Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

2012年 訪問場所総集編 

 

今日で2012年も最後になりました。
そこでバタバタですが今年を振り返りつつ、良かった場所を挙げていこうと思います。


本当はベスト10的な形にしたかったのですが、そこまで訪問地らしい写真がなかったのでやめましたw

それでは順に…。


・福島 大内宿&塔のへつり

大内宿

関東人にとって東北は未知の世界でした。見るもの全てが新鮮。
大内宿の町並みは夏も見てみたい!

塔のへつり

真冬の塔のへつりは幻想的でした。川は緑でつららが美しかったです。


・静岡 恋人岬

恋人岬

西伊豆には夕日を見に行きました。日没間際がとてもきれいでした^^


・三重 パールロード

パールロード

卒業ツーリングで行きました。
リアス式海岸を通るパールロードにその近くにある真珠の養殖の港がとてもきれいでした。


・京都 嵐山

嵐山

京都は卒業ツーリングと旅行で3月に2回行きましたw
嵐山の景色は落ち着きます。


・長野 志賀・草津道路

清里

途中雨に降られましたが、その後に見た南アルプスは素晴らしかったです^^


志賀・草津道路 1

初めて見る雪の回廊も感動でした。


志賀・草津道路 2

そして日本一高い国道へ。訪れた時期が初夏なので雪がたくさん残っています。


・静岡 西伊豆スカイライン

西伊豆スカイライン 1

もやってました…。


西伊豆スカイライン 2

今年は西伊豆方面はもやの確率が高かったです…orz


・北海道 宗谷丘陵&エサヌカ線

宗谷丘陵

今年の大ツーリング、北海道!

北の大地の美しさと壮大さを味わった一週間でした。

エサヌカ線

苫小牧東港

一直線に伸びる道、何も無い大空、全てが新鮮でした。
バイク乗りの聖地に行けて本当によかったと思います。


・東京 奥多摩

松姫峠

雨の中の奥多摩へw
ほとんど雨でしたw


・神奈川 箱根

大観山

早朝のツーリングです。雨男コンビで快晴でしたが、最後の最後で雨でしたw


・神奈川 ヤビツ峠

ヤビツ峠

暑かったので涼みに丹沢方面へ。この頃は早朝ツーリングがマイブームでした。


・高知 桂浜

桂浜

高知の桂浜にも行きました。太平洋がでかく感じて、海の色が薄い水色でした^^


・埼玉 秩父湖

奥秩父

埼玉の三峰口まで行きました。紅葉にはまだまだでした。


・山梨 ふじあざみライン

ふじあざみライン 1

クルマ2台にバイク3台で行きましたw
しかし寒かった…><

ふじあざみライン 2


・静岡 伊豆スカイライン

伊豆スカイライン

今年最後のツーリングとなった伊豆スカイライン。晴れ、曇り、雨…全てを経験したツーリングでしたw
伊豆スカイラインで見た光のカーテンがきれいでした。




細かいのは抜かしてあるのでざっとこんな感じでしょう。
やっぱり社会人になったので時間はないですが、ツーリングの回数は増えたような気がします。

…というのも、学生のときは週2回くらいはバイクで行っていたので、わざわざツーリングという概念がありませんでした。しかし、社会人になると週5日はほとんど乗らないので逆にツーリングの機会が増えたような気がします。


年の終わりは事故があったりで大変でしたが、何とか無事に年も越えられそうです。

それに今年はそれ以上に大きな出逢いもありました。バイクを通じて色々な方と出逢い、そして助けてもらいました。来年は自分が逆に誰かの助けになれる1年になれれば…とも思います。


さて、そろそろ年越しなので終わりにしようと思います。

1年間ご覧になってくださった皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。


来年はもっと色んなところに行けるような1年にしたいと思います^^
そして、色々な人と出遭える1年にしたいとも思います。


それではこの辺で。
みなさん、良いお年をお過ごし下さい!



おわり

  
関連記事

category: 訪問場所 総集編

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top

帰ってきたSRX250! 

 

お年内最後の大イベント…それがこれです。タイトルだけ見るとウルトラマンみたいですねw


この前の1カ月診断でお医者さんからも許可を頂き、バイクに乗れるように(*´∀`)

そして…そして、ついにSRX250を引き取りに行ってきました。
事故がなければとっくに引き取りに行っていたのですが…・゜・(つД`)


ちなみに入院中に同じくSRX250乗りのCRC2-44さんからフロントフォークを頂きました。

そしてそれを親父がバイク屋まで持っていってくれました。
そこからはフロントフォークをはじめ、前の足回りを総点検。ボールレース交換、ステム修正、フォークオイル交換…とまっすぐ走るように修理して頂きました。
詳細の情報はまた後日写真とともに…。


カウルまで被害が及んでいるので、そこにお金をかけられるように安くできる範囲でして頂きました!

ここのバイク屋さんに預けてよかった(*^^*)

バイク屋さんとフォークを譲って頂いたCRC2-44さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


12/28日に無事に引き取りました。ヘルメットを持ってバスに乗るのは初かもしれませんw
かつてRA125やSRX250を引き取りに行った際には電車でした。ヘルメットを持って公共機関に乗ると何だか不思議な気分ですw


事故に遭ったことをバイク屋さんも知っていたので、心配してくれていました。修理に出してからおよそ1ヶ月間バイク屋さんにいましたからね…。


この日も少しかかりが悪いですが、チョークで一発。久々に聞く単気筒のエンジン音…ハンドルからの振動…
全てが懐かしい(*^^*)

あとはカウルやハンドル等細かい箇所を直すだけです。
現時点でハンドルの歪みを気にしなければ乗れるのでとりあえず一台復活です。


残念ながら今年は走り納めに行けなかったのですが…まぁ仕方ないです(´Д`)
ちゃんと乗れるようになってから、走り初めに思いっきり乗ろうと思います。まずは修理第一で!

SRX250






最後にちょろっと年末にあったことを…

実は我が家にあったスズキの最強スクーター、チョイノリがあったのですがそれを知り合いに譲りました。
後輩が中型を買ってしばらく放置していたものを引き取りました。振動でキャブレターが外れていただけですぐに復活w

そして先輩が足代わりに使うとのことで引き渡しました。国道1号線をチョイノリで走る簡単な仕事でしたがキツかったw
最高40km/hまでしかでないし加速も…ってな感じですが、ちょこっとした距離に乗る という割り切ったコンセプトが面白いですね^^

Choinori 1


振動が結構あってお尻がしびれたりしますがw

Choinori 2


走り収めをしていない…と書きましたが、実はクルマでしました。
会社の同期と横浜・大黒ふ頭方面へ。雨も降って寒かったのでいつもの場所で写真を撮りました。雨でしたが何台か滑らす方々とすれ違いました。あちらも滑り収めでしょうかね?

大黒ふ頭 1


シビック乗りにヘルメットをあげた引き換えにマーチk11用?のバネをもらいましたw
果たして着くのだろうか…。

バネが着けば車高も低くなるでしょう。そしたらもう少し様になるかも…?

大黒ふ頭 2


大晦日の明日は今年いったところをまとめてみようかと…時間があればですが(;^_^A


それでは簡素的ですが、この辺で(*´∀`)ノ


おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

江ノ島のイルミネーションへ 

 

江ノ島のイルミネーションがすごいとのことで行ってきました。
どうやら一面の光の庭になるそうで…。

六本木と江ノ島で迷いましたが、江ノ電にも乗りたかったので江ノ島に。


アフターヌーンパスというのがあって、午後から利用できるフリーパス。これが結構お得で、江ノ電乗り放題+江ノ島エスカー+サムエルコッキング苑+シーキャンドルが入場可能に。

午後からですが江ノ島に行くなら絶対お得ですね^^
あ、ちなみにエスカーってエスカレーターのことです。楽に江ノ島の頂上まで行けますよw

マイアミ展望台より。マイアミの方面に向いているのでその名前が着いたそうです。
写真じゃ確認しにくいですが、ランドマークタワーとスカイツリー?らしきものが見えます。

江ノ島 1


登って夕方。
いい感じの夕日に…!サムエルコッキング苑から撮りました。

江ノ島 2


富士山方面へ。伊豆半島に落ちる夕日がきれいでした。

江ノ島 3


西伊豆方面にいたらまだ陽は沈んでいないのでしょうかね。

江ノ島 4


そうそう、人って調べているものや興味があるものがやたらと目に入ってきます。
最近はデジイチに目がなっていたので、持っていると目がいきます…w

早く来ないかなー

屋上の展望台へ。強風で寒いw
とりあえずせっかく来たので撮らないと…ってことで来ましたが寒いw

湘南方面。

江ノ島 5


そうこうしているうちに17:00に。そこから一斉にライトアップされます。降りてみてみます。
ちなみにこの時間帯になると逆に展望台から夜景を見よう!って人でかなり混み始めます。見るなら夕方位から入ると良さげです。

江ノ島 6


こっちもいい感じの夜景に!

江ノ島 7


富士山のシルエットが今日は一段ときれいです。日中見たときはもう大分雪化粧されていました。
やっぱり富士山はいつ見てもきれいです^^

江ノ島 8


今まで登っていたサムエルコッキング苑を。
パープルにライトアップされていました。

江ノ島 9


下ではミニコンサートも。
クリスマスソングを歌ってました。

江ノ島 10


うーん。
素晴らしい♪

江ノ島 11


本当に一面ライトアップされています。

江ノ島 12


時間が経つにつれて人が増えてきます。やはり仕事終わりに来やすい場所ですからね。
六本木はもっと人が多かったのかな…?

江ノ島 13


そして光のトンネル。

江ノ島 14


人工物もきれいだなー

江ノ島 15


世界のトップレベルに入る日本のイルミネーション。
何かの番組でやっていましたが、なばなの里がすごいらしいです。行ってみたい!

江ノ島 16


といった具合でした。
気付いたら江ノ電の写真を撮っていませんでしたが、まぁいいでしょうw

藤沢駅の車両止めのカエルもクリスマスモードになっていましたw

江ノ島 17


空気も澄んでいるのでライトアップや夜景がきれいでした。
さて年末でバタバタしていますが、この後最大のイベントがあるので楽しみです^^♪


おわり

  
関連記事

category: ご近所

thread: おでかけ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top