Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 オイル交換もろもろと旅の準備 

 

能登半島に行く前に、過酷な夏を乗り越えるべく諸整備と旅の準備を行いました。

■オイル交換

まずは諸整備から。エンジンオイル交換はお決まりです。
案の上真っ黒でしたが、鉄粉や水は見当たらず。目立つようなオイル漏れの跡も無く、規定量である1.3ℓを投入しました。前回オイルフィルターは交換しているのでそのまま。

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■バッテリー液補充&充電

続いてバッテリー。
激安バッテリー2代目となりましたが、特に目立った不具合無く活躍してくれています。液の量だけはチェックできていなかったので、バッテリーを取り出して確認。結構液は減ってました。

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補充しました。

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水の補充が終わった後は充電です。
しばらく放置。

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■チェーン清掃&掃除

続いて駆動系。チェーンの清掃&注油。
ついでなので、ドライブスプロケットのカバーも清掃しました。ここって砂利とかチェーンのオイルやらでかなりひどい状態になるんですよね。。勇気を出して開けちゃいます。

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おぉ、汚い。けど、そんなにすごい汚れじゃなかったかなという感想。

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パーツクリーナーとマイナスドライバーを使ってこびりついた汚れを落としていきます。泥とオイルが混じるとやばいです。笑

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Afterです。見違えるほどきれいになりました。

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チェーンスライダーも真っ黒だったので、きれいにしました。これで少しは燃費も上がるかな?

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これを本体にスポっと。うーん、やっぱりきれいだといいですね。次このカバーを開けるときは、おそらく年末かな?

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■プラグ交換

消耗品の交換のラストは、プラグです。こちらも着けてからかなり走っていたので。。

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外して焼色チェック。…ちょっと白みがかっていますが、問題なさそうです。このプラグは予備の装備として、積載工具と一緒に収納しておきます。

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■サイドバッグステー取付け

能登半島に向かうにあたり、最後の仕上げはウインカー位置の変更です。これはサイドバッグを取り付けるにあたって干渉するので、位置をずらす必要があるから。

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元の配線はステーを着けても大丈夫なように延長済み。ステーをボルトで固定して完成。これで旅の準備はOKです。

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最後に充電が終わったバッテリーを積んでおしまいです。

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オイル&プラグ交換走行距離:68,372km


おわり

  
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ペットボトルホルダー取り付け 

 

炎天下で走り続ける夏のツーリングでは飲み物は必須。特に日差しをずっと浴び続けているバイクだと尚更です。

いつもコンビニや自販機で購入するのですが、大抵全て飲みきれず蓋を閉めてバッグにしまっています。
これは夏に限った話ではないのですが、冷たい飲み物を購入すると外気との温度差によって結露が発生します。いつもはビニール袋に入れた状態でバッグに入れているのですが、温度差があればあるほど大量に発生する結露。

時たまビニール袋から水滴があふれることもあります。場合によってはツーリングマップルやカメラが被害に遭う事も…。

そんな被害を食い止めたいというのと、飲み物をもっと気軽に出し入れしたいという思いからボトルホルダーを購入しました。
ボトルホルダーがあれば飲み物は常にそこに収納されるので、バッグ内でも隙間が生まれます。

ボトルホルダーと一口に書いても、様々な種類があります。各メーカー、本当に色々なボトルホルダーがあって悩んじゃいます。クランプ式で挟み込むものだったり、ペットボトルから紙パックまで対応するもの。プラスチック製かアルミ製か…。
悩みに悩んだ上に、南海部品のボトルホルダーに決定しました。


■NANKAI アルミスライドドリンクホルダー DH406

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選んだポイントとしては、

・ツヤ消しブラック塗装
・表面がざらつき加工
・底面のボルトで様々なサイズに対応可能

といった点が決め手となりました。

まず外観から。つや消しブラックは車両のイメージを崩さず、かといってボトルホルダーが強調しすぎることもないです。

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2つ目のポイントとして、底面のサイズ調整が可能な点。これはペットボトル以外を収納する可能性を考えると、かなり大事です。
もしかして急にイチゴオレを飲みたくなった場合、紙パックに対応している必要がありますからね(^^;

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そして、走行中にもペットボトルを収納することを考えると、万が一段差でペットボトルが飛び出すことも考えられます。
それに対応する為、いつの日かのモーターサイクルショーでもらったボトルホルダーを活用します。ペットボトルの蓋部分にはめて、カラビナで固定するものです。これで落下の危険性は下がります。

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早速取り付けていきます。リアキャリアにボトルホルダーを装着します。
本当はハンドル周りが理想なんですが、ETCにシガーソケット、さらにスマホホルダーに時計とかなり混雑しています。なのでリアキャリアがボトルホルダーの位置となりました。

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そのまま取り付けるにはキャリアの径が小さかったので、ビニールテープを巻きつけて調整しました。2~3周巻いて厚みを調整しました。

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それからクランプで挟み込み、取り付け。付属の六角レンチで固定して完成です。

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ペットボトルを入れるとこんな仕上がり。しかし、ペットボトルを入れるとホルダーがズルズルと回ってしまいました。
どうやら重さに耐えられなかった模様。

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それを解決すべく、キャリアに巻いたビニールテープの下地を一旦剥がして、余っていたゴム版を挟むことにしました。
結果、ペットボトルを入れても回転せず、しっかりと固定できました。やっぱりビニールテープだと滑ってしまい、重さに負けて回転してしまうようです。

ゴム板に変更してからは、その心配もなくなり普通に走行できています。


無事にボトルホルダーが装着され、バッグ内のスペースも確保でき、結露の心配もなくなりました。
後は使い勝手、さらには設置場所等の問題もあるかと思うので、実際に走ってみて判断していこうと思います。



【NANKAI アルミスライドドリンクホルダー DH406】


おわり

  

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ナンバープレートホルダー修正 

 

唐突ですが、SRX250の純正ナンバープレートホルダーが曲がりました。しかも勝手に。
誰かにやられた?


いや、どうやら走行中に曲がってしまうようです。。


どんな状況かというと…

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反射板の部分が見事に曲がってます。
これ、追突等で曲がった訳ではないです。どうやらSRXの振動によって内側に曲がっていってしまったようです。

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曲がってしまった度に手で戻していたのですが、多分何度もやっていると金属疲労で折れてしまいそうです。

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そこで、てこの原理を用いて曲がっている箇所を本格的に修正してみることに。

ハンマーの取って部分に、マイナスドライバー当てて徐々に戻していきます。やりすぎると確実に折れそうなので、慎重に。こればっかりは折れたら元に戻すのは困難なので…。

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ナンバープレートを外すことも滅多にないので、この際色々と手直しをしていきます。
振動でこすれて剥がれてしまった塗装部分。タッチアップペンの黒色で塗っていきます。

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本当は下地から修正すると良いのですが…

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普段はナンバープレートで見えなし、これで良いかな…と妥協。要はサビなきゃいいんです。

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続いて裏側も同じように処理していきます。
石などを巻き上げて、それがプレートに当たって塗装が剥がれてしまっています。

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こちらも覆い隠すようにしてタッチアップ修正。これでしばらくは大丈夫。

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最後にナンバープレートを戻して、完成。
この先、また曲がらないことを願います。。

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しかしナンバーが割れるのは聞いたことがあるけど、ナンバープレートホルダーが曲がるとは…。
単気筒の振動なのか、それともそれが引き起こす振動の周波数がナンバープレートを曲げてしまっているのか…。原因はなんとなーくしか分かりませんでしたが、とりあえずこれで大丈夫でしょう。

また曲がったらお知らせします。笑


おわり

  

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カブ オイル交換 

 

本格的な夏がやって来る!
と言うことで、冬の間酷使したオイルを交換しました。

元は最近ギアの入りが少し硬いなーって思っていたので、整備記録を見直すと…
前回から数えて1,790km。いつもは1,500kmサイクルなので、ちょっと走り過ぎちゃいました。

最近メカニカルノイズが大きかったのは多分オイルのせいでしょう。ちゃちゃっと交換しちゃいます。

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今回もお馴染みの10W-30です。0.6リットル入れます。

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ドレンボルトを緩めてみると、黒いオイルが出るわ出るわ…。
こりゃギアも固くなるか…

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少量のオイルを流して、古いオイルを抜き取り、左右に揺らしたりキックを下ろして古いオイルを抜き取っていきます。


そして新しいオイルを入れておしまい。再びエンジンをかけると、メカニカルノイズも静になり、ギアも入りやすくなりました。

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備忘録として交換時の距離を。

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最後は車体を拭いたり、ホイールを磨いたり。
そして、チェーンにオイルを指して整備終了。

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ハンドルカバーはすでに外しているので、これで夏の準備はOKでしょう。
このままいけば、次は夏が終わった頃にまたオイル交換を迎えそうです。



オイル交換時走行距離:14,558km


おわり

  

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ハンドルカバー外し 

 

GWも終わって気候も大分暖かくなってきました。
通勤快速カブ号に11月から装着しているハンドルカバーもそろそろ外し時かなーと言うことで、冬装備を解除しました。

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かれこれ使い始めて3回の冬を越したハンドルカバー。色も褪せて大分へたってきてます。

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上の写真もそうですが、よーく見ると覗き穴は破れてます。でも不思議と水は入ってこない。大雨で使っても一度も浸水はしていません。ウインドシールドを付ける前から穴は開いていましたが、何故だか浸水はしません。不思議。

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昨年11月から使い始めて5月のGW明けに外すのがいつものパターン。
結んでいた紐を解くだけなので、簡単に解除できます。取ってスッキリ。

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数えてみると約半年付けているんですねぇ。自分的には冬の間だけ…と思っていましたが、結構付けていることに気付きました。
毎日乗っていると、そうなるんでしょうね。特に引っ越してからは会社までの距離が伸びたので、身体が冷えるので余計に長くなったのかなと。

でもこれから夏、秋にかけてはこのスタイルでいきます。今度時間があったらピカールで金属部品を磨こう。

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そして風防ことウインドシールド。これは…もうしばらく付けときます。だってかなり快適なので。笑
そのうちインプレします。

当分はこのスタイルで毎日活躍してもらいますかね(^^ゞ


おわり

  

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