Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

純正風レンズフード取り付け 

 

旅の相棒として旅で大活躍中のデジイチことK-30。
以前から汎用品のレンズフードを取り付けていましたが、どうしてもレンズをズームしないとケラレが発生してしまいます。距離を取れば特に気になることでもなかったのですが、やはり距離を取れない場面がどうしても生じてしまいます。


このレンズフードは汎用品ですが、レンズキャップも装着しやすくて気に入っていたのですが…せっかくなので純正のレンズフードを取り付けてみることに。


ただ、その純正のレンズフードが高いのなんのって。。
だからタイトル通り“純正風”を購入しました。笑
期待を裏切らないのが私です(謎)

カブもそうですが中華製やら純正風の製品にハマっているような…(^^;


購入したのがコチラのレンズフード。


■PENTA用 PH-RBA 互換品 52mm

互換品と言うことで、純正と形状はほぼ一緒です。ただ値段が1/2以下なので、私はこちらにしました。
きっとこだわる方は純正にするのかと思いますが、レビューをみた感じだと特に不満もなさそうだったので購入してみました。

1


性能はともかく、これで近距離でのケラレがなくなりますね(^^;
しかし作りはしっかりしているので、何も問題なさそうです。

2


■PENTAX用 PH-RBG 58mm互換品

そして私が購入したのはWズームセットだったので、望遠のレンズフードも一緒に購入しました。
実は今まで着けていなかったんですよね…。。

3


こちらは筒形です。
特に作りに問題ありません。

4



とりあえず取り付けてみます。まずは現状から。
レンズフードは汎用品をしばらく着けていました。合わせてレンズキャップも購入しています。このレンズキャップがストラップとくっつくので、無くさなくて結構便利なんですよね^^

5


そしてこれがこうなります。
何だかカッコよさが上がった気がしますね。

6


純正風 だから似合うのかな?
違和感なく、取り付けもガタつきや緩さもありませんでした。

7


続いて収納時。
今までは単純に先端にキャップをするだけでしたが、今度はレンズフードを逆さまに取り付けてコンパクトに収納できます。これはコンパクトになって便利!

8


今度は望遠レンズ。
こちらは今までレンズフードをしていなかったので、替えたのはレンズキャップくらい。純正は去年下栗の里に行った際に無くしてしまいました…(ノД`)・゜・。

9


取り付けました。
こちらは長い望遠レンズがさらに長くなって、ゴツくなった印象。

10


11


収納時は同じく逆さまに。
これなら邪魔になりませんね。キャップがヒモ付きなので、若干気になりますが…(^^;笑

12


特にメインで使用している18-55mmは、冒頭で記載した通り近距離でケラレが発生していたのでそれが解消されました。後はもう少し使いこんで…からですね。
純正風となっているので、汎用品には違いありませんので…笑

ただ2つセットで値段がかなりお得だったので、失敗してしまってもまだ許せる範囲かなーと。
購入したのが、GWの北九州ツーリングの前。書くのが大分遅くなってしまいましたが、時系列的には合っているから良し…と。笑


使ってみての感想としては、特に不満なく使えました^^
ロングツーリングの1週間、特に不具合なく機能してもらえたのでもう大満足です。逆に純正はどこがどう違うのか分からないので、正直細かく書けませんが…(^^;

多分きっと違いがあるかと思いますが…とりあえず私はこれで当分の間使いそうです。
感じ方は人それぞれですので、その点を踏まえて購入して頂ければと思います。



最近激安バッテリーやら純正風にハマっているなぁと、つくづく思います。。



おわり

  

category: PENTAX K-30

tb: 0   cm: 2

△top

SONY HDR-AS200V 

 

ふとツーリングで出会った景色に感動することってありますよね。
私は見知らぬ土地へ行くときはそういったことが多くて、一人の時はよく停車しています。

停まれる場所は良いんですが、どこも停まれる場所でなかったり、走っている最中でしか味わえない景色もあったりもします。

無理に停車して事故が起きても嫌なので、極力邪魔にならない箇所で写真を撮ったりするのですが、展望台や休憩所での景色がイマイチな時はあれって思うこともしばしば…(-_-;)

走りながら今の景色を残せたらな~と思っていたところ、最近は高性能なビデオカメラで静止画を残せるのがたくさん出ていると。
そういえば近頃はすれ違うライダーのヘルメットやハンドルによく小型のビデオカメラが搭載されていることが多い。この前キャブレターの慣らし運転で道志みちへ行った際も、割と多くのライダーが撮影していました。


で、何を書きたいかと言うと、、



・SONY HDR-AS200V

買ってしまいました(;´∀`)笑


まだ発売されてから日が浅いので値段もそんなに下がらないのですが…GWに遠出するなら買っとくべきじゃない?という勢いで購入。

P4241340.jpg


これで走行中に偶然出会えた美しい景色も残せるはず…!
そしてツーリングが終わった後もまた見直せる…と思うと何だか嬉しい(^^♪


今は色々な種類が出ているので本当に迷いました…。
そんな中、一番の決め手となったのは画像の良さ。多分写真として使いたいとき、画像の良さは高い分には困らないだろうと。


早速中身をチェック!

購入時からウォータープルーフケースが付いています。付けていると重いという訳でもないので、そのまま使う予定です。

P4241343.jpg


とりあえずはヘルメットのサイドに取り付ける予定なので、このサイズは助かります。やっぱりカメラが重いと疲れてしまいますからね…(^^;
もちろんケースを取り付けたままでも操作できるようにボタンもあります。

P4241345.jpg



ケースを取り外すともっと小さいです。
この状態だとレンズが保護されていないので、使う場合はレンズカバーが欲しいですね。

P4241348.jpg


モニターは簡単なものが一つ側面にあります。
設定は全てこの画面とボタンを通して行います。

P4241346.jpg


録画開始、終了はこの後ろ側で操作できます。グローブをはめたままでも問題なく押せそうな形です。

P4241349.jpg


で、今回は奮発してライブビューモニター付のモデルを購入しました。
これがそのモニター。

P4241352.jpg


腕時計タイプなので、手元で簡単に動画の確認ができる優れもの。撮影前の画角や位置の確認もできます。これは本当に便利。


出発直前ですが、何とかセットアップも出来たので持っていこうと思います(^^;
本当にバタバタでした…




そして肝心の行先ですが…




今年も九州を目指します!
昨年は南九州だったので、今年は北九州を中心に回ろうと思います。

いつも通りノープランの旅ですが、とりあえずは最西端は制覇します。
後は長崎の島々をのんびり走れたらと思います。


後気になることと言えば、大分行きのフェリーの予約をまだしていないということですw
昨日来たさんふらわあのメールマガジンではまだ“空席有り”となっていたので、おそらく平気かと思っているのですが…はたして。。


もしフェリーが取れなかったら四国経由or自走で行きます。多分大丈夫。。



それではこの辺で。
おそらく明日の更新後に出発なので、しばらくブログをお休みします。

無事に帰ってきたらまた更新します。


おわり

  

category: カメラ

tb: 0   cm: 0

△top

新しいコンデジ 

 

新年が明けて早くも9日が過ぎ、今年2発目は久々にカメラネタからスタートです。


タイトルにも書きました通り、新しいコンデジを年末に買いました。
1年間頑張った?自分へちょっとしたご褒美と言うことで (^^)


私が所有しているカメラはPENTAX K-30しかないのですが、やはりどうしても気軽に撮りたいときはデジイチだと取り回しが…
ってなことがありました。
デジイチは多少なりともスペースを取るので、バス旅だったり手荷物が限られると尚更そう感じていました。

あとは林道アタックのときは家のデジカメを借りたりしていました。流石にデジイチは林道に持っていくには勇気が必要だったので(^^;


…という背景もあり、兼ねてから気になっていた自分用のコンデジを購入することにしました。

最新コンデジは技術の進歩が素晴らしく、新しい機能を持った高性能コンデジが世の中に次々と投入されている今日。
その性能はどのメーカーも横一線でなかなか選ぶのが難しかったりします。



数多くラインナップされているコンデジですが、私の場合はサブとして使えるコンデジを考えていました。となると“気軽”でかつ“タフ”なのが良いのかなーと。

私が使用しているK-30も本体は防塵・防水の機能が備わっているのですが、やっぱりコンデジにもその機能が備わっていて欲しいということで、あらゆる種類の中からタフなシリーズに的を絞りました。


カメラ売り場で店員さんに情報を教えてもらい、家に帰ってカタログを比較して…
と繰り返して年末、クリスマスイブに購入しました笑


OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

TG-850 Tough 1


購入したのはOLYMPUS製のタフネスコンデジです。
防水10m、耐衝撃2m、耐荷重100kgf、耐低温-10℃、防塵…と、宣伝からタフな機能満載と分かります。

ですが、今のタフネスコンデジは上に書いたスペックを普通に兼ね備えています。オプションパーツを取り付けるとさらに防水性を上げることができたりと、同じタフネスコンデジでも用途によって色々と違いがありました。


防水等のタフ性能がほぼ横並びとなると、残るは中身の機能。
GPSやマクロ…各社色々と取り揃えていて、ある程度絞った後でも選ぶのが難しかったです。。

ただ、今回選んだTG-850 Toughに関しては一点だけ他のコンデジと異なる箇所があり、そこが決め手となりました。

TG-850 Tough 2



それがこの裏側の液晶を回転できる点です。

180度回せば自分撮りが楽しめたり、90度にすれば顔をつけずに水中写真を楽しめたりできます。

自分撮りをそんなにするわけでもないのですが、液晶を自由に変えて撮影できる という点が1番のポイントでした。
もちろん他にも色々な機能を兼ね備えたコンデジがはたくさんあったのですが、広角21mmだったり他と比較したときに個性が出ていました。

180度液晶を回転させるとこんな感じに。

TG-850 Tough 3


購入したカメラの色は白色です。
グリップ部分は黒色なので、汚れもそんなに目立たなそうです。バイクの整備写真も問題なさそう(^^ゞ笑

タフネスコンデジは外観からしてかなりゴツいデザインもありますが、その中でもこれはそんなにゴツくない感じです。

TG-850 Tough 4



と言うことでコンデジでした。
使ってみてのインプレは…たぶん後で書くと思います。笑


このコンデジ購入をバイクに例えると、デジイチをロードバイク、タフネスコンデジをオフロードバイクといった感じでしょうかねw
これで林道アタックでも気兼ねなく使っていけそうです(^^♪


ちょっと撮影したいときや、軽い散歩のときの相棒として大切に使っていこうと思います。


これを期に水中撮影なんかも挑戦してみたいなーと思ってみたり。。


おわり

  

category: OLYMPUS STYLUS TG-850

tb: 0   cm: 2

△top

レンズフィルター装着 

 

久々にカメラについて。
私が愛用しているPENTAX K-30ですが、購入してからレンズフィルターを装着していませんでした。

ですが、レンズの保護等を考えるとあった方がいいなと。…当たり前ですかね(^^ゞ笑


と言うことで、結構前ですが購入しました。
購入したのは、Kenko製の円偏光フィルター。

・Kenko PRO 1 Digital WIDE BAND C-PL(W)

光の表面反射を除去し色彩を鮮やかに表現。高精度部品を採用したデジタルカメラに対応…とのこと。

レンズフィルター 1


要は薄くて本来のレンズとのずれがないってことですかね。個人的には青みがかかっている景色が好きなので、これを購入しました。

フィルターだけ見ると黒いです。

レンズフィルター 2


これをレンズの先に回して取り付けて…おしまい。
以前購入したフードがありますが特に問題なし。同じKenko製ですしね^^

レンズフィルター 3


実はこのフィルター、6月くらいから付けていました。北関東遠征やらで急にバタバタしてしまったせいで書けずに今になってしまいましたw
ただ前回の下栗の里へ訪れた際にかなりフィルターの力を感じたので思い出して書いてみました。パソコンに移したときに自分好みの配色になっているので、買って大正解でした。

フィルターだけでも色々と種類があるのでかなり迷いました。
逆に言えばフィルターを変えるだけでこんなにも効果を実感できるなら、また買っても…という思想に繋がってしまうのが怖いとこですw


当分はコイツに活躍してもらいましょう。
私の配色の好みが変わったらまた購入したことをお伝えするかと。

kenko PRO 1 Digital WIDE BAND C-PL(W)


ちなみにレンズフィルターを装着し始めたのは、只見線を訪問した頃からです。若干ですが、青みがかっていると思います。
うーん、何とも参考にならないインプレ…(^_^;)笑


ついでにカメラのケースも一緒に購入しました。
やっぱり専用のバッグはちょいと大きく、バイクのシートバッグにはもちろん入りません。ロングツーリング用のバッグなら入りますが、毎回は使わないので。。

なので、カメラを覆うプレーン地のクッションケースを購入しました。


・ハクバ ピクスギア カメラジャケット MS

これならシートバッグに入れてもクッションになってくれます。

カメラケース 1


裏側には小物入れがあります。私はここにSDカードをケースごと入れています。
こういった小さいケースがあると便利です。

カメラケース 2


すっぽりと覆ってくれました。
ストラップを通す穴があるので落としてしまう心配はありません。

カメラケース 3


撮影するときはケースを脱がして撮影…と割とスムーズに操作することができます。


ちなみにPENTAX K-30はこのワンサイズ下なのですが、レンズフードが飛び出しているため一つ上のサイズを購入しました。社外品でなければ一つ下のサイズで問題なかったのかと思いますが、純正品でないとこうなります笑

ハクバ ピクスギア カメラジャケット MS



これで一通り揃ったのかなって感じです。
最近は広角レンズが欲しくてたまりませんが、もう少し我慢ですかね…。年末にバイクやらクルマを整備しないといけないので、ちょっと考えて行動しないと…です笑


おわり

  

category: PENTAX K-30

thread: デジタル一眼レフ - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

カメラ道具もろもろ 

 

せっかくデジイチを買ったのだからそれの記事を書いても…と思ったのでまとめてみます。
今年の1月に仲間入りしてから適当に揃えた機材等をまとめてみます。

まぁ初心者なんで、とりあえず必要なものを揃えたという感じですが…(^^;)


・ハクバ HAKUBA DGF-PTK30 [PENTAX K-30用液晶保護フィルム]

液晶フィルム


これは定番…なんでしょうかね?
とりあえず液晶を保護するために買いました。装着はスマホの画面に貼るフィルムと同じです。ただ貼るだけ。貼り直しはきかなそうです…。

とりあえず液晶を保護するためにぺたっと貼っておきます。

液晶フィルム 2


HAKUBA DGF-PTK30 [PENTAX K-30用液晶保護フィルム]


・ハクバ レンズクリーニングセット

ブロワーとクリーニング液、そしてシートがセットになっています。クリーニングセットなんでどのメーカーも大体セットで販売しています。
どれでも同じ様ですが、とりあえずMade in Japan品をチョイスしました。なんだか性能良さそうなんで^^

レンズクリーニングセット


ブシュブシュしてホコリを落としていきます。小さいので携帯用に便利です^^

ハクバ レンズクリーニングセット


・ケンコー レンズキャップ ストラップ付 37mm~82mm

本来は純正のPENTAX性のロゴ入りカバーがあるのですが、とある理由で交換です。ひも付きのカバーを無くさない仕様です。

レンズカバー 1


で、変えた理由ですが実はレンズフードを買ったからです。ワンサイズ上のレンズ径になるので、交換しないと使えないのです。
そのため今回改めて購入しました。意外にもこのひもが便利です(^^♪

レンズカバー 2


取り付けるとこんな感じです。
これはレンズフードに合わせて現行のからワンサイズ上の52mm径にしました。ストラップ付きというのは結構便利で重宝します。

レンズカバー 3


ケンコー レンズキャップ ストラップ付 37mm~82mm


・ケンコー メタルフード 37mm~82mm<ブラック>

レンズフード 1


定番のレンズフードです。これで日の光が入らない^^
純正でもよかったんですが、とりあえず試しに社外品を購入。ねじ込み式です。

レンズフード 2


これが

レンズフード 3


ねじ込むとこーなります。

レンズフード 4


先が広がっていないので、レンズを手前にしすぎるとフードの四隅が写ってしまいます。まぁ安かったしとりあえずこれで使ってみます(^^;)

ケンコー メタルフード 37mm~82mm<ブラック>


2つで1,000円弱だったので失敗しても許される範囲内です。

全体図がこんな感じに。なんだかプチカスタムしたみたいで、楽しい(^^♪
少しずつ自分好みのカメラにしていこうと思います。

K-30


続いてカメラ以外のグッズについて。

定番の三脚です。

・Velbon CX-444 BLACK

三脚 1


親父が会社で不要になったものをもらってきたのでそのまま譲ってもらいました。当初は雲台がなかったのですが、これは部品がまだ出ていたので注文して完了。
装着して特に動作不具合もないのでたった600円で三脚が手に入ったと思ったらかなりお得です^^

三脚 2


三脚に関しては有名なメーカー製でしたので、これまたラッキーです。この三脚の型は製造中止になってしまったそうなのですがまだ部品が出ているのでよかったです。
まぁ製造がとっくに終わっているバイクに乗っていると部品がないとか当たり前すぎて対したダメージにならないですが(^^ゞ

無事に装着。注文してからわずか3日程度で到着しました。早い!

三脚 3


とりあえず組み立ててみると軽いです。


ツヤ消しブラックで統一されたシンプルな三脚です。これは北海道に持って行きましたが、軽くて携帯しやすかったです^^
足元もしっかりとしているので結構使い勝手がいいです。

三脚 4


見た目とは裏腹にかなり軽いです。それが第一印象。まぁうちにある三脚が古くて結構重量があるからかもしれませんがね・・・(^^;)
とりあえずこれで十分すぎるくらいの高スペックの三脚です。
そのうち夜空でも撮りに出かけてみようかな?(´∀`)

三脚 5


Velbon CX-444 BLACK


収納ケースもついてかなり便利です。今度から旅には欠かせない存在になりそうです。

といった具合です。
実は収納ケースが未だにカメラバックなので、そろそろプラスチックの収納ケースが欲しいなぁなんて思うこの頃です。
秋の紅葉が始まる前に揃えようと思います^^
他に揃えるものは…と妄想を膨らませつつカタログを眺めるとします。次はストラップとかでしょうかね?(^^ゞ


それではこの辺で。


おわり

  

category: PENTAX K-30

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top