Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

ハンドルのぶれ直し 

 

5月が今日で終わります。
気付けば社会人になって2ヶ月が経過したことになります。

時が経つのは早いというか何というか…
この2ヶ月は何をしたかあまり記憶がないのが本音ですw


明日からまた違う場所で工場実習です。
俗にいう移籍ってやつですw




以前したことが大分貯まっているので、平日早く仕事が終わった日に少しずつ吐き出そうと思いますw


ツーリングで渋滞時に低速走行をしていると、どうもハンドルが重い。
走行中に両手を離すと速度が低下するに従ってハンドルがぶれるw

これはまずいということでハンドルの点検です。

ハンドルを外して、トップブリッジを外します。
メーター類はーブルを外すのが面倒なのでそのまま横へ置いておきます。

ハンドル 1



ここのボルト?は特殊工具が必要です。

ハンドル 2


外したらベアリングがこんにちは。



ハンドル 3


グリスが固まってるorz


以前所有していたRA125も同じような感じでした。
とりあえずグリスを塗る前にきれい掃除します。

もうグリスが固まって別の物質になっていました。

下側にもベアリングがあるので、取り外して掃除します。

ハンドル 4


きれいにしました。
下側と

ハンドル 5


上側。

ハンドル 6


もちろんベアリングも。
ベアリングは無くしやすいので気をつけて下さい。

ハンドル 7


後は元のようにグリスをたっぷり塗って組み立てて終了。
手がグリスまみれだったので写真はありません。


これで気になっていたハンドルのブレも直りました。


長い間乗っていない期間があるとグリスも固まってしまうみたいです。
ハンドルが重く感じる方は一度見てみるといいかもしれません。





それから、以前の記事で書いたキャブレターからの燃料漏れについて。

3代目のキャブレターのフロート室にヒビが入っていたため漏れていました。


なので1代目のフロート室を取り付けたら見事に止まりましたw
これにて一件落着です。


ようやくSRX250のレストアも終わりそうです。

そろそろ直した箇所をまとめてみようと思います。
…ついでにいくらかかったかの計算も…。



おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

みなとみらいを走る 

 

最近めっきり暖かくなりました。
SRX250も無事にタイヤ交換も終わったので突然土曜が休みになったのでみなとみらいを走りました。

本当はどっか山にでも行こうかと思いましたが、安全靴、作業着などを洗ったといった作業があったので…。


タイヤの皮むきもまだ終わっていないので地元をブラブラします。
パシフィコ横浜近くにて。

みなとみらい 1


いつもは自然がバックですが、今回は人工物が背景です。
みなとみらいはきれいな高層ビルが並んでいます。

薄い雲がありますが、いい天気です。
少し動けば汗ばむくらいです。

みなとみらい 2


近くにある公園。
BMXやスケボーの練習をする青年や、散歩するカップルなどがいました。

みなとみらい 3


有名なヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテルと。
タイヤがまだ新品の白い線が残っています。

みなとみらい 4


桜木町のワールドポーターズの近くにある歩道橋。
サークルウォークです。

みなとみらい 5


しかしかなり頑丈そうな造りです。

みなとみらい 6


ナビオス横浜。
ホテルらしいです。
おしゃれな外観っすねー

みなとみらい 7


紅葉坂。
ただの坂ですw

みなとみらい 9


ランドマークタワーとコレットマーレ。
後者は最近できた桜木町の新しいエリアです。

みなとみらい 10


バスを撮ってみました。
桜木町って結構色んな方面に向かうバスが出ているんですね~

みなとみらい 11


以前カブを撮った公園。
先程SRX250も撮りましたがw

今度は中に入りました。

みなとみらい 12


平和です。
左手にはぷかり桟橋。

みなとみらい 13


のんびりシーバスに乗って横浜港を探索してみようかな?


夕暮れのみなとみらい。
最近東京スカイツリーの開業により、タワーブームらしいです。
横浜のタワーと言ったらランドマークタワー。

みなとみらい 14


ワールドポーターズ。
完全に夜ではないので、いい感じですね^^

みなとみらい 15


今度は汽車道方面。
ぶれてしまいましたね…orz

みなとみらい 16


この夜景、観覧車から撮ってます。
こうやってフレームを見るとすごいですね…。

みなとみらい 17


ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル。
一度は泊まってみたいですね。

みなとみらい 18


この後江ノ島方面へも行きましたが、特に夜景はなかったので写真はありません。
海沿いは風が強くて寒かったです><


こんな感じの土曜でした。
久々に充実した休日。

タイヤの皮むきも終わりそうなので、今度は道志みちにでも繰り出たいですねぇ。


それではこの辺で。


走行距離:89km
平均燃費:26.2km/ℓ


おわり

  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

タイヤ交換 

 

最近工場実習にも身体が慣れてきました。
しかし週休1日だと思う存分走りにも行けませんねぇ…orz

せっかくこんなに走るには気持ちいい季節なんですけどね。
まぁ今は修行の身なんでしっかりとやっていきます。





前回予告していたSRX250のタイヤ交換をしてきました。
交換する前はこんな感じでした。

もうツルツルもいいところ^^;
スリップサインも…

タイヤ交換 1


フロントも。

タイヤ交換 2


買った当初は8部くらい残っていましたが、10,000km走って交換になります。
交換前の全体写真です。

タイヤ交換 3


これがどうなるのでしょうか…。

給料も出たことなんで、タイヤもいいのを買おうとラフ&ロードさんへ。


私:すみません、タイヤ交換お願いしたいんですけど…

店員:かしこまりました。車種は何でしょうか?

私:SRX250です。

店員:どんな感じでお乗りになりますか?

私:ツーリングメインです。

店員:ワインディングを流したりしますか?

私:そーですねぇたまにします。

店員:それでは耐久性があって、そこそこスポーツ走行もできるタイヤがいいですかね!少々お待ち下さい。



店員:すみません。SRX250ですともう純正タイヤしか取り扱っておりません…

私:…サイズが若干アップしたりダウンしてもないですか?

店員:入るには入るんですが、速度計がおかしくなったりしますかね?とりあえずは純正がおススメです。



てな具合でまたもや同じ純正タイヤを注文w
タイヤにこんなにも選択肢がないなんて…orz

少しくらいあるかと思ったのがダメでした^^;



注文したタイヤは

・フロント:DUNLOP K325A 90/90-16
・リア:DUNLOP K275 100/90-18


安心の純正ですw
さらにお店にタイヤがないので再度出直しです。


届いてから2週間後くらいにお店に交換へ。
30分前から行きましたが、すでに3番目。

やはりみなさん本格的なシーズンの前に交換するんですねぇ。





40分くらいで交換完了!

新品の黒光りした感じがいいですね^^

タイヤ交換 4


新品なので印刷が残っています。
フロントはこんなパターンです。

タイヤ交換 5


リアはこんな感じ。

タイヤ交換 6


チェーンガードにはステッカーが貼ってありました。

タイヤ交換 7


ついでにバルブも交換してもらい終了。
以前交換してもらったバルブにもヒビが入っていました。

これで来る夏に向けての準備は完了です。
…しばらくは乗れそうにありませんがorz



タイヤ交換走行距離:26,663km


果たして何km持つでしょうか…。


おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top