Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

春の京都旅 2日目 

 

1日目の続きです。
この日は嵐山方面へ向かいました。

1日目 (清水寺~インクライン~高円寺)





・3月28日(水) (嵐山~嵯峨野)


朝の天気は微妙…
でも雨は降っていないので嵐山方面へ。

最寄の市バス乗り場から一本です。
東京は電車を乗りこなせばなりませんが、京都はその逆でバスを乗りこなさなければなりません。

バスもかなり本数が走っていて、乗り過ごしてもすぐ来ます。
但し同じ行き先ではありませんが…

バス停の表示も分かりやすくかいてあるので、停留所に着いたらまずチェックすれば大丈夫です。


45分くらい乗っていましたが、爆睡していたおかげで目が覚めたら嵐山でしたw

-嵐山-

京都市の左側…つまり西に位置する嵐山。
前回のツーリングでは渡月橋付近しか行きませんでしたが、今回は奥まで回ってみようと思います。


・渡月橋

まずは渡月橋。
前のツーリングでは左側の部分で最初写真を撮りました。

渡月橋 1


下流方面を橋の真ん中から撮ります。
今日は暑い雲に覆われていますね。

渡月橋 2


今度は反対に回って上流。
もう少しで山も春色になる頃です。

渡月橋 3


ここから嵐山を北上する形で散策します。
まずは竹がたくさん生えている竹林の道へ。


・竹林の道

名前の通り両サイドに竹林が生えています。
これもJRのCMに使われていたような?

竹林の道 1


歩行者専用道路かと思いきや、普通にタクシーが入ってきます。
人力車ならともかく、タクシーはとは…。

しかも狭いのに結構スピードを出すっていう…



気を取り直して歩きます。


途中踏切があり、JR山陰本線です。
近くには嵯峨嵐山駅があります。

時間が合えばトロッコ列車を見たいですね。

竹林の道 2




・野の宮神社

竹林の道にちょこっとある小さな神社です。
京都は何気なく神社などがあります^^;

野々宮神社


しかし写真に傘をさしている人が見える通り、雨が降って来ました…orz
この後本降りになります…

何という雨男パワーw


折りたたみ傘を買いに行き、戻ってくる頃には雨が止んでましたw
まぁ社会人になってから使うと考えればいいのさw


竹林の道を振り返り際に一枚。
雨が降っても絵になりますね。

竹林の道 3


ここで地元のおじさん?らしき人に写真を撮ってもらいました。
そして、この辺りの案内も。

行くところがないなら祇園寺を目指すといいとのこと。
目的もなかったので、今平清盛で話題の祇園寺を目指します。


・常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

続いてやってきたのが、
ここは写真を撮ってスルー。

IMG_9900.jpg


実は後々調べてみると、百人一首で有名な小倉山の中腹の斜面にあります。
さらに境内からは嵯峨野を一望できるらしいです。


…まぁ目的は祇園寺だからいいんだw



抜けると畑へ。
奥に見えるのは落柿舎。
この左側の道にもクルマが結構来ます。

畑


この頃から雨も完全に上がり、見上げれば青空が広がっていました。
こんな表示があるのも京都ならではですね。

看板



・落柿舎

ここもスルーw
しかし入り口が小さいですね。

落柿舎

古い家の周囲には40本の柿の木があり、庭の柿を売る契約をしたのちに、
柿がすべて台風で落ちてしまったためこう呼ばれている。

だそうです。
字のごとく柿が落ちる…ですからね。


この辺りは電柱がカモフラージュされいるのも特徴のひとつです。
電柱には木のカバーが巻かれいます。

電柱


所々『電柱を無くそう!』といった看板を見かけますが、それには結構な費用がいるようですね…


・二尊院

続いては二尊院。
ここもスルーですが、中はかなり広いそうです。

二尊院

本尊の「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像によるものらしく、二が名前に入っているのですね。



・祇園寺

ついにやって来ました!
平清盛のゆかりの地、祇園寺です。

祇園寺 1


雨上がりの庭園はとてもきれいです。
緑とコケが映えます。

祇園寺 2


竹林を下から。
竹ってつくづく不思議ですよね。

だって竹の子のときは食べれるのに、それを通り過ぎるとこんなにも高く硬くなっちゃうんですからね。

祇園寺 3


部屋に入って庭を撮影。
おそらくもう少し暖かい状態なら寝れますw

祇園寺 4



戻って坂本竜馬像を発見。
倒幕を目指したメンバーの像です。

坂本竜馬像


さっき傘を買ったときにおばちゃんが言ってましたが、春の嵐山はかなり気候が変わりやすいそうです。
こうやって写真を撮っているときも、かなり早い雲の流れでしたしね。

落柿舎


先程通った踏み切りです。
嵯峨野まで行けます。

線路



ここから戻りました。
雨には降られましたが結果的には良かったです。

去り際に一枚。
大雨が降った後ですが、それを感じさせない天気です。

夕暮れ


ちょうど良く嵐山から宿近くのバス停まで行くのが来たので乗車。


宿へ帰って、近くのお店で夜ご飯を食べて終了。
一時期は雨が降ってどうなるかと思いましたが、なんとか晴れたのでよかったです^^;

嵐山をゆっくり観光できましたし、満足です。
トロッコ列車にも乗りたかったのですが、電車が一時間に1本なので諦めました。

また機会があれば乗ってみたいと思います。


明日は帰宅です。


つづく


  
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春の京都旅 1日目 

 

春も近付き、新生活の準備を少しずつですが開始し始めました。
とりあえず神奈川なので一人暮らしではないのですが…

本当は一人暮らししたかったんですけどね…(笑)
まぁ勤務地がどこになるか分からないのでどうなることやらって感じです^^;


さて、前回京都へツーリングへ行きましたが、
やはり京都を観光しきれていなかったので強行に行って来ましたw


これが本当に最後の卒業旅行ですw




・3月27日(火) (清水寺~インクライン~高円寺)


少ない時間で京都に行くためには、やはり新幹線が必須です。
最後の学割を使って乗り込みます。


新幹線に乗るのはおよそ1年振りです。
ちょうど就職活動が忙しく、初の大阪遠征のときです。

新幹線で愛知や大阪、滋賀にも行きました。
久々の新幹線はやはりテンションが上がります。

新幹線


でも出来るなら100系か300系に乗りたかったです…。
もう叶わぬ夢ですが…



さて、行き先は京都です。
京都駅からは市内観光が便利な1日乗車券を購入しました。

1日分では1,200円ですが、2日では2,000円になります。
ゆっくりするつもりだったので2日分を買います。


泊まる宿は烏丸四条。
地下鉄の駅から徒歩6分ですが、迷いましたw

荷物を預け、定番の清水寺へ。


-清水寺-

京都と言ったら…

ってな具合で出てくる大御所。
中学の修学旅行振りでした。

市バスで五条坂で降り、清水坂を登ります。
通りはお店が並び観光客で賑わっていました。

結構急な坂で息が切れました…^^;

清水寺 1


入り口には桜でなく、梅が満開でした!

清水寺 2


そこから清水寺へ。
入館券のしおりをもらい中へ。

新幹線の券を買うときに、後ろのカレンダーを見たのですが繁栄期と書いてありました。
世間では今から春休みだし…桜もきれいな京都へ行こうとなるのです。


そして清水の舞台へ。
なんとデジカメを宿へ忘れたので全て携帯による撮影です…orz

昼間はいいですが、夜になると残念に…


奥はなにやら修繕中みたいです。
葉が付いていないのは、全て桜です。

清水寺 3


まだつぼみなのであと1週間くらいでしょうかね?


定番の撮影スポットから。
これは観光書でも見た人がいると思います。

清水寺 4


本来なら桜一面なんでしょうが、そんな時期には花粉症がひどくてそれどころじゃなくなりそうですw


・地主神社

縁結びとして有名な地主神社。
恋占いの石も置いてあります。

向こうにも同じような石があり、目をつむって向こう側の石に触ることができれば願いが叶うそうです。

清水寺 5


奥には小さな神社がたくさんあります。

地主神社 2


・音羽の滝

続いて音羽の滝です。
飲みながら願いことをうすると叶うそうです。

結構並んでましたが、頑張ってならびましたよ。
滝は意外にも甘いですw

音羽の滝


そこから清水寺を下ります。
三寧坂です。


・三寧坂

転ぶと3年以内に死ぬという悪い冗談を聞いたことがある人もいると思います。
結構急な造りで、転んでも仕方ないかなw

三寧坂 1


通りにはお土産やさん、飲食店が並びます。

三寧坂 2


喉が渇いたので私は抹茶愛すを飲むことに。

抹茶アイス



美味いです!
微糖と無糖の2種類がありますが、私は微糖を選択しました。


・二年坂(二寧坂)

続いて二年坂です。
相変わらず人が多いです。

二年坂 1


ちょっと裏路地に入ると、こんな看板を発見。

二年坂 2


うーむ。
京都に来ている感がしますねw

それよりもこういった路地裏が一番情緒溢れていると思います。


お昼は京風ラーメン。
これはしょうゆ味です。

かなりさっぱりした味でお肉との愛称がバッチリ^^b
5分で胃袋へw

京風ラーメン


そうそう、どんぐりバスの乗り場には先客がw

ジジとトトロ


ジジとトトロ。
ジブリ作品って結構裏話がありますよね…トトロも…


そして、お隣の丸山公園まで歩きます。
観音様を眺めました。

観音様


・ねねの道

当時では珍しかった恋愛結婚した豊臣秀吉とねね。
ねねの道として現在にも残っています。

ねねの道


・円山公園

静かな公園です。
お昼ご飯を食べてベンチに座っていたら寝れそうです…zzz

寝たら最後になりそうなので、去ります。
去り際に巨大な枝垂桜を発見。

円山公園


もうちょい遅ければなぁ…orz


市バスに乗り込み、近い平安神宮へ。


-平安神宮-

まずは大きな鳥居がお出まし。
こういったのを見ると、どうやって作ったのかってことの方が気になってしまいますw

平安神宮 1



境内…


広いです。
下は白いので余計に広く見えます。

平安神宮 2


入り口を写しました。
朱色が際立ちますね。

平安神宮 3


白い梅かな~って見たらおみくじを結んだ木でした。
遠くから見ると分かりませんね。

むすび木と書いてありました。

平安神宮 4


市バスから市営地下鉄へと乗り継ぎ、蹴上へ。


-蹴上-


地下鉄蹴上駅を出てすぐに、当時輸送として使われていた蹴上インクラインへ。

・蹴上インクライン

蹴上インクライン 1


当時の路線が残っています。
車幅広い…

新幹線より広いのでは?と思います。


ここも桜の名所ですが、まだまだつぼみ。

蹴上インクライン 2


使われていた貨物車もありました。
琵琶湖から荷物を運ぶ際に使用されていました。

陸運が発達していない当時は、このようにうまく陸路を使って輸送していたんですね。
奥に進めば琵琶湖まで通じる川がありました。

蹴上インクライン 3


ここをあの船が来て、そしてこの列車に乗せて下る。
昭和20年までは現役だったそうです。

蹴上インクライン 5


その近くには水力発電所があります。
水力発電所を開発した博士の像もあります。

徐々に夕暮れが近づいてきます。

蹴上インクライン 6


蹴上から再び清水寺方面へ戻ります。
夜の特別拝観をするためです。

その手前にあった先程の円山公園の枝垂桜。
夕日のピンクが桜が咲いているように見えますね^^

円山公園 2


-高台寺-

夜の特別拝観は、境内をライトアップするものです。
本当は夜桜をライトアップしていればきれいなんですけどね(笑)


境内は昼間見ることができない雰囲気です。
携帯のカメラってところが悔やまれます…orz

高台寺 1


枝垂桜です。
スポットを浴びて不思議な花びらをまとったように見えます。

高台寺 2


青、赤、黄色、緑…
様々な色が境内を照らします。

高台寺 3


全ての色が点灯したときです。
ぼけていますが、雰囲気は伝わったでしょうか…?(笑)

高台寺 4


後は何を撮りたかったのか分からない写真がたくさんw
ブレブレです…orz
撮りたかったのは、水面に写る茶室なんですけどねw

高台寺 5


竹林もライトアップされてます。
神秘的ですね。

高台寺 6


そこからご飯を食べに戻ろうとしましたが、人力車のお兄さんに捕まりましたw
でも悪い気もせず、せっかくの記念に乗ることに。

タクシーでは入れない、色々な裏路地を案内してくれました。
夜の京都は見るところがないだろうなー
なんて思っていましたが、そんなことはなくて違った京都を楽しむことができます。


ちなみに東京スカイツリーは五重塔をヒントに作っているそうです。
塔の真ん中に大きな柱を一つ作られているそうです。

その後は狛犬ならぬ、狛イノシシを見て、
舞妓さんのいるところを見学しました。

人力車







今まで人力車は効率よく回れないイメージがありましたが、今回乗ってみてイメージが変わりました。
値段自体は高いことには変わりありませんが、裏道や楽しいお話を交えて回るのはとても楽しいです。

もちろん自分のペースで回りたいと思う人には向かないかもですが、たまにはいいと思います。
鳥居の由来や舞妓さんの話など…

何より二輪車の走破性に驚きますからw



学生最後の旅なので、ちょこっと豪華に回った京都1日目でした。
明日は嵐山方面へ行こうと思います。


つづく


  
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三重・京都ツーリング 4日目 

 

ついに卒業ツーリングも最終日の帰宅を残すのみとなりました。
貧乏旅行なので、最終日はオール下道を予定しております。

1日目 (神奈川~愛知~三重)
2日目 (三重~奈良~京都)
3日目 (京都~滋賀~京都)




・3月16日(金) (京都~愛知~神奈川)


ほぼ国道1号線を使うルートなので、京都市内、滋賀市内と渋滞するポイントが多そうなので早めに出ます。
それでも荷物の積み込みに時間がかかってしまったのですが…


朝もやの京都です。
東側からゆっくりと日が登り始めています。

京都市内


-国道1号線-

下道苦行のスタートですw
滋賀市街でさっそく渋滞です。

この辺りの1号は車線が一本で、トラックなどの大型車も多いので渋滞するそうです。


そこで昨日のうちに発見した新名神と並走する県道16号線を使います。


-県道16号線-

山の中を走る道路ですが、車線はしっかりと整備されています。
クルマの流れも悪くないですし、少なくとも国道1号線の渋滞よりはマシかと…

しかし山の中ということもあり寒いです…><

県道16号線 1


先は長いので休憩を挟みつつ進みます。
辺りは一面田んぼ。

県道16号線 2


そーいえば就職活動でも滋賀県には来ました。
あの時は近江鉄道に興奮していたような…


この辺はたぬきの産地らしく、ちょっとズームすると…

県道16号線 3


たぬきがたくさんw

こんな感じでたぬきロードでしたw
小学校1年のときに『たぬきの糸車』ってのを読んだのを思い出しました。


たぬきを見ても寒いものは寒いです。
身体よりも指先の冷えなので、コンビニでちょっとしたカスタムをしました。

グリップヒーター





張るカイロをグリップに巻きつけましたw
あとは両端をビニールテープで巻きつけて終了。

1つ35円なので、失敗しても許される範囲です。

あまり期待はしていませんでしたが、結構暖かい!


そこから国道1号線に入りひたすら三重県を目指します。
途中諸事情により先に帰ることになったビラーゴ乗りは、亀山ICから高速を使って帰宅しました。



三重に入り、伊勢湾の一番海側を通る国道23号線に入ります。



…その前に三重と言ったら鈴鹿サーキットということで軽く寄り道です。


・鈴鹿サーキット

おそらく初めて来ました。
こちらは遊園地側の入り口です。

鈴鹿サーキット 1


平日にもかかわらず、中は結構賑わっていました。

鈴鹿サーキット 2


サーキットを見たかったのですが、見れなかったのでカートコースを見学ですw
こういったカートコースでもいいので走ってみたいです。

鈴鹿サーキット 3


そして国道23号線に入ったのですが、四日市辺りでトラックの大渋滞…。
信号が変われど全く進みません。

おまけに工場の風景に排気ガス…
心が折れました。







よって妥協してみえ川越ICから伊勢湾岸を経由して、愛知だけでも抜けようという作戦にシフトしました。
オール下道が完全に妥協ですorz

-伊勢湾岸道路-


・刈谷PA

お腹もちょうど減っていたので、刈谷SAで名古屋名物の味噌カツを食べました。

刈谷SA


小一時間休憩し、次の浜名湖SAまでワープです。
高速道路はバイクにとってアトラクションでしかないですねw

高速走行楽しい^^


・浜名湖PA

愛知は一瞬で攻略です。
気付けば浜名湖SA。

公園で疲れをとります。

浜名湖SA 1


思えば1日目は普通に下道で浜名湖まで来たんですよね。
まぁゴール地点が志摩ってのもありますが。


3月も中旬。
まもなく桜前線が高速道路にも訪れるそうです。
公園内の桜の木も、つぼみになっていました。

浜名湖SA 2


恒例の恋人の聖地訪問。
鈴をおもいっきり鳴らしましたw

浜名湖SA 3


・牧之原SA

お互い手持ちの料金のことを考え、焼津ICで下りました。
オール高速だったらあっという間に家だったんですが、この先も頑張ります。

牧之原SA


みえ川越から焼津まで3,900円でした。
高速高い…。


今回はブーツを履いているので、高速でのSRXの振動がそこまで気にならないです。


-国道1号線-


夕暮れの渋滞時間にバイパスに入ります。
渋滞にはまりつつもひたすら神奈川を目指して進みます。

何で2車線から1車線になるのだろうと思いつつも進みます。


・西湘PA

夜の箱根新道を越えて、ようやく西湘PAまで帰ってきました。
時間も21時前だったので、かなり早く家に着きそうです。


隣にアフリカツインが止まったのですが、やはりかなりでかいっす^^;
SRXなんて踏み潰されそう…

西湘PA



解散は国道134号線です。
湘南平をバックに。

国道134号線


長かった3泊4日のツーリングもこれで終わりです。
関西地方を中心に割と充実した旅になりました。


特にSRXはトラブルもなく帰って来れましたし。
クランクカバーから若干のオイルのにじみがあったような…^^;


学生最後の春休みにバイクで大きなツーリングが出来てよかったです。
社会人になったらこんなツーリングが出来なくなりそうですし…


そして、何より天気が良かったのが大きいです。

今年は晴れ男になれるかもしれませんw



ということでツーリングレポートでした。
振り返ってみてもSRXはよく走ってくれました。

予定の3万円以内での予算も高速を使わなければクリアできたでしょうし。


低燃費で助かります。



でも、欲を言えば京都をもう少し回りたかったなー…orz
そして春休み中に最後にもう一回行きたいなー…


ってところくらいでしょうか。
後は卒業式と入社式に備えるだけになりそうです。


走行距離:503km
平均燃費:29.1km/ℓ


総合走行距離:1,362km
総合平均燃費:31.3km/ℓ

おわり

1日目/2日目/3日目/4日目

  
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