Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

夏の展望 

 

6月も気が付けば終わりです。
この2ヶ月は全く持って記憶がありませんw

気が付いたら6月っていう感じです。
時が経つのは早いなぁ…


さて、ここらへんで夏の予定でも立てようかと。
どうやら夏のお盆の時期にまとまった連休が取れるらしいので、ロングツーリングにでも出かけようと思います。

通勤電車の中では図書館で借りた本を読み漁っております。
基本的なツーリングのHow toが書いてある2冊。


・今日から“ 行ける”バイクツーリング

本 1


・いますぐ使える バイクツーリング完全マニュアル

本 2


荷物の積載からテントの設営など事細かに書いてあります。

2冊とも分かりやすい解説付きで読みやすかったです。
私の感想では、最初の1冊は初心者から中級者向けで、
次の1冊は初心者向けかなぁと思います。

まぁ私も初心者の部類に入るわけですがw



んで、会社帰りにふと寄った本屋さんで購入しました。


・バイク旅行

本 3


特集は北海道や西伊豆、土佐、秩父、能登など色々とあります。
これは良い教材ですw


中に載っている場所はどこも自分が行きたい場所ばかりなのでかなりお得な買い物をした感で溢れておりますw



それでは行き先から…。
いくつか上げていきましょうかね。


・北海道

やっぱりライダーの憧れの地である北海道!
行くなら今しかないような気もします…。
一面に広がる空と道。
そんなのを一度は見ておきたいですね。


・東北

奥の細道をめぐるツーリングなんていうのも計画中。
自然豊かな東北をゆっくり回るなんていうのも。
毎朝JRの駅の岩手県の特集ポスターを見ていたら中尊寺とか無性に行きたくなってきてしまいましたw
ポスター、恐るべし^^;


・北陸

なぎさドライブウェイは一度は走りたいです。
日本海と北陸特有の景色も見たいですしねぇ。
輪島の朝市で美味しい魚介を食べて、シーサイドラインを走りたいです。


・四国

昨年の夏休みに駆け足で行ったので、いくならゆっくりと満喫したいですね。
しまなみ海道や瀬戸内海の島々巡り、四国カルストなど見どころ満載。
人工物も好きなので、瀬戸内海の造船所なんて魅力的過ぎますw


・九州

こちらも昨年行きましたが、大雨により満喫はしていないのでリベンジも込めて。
阿蘇や宮崎など走りたいですね。
実は大学2年のときに長崎県に家族旅行でも行っているので次はバイクでも行きたいですね。

写真は長崎の九十九島。

九十九島


このときの感動は今でも忘れられません。
今までこんなにきれいな景色をみたことがなかったですから。

島々が織り成す景色は20歳の自分に衝撃を与えました。
ずっと見ていられるってのはこんなのを指すんだろうなぁって。


写真じゃ伝わらないのが残念です…。


たらたらと書きましたが、これ思えば日本全国ほとんど当てはまりますねw
まぁそれだけ行きたいところがたくさんあるってことですね。
なんで学生のときにもっと行かなかったんだろう…orz

まぁ今こうやって行けると思うだけでも良しとしましょう。



で、行くならキャンプツーリングをしてみたいですねぇ。
いつも素泊まりの格安ホテルを探して泊まっていますが、たまには自然と寝てみたいですしね。

まずはキャンプ道具を買うところからですね。


いやそれよりも大型教習からかな?
7月からはどうやら仕事も一段落するみたいなのでゆっくり考えます。


でも動かないと夏が終わってしまいそうなので素早くしないとですねw



さて、どこに行こう…。


おわり

  
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

三渓園へ 

 

梅雨の合間に少しだけ晴れたので新聞屋さんから頂いたチケットで三渓園まで行って来ました。
バイクでどこか行こうかと思いましたが、雨が途中降ったので…

貴重なお休みなので今回はゆっくりとすることにしました。


三渓園(さんけいえん)は横浜の本牧にある歴史的建造物がある公園?です。
入場料がかかりますが、今回はチケットを頂いていたので無料でした。


実は国の名勝にも指定されています。

園内のすぐ近くは工場地帯です。
通っている高速道路は首都高速。

三渓園 1


こんなところにあります。


明治時代に作られたような建物の跡地もそのまま残っています。
個人的には横浜とレンガはマッチしますねぇ。

三渓園 2


小学校の頃に横浜からガス灯とあいすくりん(現在のアイスクリーム)が広まったとか習ったのを思い出します。


・旧燈明寺三重塔

園内には三重塔もあります。
ここだけ見れば京都みたいです。

三渓園 3


春休みの卒業旅行が懐かしい…。

木造の3階建ての構造です。
大正時代に移築されたらしいです。

三渓園 4


梅雨時なので園内の至るところにアジサイが咲いていました。
どこかに見に行こうと思っていたのでラッキーでした^^

三渓園 5


私は青いアジサイが一番好きです。

当時のお茶のみ場?みたいのも残っています。
多くは関東大震災で破損してしまったので建て直しをしています。

三渓園 6


・旧矢箆原家住宅

岐阜県にあったらしいのですが、ダム建設のため三渓園に寄贈されることになったそうです。
中に入ることも可能で、古い家具が置いてあります。

三渓園 7


・旧東慶寺仏殿

鎌倉にあった仏殿で移築されたものです。
この建物もよく見ると屋根が白川郷の合掌造りのようになっています。

三渓園 8


岐阜県の白川郷も行ってみたいですね…。


園内の中心にある池です。
この時間滞になってようやく晴れ間が。

午後一番は雨が降っていたのですが、最後に晴れてくれてよかったです^^;


コイに餌をあげる場所があるのですが、その餌に群がるコイが怖かったw
口が結構開いてバクバクしている感じが圧巻でしたw

三渓園 9



・天授院

その後は内苑へ。
他の場所から移築されたのものが多いです。

三渓園 10


見上げると竹林が色鮮やかな緑をしています。
空気が美味しいです^^

三渓園 11


・臨春閣

あの豊臣秀吉が建てたものと伝えられています。
しかし現在は和歌山県の紀州徳川家の別荘ではないかと考えられているそうです。

三渓園 12


こんな別荘があったらいいですなぁ。



内苑をぐるっと回って最後に入り口付近から。
先ほど見た三重塔が見えます。

三渓園 13


この三渓園のシンボルです。

池にはコイだけではなく、カメもいます。
ちょうど日も出てきたので日に当たりに来ていたのでしょうか?

三渓園 14


そして帰宅。
最後は一枚赤レンガ倉庫の夜景を撮りました。

赤レンガ倉庫


思えばここってただの倉庫だったんですよね…。
落書きもされていた倉庫がこんなデートスポットになるなんて…w


一日待ったりした日曜でした。
今まで行ったことない三渓園でしたが、近くにこんなにもまったりできる公園があるとは知りませんでした。

今度は秋の紅葉の時期にでも行ってみたいです。



なんだか最近ツーリングの記事を書いていませんね…
何のためにタイトルを変えたのやらw


おわり

  
関連記事

category: ご近所

thread: 日帰りお出かけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

ロードバイク 

 

人生で始めてロードバイクに乗って来ました。
日曜日、地元の友達と伊豆まで。

修善寺サイクリングセンターへ運動をしに行きました。


全長5kmのサーキットやMTBコース、ジェットコースターなど自転車に関わる乗り物がたくさんあるところです。
その5kmサーキットで始めてロードバイクに乗りました。


かなりの前傾姿勢に普段と違うギア操作。
でも乗る分にはそれ程苦ではなく、楽に走れます。

坂も立ちこぎをしなくてもいける感じです。
タイヤも細くてどんどん進めます。


まぁ素人が始めて乗ったのでそこまで詳しく書けないのでこの辺でw


ただ、バイク乗りがロードバイクにはまるということが分かります。
普段はアクセルをひねれば登ってくれますが、ロードバイクは自分でこがないと登らないです。

それでも頂上に登ったときの達成感が気持ちいい!
汗を流して登る感動を久々に思い出した気がしますw

この写真は頂上で撮ったものです。
山とロードバイクも絵になりますねぇ。

修善寺サイクリングセンター



自転車って一人でできるスポーツです。
好きなときに手軽に始められるのも魅力的です。

私もちょっと頑張って最寄り駅の2つ先まで自転車通勤を始めてみようかと思っております。


…お金がないので家にある自転車を使いますがw



といった日曜でした。
MTBコースも走ってみたかったのですが、前日に降った雨の影響でコースに水溜りができて走れませんでしたorz
また次回走りに来よう。


最後に今日の夕方に会社から撮った夕空。
台風が過ぎた後なので、とてもいい天気でした^^

夕日


おわり

  
関連記事

category: 日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top