Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

ツーリングの反省 

 

こんばんわ。

ここまで7回に渡ってロングツーリングについて書いてきました。
今回はツーリングを振り返ってみようと思います。


まずは、今回の主役であるSRX250から。

・SRX250

単気筒エンジンを搭載した車体の揺れは激しかったです><

特に100km/hを超えてからはw
まぁそんなに速度を出すようなバイクではないと言ったら、それまでですが…


おかげでヘルメットホルダーを落としてきてしまいましたorz


部品取り車があったので、よかったですけどね。
ロックタイト、締め直しをしっかりしていきたいです。

ヘルメットホルダー


・メーターバイザー

直前で装着した、快適にツーリングをするための道具です。
見た目は小さいですが、予想以上に身体が疲れませんでした。

メーターバイザー


モロに風をあたらないだけでこんなにも体力が消費しないとは…。
本来ならばカウル付きのSRX250Fのカウルを付けたいのですけどね~

まぁ丸目も可愛いのでよしとしますw


丸みが帯びているので、風が上に反れるように設計されています。
Yahooストアにて購入しました。

値段は、確か3,980円でした。

ウインドスクリーン・メーターバイザー WSシリーズ


・サイドバッグ&シートバッグ

これも直前で買いました。
共にセミハードなので、型崩れしません。

観光地のパンフレットなども崩れず入れられます。
容量は、お土産を買うと少し厳しいです。

バッグ


それ以外は大満足です^^

ただし、付けが甘かったのか知りませんがバッグがだんだん前に来ます。
前に来ないようにくくりつける方法を見つけたので、次回は試してみたいです。


・ジャケット

これは定番です。
やはりバイク用なだけあって、使い勝手は最高です。

黒地だったので、太陽光を吸収して暑かったですが…


高速走行をしても、バタバタしないので疲れがまったくありませんでした^^


・レインコート

これも新品にしました。
ジャケットは防水性が最高でしたが、パンツが浸水してきてしまいました。

幸い、新品と交換してもらえましたが、旅行中はズボンがレインコートを着ていてもやられていました…




ここからは旅の反省点を書いていきます。
やはり無計画さがだんだん出てきたのも、今回のツーリングでした(苦笑)


・移動距離

移動日とそうでない日の落差が半端ないですw
基本的に高速道路だったので、あまり疲れはありませんが…

冬ならばもう少し考えなければなりませんね。


・フェリー

このツーリングではフェリーを3回利用しました。


本州から四国、四国から九州のフェリーはどれもコンセントの近くを確保できました。
これも早く乗船することがポイントだと感じました。

フェリー 1


最後の九州から本州(大阪)までのフェリーはコンセントがありませんでした。
一晩過ごすので、コンセントは欲しかったです。

ただでさえ、スマートフォンで消費が早いので…


タンクバックに太陽光で充電できる急速充電器を入れておけば大分違うと思いました。


あとは、フェリーで寝る際に長袖のシャツを持っていくことを忘れてしまいました。
船内の温度は万人向けに低めです。

なので長袖シャツは必要だと強く感じました。
自分の場合は、ジャケットがあったので何とか大丈夫でした^^



・地図

今回のツーリングでの一番の失敗点は、地図がないこと(笑)

スマートフォンがあればいいだろうという考えがあり、
購入せずツーリングに出掛けました。


しかし、電池の消耗が激しいことなどを踏まえると、
やはり地図が頼りになります。

奈良、香川は案内してもらったので、不要でした。
…が、やはり移動日になると必要になるので、持っておくべきですね(汗)


九州のまっぷるは購入していたため、かなり活用できました!


名所なども載っていますし、次回からは地図だけはしっかり備えたいです。


地図があれば、香川で高松のビジネスホテルに泊まって、
丸亀に行って、また高松に行くという失敗を繰り返さずにすんだと思いますw



最後に合計走行距離です。
日によってばらつきがありました。

合計走行距離:1.930km

お次に平均燃費。
冒頭にも書きましたが、やはり単気筒は燃費が非常にいいです。

最高のときは、高速道路を80km/hで走っているときで、
43.9km/ℓを記録しました。

伊勢湾岸道から奈良県までの間でした。

一番悪いときでも、26.9km/ℓ。
熊本から別府港までの、大雨の中の移動日でした。


平均燃費:35.5km/ℓ


この一週間、SRXは本当によく走ってくれました。
予算内での旅行ができたのも、ガソリン代があまりかからなかったことが挙げられます。


それだけ走れば、当然のごとくオイルは真っ黒ですw
ツーリングを終えて、オイルを交換しました。

次回はフィルターの清掃をします。

オイル


最後に、このツーリングでの一番の得たことは、人の優しさです。
道行く人に色々親切に接していただきました。

本当に旅初心者の自分に対して、暖かく話しかけてくださったりと、感謝しきれません!

今度自分が同じような立場の人を見かけたときは、今回のように暖かく接していきたいと思います。


振り返りは以上です!

次回は伊豆に家族旅行に行ったことを書いていきます。


それではノシ

  
スポンサーサイト

category: ツーリング反省

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top