めますw
何て言ったって、天下の険箱根。関東都言えど、寒さは別次元です。

強羅駅からケーブルカーに乗って早雲山駅へ。ケーブルカーの写真は2日目です…(^^ゞ


-早雲山駅-

早雲山駅は、ケーブルカーとロープーウェーを繋ぐ駅です。大人数を乗せられるロープーウェーに乗って大涌谷を目指します。このロープーウェーは日本で一番人を乗せているってことで有名らしいです。

早雲山駅


登るに連れて雪化粧されています。標高も全然違いますしね^^;


風の強さ、外の雰囲気だけで気温が低いってことが伝わってきますw
ゴウゴウ吹いていますし…(;´∀`)

大涌谷 1


-大涌谷-


で、外です。





寒い((((;゚Д゚))))
というよりも風が強くて寒いです…

大涌谷 2



それでもせっかく来たのだから…ということで雲の隙間から一瞬だけ見えた富士山を撮ります。
本当にこの一瞬だけ富士山が顔を出してくれました^^

大涌谷 3


やっぱり日本人は富士山を見ると心が和みますね~


で、やっぱり寒くて退散。本当は黒卵を食べようかと思ったのですがたどり着けそうになかったので断念w


ロープーウェーで一気に下ります。
いつもは道路で登りますが、上空からアプローチするのも楽しいですね^^
道路は大渋滞でしたしね。。

大涌谷 4


人間はずっと空を飛ぶのを夢見てきましたよね~
なんて思いになりつつ下山。でも空を飛んでいるような空中散歩も楽しいです♪

高所恐怖症の人には辛いと思いますが…^^;



そして宿に向かいます。ちょうどいいバスがなかったので遊覧船で元箱根を目指します。
この遊覧船も、そして先ほどのロープーウェーもフリーパスで乗り放題です。この1枚すごいです。


-芦ノ湖-

芦ノ湖


小さい頃よく乗った海賊船^^
久々に乗ります。


そして夕日を見ようかと思っていたのですが、客席があまりにも暖かくて快適だったので船旅は全て爆睡w
気が付けば元箱根港でしたw

おそらく大涌谷の寒さでやられたせいでしょう。
そしてバスで元箱根から少し登ります。かつて原付ツーリングの最中にカブでこけた魔のカーブを抜けて…w


そして指定されたバス停で電話をしてお迎えに来てもらいました。
その間暇つぶしに写真遊びを。


ポスト。
最近はこのスマートな形も見なくなりましたね。そーいや収集時間が書いていないような…?

ポスト


青看板。
まっすぐ行ったところに甘酒が美味しいお茶屋さんがあります。旧道の七曲です。私がこけたのはここを曲がってすぐの急カーブですw
怪我もなくカブもキック3発で再始動しました。若かったなぁw

看板


横断歩道看板。
このおじさんってよく見ると結構おしゃれですよねw

標識



という具合にしていたらお迎えが来てくれました。そして宿で美味しいご飯を食べて、温泉入って寝ましたw
冷えていた身体に温泉は最高ですね(^^♪


こじんまりとしてホテルでゆっくりできます。
宿の人もとても丁寧に対応してくれて、最高の1日の締めくくりでした。



ということで1日目終了。
晴天ではなかったですが、富士山も一瞬眺めることができたのでよかったです。


2日目に続きます。


つづく

  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: おでかけ - janre: 車・バイク

△top

今年の目標とか予定とか 【2013年】 

 

昨年と同じタイトルで2013年の目標やら予定でも書いていこうかと思います。
まぁ今年になってもうすぐ1ヶ月経とうとしていますが、その辺はご愛嬌ってことでw


その前に…

今話題の事件、日本人がひどい目にあってしまいとても残念に思います。
心からお悔やみ申し上げます。


国内問題も色々ありますが、それよりも国際平和について真剣に考えさせれます。








さて、話題は戻りまして

まずは昨年の目標を振り返るところから…。





 日本海を見に行く


でした。
これ、実は行ってないようで達成しています。

そう、北海道ツーリングで^^
日本海を見ながら走ったオロロンライン。

日本海 1


新潟港で見た日本海。

日本海 2


何気に目標達成ですね(*´∀`*)
さて。今年は何にしましょうかね…


んー


中国地方を走る!
ですかね~かなりアバウトですがw

四国・九州は走っていますが、実は中国地方は走っていません。むしろ上陸していない?
っていうレベルです。なんでこれで決まりw
というか九州も大分と熊本くらいしか走っていませんね^^;

なんで鹿児島を目指すもいいかも…。



大きな目標としては西を走るですかね。うん、決まった。

ということでこの

・中国地方を走る
・九州を走る



という2本で決まりました。どっちか達成したらそこで今年の目標達成ですw
頑張ろうヽ(´ー`)ノ



話は変わって…


昨日、ようやく今年の手帳を買いました。
今年は1日1ページの手帳です。まぁそこまで予定があるわけではないのですが、なんか最初見た瞬間ビビっときたので…。

手帳 1


高かったですが、1年使うことを考えたらいいのかな~って。


中身は本当に日記みたいです。最近こういうタイプの手帳が流行っているみたいですね。
カバーはバングラディッシュで手作りされたものらしいです。カバーが気に入りました。

手帳 2


最近アジアテイストなものが好きですしねw
タイに昨年行ってからです^^

手帳 3


シャーペンも一緒に購入。
黒・赤・青・緑・シャーペンの多機能です。結構値段がしましたが、これも一目見て気に入ったので。変なとこにこだわりがあるんですよw

ペン 1


しかし誤算が…(;´Д`)


シャーペンが太くて手帳に入れにくいw
そこまでは考えてなかったー。そのうち伸びるかな…?汗

ペン 2



まぁそんなことをしつつ、

一緒に世界遺産の本も購入。

本


世界遺産検定なるものが存在しているとのことです。初めて知りました…。
今年は検定にも挑戦しようかと手にパンフレットを持ったのが始まり。検定の本じゃないのを手に取って買っていましたw

まぁ好きこそ物の上手なれ ということわざもあるのでまずはそこから。
こう見えても高校の世界史は好きでしたからね。通勤の電車での暇つぶしにします。


昨日湘南名物のしらす丼を食べました^^
やっぱりうまい!

しらす丼



バイク以外でも、今年も出逢いを大切に色んなことに挑戦していきたいと思います^^


新相棒のK-30もいるので、一緒にきれいな風景に出会いに今年も旅に行きます。
…日本は本当にいいところですからね。本当に心からそう思います。


…北海道も制覇してないから行かないとですし…
うーん…w


…とは言え、まずはバイク修理からですね^^;



おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top