Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

メンテスタンド護送作戦! 

 

こんばんわ。
せっかくの土日も雨で何も出来ませんした。

早くも6月も終わりに近づいています!
あまり7月はテストもありますが、何とか乗り切っていきたいとこです^^





題名にもある通り、今回は『メンテスタンド護送作戦!』です。
前回の相模川で謎のエンジンストップを繰り返してしまったRA125。

その原因を探るべく、分解してみます。


その為にはメンテナンススタンドが必要になってきますが、
うちにはそんなものはありません。

メンテナンスをするときは、クルマ用のジャッキに木箱という組み合わせでしたが、
まぁその木箱が不安定なものでグラグラします(・Α・)


なんで、ビール瓶ケースを入手してメンテをしようという結論に至りましたw



本来は学校の友人にいらなくなったビール瓶ケース(同じくバイクメンテで使用していたもの)をもらおうとしたのですが、時間が合わず…


近くにホコリまみれで放置されていた、牛乳瓶ケースなものを持って帰って来ました(。。)


それがコレです。

スーパービジバイ仕様1


CUBの荷台にくくり付けたのですが…
まさにビジネスバイクと言ったとこでしょうか?(笑)


田舎の田んぼの風景にすんなり溶け込めそうな雰囲気をかもし出していますw

この写真は、家の近くの飲食店で撮影したのですが、
なんか学校までの帰り道は牛乳ケースを積んでいたせいか煽られませんでした^^b

スーパービジバイ仕様2


しかしこれが絵になるとは…
さすがSUPER-CUB!!
世界のCUB!!

この際ボックスも欲しいなぁ。
なんて思ったりもしますw


やっぱクルマも抜かすときは大分余裕を持って抜かしていきました。
まぁこの格好で走ってたらおっちゃんが運転していたようにとらわれたのでしょうw


何はともあれ…
無事メンテナンススタンドを入手出来たので、安心してメンテナンスが出来ます!


近々RAの大メンテ大会が開催されます!



でわでわ!





  
関連記事
スポンサーサイト

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: スーパーカブ系 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

ゴボゴボ 

 

こんばんわ。
梅雨時はテンションが上がりません。
さらに
この前違反をしてしまい、違反者講習が僕の夏休みの最初のイベントになりそうなSomdDayですよw


ここでもう一度、交通ルールについて確認し直す必要があります。
しっかりと免許を持つものとして…ね

とまぁ優等生的なことを書いても、なぜかスッキリしないです…w






この前の月曜日授業が早く終わったので友達と相模川の猿ヶ島へ行きましたよ。

ここは、簡単なオフロードコースみたいになっています。
中はコースみたいなのと、林道みたいのが入り混じっています。

そこへ久々に行きました。


入って15分でいい具合に汚れてきますよw

相模川



我がRA125なんですが、以前猿ヶ島へ行ったとき謎のエンジンストップ現象が起きてしまいまして…
今回はそのリベンジも込めて向かいました。



結論。


止まりました-(゜∀゜)

原因は不明です。
僕にバイクの知識がそこまでないのが一番の原因ですが。


アクセルを開けている途中でいきなり、
ゴボゴボと止まります。

ギアを下げて再度開けてもエンジンに火がつくことはありません。

キルスイッチを入れたような感じで失速し、停止です。


そこから復活までも時間がかかります…
まず普通にキックして、
ダメならチョークを引いてキック、
ダメならアクセルを開けてキック、、、


とまぁ繰り返してよーやくエンジンがかかる感じです(汗)
前回よりはエンジンストップ数は少ないですが、これではコースを思い切り楽しむことができません

何とかして直さないと…
考えられる原因として、砂利道のような未舗装路でいきなりエンジンストップをするので
キャブレターかな?と。



近いうちにしっかり整備します。
キャブレター分解、これでダメだったらどうしよう…><







  
関連記事

category: SUZUKI RA125

thread: つぶやき - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

レーサーレプリカ 

 

ついに本格的な梅雨入りですね。
最近は朝から雨が降っていることも多く、カッパを引きずり出して最寄り駅まで行ってます。

今は妹のLet`s4に乗っているのですが、まぁスクーターってのは非常に便利だなって感じています。

現在はリアにGIVIボックスを付けています。
さらにメットインがあるので、収納力はものすごいですよ^^


雨がひどいときは、さらに長靴も発動します。
メットインにカッパ、グローブ、長靴
ボックスにヘルメット、

と言った具合です。


ただ、完全にふき取っていない状態なんで帰りに乗ったときに感じるジトジト感…
たまらんです^^b






さて、今回は番外編ということで、僕のバイクは登場しません。
代わりに登場するのは
CBX250ですw


古っ
って思う方もいると思いますが、CBXです!
エンジンも元気なCBXです!


僕は、学園祭の実行委員会といもうのに所属していまして…
その関係の仕事でちょっと借りたのでした。

我がT海大学は東京○ィズニーランドと同様の面積がありますw
だからキャンパス内を移動するだけで、かなりの時間をとられます

端から端まで移動したら、20分は取られるんじゃないかな?


まぁそれで、学校の駐輪場から駐輪場まで移動するだけで相当な距離があります。
なので、後輩のCBXを借りた…という訳であります。


この後輩の両親は、バイク乗りです。
その両親が大切に乗ってきたCBXに息子が乗り継いでいるといった、経緯っすかね?


バイクはコレです!

CBX250,VTR250


隣のVTRは同じ学祭のメンバーです。


ここでCBX250について…

CBXは、見ても分かるように、かなり軽量です。

その軽量コンパクト設計の車体に空冷OHC4ストローク単気筒エンジンを搭載したロードスポーツ。
ホンダ独自の放射状4バルブ方式により、燃焼室の理想形とされる半球型を実現。
高い燃焼効率と優れた吸・排気効率を実現していたモデル。

とのこと。

このCBXはRSですね。
ちょっと濃いめの赤色がたまりません!

CBX250


今回は軽く乗せてもらっただけですが、
とにかく4000回転までは振動がすごいです。

その山を越えると振動が安定してきたってのが、インプレです。




調べ物が終わって帰ろうとしたときです。
先輩が近くにいるということで、会いに行きました!


この先輩はTZR250に乗っています。
型は3XVです。
左右から出されるチャンバーがたまりませんね~

CBX250,TZR250,VTR250


このTZR、昨年の10月に事故に巻き込まれてしまい、
そこから半年かけて復活しました!


カウルもすべてオーダーしてきれいに仕上がっていました!




とまぁそんな1日を過ごしたので、今回まとめてみましたよw
こんなことしてると、またもやロードバイク欲しい病が再発してしまいそうです…




  
関連記事

category: 番外編

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top