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Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

FIAT500Cにチャイルドシートを取り付ける 

 

タイトルの通り、イタリア生まれの大衆車、我が家のFIAT500Cにチャイルドシートを取り付けました。

我が家のFIAT500はキャンバストップを搭載しているが故に、太いCピラー(リアピラー)があって後ろの席は結構窮屈なんですが…(^^;

そんなFIATにもチャイルドシートを取り付ける時期がやって来ました。
子どもが生まれてからと言ってクルマを買い換える予算もないので、現状のFIATに取り付けます。ちゃんとチャイルドシートを取り付けている人もいるみたいですし、その辺りは問題なさそうです。
事前にいくつか用意するモノが必要なので、それから紹介します。

用意するモノは一つだけです。ニヤリ顔の段ボールに入れられてやってきました。

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これがチャイルドシートに取り付ける前に事前に必要なモノたちです。

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・セーフティライフ(SafetyLife) シートカバー キックガード 2点組

まず一つがチャイルドシートの下に敷くカバーです。
チャイルドシートは基本的に着けっぱなしになるため、シートに跡が着くこともあります。段々成長するとクルマの中でお菓子を食べることもあるので、食べかすをこぼすことも。
そんな時にこのシートカバーがあれば跡も残りにくいし、食べかすもシートカバーごと取り外せば元のシートは汚れずに済むといった優れもの。
今回はキックガードも付属していたので、このセットを購入することにしました。

黒ベースに赤いステッチが入ります。内装が赤色なのでちょうどイイかな?

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端部は厚みがあります。ジュニアシートに切り替えても使えるようになってます。

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シートに挟み込んで固定します。ハッチバックタイプのクルマだとリアシートを倒して、その間にこれを挟み込んで使います。

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ヘッドレストにバックルで固定して垂れさがりを防止します。

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裏面はメッシュ+滑り止め防止加工がされているので、蒸れにくいかつ滑りにくくなってます。

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こちらがキックガードです。子どもがシートを蹴っても汚れが付かないようにするためのガードです。
小物入れが付いているので、ちょっとしたおもちゃ入れとしても使えます。

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シートにはゴムで固定します。

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ヘッドレストのステーを通して位置を固定させます。

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これらを事前に取り付けてから、本題のチャイルドシートの取り付けに移ります。上記2アイテムは別になくても良いんですが、汚れても掃除が楽かなーという観点から購入してみました。


さて、本題のチャイルドシートです。
結構でかくてびっくりしました(^^;

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こちらが装着前のFIAT500の後部座席です。ここにチャイルドシートを装着します。

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手始めに先程紹介したキックガードから取り付けました。

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続いてシートカバー。
ヘッドレストに通して、シートに挟んで完了です。

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ちなみにシートカバー本体にもポケットがあり、ここにも収納ができます。細かい気配りがあって助かります。

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準備が整ったところで、いよいよチャイルドシートを取り付けます。


・日本育児 バンビーノ(スカンジナビアンドット・レッド)

今回購入したのは日本育児のバンビーノという商品です。
色々な種類があって散々悩みましたが、シートベルト固定タイプのチャイルドシートにしました。ISO FIXのタイプだと取り付けが簡単なのですが、シートベルト固定式と比較すると値段が高くなります。
また、台座回転型は乗せる際に楽なんですが、これまた値段が高くなります…。

ただFIATは車両も小さいし、例え台座が回転しても2ドアだからあまり意味がありません。ISO FIXは便利でいいなと思いましたが、そんなに取り外すものでもないのでいらないという判断。
実家のクルマを借りることもあると判断してシートベルト固定式を選んだのでした。

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内装の赤色に合わせてカラーを選択。他のチャイルドシートにはあまり見かけないようなドット柄も決め手となりました。

シートベルトは4点固定式。レーシーです。笑

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成長に合わせて変更する際の位置も一目で分かるようにシールが貼られています。

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中のシートは着脱可能で洗濯もできます。大人より汗をかきやすいので、ここも重視していました。

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さて、入れてみますが…
まずシートを倒して入れるところから一苦労(^^;
パズルのようにうまくひねって入れて、リアシートに到着。

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シートが入ってしまえば、後はシートベルトで固定するだけです。
日本育児の製品は丁寧に動画で取り付け方を教えてくれるので、それを見ながら作業もできます。

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チャイルドシートを引っ張ってシートの緩みがないことを確認して、無事終了。

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後はシートを戻して…
と思いきや、チャイルドシートが一番寝ている状態なのでシートが後ろに下がらない…(^^;

結果かなり前気味になってしまいました(^^;

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これじゃ運転姿勢がかなり窮屈なので、後日助手席の後ろに移動させました。
成長してシートが立ってくれば問題解決なんでしょうけど、それまでは運転席の後ろへの設置は厳しそうです。


以上、狭小室内空間のFIATへのチャイルドシート取り付けでした。
これで大人2人と子ども1人で乗ってみました(大人1人運転席、大人1人後部座席)が、息が苦しいほどの窮屈ではなかったので一安心でした。

詳しいインプレはまた後ほど書いていこうと思います。


おわり
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FOR KUMAMOTO PROJECT 

 

2016年、熊本地震で被災された緊急支援と復興支援に貢献するために立ち上げられた、FOR KUMAMOTO PROJECT。


実は昨年のGWに九州へ行った際に、復興の少しでも手助けになればと思い買ったステッカーをずっと貼らずに保管していました。ボディが汚れていると貼れない、洗車した後でワックス掛けた後だと貼れない…そんなことを繰り返していたらもうちょっとで1年が経過しそうに…汗

ここでちゃんとFIAT500に貼ります。このステッカー、プロジェクトの名前と熊本のご当地キャラであるくまモンが描かれています。可愛い。
ちなみに、このステッカーの代金が熊本地震に募金されます。

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PROJECTとは関係ないですが、またもやムーンアイズのステッカーも。
これも貼ろうと思って手付かずでした。

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貼る場所を色々と吟味して…やっぱりリアかな?と。どうせなら色んな人に見てもらうべきでしょうし、リアだと後ろの人が見るでしょうしね。
ココがベストと決定。

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まずはムーンアイズのステッカーを先に貼ります。位置を合わせて、透明ステッカーを貼り付けます。

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その後にくまモンステッカーを貼り付けました。うん、いい感じ!
我ながらいい場所に貼れたなぁと自画自賛です。

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くまモンとムーンアイズ、意外といい組み合わせかな。
後は東北の支援ステッカーも貼りたいです。

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ちょっとしたカスタムでした。
早く熊本と東北が元気になりますように!



おわり

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FIAT500 水漏れ修理 その2 

 

前回の続きです。
まずは外したサーモスタットの観察から。

本体はまだまだ使えそうです。

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問題のホースユニオン側。

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で、結果からお伝えすると、残念ながらホースユニオンのみの取り扱いは無く、やはりASSY注文でした。
うーん、まぁ6,000円程度だったので、まだ良いのかな。これでかなり高かったらどーしようかと…笑

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続いて注文してきた新しいサーモスタットASSYです。もしかしたらホースユニオンが金属になってるかも…?
という淡い期待を込めていましたが、その期待も虚しく樹脂でした。

でもちょっと設計変更になってるかも、というまたもや淡い期待をしてしまう自分。笑

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それに加えて新たにホースバンドも購入。ホームセンターで揃えました。

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ちなみに箱を見るとちゃんとMade in Italyの文字が。注文してから1週間で来たので、どこかに在庫センターでもあるんでしょう。

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前回殆ど分解しているので、今度はその逆です。新しいサーモスタットを着けて、ホースユニオンには新しいバンドで固定。

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新しいバンドはマイナスドライバーで締め付け具合を調整できるものにしてます。純正だと調整しにくいし、取り外しにくかったので。

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最後にバッテリーを軽く点検して、

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バッテリーホルダーを取り付けて完成。

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サーモスタットの完成図は他の配線やらで隠れてしまうので、写真はありませんが無事に作業終了です。
一緒に冷却水も交換して、エア抜き、微調整を済ませて終わりました。


試走行をしましたが、特に問題なし。異音もせず、水温も上がらずで問題なく走れてます。
あとはこの交換したホースユニオンがどれだけ持つかです。
次はまた9年後…?汗


おわり

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FIAT500 水漏れ修理 その1 

 

新年の最初のネタはFIATです。
走行した後にクルマを停めたら、何だか匂う。うーん、何だろう(・・;)

ボンネットから臭いがするということで、開けてみました。
あちこち触ってみると、どうやら冷却菅から匂ってきました。

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どうやら冷却水が漏れてしまっているようです。よく見ると漏れた跡もしっかり残ってる。
ということで分解してみることに。

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ハーネスのアダプタを外して最深部へ。どうやらここ、サーモスタットが全ての元凶はみたいです。
サーモスタットに行き着くにはまだまだ分解しないといけないようで、さらにコネクタを外す必要があります。

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外して…

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ようやく到着。
指で触ったらこの漏れ具合。どうやらホースとサーモスタットを繋ぐプラスチック部品(ホースユニオン)の根本から漏れてしまっているようです。

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さらに、異臭の原因は漏れ出した冷却水がエンジンに触れ、蒸発したとき発生していた模様。
周りを見回しても跡が残ってるので、おそらくそうなんでしょう。とりあえず原因が分かってひと安心。

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ホースとサーモスタットを繋ぐホースユニオンにはプラスチックが採用されていました。このホースユニオン、どうやら経年劣化でヒビが入り、漏れてしまったのかと。
ここって結構大事な場所かと思いますが、なぜ材料を樹脂に選択したのか謎です。。。
これがヨーロッパ車たる所以なのか。

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サーモスタットを外したホース側。こちらにホースユニオンが入って取り外すのが大変でした。
どうしても外れず、結局最終的にヒーターガンで暖めて、開口部が広まったところで外しました。

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パッキリと折れてます。
新車登録が2009年なので、約9年持つ仕様なんでしょうかね?

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反対側は何も問題なく使えそうです。
ですが、こういう部品って大抵ASSYで販売してるから、全部購入するんだろうなぁ…汗

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ちなみに、完成形はこんな形になります。

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これがブニュっと折れちゃってました。鉄部品にするべきなんだよな、きっと。
それでもしてないのは、コストの関係でしょうかね?

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余った部分も取り除きました。もしかしたらホースユニオンだけで販売している可能性も残して、一応です。

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とりあえずの原因がわかったところで作業は終わりです。
続きは部品を注文してからです。ホースユニオンだけ注文できることを願いつつ…


つづく

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FIAT500 オイル交換 

 

納車されてから早いもので半年が経過しました。FIAT500号は細々したマイナートラブルこそあるものの、何不自由なく走っています。
そんなFIAT500号も購入してから約5,000kmを突破目前。その前に季節の変わり目ですし、オイル交換をしました。

洗車してないから黒い涙がたくさん。白ってやっぱり汚れ目立つなぁ。。
ここまで乗ってきたので、暖機は不要。逆にちょっと冷ましてから作業開始です。

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使うオイルは、5W-40です。Castrol GTX ULTRACLEANを購入してみました。某激安の殿堂店で安く販売していました。使う量は3.0ℓなので、残ったらバイクにも使えます。

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作業はジャッキアップをしつつ、クルマの下に潜り込んでいきます。

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後はボルトを緩めて交換するだけ…と思ったのですが、そこは欧州車。簡単にはオイル交換をさせてくれないようで。。
どうやらボルトが六角になっている模様。

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ふむふむ、バッチリ六角ボルトです。
工具箱をあさってこのサイズ?それともこれ?と格闘。

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どれも合わなかったのですが、もう一つ大きいサイズが工具箱から見つかり、一安心(^^;

ボルトを緩めて古いオイルを抜き、新しいオイルを少し流して内部をキレイに。冒頭でも書いたオイル量である3.0ℓを入れていきます。

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ちなみにこのクルマ、ボルトには水密テープが巻かれていました。ずっとディーラーでお世話になっていたので、その時に処理されたものでしょう。
なので、今回も同じようにテープを巻いて戻すことにします。取り外すときに硬くなるのですが、オイルが漏れることを考えればいいでしょう。

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そんなこんなで終了です。オイルフィルターの交換はまた次回。これがまた手がかかりそうな予感です(^^;
最後にメモとして走行距離を。

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メカニカルノイズも多少小さくなった感じで、エンジンもよく回るようになった気がします。本当に気がする程度ですが…。笑


オイル交換走行距離:34,963km


おわり

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