Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

さよなら、DIO! 

 

こんばんわ。

今回は私の所有するバイクであるDIOのお話し。


記事にするのはこれが初めてですが、最後の記事になります。



本来は最寄り駅までの足として活躍する予定だったのですが、
運動不足やバイク以外では駅まで遠すぎるということで保険に入っていませんでした。


このDIOは高校3年のときに我が家にやってきました。
近所の知り合いから部品取り状態で譲り受け、フレームを乗せ替えして乗っていました。


Let's4が来るまではバリバリで活躍していましたが、DIOの保険を移し、乗らなくなってしまいました。
本当は乗っていたいのですが、家のスペースの問題もありますし…。




友人が乗る、ということで今回ラストランに出掛けました!





ラストランにふさわしく、晴天です。

出発の前に1枚!

DIO 1


?!


そうです。
この日は折りたたみ自転車を乗せて大学まで向かいますw

この自転車は構内専用のものです。

なんせ、端から端まで行くのに10分かかる大学ですからね…orz



こんな具合に縛って出発です。

DIO 2


スクーターって便利ですよねw



まずはガソリンスタンドで空気圧チェック。
規定値より少し多く入れ、出発!

DIO 3


ルートは長後街道を使って行きます。


いつもは国道1号線を使って行くのですが、
この状態でバイパスを通るのは危険なので比較的安全である長後街道を選択しました。


-中田駅前-

横浜市営地下鉄線の中田駅の周辺です。

長後街道は2車線で道も整っており、走りやすいです^^

中田駅


こんな風に写真が撮れるのも、スクーターの小物ポケットがあるお陰です!(●´∀`)ノ


ちなみにメーター周りはこんな感じです。

メーター


結構広くスペースを使っていて、見やすいです(●´∀`)ノ


-新東山田-

長後街道と交差するのは県道42号線。
藤沢市と厚木市を繋ぐ主要道路です。

最近整備が進んでいる道路です。
まだまだこれから整備をより進めていくそうです。

新東山田交差点


今日は暑かった…
空が完全に夏模様です…


-門沢橋駅-

JR相模線の駅周辺です。

すぐ近くを相模川が流れています。
少し手前から長後街道は1車線になり、特に先に見える橋の上は渋滞します。

門沢橋駅


自転車を積んで、横幅があるのですり抜けはしません。


少し外れて写真を撮りました。
ズラーっと渋滞しています(´・ω・`)

相模川 1


工業地帯が多いので、大型のトラックが目立ちます。


それも、長後街道は伊勢原方面に抜けるための抜け道です。
国道246号線を通って渋滞にはまらないで伊勢原方面まで行くことができます。


まぁ比較的ですがw


クルマに挟まれていると暑いですが、立ち止まっていると涼しい風が流れてきます。

相模川 2


相模川には多くのグランドがあります。

相模川 3


DIOを正面から。
割と優しい顔ですよね?(笑)

相模川 4


-大学付近-

田んぼです。
神奈川にもこんなところあるんだw

大学付近 1


って入学して速攻思いましたw


この頃になると、厚い雲が上空を覆い始めましたρ(・ω・、)

大学付近 2


DIOから大学を写します。
塔みたいのがちょこっと見えてます。

あれですw

大学付近 3


はい、無事到着!


自転車を下ろして、組み立てました!

DIO with 自転車 1


正面から。


DIO with 自転車 2


折りたたみ自転車って意外と便利だな~って運んでいて思いました。
最近の折りたたみ自転車は高性能らしいですからね。


ちなみに、この自転車も6速ギアを搭載しています。


でも、6速目が26インチの自転車3速くらいになりますw

タイヤが14インチなので当たり前か…orz




ということで、この後放課後にバイクを引き渡し、さよならしました。

高校3年から大学3年までの間、
最寄り駅までの足として活躍してくれたDIOくん。


大学1年のときには、ツーリングにも行きました。


スクーターの楽しみを教えてくれました。

2ストのスクーターに比べれば、最高速も加速も劣りますが、
それでも40km/hまでは比較的スムーズに加速します。


そんなDIOくん。
いざ離れるとなると、急に寂しくなります。


次回またスクーターを買うなら、このDIOがいいですね。
買ったら色々改造したりして…w



というわけでDIOのラストランでした(ノД`)・゜・。

今までありがとう!
そして、さようなら!

DIO AF62


走行距離:35km

総合計走行距離:1,500kmくらい

所有期間:2007.1~2011.6.21


おわり

  

category: HONDA DIO

thread: バイクとの思い出 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

三浦半島プチツーリング 

 

こんにちは。

梅雨ってこんなに雨が降るんでしたっけ?
ってくらい雨ばっかですねw


前回の記事にも書いたのですが、先週企画していたツーリングは延期(ノД`)・゜・。

それなので今回実行しようと思ったのですが、この日もあいにくの空模様。
午後から降水確率50%だったので、午前中だけのプチツーツングに変更しました。


高校の友達と行ったのですが、前回夏休みに林道に行ったときも雨でしたw
しかも予定していた日が雨で、延期した結果も雨という…orz


そのときの記事はコチラ↓

雨男決定戦!

このコンビは雨率がかなり高いですw






行き先は、近場の三浦半島。

朝っぱらからSRXのエンジンがかからず、15分の遅刻w
一旦始動してしまえば何の問題もないのですがね…(´_`。)


押しがけで強制始動して、出発です。
また後日チョークらへんをメンテします。


戸塚のガソリンスタンドで給油してから出発します。
空気圧をチェックし、江ノ島を目指し、そして三浦半島へ向かいます。

国道1号


-江ノ島-

ここんとこ江ノ島に来ることが多いですw

今日はSERROW225とSRX250の、またもやヤマハの空冷単気筒の組み合わせ。

江ノ島 1


こんな天気ですが、ツーリングの人たちがたくさん集まっていました。
みなさん、私達と同じく午前中だけ走ろうっていう考えでしょうかね?(゜゜)

江ノ島 2


-荒崎港-

江ノ島から134号線をつかって、南下します。

途中海沿いの道を通り、荒崎港へ。
防波堤の公園みたいなところへ行きました。

荒崎港 1


この時点では天気は若干の曇り。
時間はたしか10:00前でした。

荒崎港 2


ここって神奈川県?
っていう雰囲気でした。

荒崎港 3


小さな港町っていう雰囲気です( ´∀`)

荒崎港 4


-城ヶ島-


そのまま南下し、神奈川県の最南端、城ヶ島へ行きました。


島へ行くには、城ヶ大橋を渡っていきます。
バイク(自動二輪)は50円が通行料金(´ω`*)


島へ駐車し、少し散歩しました。
入り口にはウミネコの銅像らしきものが建っていました。

城ヶ島 1


灯台を目指して森林の中を散歩です。

城ヶ島 2


歩くこと5分、こんなお客さんがw

城ヶ島 3



ムカデです(゜゜))))



虫が嫌いな人、ごめんなさい。
いきなり遭遇したのでかなりびっくりしました。


通称100本足お化けらしいです。

大体最初に見るのがメスで、後で出てくるのがオスらしいです。
こわこわ…(´・ω・)


三浦半島から太平洋を眺めると…

城ヶ島 4


天気がイマイチなので、これといった感動はありませんよorz


突き進むに連れて、林道らしくなってきます。
本来ならば、この日は林道ツーリングだったのですが…

城ヶ島 5


開けたところに出てきました!
一面に広がる海!

城ヶ島 6



-馬の背洞門-

これが城ヶ島名物の馬の背洞門

自然に作られた岩場です。

城ヶ島 7


つくづく思いますが、自然の力ってすごいです。

城ヶ島 8


引き潮だったので、サイドプールには逃げ遅れた魚たちがいました。
青い魚…なんでしょうかね?

城ヶ島 9


お馴染のフナムシも!
こー見えてすばしっこいです。

城ヶ島 10


岩場の隙間から向こう岸を眺めてみましたが、何もありませんでした。
未来へ繋がっていたら面白いのですがねw

城ヶ島 11


引き続き林道に戻り、灯台を目指します。

城ヶ島 12


歩くこと15分、灯台に出くわしました。
写真では奥にチラッと見えるのがそうです(笑)

城ヶ島 13


でかくないですけど、灯台です。
頑張った甲斐がありましたw

ここから眺める岩場は洗濯板みたいになっていました。

城ヶ島 14


この日も天気が微妙なだけあって、来場者は少ないです。
駐車場を上から撮ったのですが、ジムカーナができるくらい空いていました。

城ヶ島 15


-212号線-

城ヶ島を出てからは観音崎目指して進みました。


特にこれといって書く内容ではないのですが、とあるコンビニで一枚。
このコンビニでお昼ご飯を買いました( ´∀`)

県道212号線 1


田んぼが広がり、のんびりした雰囲気があります。

県道212号線 2


本当に神奈川県?
…ってくらい田舎ののんびりした道でした。



-フェリー乗り場-

観音崎に行く前にお腹が減って耐えきれなくなったので、早め休憩にw


だんだん雲行きが怪しくなったきたってのもあるんですけどね…

フェリー乗り場 1


お昼ご飯は、から揚げと何かパンの生地に野菜を挟んだやつです。
うまかったです。


ここは千葉の金谷と神奈川の久里浜を結ぶフェリー乗り場です。
大学1年のときにSERROW乗りともう一人と千葉へツーリングに行きました!

今年も夏休みに計画しています^^

フェリー乗り場 2


ポツポツと雨が軽く振ってきましたが、許容範囲だったので観音崎へ。


-観音崎(かんのんざき)-

この頃には本降りになってきましたw

レインコートを着て、帰路に向かいます。
帰りは国道16号を使って帰ります。

観音崎


途中かなり雨が降ってきたのでビビリました(´Д`。)


帰りはラフ&ロードさんに寄って、タンクバックやらを見て帰りました。



結局林道ツーリングにはなりませんでしたが、まぁまぁ充実したツーリングでした。


次回こそはリベンジしてみたいものですf^^;



雨男コンビで、次回こそリベンジなるか?!


乞うご期待


走行距離:141km
平均燃費:-

おわり

  
関連記事

category: ご近所

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

平塚散歩 

 

こんばんわ。


思えば6月も半ばです。
あと少しでおそらく学生生活最後になるであろう夏休みが始まります。

その為には、色々やらなければ多いのですが、なんせやる気が起きないといいますか。
いや、別に鬱とかじゃないんですけどね(笑)


一週間のうち半分が雨だとやっぱり気分が沈みますよね~


ってことで久々に晴れた日曜に平塚へプチツーリングをしました!






プチツーリングの舞台は平塚です。

平塚と言えば、神奈川では有名な日産車体さんの工場があります。


-平塚駅-

駅前の様子です。
背の高いビルはそれほどありません。

平塚駅 1


駅前には昔ながらの商店街が広がっています。

毎年七夕の季節には七夕祭りを商店街全体でやっています(●´∀`)ノ

日本の三大七夕祭りに含まれるそうです。

平塚駅 2


奥に見えるのは、平塚駅です。

平塚駅 3


-平塚美術館-


お次は平塚市が管理する平塚美術館です。
大学2年のときに、この美術館で開催された日産さんの展示会に行きました。


外から見ても美術館って感じでしょうか?w

オブジェもあります。

平塚美術館 1


カブの後ろ側に写るのは、レストランです。

平塚美術館 2


ちなみに、この美術館がある通りは、Muロードと呼ばれているそうです。

平塚美術館 3


musiumの頭文字を取って、Muロードだそうです(´ω`*)


-湘南銀河大橋-


お次は湘南銀河大橋。
いつもは国道1号にある馬入橋を通って来るのですが、今回は初めてこの橋を渡りました。

奥に見えているのが、その湘南銀河大橋です。

湘南銀河大橋 1


なんかすごい作りになっているんですね(゜゜)

湘南銀河大橋 2


ベイブリッジやらそんな感じです。

あ。
ちなみに一般道路ですよw

湘南銀河大橋 3


神奈川に住んで21年になりますが、こんな道があるなんて初めて知りました(笑)
まだまだ知らない道がたくさんあるんですね~


橋の下には相模川が広がり、グランドがたくさんあります。

湘南銀河大橋 4


橋を抜けると、建設中の高速道路に遭遇します。
圏央道ですかね?

湘南銀河大橋 5


完成は平成27年だったような…ヾ(・д・。)

湘南銀河大橋 6


川沿いに降りて、探索。

湘南銀河大橋 7


川沿いは未舗装で下流まで散歩コースになっているそうです。

湘南銀河大橋 8



-田端スポーツ公園-

相模川にあるスポーツ公園です。

下から湘南銀河大橋を眺めると、こんな感じです。

田端スポーツ公園 1


野球場や陸上競技場など施設があります。
この日は休日だったので、多くの人で賑わっていました。

田端スポーツ公園 2


こんな砂利道だと林道に行きたい気持ちが増してきますw

田端スポーツ公園 3


そうそう、今度の休みは林道に行きます。
天気予報は雨なのですが、晴れることを願って…w


それではこの辺で!


走行距離:82km
平均燃費:-


おわり

  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: ぶらりと… - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top