Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

スタンダード 

 

前回の続きになります。
本日は昨日埼玉で取引してきたカブフレームとその他のオマケチェックを行いました。


しかし土曜の深夜から降り続けている雨と、
さらにはチリで起きた大きな地震が重なって各地では津波の警報が出されていました。

被害地の方々の一刻も早い回復を願っております。






さてバイクネタに移ります。

昨日は暗くてなかなか状態を把握できていませんでしたが、
全体的にはこんな感じでした。
カブフレーム1


カブフレーム2

ずっと倉庫の中で眠っていたらしいのですが、
まぁほこりが半端なかったですw

あとはそれなりの錆があり、特にタンクのところにはものすごい錆がありました…orz

しかし今回はオマケが豪華でしたよ

まずはコレ
オマケ1

レッグシールドとフロントフェンダーです。
僕のCUBに装着しているのはレッグシールドがカブラ風になっています。
さらにフロントフェンダーは前に事故を起こしたとき破損してしまい、今はつぎはぎだらけになっています。

オマケ2

さらに新品のサイドカバー、キャリアなどなど…

本来はフレームが目的でしたが、このオマケはその値段以上でしたw
出品者様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

そして極めつけはコレ

オマケ3

出品者様が友人に頼んで作ってもらったワンオフのバーハンドルです。
カブ専用設計なのでしっかり付くそうです。

時間があれば試してみたいです^^


さて、本当の目的であるフレーム移植についてです。

以前から僕のCUBはまっすぐ進みませんでした。
多分原因は自分が作ってしまったのでしょうが…

ちょうど4年経ち、オークションでいい具合にこのフレームを落札したので購入しました。

そして、このフレームに今のCUBのパーツを全て移植しようという魂胆であります。


おっと、食事の時間が近づいてしまったので、あとで続きを書きますww


というわけで今日はとりあえずあこがれのレッグシールドを付けてみました。
以前から興味はありましたが、なかなか手が出せず…


さぁ取り付けだ!







パワフィルの分をカットしなければwww


そーです。
我がCUBのキャブはノーマル状態ではありません。
φ18のOKO製のキャブを使用しています。
変換アダプターを含めて5000円弱。
斜めだしです。

その分をカットします。

まずは大まかにマーカーで線を引きます。

線引き

そしてドリルで穴あけ。

穴あけ

そしてニッパーで穴と穴をつなげていきます。
ミニ四駆の肉抜きの要領ですねw

肉抜き

あとあと糸のこぎりでやればすぐ出来ることに気が付きますが、まぁ後の祭りでしたね(笑)
こんな感じになりました。

磨いた!

そして、あとは断面をきれいに磨いて完成となります。
気が付けばもう夕方。。。

吐く息が白いです

完成1


全体的にはこんな感じです。

完成2


最後にオマケで付いていた左ミラーを付けてみました。
どーやって後方を確認するのか分からないミラーですがとりあえず付けましたw

完成3


題名の通り段々初期状態…つまりスタンダードに戻ってきました。
ちょっとk察っぽい感じになりましたがねw

さっそく明日レッグシールドの恩恵を受けてみようかと思います。


次回はフレーム移植…の予定です。




  
関連記事
スポンサーサイト

category: HONDA カブ75(1代目)

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

SAITAMA! 

 

先ほど帰宅しましたw

題名通り埼玉に行ってきましたよ~
先日オークションで落としたカブフレームですよ~

目的地は関越道、花園ICです。
第3京浜を通って環状8号を通りまして、
そして関越道へと…
関越道に入っての看板に新潟300キロの表示が!
なんか妙にテンションが上がりましたw

いわゆる夜中のドライブっすねw


往復200キロ弱のドライブです。

途中のパーキングにて。
どこだっけな。
確か関越入って3つ目くらいのとこですw

パーキング1

パーキング2


暗くて見にくいですね。
載せる意味があったかは別として…

とりあえず土曜の夜ということもあり、賑わっていました。
しかし神奈川よりも体感温度が大分寒かったです(。。)


さすが関越www

肝心の取引ですが、無事終了です!
相手の方も非常にいい方でした。

家のガレージにあったCRMが非常に気になりましたが…
まぁオマケもいっぱいくれたので満足満足…w


さぁ明日はフレームとオマケチェック!

雨が降らなければいいですが…

  
関連記事

category: 関東甲信越

thread: ドライブ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

あこがれの17インチ!! 

 

この間友達のKLXに乗ったお話です。

このKLXはDトラッカーの足回りを組んでモタード仕様にしております。
乗っていいよ
と一言があったので乗ってみました!

写真では真ん中ですね

KLX



インプレ



やっべぇぇぇ

これが17インチか?!

って感じですかねw
非常に楽しかった。

ともかく軽いし、コーナーを曲がるときに思いのほかすんなりと倒すことができたのは驚きましたねw
そして当たり前ですが、オフタイヤ特有のロードノイズもありませんしね


オフバイを乗る上で一番問題となってくる足つきの悪さも17インチにすることで見事に解消されています。

それから、直進安定性がなんとも言えないですね~
タイヤとはすごいと改めて実感しましたよw


それから取り回しの軽さを最高です。
空冷単気筒エンジンを乗せているKLXらしさも十分に活かされていましたしね~

もう一人の友達のImpulseも乗らせてもらいました。
マルチの高速域での伸びもたまらんです!

しかし今回はKLXのほうがインパクトがありましたよ。。。

KLX,Impulse,RA125



そろそろ我がRA125も来るサーキットデビューに向けてモタード化を進行しなければなりませんねw
土日のバイトによって大分お金も貯まってきたことですしね…



ただ前回書いたと思いますがオークションで落札したんですよね
CUBのフレームをw


なぜCUBフレームかって?


ん~
まぁ単純にまっすぐ走らないのが原因なんですねw

歴代の様々な戦いによってフレームが曲がってしまったのでしょうなw
このままではいかんとずっと思っていたのですが…

なかなか実行に活かすことができず今日に至っていました。

しかし、今回埼玉県からフレームとタイヤ、その他もろもろの出品があったので購入を決意しました!



今週の土曜に取りに行きます…



カネが飛びます飛びます





  
関連記事

category: SUZUKI RA125

thread: つぶやき - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top