Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

バイクという乗り物について 

 

夜ご飯にワインを飲んで若干のハイテンションで記事を書きますw
誤字脱字はご勘弁^^;


タイトルにも書いてあることについて…


バイクって不便な乗り物です。
天候に左右されて、積載量もなければ疲労もします…。

この辺は色んな方が書いていられますので割愛します(笑)



…で、この前起きた事故により、現在SRXは入院しています。


ただでさえ古いバイク+パーツがない

といった状況なので修理も厳しいだろうなーと思っていましたが、その後多くの方からコメントや連絡を頂きました。

身体の具合はいかがですか?
早く直ることを願っています。
パーツをお分けいたします。


…多くの方からご連絡頂きました。



私も誰か事故に遭ってしまったときなどは心配するのですが、逆の立場になると心配されているなぁと…。
気遣って頂いたりと励まされました。


中にはまだお会いしたことのない方もいます。
そんな中、私のことを心配して連絡を頂いたり、同じくSRXを乗っている方からパーツを譲って頂けるといったような連絡をもらいました。


正直気持ちが結構凹んでいましたが、皆さんからの連絡を頂いたりしていたら早く直さないとなー
と気持ちが奮い立ってきます。




今年はバイク乗りの聖地 北海道にも行きバイク乗りの繋がりを再確認。
事故は災難でしたが、この出来事によってバイクでの出逢いを再び強く感じています。


乗っているバイクや年代、職業…全く違う人がいる中で“バイク”がもたらしてくれるものはとても大きいと感じています。
年代が違う方や近い方、色々な人と出逢うことによって自分の世界も広がりますし、とても楽しい。

これだから止められないですね^^
もちろん雨に降られたり、寒かったり…
冒頭にも書いた快適さは全く無いですが、それを元に笑いあったりするのも楽しい。



まぁうまくまとまりそうにないのでこの辺で区切りましょうw


バイク乗ってみたい!
…と思っている方がいたらぜひ乗ってみて下さい。

クルマみたいに快適さは全くありませんが、きっとそれ以上の何かをもたらしてくれると思います^^


バイクがもたらしてくれたこの出逢いに感謝したくなったのでつらづらと記事にしてみましたw




今日バイク屋さんに行って保険金でどこまで直すのか話してきました。
どうやら予算内で直せそうです^^


心配をして下さった皆さんに、今この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます^^




次回はブログで知り合った、ある方とツーリングに行ったことを記事にします。
1ヶ月前から企画していたのですが、SRXが欠場によりGPZで参戦しました^^

大観山



さて寝ようー


おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

△top

カメラを調べる 

 

バイクの見積もりが来ました。
SRX250の価値は20年以上の昔ということでほとんど出ないだろうなーなんて思っていましたが、預けていたバイク屋さんがうまく全損扱いにしてくれたので、金額も…想像していたよりも出ました^^

もう20年以上も前のバイクですが、全損扱いなので結構出てくれたような気もします。
全損扱いになると、そのバイクが売られている実際の市場価格より調査した金額が保険金になります。

だから事故ったバイクがCB400FourとかZ1とかならもっと価値が跳ね上がるかと思います。
ただし事故の比率にもよりますが…。

SRXも旧車ですが、そこまで市場価値はなかったのですが(いやそれよりもあまり今は出回っていないw)、ちょうど調査していた時に出回っていた車両が価値があった車両だったのが幸いしました^^;


それから相手が“対物超過”という保険にも加入していると、修理費が確か50万まで出るそうです。人によっては修理代請求がものすごい額になったりしますからねー。安心のための保険は大事です^^;


金額も決まったので、その中から元の状態に戻るように直していきます。


基本的に自分で直すスタイルなのですが…

・まっすぐ走らない
・セルモーターの不調


についてはお店でお願いしてもらうことにします。
流石に命を乗せて走るものなので…。


後はオークションを巡回しながら程度のいい部品を拾いつつ、レストアに取り組んでいきます。
目指せ、年内復活!






で、本題。
カメラを今年の冬のボーナスで買おうと思っています。まだボーナスが出るかどうか分かりませんがw

まだコンパクトデジカメの性能も十分に引き出せていない自分なんですけどね…(汗)
我が相棒、Canon IXY32Sも北海道では大健闘してくれました^^
天候にも恵まれ、いい写真が撮れたような気がしますが…やっぱり欲しくなってしまいましたw



買うならミラーレスもいいのですが、一眼レフが欲しいなーと。
コンパクトなのはバイクを乗るにあたって非常に有利なんですが、他の人のブログのきれいな写真を見ていたら自分もやってみたいなぁっていう思いが…。


当然コンデジのように携帯性がないので、がさばったり色々と問題が出てきそうですが…まぁその辺りは買ってから考えるとしようw(いつものお決まりパターンw)


で、色々とモデルもあるようなので、まずはカタログから。


…どこもすげー
技術の進化って素晴らしい!


…となると、どれがどういいのか全く分からんです、はい。
どのメーカーも入門者向けのエントリーモデルをラインナップしているみたいですが、店員さんいわくどれも性能はほぼ変わらないそうです。これはカタログを良く見て検討しないといけませんね…。


“新品で買うのもいいですが、中古で初めてもいいのでは?”
というアドバイスを、以前カメラマンさんとお話しする機会があった際に聞きました。

最初は本体だけ中古で買って、レンズは新品で買う。
そして慣れてきて操作方法が理解できてきたら、新品を買う…という方法もあるそうです。
今はどれも性能が変わらないので、自分にあうカメラを探すのもいいそうです。


で、その際にメーカー別に特徴を上げてもらったところ…


・Nikon…鉛筆で描いたような細かい表現ができる
・Canon…クレヨンで描いたような優しい表現ができる




…といったことでした。個人的には細かい描写を撮れたらいいなーとか思っているので今の段階ではNikonかなーと。…かなり曖昧ですが^^;

そして店員さんと同じくどれも最近は性能が変わらない、とのことです。


まぁ急ぎの買い物でもないのでじっくりと選ぶとしましょう。
皆さん色々なカメラをお使いなので、情報を少しずつ盗んでいこうかと思います…^^;



最後に昨日行った清澄庭園に浅草、そして東京スカイツリー。
清澄庭園では都心の紅葉を満喫し、

清澄庭園


浅草は日曜の“次から仕事だー”っていう負のオーラを取り払うかのような賑わいでしたw

浅草


東京スカイツリー、ライトアップがきれいです。

東京スカイツリー 1


下からは初めて見ましたが、首が痛い><
クリスマスが近付くにつれてライトアップも変わるそうです。

東京スカイツリー 2



…カメラ何にしようかなー^^


おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

△top

SRX250 入院 

 

ということでSRX250、初のお店での入院です。
いや、正式には2回目ですね。

初めての入院は納車日でしたw


会社からお休みを頂いて、午前中は整形外科へ。
レントゲン撮ったりして、特に異常なし。

鞭打ちとかは後から出ることもあるので、要注意だそうです。
シップもらって完了!


次にバイクの見積もりをしてもらうために近所のバイク屋さんへ。

保険屋さんからは…

・バイク屋さんを決める
・そこに保険屋さんが直接行って修理費を聞く
・査定額決定
・金額支払い→修理


という流れになると説明を受けたので、修理工場を探します。
ですが…

店員:『ちょっとパーツがでないんで…』


まぁそうなると思っていましたけどねorz
2軒回ってout。

たまたま通りがかったバイク屋へ。
どうやら旧車を扱っているらしく、親身に相談に乗ってくれました。


で、見積もりじゃないですが簡単に見てもらうことに。





やはり左側に倒した際に結構ダメージがいっているようです。
ざっと見てもらっただけでも…

・左ハンドル変形
・フロントフォーク変形
・ライトステー変形
・カウル補修


とあるように前の足回りが結構被害がひどいそうです。


とりあえず順に箇所を。

・マフラーガリ傷

これはまんまですね。
修正は効かないだろうし、そのままですかね。

マフラー 1

マフラー 2


・右ステップ破損

グニャっと…折れています。
これも部品ごと交換しかないです。部品取りの右ステップがあったようななかったような…。

ステップ 1

ステップ 2


・エンジンガリ傷

まぁこの変は許容範囲ですよね。
エンジンからオイルが漏れているわけでもないので。

エンジン


・セルモーター破損

事故直後はセルモーターだけ空回りしていました。
お店の人いわく、ワンウェイホイールが壊れてしまったのではないかと。開けてみないと何とも言えないですね。

セルモーター


・カウル破損

何と言っても一番の被害はこれ。
カウルです…。

程度がいいのを手に入れたのに…

傷が入り…

カウル 1



そして割れ。かなりパックリいっています。
当然パーツなんてないのでパテ埋め→塗装しかなさそう。お金が出たら塗装専門店に頼もうかな…。

カウル 2


・ライトステー変形

これも左に倒しているので変形しています。

ライトステー 1


ウインカーも傷があります。

ライトステー 2



・サイドバッグ用ステー変形

北海道から帰って外していなかったサイドバッグ用のステーも変形しています。
でもこれをしていたお陰でウインカーは無事だったので、よかったかな?

ステー


細かく見るとフロントフォークも歪みがあったりですが、写真がないのでこの辺で。
査定額はほぼ出ないとなると、お店には修正までお願いしようかと思います。

後は部品取りやら流用やらで直していこうと思います。
まぁエンジンが逝っているわけでもなさそうなので、とりあえずはよかったよかった^^;


問題はカウルですねー。
11月はツーリングに行く予定があったのですが、どうやらSRXでの参加は無理そうです…。


で、お店で話していたらCB400Four乗りの常連のおじさんが登場。
SRX250を懐かしい!って言いながら見ていました。

同じ?旧車乗りとして話しがはずんで、何と帰りに家まで送ってもらいました^^
まさかCB400に乗れるとは思っていなかったので嬉しかった。


やっぱり4発にはショート管ですね!
ヤンチャな感じが好きです^^

いずれGPZも…?


なんて思いながら送ってもらいました。
どうもありがとうございました。



ということでSRX、しばらく入院です。
しばらくはカブの生活になります。

入院




おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

△top