エンジン&マフラー塗装 その1
節分の日には年の数だけマメを食べるそうですが、90歳になったら90個食べるわけですよ。
喉が渇いてその日は寝れないだろうな~なんてくだらないことを考えています。
ちなみに自分は20ちょっとの数ですが、早くも10個くらいで喉が渇き始めて大変でしたw
というくだらない話はこの辺にしまして…
新年に入ってSRX250に関して何も書いていなかったので、そろそろ貯めていることを書こうと思います。
まずは、新年に入って2日目。
1月2日にSRX250のエンジンを下ろしました。
社会人になる前に少しだけきれいにしようと思い、エンジン塗装をするためです。
本来はエンジンヘッドのオイル漏れが深刻化してきまして、
ガスケット交換の際についでに塗装しようという裏話なんですが…w
これが1月2日の状態です。
エンジンは初期型のもので、部品取り車のものです。
長期間放置されていたと考えられ、塗装は剥がれ落ち
フィンとフィンの間のゴムブッシュ(フィンの共鳴を防ぐもの?)も硬化して取れていました。
サイドカバー部も剥がれ落ちています。
黒い部分より剥がれ落ちた部分が多いのではないかと思うくらいです…orz
そこで今回きれいにしてあげようと思いエンジンを下ろしました。
最後に塗装前を撮って…これがどのくらいきれいになるのでしょうか…
正直不安です
エンジンを下ろしたついでにマフラーも塗装します。
やはりサビが進行しています。
ここからは土日に少しづつ進めていきます。
まずはマフラーのサビ落とし。
金ブラシ+荒めのペーパー#60で削ります。
かなりこびりついていたので、荒めのペーパーを使いました。
元の塗装も落ち、サビもあらかた落ちました。
そこから塗装へ。
まずはマスキングをきれいにします。
ここもきれいに。
ついでにセルモーターも塗装します。
このセルモーターは3WPのものを流用しています。
初期型(51Y)はセルモーターが弱く、すぐダメになってしまうらしいです。
後期型(3WP)はその対策が施されています。
若干太いですが、初期型にも搭載できました。
その後は中性洗剤を使って油を取り除きます。
サビ落としに潤滑剤を使ったので。
しっかり落とさないと塗装がうまく乗らないので、しっかりと洗浄します。
そして、塗装。
今回は家に余っていた耐熱スプレーを使います。
まぁマフラーだし…練習がてらに塗装です。
2度、3度と塗り、乾かしました。
セルモーターも同様に。
現在はここまで進んでいます。
さて、明日はエンジン塗装に移ろうと思います。
このままチンタラしてたら、春までに乗れないので(汗)
最近バイクにあまり乗っていないので、早く乗りたいですしね…
とりあえずマフラーは何とかなりましたが、お次は難題のエンジンです。
フィンの間やプラグ周りと強敵が待ちわびているわけです…。
うまくいくのでしょうか…
おわり
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2012/02/03 Fri. 23:39 [edit]
category: YAMAHA SRX250
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