Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

近場の桜探索 カブ編 

 

今度はカブ編。
…つまり通勤の帰り道で訪れた本当にご近所の桜です。笑

私事ですが、4月から部署異動となり割と定時で帰宅できる部署となりました。今までは業務量に波があり夜遅い時間の帰宅もあったのですが、新しい部署は割と安定していそうです。
部署の中じゃ新人扱い?なわけで、しばらくは定時生活が続きそうです。帰りにカブ号で近場をプラプラする時間が増えそう(^^;笑

前回書いた相模川の河川敷には他にも桜スポットがあります。

1


小さな桜。
今じゃ公園の遊具も少なくなりました。ブランコとかあまり見なくなった気がします。動物のサスペンションでユラユラするやつはよく見かけますが。

2


こちらは田んぼ近くにて。

3


そろそろハンドルカバーを外す時期です。…と言いつつもいつも外さない。結構便利なので(^^;笑
多分何だかんだで外すのはGW明けになっちゃってます。昨年もそうでした。

4


根本をよーく見るとライトが置かれていました。配線が繋がれていることを見ると、夜はライトアップされている?
でもゴミ袋の上に置いてあるのって危ないのでは…と思ってしまう。多分違うよね…?

5


昔は都会のビル群で働くもんだと思っていましたが、田園風景の広がる場所に勤務して7年。おかしいな…(^^;笑


夕暮れの桜もいいもんです。

6




土手を走って行きます。仕事帰りに一人何してんだろうって写真を振り返って思う。

7


以前住んでいた近くのゴルフ場。夜はゴルフ場の明かりでライトアップされてきれいなんです。ですが結構葉が顔を出していました。時期が少々遅かったかな…?

8


探せば結構あります。

9


まもなく日没です。陽が延びてくれたお陰で色々と散歩できます。

10

11


桜並木って注意して見ていると結構あります。かなりご近所にもありました。撮影したのが週初めで、その週末に桜祭りを行うとポスターに書いてありました。
この感じだと祭りの時には葉桜が進んでいそうです…。年々桜の開花は早まっているので、来年は見直しする必要があるかもしれませんね。

12


この辺りでタイムアップ。



帰宅のちょっとした時間のお花見でした。


走行距離:25kmくらい
平均燃費:-km/L


おわり
スポンサーサイト

category: ご近所

thread: ぶらりと… - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

近場の桜探索 FIAT500C編 

 

河津桜の季節も過ぎ、本番の桜の開花がやってきた関東地方。
週末は天気も良かったので、どこかへお花見へ…と思っていましたが、朝から洗濯やらでやることをやっていたら出発が遅れてしまいました。

遠くに行かなくても結構咲き誇っている場所はたくさんあるので、近場をプラプラしてみることにしました。


・戸田の渡し

相模川には最盛期には約60もの渡し船の停留所が存在したと言われていますが、ここもその一つ。
今は石碑が残っているだけですが、ここは遊歩道が整備されて桜が咲き乱れています。

1



前の記事の河津桜と違って、色味が薄いです。

2


この色の景色を眺めると、いよいよ春がやって来たんだなぁって思います。
年々桜の開花時期が少しずつ早まっているようで、かつては学校の入学式に満開だったのが、今では葉桜になっているそうです。

3


お花見をしている人もいました。昼間から桜は見ながらビール、うらやましい!

4

5

6


つくづく日本は四季があって良いなぁと思います。こうやって桜色を楽しめたと思えば、姿を変えて新緑も味わえて、さらには紅葉も楽しめますしね。

7


戸田の渡しは初めて訪れましたが、遊歩道が整備されていてクルマの心配をしなくて良いのでおススメです。駐車場は河川敷に停めることができました。

8


その河川敷から眺めると川沿いに咲き誇る桜を楽しめます。日曜の休日ともあって、手前のグラウンドではラグビーをしている団体がいました。

9


さらに進むと今度は少年野球。フリーバッティング中でした。日曜のお昼って感じの景色です。

10


せっかくなので、近くのコンビニでお弁当を買ってお花見をしながら食べることにしました。オープンにして特等席でお花見しましたが、結構桜が入ってきて後で掃除が大変だったのはここだけの話。

11


何気に納車1年です。あっという間に過ぎちゃいました(正式には3月下旬)。

12


少年野球から高校野球のグラウンドへ。さっきから球のスピードも変わって声も野太くなりました。
硬式球なので当たると怖いので手前で停止。笑

13

14


案外近くにも桜並木はあるもんですね。かえって人も少なくてゆっくり楽しめたので良かったかも。
次はレジャーシートを持ってきてお花見したいところです。


フィアットも無事に納車から1年を迎えました。今のところ目立った不具合もなく(一番大きいトラブルで冷却水漏れ?)、順調に走ってくれています。
ちょいちょいマイナートラブルはありますが、直しつつこれからも付き合っていきたいと思います。


タイトルにFIAT500C編と書きましたが、実はご近所桜探索は他の乗り物でもしました。それはまた別途。


おわり

category: ご近所

thread: ぶらりと… - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

江の島プチツーリング 

 

平昌五輪が終わりました。
隣国だったので時差が無く、毎日のように見れたので寝不足もありませんでした。色々な競技で熱くなりましたが、特に最初から見ていたカーリング女子は面白かった。
駆け引きが本当に奥深く、見ていて手に汗握りました。

ということで、私も手に汗握る?SRX250の火入れです。笑


アメリカ出張から戻って来て、約1ヶ月振りにSRX250に火を入れることにしました。
出国前に最低限としてバッテリーだけは外しておきました。その間に関東では大雪が降ったり、寒波が来たり…過酷な状況だったので、エンジンが掛かるか心配でしたが…


マイナス端子を繋げて、コックをひねって燃料をキャブレターへ。
チョークを開けてセルを回すと…


キュルルルルルルル…



バババババババババ…


元気よくかかりました(^^ゞ
特にヘタった箇所もなく、元気な様子です。
調子も良く、天気も良かったので、新年初ツーリングへとそのまま出掛けることにしました。場所は近場である湘南を流します。


‐国道134号線‐

湘南と言えば江ノ電。その江ノ電の中で最も有名な駅であろう、鎌倉高校前駅へ。
江の島もくっきり見えました。

1


この日の湘南の波は少し高く、多くのサーファーで賑わっていました。

2


鎌倉高校前駅と言えば、有名なこのアングル。スラムダンクのオープニングや様々なアニメでも使われている踏切です。
この日も多くの観光客で賑わっていました。どうやらこのブームの火付け役は台湾人らしいです。しかも割と最近になってから人気に拍車が付いたそうです。

3


しかし人がやけに多いなーと思っていたら、どうやら列車の通過時間だったようです。そりゃ集まるか。
ちょうど来たのは新型車両でした。

4


再び少し走ります。海沿いで気持ちいい道ですが、渋滞も多い国道134号線。この鎌倉高校前駅から稲村ヶ崎までは断続的に渋滞であることが多いです。

渋滞を抜け、Uターンします。
この日は風もなく、停まっていれば暖かい1日でした。

5


ちょっと海岸へ。

6


サーファー以外にもヨットやサップなど、みんな思い思いに海で楽しんでいました。
近くには初心者歓迎のお店もたくさんあり、この日も砂浜で指導している姿を多く見ました。

7


やっぱり海はいいですなぁ。今年初の海かも。

8


クルマだとこうやって気軽に立ち止まれないので、そういう時にバイクって良いなぁと改めて思ったり。久々に火を入れたにも関わらず、調子はかなり良さそう。

9


戻って江の島を目指します。

10

11


最後は橋を渡って江の島へ。いつものロータリーで一休み。この日も多くのライダーで賑わっていました。

12


ちょろっと流すにはちょうどいい距離でした。
段々と日が出ている時間も長くなり、暖かさを感じる今日この頃。関東には明日春一番が吹く予報で、さらに気温も急上昇するそうです。
そろそろ今年のお花見場所も考えないと…!


走行距離:60km
平均燃費:-km/ℓ


おわり

category: ご近所

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

通勤の帰り道に 

 

新たな相棒が桜の季節に間に合ったので、今年もどこかお花見行くぞー
と意気込んでいたものの…週末が雨。

天気が良い日に限って平日だったりする。こればっかりは仕方ないことなので、通勤の帰りにあちこちで咲いている桜を探してみることにしました。いつも通る道から一本も二本も外れて、カブ号でお散歩です。

最近は陽が大分長くなってきたので、定時上がってプラプラすれば十分間に合います。


まずは近くの河原へ。夕日もまだまだ高い位置にあります。これなら何か所か回れそう。
そして奥にはお目当ての桜が、一本だけ咲いていました。

1


桜以外にも春先は色々な花が咲いていてきれいです。

2


先程の桜の元へ降りてみました。
いつもは賑わっているであろう広場も、平日の夕方は犬の散歩している人と数人のランナーがいるぐらい。ゆっくりとお花見できます。

3


ここの桜はほぼ満開。数日もすれば間違いなく満開です。

4


満開の桜並木もきれいで好きです。でも、こうやって一本だけきれいに咲く桜の木も好きです。

5


続いて場所を変えて、初めて一人暮らしを始めた時によく夜景の練習で訪れた場所へ。夜ご飯食べてから、三脚を持って練習したなぁ。
夜のライトが桜をライトアップしてくれて、ちょうどいい練習場所でもありました。

6


ここもほぼ満開。

7


最後にもう一か所立ち寄ります。ここも良く来た場所の一つ。

8


通勤の帰りの人たちの目線をよそに、一人カブと桜を楽しむ。

9


段々と陽も傾いてきました。夜桜を撮影したいところですが、今日は三脚を持ってきていないので、もうちょっとしたら引き上げ時でしょう。
新たに取り付けた風防に反射する夕日がきれいでした。

10


ここもほぼ満開。
おそらく今週の雨で散ってしまうんだろうと思うと、残念です。

11


3か所回ったところで、タイムオーバー。これにて通勤の帰り道のプチお花見は終了です。



おそらく今週で関東は見頃が終わってしまうので、最後に満開の桜を楽しめることができてよかったです。


桜の時間は短いので桜散らしの雨が本当に残念です。
それでもご近所にはたくさん桜を楽しめるところがあり、気軽にプラプラと楽しめます。結論から言うと、これだからバイク通勤はやめられない です。笑


まだ満開になっていない桜もあったので、次はその場所に行くかもしれません。
…もちろん通勤帰りです。笑


おわり

category: ご近所

thread: ぶらりと… - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

春を探しに 

 

関東ではチラホラと梅の開花が始まり、いよいよ春色になってきそうな感じです。
カブで通勤している私は、脳に良い?と前にテレビでやっていた帰宅の道を毎日変える スタイルで帰宅しています(何やら脳に刺激が与えられて良いらしい)。

たまたま定時で帰宅した日があったので、この日はご近所の春を探しに行ってきました。


絶賛毎日活躍中、カブ。ハンドルカバーを外すまであと少し?

会社の周りには基本的に何もないので、少し走れば田園風景が広がっています。早速発見したのは、梅?ですかね。
濃いめの桃色でした。

プチツーリング 1


ちなみに高い建物が少ないので、富士山もくっきり見えます。
振り返ってみたらちょうど良いアングルでした。最近は日も大分長くなってきたので、夕暮れの富士山を眺めながら帰宅できることも多くなってきました。

プチツーリング 2


堂々たるシルエット。日中の富士山も美しいですが、夕暮れもまた良いですね~。
今年も雪解けになったら五合目まで走りに行きたいですね(^^♪

プチツーリング 3


いつも帰り道で梅がたくさん咲いているな~って場所があったので、この日はそこへ行ってみました。
川沿いの土手にあったので、カブのエンジンを切って少し押してその場所へ。


菜の花と一緒にちょうど満開のようでした(^^)

プチツーリング 4


川沿いにずっと咲いていました。地元の人の管理によってきれいにされている場所でした。
平日の夕暮れだったので人もいなかったので、しばし独り占めしていました。

プチツーリング 5


いよいよ、夕暮れ。やっぱり日が落ちてくれば寒くなってくるので帰宅。ちょうど日が落ちそうで落ちない時間の富士山を収めることができました。シルエットが美しい…!

プチツーリング 6



地元の春探しでした。
梅が咲いた後は桜が咲き始めるので、次回はお花見がてら桜を見に行っていきたいと思います(^^


写真は携帯で撮りました。最近はホワイトバランスを弄れたりして、すごいですね。
ただ縦横比が何だかつぶれ気味…。次回調整してみます(^^ゞ


おわり

category: ご近所

thread: ぶらりと… - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top