Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

オイル漏れ 

 

本日は勤労感謝の日でした。
日ごろの勤労の感謝を伝える日です。

幼稚園や小学校のときは父や母にカード書いたりとやった記憶もあります。

このような日にも限らず感謝の気持ちを大切にしていきたいですね!
ものすごく優等生的な発言です(笑)

今回はSRXのオイル漏れ?に関してちょっと探ってみました。






とりあえずまずドライブスプロケットがあるここをはずしました。

SRX250 1


まぁチェーンオイルの油がめっちゃ貯まっていまして・・・
それをキレイにしました。

チェーンオイルが漏れていたのでしょうか?
開けた瞬間垂れてきたんでその可能性もありそうです・・・


裏側はこんな感じです。
見た感じでは分かりにくいですね(汗)

SRX250 2


あとはこのヘッド部分から漏れていたみたいなので、締め直しました。
ゴムが硬化していたので、とりあえず液体ガスケットを塗りました。

SRX250 3


まぁこれで直れば越したことはないのですがね・・・


今日は作業開始が遅かったのでここまで。
また走ってみて調整します。



おわり



  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

ガソリンスタンド 

 

ガソリンスタンドで写真を撮ると自分の愛車がカッコよく見えます。
あの照明、雰囲気がそうさせるのでしょうかね?

特に夜の時間帯がオススメです^^b

自分も今回久々に撮りました!





では本題。


最近仲間入りしたSRXについてなんですが、学校への往復での出来事です。


タコメーターがプラプラしてます(汗)あ、針がですけどね・・・

2速、3速で加速して高回転で繋げたときにタコメーターが6000rpm以上でプラーンプラーンと・・・

性格な回転数を教えてくれない状況にあります(汗)


次いで、エンジンより。
煙は消えましたがエンジンからオイルが焼けたニオイが・・・

もしかして2ストだったっけ?
まぁでもオイルを継ぎ足せば走れそうですけどねw


これもまずそうですね・・・
とりあえず次回また整備です。

まだ学校での往復でよかったんですが、ツーリング中にトラブルが発生したらアウトですからね。
しっかり整備しますよb


まだまだ前途多難です;



とりあえず学校近くのガソリンスタンドで撮ったのでアップします。
やはりガソスタで撮るといつもにましてカッコよく見えますね~

SRX250 1

SRX250 2


もちろんセルフのガソスタでお客がいないときに撮ったんで安心してください(笑)


オマケで夕日も撮りました!

夕焼け


まもなく本格的な冬なんで、ちゃんとしたジャケットが欲しいところです・・・



おわり



  
関連記事

category: YAMAHA SRX250

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

ピカール! 

 

連続の更新になります。
天気はイマイチですが、そこまで寒くなく整備しやすい日が続いております。

本日は、昨日のカブのタイヤに関することともろもろについてです

それから、昨日走行中に発生したSRXのについても解明しました!






ではカブから。



昨日はSRXの整備が終わってからカブのオイル交換とフロントタイヤの交換をしました。

オイルはこんな状態です放出されましたよ♪

カブ整備 1


きたない・・・


交換して終了。
1,400km弱でもこんなに汚れてしまうとは・・・orz


片減りしていたのと、前のフレームの残骸からミシュランのタイヤが結構残っていたので移し変えになります。
正面から見ると、左側が減っているのが分かると思います。

カブ整備 2


そのタイヤがコレ。

カブ整備 3


結構山もありますし、なんと言ってもブランドが^^
カブのタイヤとしては、結構主流な部類に入りますからね!


やはりかなり長い間放置されていたせいか、ゴムが硬くなってました(ノД`)


まぁ山があるってことで目をつぶります。


ホイールがそのまま使えない(多分年式の違いによるもの?)のでこうやってタイヤ交換をしています。
そして次はIRCの古いタイヤを部品取り車に乗せ替えます。

そこで!



チューブを噛んでしまいましたorz



なんたる失敗。
パンク修理セットで直します・・・


自分の不注意ですね・・・気をつけます。


無事終了!

その日はカブに関しては以上です。





今日は朝から昨日のSRXの煙の原因を追究しました。

まぁおそらくオイルフィルターのところの締め付けが甘かったのが原因だということが判明し、終了w


あとはこの後走ってみて煙が出なければOKです^^







その後はカブです。
色々忙しいです;

と言っても大したことはやっていません。

まずはプラグ交換から。

これが古いプラグになります。
こんな感じ。

カブ整備 4


焼色はバッチシでしょう。



新しいのを装着しました。
これで燃費向上は間違いなし!!!
・・・でしょう(笑)

カブ整備 5


次はコレ。

カブ整備 6


チェーンカバーをピカールさんで磨いて、装着。

カブ整備 7


やはりこのチェーンカバー、侮ってはいけませんね(笑)

チェーンのオイル飛び散りを防止しますし、何と言ってもオイルが切れにくく、チェーンも保護してくれます。


そして、1点でした止められていなかったレッグシールドをしっかり固定しました。
今回は3点による固定です。

本来はもっと固定されるべきポイントがあるのですが、なんせオマケで付いてきたレッグシールド。
ボロボロなんで割れまくっている状態です。


右側にはコンビニフックを付けました。
左だとパワーフィルターの邪魔になるので・・・

カブ整備 8


あとは全体的に磨いて終了です。

全体写真を取り忘れて今に至りますが、キレイになりました。
気になるのはシートのタンデムのところが錆びている程度になってきました。



また後日全体写真を載せようかと・・・^^;



それではこれから大学へ行くので失礼します!



おわり

  
関連記事

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top