Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

過酷な一日 

 

でした。
今までにこんな過酷なツーリングはあったのか?
ってほどでした(笑)


今回は突発的なツーリングでありましたが、天候もそれに答えてくれたようです。

晴天のはずが、

曇り始め気温がグッと下がり、

さらに雨が降り、

最終的には雪も降り・・・


そんな一日を書いてみました(笑)





集合は学校に9:00。

この日の天気は晴天。
気温は13℃まで上がるらしいので、走り収めにはもってこいの気候だったんですよ。

この時点では(笑)


今日は、とりあえず突発的な感じのツーリングだったので、
そこまで綿密にスケジュールは決めていません。



とりあえず奥多摩へ向かうことになったので、
宮ヶ瀬湖を経由し、相模原へ。

そこから奥多摩へ向かう経路になりました。


最近スマートフォンにしたのですが、非常に便利ですね!
自分の居場所がすぐ分かるし、目的地までの経路も案内してくれますからね!


タンクバックがあれば無敵ですね^^



年末でありながら、今日はまだ平日であったので比較的スムーズに宮ヶ瀬湖へ到着です。

この時点での温度は8℃。
日向に出れば暖かいです。

ここは公園の入り口みたいです。

宮ヶ瀬湖 1

水溜りが凍ってました。
こんなのを見ると凍結していないか不安になりますよね(汗)

宮ヶ瀬湖 2

この時点では非常にいい天気でしたよ~

宮ヶ瀬湖 3


ここで今日のメンバーの紹介です。
左からCB400SRX250VTR250といった構成です。

宮ヶ瀬湖 4


休憩を済ませて、相模原へ向かいます。
ここでちょっとした峠を通ったのですが…


トラブル発生です


峠の頂上付近で


すべりました(汗)

幸いリアが軽く滑っただけなので、何ともありませんでしたが正直びびりました

しかも3台とも滑りを経験しました(笑)
さすがにみんなで苦笑いです(^^;

まだ凍結している箇所があるのでゆっくり行きます。


相模原にて休憩。
小腹が空いたのでここでから揚げ串を食べました。

相模原 1

あとはこの国道20号をひたすら進んでいきます。

相模原 2


そうそう。
この日は、我がSRXのセルが不調のため一旦スイッチを切ると、次にエンジンをかけるときは押しがけスタートです。


これで3回目。
さすがに疲れてきましたよ(違う意味で…)


周りはみんなキュルル・・・ブオン!
なんですけどね(笑)


さて、そのまま奥多摩を目指します。
和田峠を経由するルートだったのですが、k察の車両をたくさん見かけました。

ここだけで5台は見たかな?



やはり走り屋の聖地とも言われる奥多摩。
近づくにつれて、取締りが強化されているのでしょうか。


ゆっくり登っていきました。



ここでもトラブルが!

下りなんですが、凍結防止剤がまかれていたせいで滑る滑る(汗)


たしかに路面は凍結していないんですが、逆に滑ります。
かなりの低速で下ったのですが、それでも何度か滑って冷や冷やしました。

和田峠 1


友人が滑ってしまったのですが、幸い身体に大きな怪我もなく、バイクも無事だったのでよかったです。

これが和田峠。

和田峠 2


地元の人しか通らないような道です。

でもバスも通ってました。



下った後のコンビニにて。
凍結防止剤がガッツリ付着してます。

凍結防止剤


これ、の成分を含んでいるので放置するとサビます。
みなさんも気を付けて下さい。



奥多摩へ入る前に給油を済ましました。

ガソリンスタンドのお兄さんに、
「奥多摩って、今どんな感じですか?」
って聞いてました。

すると
「年末は取締りが厳しいから、特に気を付けた方がいいよ」

とのこと。


さすがにテレビなどでも問題になっている奥多摩。
二輪が片側一方通行になっている奥多摩。

格が違います。



しかし、これで5回目の押しがけ(笑)
もうベテランの域に達しそうです



奥多摩の手前の峠では、またもやk察車両を発見!


本格的に取締りをしているのでしょうかね…。

そんな不安のもと、奥多摩を目指して登っていきます。
もちろん法廷速度厳守で(笑)


軽いワインディングを抜けると、


きました!
奥多摩周遊道路入り口

奥多摩 3


かつて有料道路であった奥多摩周遊道路。
その料金場が今も残っています。

この料金場、今は夜間閉鎖をしている際に使用しているそうです。

奥多摩 1


近くにはこんな看板が。

奥多摩 2


死亡事故が多いだけあって、書いてあることが怖いです。


もちろん死にたくないし、捕まりたくもないので、
安全に走りましたよ(笑)


片側一方通行エリアに入ったのですが、逆側からバイクがw


おかしいな。。


と思いつつ走ります。



この日は、他にライダーの姿も全く見られませんでした。
それにサイン会も全くやっていませんでした。


下り終わったところにて。

奥多摩 4

これは青梅街道です。
ちょうど奥多摩湖を一周するような感じに道が通っています。

奥多摩 5


この後、展望台へ。
しかし展望台が見当たりませんでしたw

奥多摩 6


日も落ちてきたので、帰宅します。

奥多摩 7


帰りは139号を通って帰宅しました。
この道、非常にくねっていて楽しいのですが、道が悪いです。

139号線 1


まだSRXに乗りなれていない自分はゆっくりと下りました。

139号線 2


そして山中湖方面へ。
ここで突然雨が。

近くのスーパーで休憩しました。

スーパー

少し休憩したら、雨も収まってきたので再び移動を開始しました。
ここでは無料で暖かいお茶を飲めたので、いい休憩になりました!

帰りは社会化無料実験中の東富士五湖道路を使って南下しました。


雨が再び激しくなってきましたが、頑張って家を目指します。


籠坂トンネルという長いトンネルを抜けるのですが、
掲示板に…

出口ユキ

といった表示が(´ ▽`).。o


いや。
まさかね(笑)


と思いつつ進みますが、またもや


出口ユキ


の表示が(´ ▽`).。o



これは本格的にまずそうな勢いです(汗)


出ると、
ユキでした(笑)

ものすごく吹雪いていたので、ヘルメットのシールドが雪で見えなくなります。
速度をかなり落として進みます。

自分は一番後ろを走っていたのですが、前のCBのテールランプを頼りに進んでいきました。

先頭を走るVTRの前のクルマがどうやらスピードの出しすぎでスリップしてしまったようです。
緊張感が増していきました。


なんとか吹雪を脱した後は、ひたすら雨。

246号線で最後の休憩です。


246号線 1

むしろ暖かい的な?
この時点での温度は3℃w


しかし雨の中、押しがけとは酷なものでした(苦笑)

246号線 2

もう寒いとかそういう感覚はありませんでしたよ(笑)

今回のメンバーは自分以外246沿いに住んでいるので帰りは国道1号で帰りました。


一日にこんな色々な天候を経験するとは…
走り収めがものすごいことになりました(笑)





走行距離:388km
平均燃費:30km/ℓ






なんだかんだありましたが、これで今年最後の記事になります。
今まで読んでくれたみなさま、ありがとうございました!

拍手やコメントをくれたみなさま、ありがとうございました!


これからもゆるい感じのブログとしてやっていきますので、宜しくお願いします。

それでは、よいお年を迎えて下さい!



おわり


  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

キック式 

 

がいいです。
切実に。


すみません
いきなり切り込んだらびっくりしますよね(笑)


我がSRXに異常事態発生です。

まずは、整備しようとしてエンジンをかけようとしたんですよ。
何てたってキャブレターを調整するのだから、アイドリングを知らなきゃならないので。


で、スイッチを押しました。

ポチっとな。



シーン・・・


あれ?
おかしいな。

もう一度・・・



点きませんorz


配線のトラブル?
バッテリー上がり?

色々考えられますが、とりあえず電圧を計測しました。


12V、規定値ありました。

電気がスターターモーターに届いてない?


いや、届いてました。



じゃぁ、スターターモーター?


一旦外しました。
分解してびっくりです。



真っ黒w


オマケにブラシが取れてるw

モーター 1


モーターというのは、ブラシ整流子が接触し、回転することによって機能します。
その接触するブラシがこんな状態でした。

もちろんこの状態じゃエンジンがかかるわけもなく・・・

モーター 2


ひとまずはんだでくっつけました。



しかしこげた匂いと言うか、なんというか。


あまり変な匂いだったんで気持ち悪くなりました(;´Д`) うぅっ。。

モーター 3


パーツクリーナーで汚れを落とし、コイル部分をペーパーでもう一度磨きました。
でも暗くて見にくいですよね(笑)

モーター 4


そして組立てです。


完成したので、エンジンをかけると。

キュルル・・・ブオォーン


簡単にかかりましたヾ(*´∀`*)ノ

これで始動の問題はなくなりました!


残ったキャブレターですが、ネットで調べた規定値にスクリュー類を調整したらまぁまぁ調子がよくなりました。

この日は夜も遅く、エンジンをかけると近所迷惑になるのでここまで。






次の日、明日がツーリングであったので最終調整をしました。

・・・が。
またエンジンがかからないorz

今度はバッテリーが弱かったらしく、再充電。

バッテリー 1

この台湾製バッテリー、大丈夫なのかな…?

バッテリー 2


待機時間にホイールのサビらしきものを落とす作業をしました。

やすりとピカールの合わせ技で挑戦です。

終了後です。
パッと見はきれいになりました(笑)

サビ 1

よく見るとマフラーのこの部分に激しいサビが…orz

金属ブラシで磨きました。
写真は撮ってませんが、結構落とせました!

サビ 2


最後に全体を撮りました。


細部まで撮ったことがなかったので、撮ってみました。

SRX250 1

後ろから。
このタイヤ、果たしてビビりの自分が端っこまで使える日がくるのであろうか…

SRX250 2


メーター周り。
80年代を彷彿させるメーターです。
燃料メーターが重宝しています^^

SRX250 3


エンジン部。
単気筒なのでかなりシンプル。
変わっているのはキャブレターくらいでしょうかね?

SRX250 4



夜。
バッテリーをセットして、再起動。


かからないorz



押しがけなら一発なんですけどね。
機関は問題ないのですが、スターターモーターが死んでいます。


なんで、シンプルで軽いキック式がいいという結論に至ったわけです。(笑)
父のDTで何度かケッチンを食らったことがありますが、まぁそれも愛嬌って事でw

SRはキック式なんで、もしかしたら流用できるかもしれません。
現にSRX400は、たしかキック式だったので。


でも明日のツーリングは押しがけスタートで挑むことになりました(笑)



レーサースタイルっすねw

おわり

  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

小籠包 

 

と書いて、「しょうろんぽう」と読みます。

中国料理で、イメージとしては肉まんの小さいバージョンでしょうかね?(笑)
食べたときの、あのあふれる肉汁がたまらなく、

さらに一口サイズで食べやすいです^^


今日は地元、横浜に行ったことについて書こうと思います。







横浜はあのペリー提督が鎖国を破りにきたことでも有名です。
黒船に大砲積んでいたら、当時の日本からしたらものすごい驚きだったんでしょうね。


この日はその横浜へおでかけでした。

最初は元町・中華街へ。
アクセスは横浜からみなとみらい線で、終点までです!

下車駅は元町・中華街駅


降りてすぐに中華街があります。

この日は土曜と言うこともあって混んでおりました。
オマケに大寒波ってことで寒い(ノД`)・゜・。

中華街 2


中華街は通りの両サイドにたくさんの中華料理屋や雑貨屋が並んでおります。

ちょうど着いた頃にお腹が空いていたので、まずは屋台へ。

ここでは小籠包となんかワンタンみたいなセットを購入しました(笑)
スープ付きなんで、とても美味しかったです(^^)


でもちょっとだけ食べると、もっと食べたくなるのが人間の推理でありまして、

結局昼食を食べることにw


昼食を食べるためにお店探しをしたのですが、なんせたくさんあり過ぎて選べません(汗)

ランチ600円の表示があったので、とりあえず入りました!


僕が頼んだのは、
ランチセット、エビチリコース!

ランチセット


卵スープで、さらにご飯はおかわり一回だけならOK!

これで600円ならお得です(v^ー°)


中国の方が経営されているお店なのでしょうかね?
ちょっと日本語が速くて読み取れませんでした( _ _ )...


しかも、お昼どきってのもあると思いますが、
次から次へとお客さんが!

店のベテランっぽいおばさんはテキパキと指示を出していました。

おかげでお冷のおかわりを頼みにくかったです(´・ω・`)

中華街 1


横浜中華街


昼食を済ませて、体も暖かくなってきたので山下公園へ向かいました。

これは日本郵船、氷川丸。
今は動きませんが、この大きさにはいつも圧倒されます。

山下公園 1

国際旅客ターミナルが見えます。
近くには6月に乗ったロイヤルウイングが見えます!

山下公園 2

こちらにはマリンタワーです。

山下公園 3

そしてすぐ近くには大道芸の方が準備をしていました。
今日は大道芸を最初から最後まで見ましたよ~

山下公園 4


寒いですが、晴天でとても気持ちよかったです。




昼食後は、元町商店街へ!

ここは、横浜の中でも伝統的なショッピングストリートです。
おしゃれなお店から、高級なお店まで並んでいます!

表通りと裏通りみたいのがあって、どちらも違った雰囲気がして好きです^^

元町 1


歩行者天国になっていたのでクルマの心配をしないでショッピングを楽しむことができます。

この時間はまだ明るかったのですが、夜になると商店街でイルミネーションを光らすみたいです。
次回、時間があったら見てみたいです。


ここのお店にはサンタが!
家に登っております(笑)

元町 2


ツリーもありましたよ~

元町 3


商店街の端っこにはこのようなゲートがありました。
とてもおしゃれですね(^^)

元町 4


雰囲気がとてもいいので、買い物をしなくても散歩するだけって感じでも楽しめると思います!



横浜元町ショッピングストリート


それからそのまま港の見える丘公園へ。


この元町から山手にかけては非常に坂が多いです。
かなりの急斜面となっているので、公園内は入っていきなり階段が続きます(汗)


寒かったのでちょうどいい感じに体が暖まりました(^―^)


展望台の手前には当時の井戸がありました。

港の見える丘公園 1


30m続いているらしいです。
こうやってカメラで撮影しているときも、実は結構怖かったです(笑)



展望台からの風景です!

港の見える丘公園 3



横浜の町を一望できます。


工場地帯もここからなら小さく感じます。



春にはバラなどの花が満開になります!
お花見に行きたいですね~

港の見える丘公園 4


港の見える丘公園



そこからは外人墓地へ。
チラッと見て、すぐ移動しました(笑)

横浜外人墓地


すぐ近くにある、ブリキのおもちゃ博物館へも行きましたよ。

こんなガレージが欲しいと入り口で思いました。
ガレージってやっぱりバイク乗りやクルマ乗りには憧れだと思うんですよね!

ブリキのおもちゃ博物館 3


特に所ジョージさんの持っているガレージなんてそうですよね^^


男の遊び場っていう感じでしょうかね?(笑)


それから一年中クリスマスのお店へ。
中は一年中クリスマスグッズが置いてあります。

ブリキのおもちゃ博物館 1


外にはこんな旧車が…!

ブリキのおもちゃ博物館 2


空冷ビートルです。
中には商品が並べてありましたよ~



その隣にはブリキのおもちゃ博物館がありました。

ブリキのおもちゃ博物館 4


今日は博物館には入りませんでしたが、

お土産コーナーでどこか懐かしいものたちを眺めていました。


ブリキってどこか懐かしい感じしますよね。

実は、前にいったときに買っているんですよね!



よく出来てます!
さすがメイドインジャパン!

僕の宝物の一つです。


そして、これはちミニカーです。
横浜人形の家の前にあったんですがね、よく見ると…

マリンタワー 1

ネコですねw
寝てますが、可愛いです><

マリンタワー 2


ちょうど夕暮れになりかけていたので、下って山下公園方面へ。

ランドマークの登場で大分影が薄くなってしまったマリンタワーの展望台へ行きました!


展望台は30階です。

一年前はランドマークタワーから眺めたのですが、ここからの眺めもまたいいです^^b
上から氷川丸を眺めました。

マリンタワー 3

夕暮れのみなとみらいです。

マリンタワー 4

こちらは夕暮れの富士山。
味がありますね!

マリンタワー 5

今回のお気に入りです^^

マリンタワー 6


写っている文字は、後ろに電気で書いてあったものです。
ん~いらないような気がします(笑)

湾岸線。
夜の高速道路っていいですね~

マリンタワー 7

下にはキャンドルでこんなものが!
きれいですね^^

マリンタワー 8

そして、みんな大好き!
工場地帯w

マリンタワー 9

さっきからチラホラ写っているミラーボールやら光の文字は気にしないでくださいw

なんかいらない気がしますw

まぁ写っているのを気にしなければいい話なんですがね( ̄  ̄)

気付けばもう夜です。

マリンタワー 10

これはニコちゃんマークです!
不思議なガラス越しから撮りました。

ほかにもクローバーとかありました。

マリンタワー 11

いい感じになってきました~

マリンタワー 12

最後にマリンタワーを下からです。

マリンタワー 13


そこからはみなとみらい線で、みなとみらい


夜ご飯を食べました。

夜景が非常にきれいだったのですが、人がものすごい量だったんであまり撮れませんでした(悲)
コスモワールドの観覧車です。
この日は17:00からは入場規制がかかっていました。

みなとみらい 1

ワールドポーターズ入り口です。

みなとみらい <br />2

これは横浜駅西口からです。

みなとみらい 3



最後にオマケです。
これは海老名駅で撮ったんですが、よく見るとベルの形になってますね(笑)

海老名


こんな感じで今回は横浜の元町・中華街方面を堪能しました。
まったりしたい方には特におススメです^^b

それでは~



  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: 日帰りお出かけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top