Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

直角コーナー 

 

久々の更新になります。
大学生の課題とやらはこんなにもめんどくさいものなのかと、最近よく思いますw

そして一つ一つの教科のウェイトが重いです。
無事中間テストを攻略できるのかがものすごく心配ですw





話は変わって、低燃費でビュンビュン系!
CUBのお話。

この前学校までCUBで行きました。
暖かくなっているので、チョークいらずでエンジン一発始動!

オイル交換の甲斐あって、エンジンに元気があります!


僕の通っている大学までは片道約32km。
その日はいつも通り行きました。


…が
なんかいつもより距離計が刻むペースが速い気が…(汗)

家から学校まで約40kmとなりました。


ケーブルが抜けているのかな?
とかその辺のトラブルと思っていましたが、、、


まさにその通りでした(笑)



とりあえず原因は不明。
ねじを緩めて、最後差し込みしっかり固定して…っと!

CUBケーブル1


軽く拭いて完了です!

CUBケーブル2

いやいや。
軽くびびりました(笑)



そしてその日は、題名にもある通り直角コーナーがあるふ頭へ行きました。
天国のおじいちゃんが好きだった『海釣り公園』です。

家からは20分弱です


友人の呼び出しもあり、
CBR250RRとCB400SBという戦闘能力の高い中にCUBでプチツーリングですw

まぁ行って走って、対したことはしてませんよ~
この工場の下にはCBR250RR、CB400SB、CUBが写ってますw

海釣り公園1

海釣り公園には深夜のこの時間に釣りをしている人がたくさんいました。


ヒュッ


ルアーを投げる音がいい感じです。

直角コーナーがいくつかあるのですが、そのうちの一つに走り屋さんらしき方々が溜まってました。
CB400SBを何台か、それからかなりカスタムの施されたマシンも何台か確認しましたw

海釣り公園2

しかし夜の工場はたまらんですね!
2月に行った以来なので興奮しっぱなしですよ^^

海釣り公園3


行ったのは土曜の夜。
さらに、先程の走り屋さんが溜まっていたところのコーナーの名前は磯子岸壁と言って、
有名らしいですw

ちょっとバトルしているところ見てみたかったです。


個人的には夜の工場地帯を満喫できたのでよかったです^^b

最後にCUBを撮ってみましたが、フラッシュなしでは何も写りませんねw
しかし僕の携帯のレンズには傷があって、フラッシュの光が乱反射してしまうので使いませんw

海釣り公園4


最近梅雨が近づいたこともあって、雨が多いです。
パワフィルを装着しているCUBにとっては辛い時期です。

なのでノーマルフィルターの中にパワフィルを入れてしまおう!
とか考えていたりしてますw


とりあえず中間テストに向けて勉強をします。
計画はテストが終わってからになりそうです…




  
関連記事

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

霊峰富士を駆け上がれ! 

 

どうも!
GWが充実しているSomeDayです!

今回はツーリングについて書こうと思いますよ。

題名にもある通り、今回のツーリング先は霊峰富士!


日本最大級の山、富士山です!
今は5合目まではクルマで登れるようになっています。

そんな富士山相手に我がRA125が挑みますw
そして相方はVTR250乗りのしーどらくん。

写真を多めにお送りいたします!





AM7:15
本来の集合時間から15分遅れでしたw

うまい棒をおごりましたが、軽く拒否されましたw

集合場所より一枚

AM7:15


国道1号を使って箱根を目指します。
箱根湯本駅の手前から、箱根の旧道に入ります。

この道は七曲とよばれ、傾斜角は10%です。
名前の通りかなりタイトなカーブが続きます。

前を走るクルマが異常に早く、特に大きな滞りもなく芦ノ湖へ到着です。
芦ノ湖からは今日の大ボスでもある、富士山が…

芦ノ湖1

芦ノ湖2


芦ノ湖に着いたのがAM8:00。
余裕があったので大涌谷へ。

まぁ前回行ったばかりなのですが…(笑)


大涌谷手前ではこの時間から渋滞が…(。。)
こんなときバイクでよかったなぁ~って思います!

大涌谷1

大涌谷2


さすがに硫黄の匂いには適応できませんねw


こんなトコロがあるとは…
前回は気付きませんでした。

大涌谷3


硫黄の匂いに別れを告げ、国道138号線乙女峠を目指します。

今回は乙女峠ではなく、隣を迂回するように通る長尾峠へ


元々はこの長尾峠、乙女峠が開通するまでの御殿場と仙石原を結ぶ最短路だったそうです。
ここでは茶店がありましたよ~

長尾峠1

長尾峠2

ちょうど神奈川と静岡の境目にあたります。

長尾峠3



長尾峠の下り(今回は神奈川から静岡へ行く方面)では正面衝突をしたバイクを2台見ました。
こちら側は少々路面が悪いです。

138号線を北上です。
途中のコンビニで休憩して、富士山へ!

138号線


…っとここで138号線は渋滞でした。
水温計が真ん中くらいまで来ました(汗)


富士山を登るルートはいくつかありますが、今回は以前僕も行ったことのある須走口から登ります(バイクがw)

この5合目まで続く道は、ふじあざみラインと言います。
標高2000m近くを一気に駆け上がります。

ふじあざみライン入り口




路面は比較的きれいでしたよ~
半分過ぎてからは路面が若干粗く、さらに雪が残っていました。

登っていく途中にはかなり林道らしき入り口を見つけましたが…
どーやら今は閉鎖されているような道ばかりです。

昔は5合目まで通じる林道があったらしいのですが、今は閉鎖されているみたいです。

しかし125ではきつい登り坂です。
ほぼ2速で7000rpmといった感じでしょうか?
白煙の量がいつもより大増量ですw


でも楽しいですb
オフバイ自慢のトルクフルなエンジンを使って登ります!


到着です。
雪がかなり残っています。

富士山5合目1

富士山5合目2

このしいたけ茶、お店の近くに行っただけでいただきました。
飲んだ感想は…しいたけでしたw
ご馳走様でした!

富士山5合目3


どうやら昨日ふじあざみラインが開通したらしいです。
GWに合わせたらしいですが…まぁラッキーですね!



時間があったので小富士(こふじ)まで行きました。

毒キノコってどんなのだろう?

小富士1

小富士2

片道約20分、雪の森の中を歩きましたよw

途中何度もスリップしましたw
バイクみたくグイグイ進むことは出来ませんでしたw



小富士です
頑張った甲斐あって、絶景です^^

小富士3

小富士4

小富士5

小富士6

行きは行くことで精一杯だったので、帰りに写真を撮りましたw

小富士7

小富士8

基本的に雪です。
さらに滑ります。
多分落ちたら救出は不可能ですw

小富士9

帰ってきたら、お店の人がまたしいたけ茶をくれました。
そのついでで軽く昼食。

おにぎりとお味噌汁

気付けば時間はPM13:00

富士山5合目入り口


下山して山中湖を目指します。


山中湖へは籠坂峠を使っていきます。
ここは山中湖方面から来ると、富士山を前面に楽しむことができます。



山中湖です。

山中湖1

この鯉の石造。なかなかグッときますねw

山中湖2

山中湖には、お馴染みのアヒルボートがチラホラ。

山中湖3



大分満足したので帰りは三国峠を使って帰ります。
三国峠は山梨県道730号と神奈川・静岡県道147号 山中湖小山線が混じった峠道です。

この3県をまたいでいるからこの名前が付けられたそうです。
日本全国、この名前の峠が付いているところは多いそうです。




…で感想です。


めちゃくちゃ楽しいw

斜線は分けられているし、路面状態も良好です!
いや~こんな楽しい峠が近くにあるなんて知らなかったw

三国峠1

前方に見えるのは山中湖です!

三国峠2

あまりに面白かったので2往復しました!
気圧の変化で耳が痛くなりましたが、気にせず走りました。

さらに三国峠には林道の入り口らしき箇所が何箇所かありました。
一体どこに通じているのでしょうか…^^



そして、最後に自分のライディングフォームを撮影しましたよ~
これはVTR乗りのしーどらくん。

ライディングフォーム VTR250 1

ライディングフォーム VTR250 2


これは僕です。

ライディングフォーム RA125 1

ライディングフォーム RA125 2

ライディングフォーム RA125 2


なんか新鮮でしたw
参考資料としてこれから活用していきますよ~


ちなみに、この三国峠は国道246号へ続いているので意外とすぐです。

帰りにコンビニで休憩して、二ノ宮で解散です。

PM16:30

最後に茅ヶ崎でもう一回休憩です。
飲み物を妥協して買っちゃいましたw

どうやらお昼に食べたコンビニラーメンがのどにきたようですf^^;

PM17:30


なんだかんだで峠を5つも堪能した1日でした。


新たな峠も発見し、さらに林道らしきところも発見できた今回のツーリングは大満足ですw
5月下旬になると、富士山の北側(山梨県側)の林道のゲートがオープンするらしいので、
また林道ツーリングにでも繰り出そうかな?



総計距離:255km



  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

ちゃんぽん! 

 

立て続きの更新になります!
今日の午前中は女子大学の見学と皇居へ行っていました。

帰ってからはCUBのメンテナンスを行ってのでそのことを書きます!


久々のCUBメンテです。
今回はエンジンオイルを交換です。
あと妹のLet`s4のエンジンオイルも交換します。


CUBはちょっと今回は走りすぎてしまったので…f^^;


今回入れるエンジンオイルはコチラ!

CUB用エンジンオイル


車用ですw
まぁ問題はないでしょう!


とりあえず抜きます。
エンジンを暖めるため5分間かけておきます。

17のメガネレンチを使ってドレンボルト抜きます。
写真だと手前のボルトになります。

ドレンボルト


出ました。

使用済みエンジンオイル


ん~…

きったねぇ

前回から3000km弱ですがやはり想像通りの真っ黒さw(><)
もっと早く交換しなきゃな…


傾けて、キックを下ろして…
新しいオイルを少し流して、また傾けて…と
CUBは600mlなのでその規程量を入れて完了です!


乗ってみましたがギアの入りとレスポンスがよくなった気がします!


お次はLet`s4です。
コチラはこの余ったオイルをちゃんぽんしますw
様々なメーカー勢ぞろいって感じですねw

Let`s4用エンジンオイル


前回からはまだ1000km走っていませんが交換するのでよいかな~ってw
でも規格は同じなので大丈夫でしょう!


コチラもまぁまぁ汚れてました。

使用済みエンジンオイル1


エンジンオイルの量はCUBより多い700mlです。



あとは2台をから拭きをして終了です。
エンジンオイルはバイクにとって血液みたいなもの。
これはこまめなメンテナンスが大切です!


今日はかなり充実した1日を過ごせたと思います。
明日は大学の友人とツーリングに出かけます。

早朝5:00発なのでそろそろ寝ますw


でわ良いGWをお過ごし下さいb

  
関連記事

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top