Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

椿ラインツーリング 

 

段々と蒸し暑さも増して、じっとしているだけで汗が吹き出てくる季節となりました。
バイクに乗るには最高の夏がやってきている訳ですが、やはり暑いんです。。笑

ということで、少し涼みに箱根までふらっと行ってきました。やっぱり山の上は涼しいですからね。西湘バイパスを経由して、いつもなら箱根新道へ流れるところを…今回は国道135号線にハンドルを切りました。

久々に海沿いも走ってみたいなーという発想です。相模湾を左手に眺めながらいいペースで湯河原まで到着。走るのは午前中だけと決めていたのもあり、湯河原からバイク乗りのメッカである椿ラインへ。
天気が良い事もあって、正装した方々も多くいました。軽く流す程度で考えていたので、後ろに付かれたらすぐに譲ろうと思っていましたが、幸いなことに一度もつかれることなくしとどの巌(いわや)まで到着。

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ある程度登ってきたので、下界で感じる湿気感と暑さも大分和らいできます。
久々の椿ラインでしたが、気持ちよく走れました。そういえばタイヤを交換してからは初かも。

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吹け上がりも上々で、キャブレターをO/Hしてから不調知らず。こうやって好調なことばかりだと、何か寂しく感じてしまいますが、トラブルを経験している最中はそんなこと微塵も思わないですからね。笑

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小休憩を挟んだところで、出発。大観山目指して走らせます。
椿ラインは全体的にうっそうとした森の中を走る峠道ですが、後半は展望が良くなります。

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久々に停まってみました。停車している間もたくさんのライダーが椿ラインを走っていました。

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ゆっくりとガードレール越しに眼下に広がる景色を眺める。
もう緑が生い茂ってます。こんな景色を見ていると、いよいよ夏って感じです。

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程なくして大観山に到着。残念ながらこの日も富士山は見えなかったです。雲が多いなぁ。

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分厚い雲に覆われていた富士山でしたが、箱根周辺の天気は良好でした。日は出ても、標高が高いせいか涼しい。

写真を撮っている場所がターンパイクの入り口ですが、この道を流しているクルマ・バイクも結構な数がいました。ここにいると色々な乗り物がやって来るから、本当に面白いです。笑
旧車と高級スポーツカーはほぼ100%の確率で会えます。この日はフェラーリがいたな。

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下る前にターンパイクを一望できる場所へ移動しました。ここもいつもは埋まっているのですが、時間帯がお昼ちょい前ということでガラガラでした。
ニンジャとラストランした時に撮影した場所も、ここでした。

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十分に涼んだところで下山。たまにはターンパイクを…と思いましたが、個人的には登りが好きなので箱根新道を使いました。
西湘バイパスに入ってから熱風がすごい…下界暑いよ(-_-;)

今年は猛暑が長いらしい。。

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ちょっと箱根まで涼みに行った話でした。久々に椿ラインを流しましたが、いつもより上手く流せたような気がします。多分タイヤのせいでしょうけど。笑

帰宅後に整備をしたので、それはまた次回に。


走行距離:107km
平均燃費:24.7km/ℓ


おわり

  
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群馬・長野ツーリング 

 

GWは九州地方へ旅をしていたので、バイクには全く触れませんでした。
なので、GW明けに普段あまり足を伸ばさない方向へ…ということで、会社の同期と群馬・長野方面へ走らせることに。

圏央道の厚木PAに集合し、狭山日高ICまで。国道299号線を使って群馬を目指します。


-国道299号線-

交通量もそこそこで、道の駅あしがくぼに到着。天気予報では晴れだったはずなんですが、曇り空。行き先をどうしようかと考えるのも兼ねて、一休み。


・道の駅 果樹公園あしがくぼ

行き先をどうすかなーとスマホの天気予報とにらめっこ。
明らかに群馬方面に分厚い雲がかかっていますが、予報では晴れの模様。…なので、そのまま予定通り妙義方面へ北上することに。

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この日はシートバッグを取り付けていたのですが、昨年取り付けたキャリアにあるGIVI BOXのベースと鑑賞してちょっと窮屈。この休憩の間にベースの位置を後ろにそらしました。
積載工具で作業を十分できるのですが、H.Tくんに借りたラチェットがとても重宝しました。これから搭載しておこうかな。

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ベースの位置を変更したので、ポジションも快適。
そのまま北上して群馬を目指します。


・道の駅 万葉の里

途中の道の駅で一休み。天気は…まだイマイチ。しかもちょっと寒い(^^;

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その後は再び峠を越えて行くのですが、真っ白でした。。
どんな感じかというと…

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途中視界10mくらいの場所もありました。しかも寒い(^^;
下るにつれて視界も良くなり、今度は晴れてきた(^^;


・道の駅 甘楽

峠を降りた先にある道の駅でお昼休みを兼ねて休憩しました。


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併設されている食堂では、からあげ定食(650円)をいただきました。安くてボリュームも満点で結構お腹いっぱいになりました。

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‐県道93号線(下仁田臼田線)‐

そのまま北上して妙義山方面を目指そうと思っていたのですが、見るからに分厚そうな雲が。
対して長野方面は青空が広がっている…ということで、予定を変更して長野方面に進路を取ることに。

かなりくねった、それでいて1.5車線の道をうねった道をひたすらと走り続けていきます。
県境付近の田口峠にて。

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ちょっと見晴らしの良い場所に登って上から。

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トンネルの向こうが群馬側で、景色を楽しむならあっちです。

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・雨川ダム

今日は景色はイマイチかなーと思って峠を下っていたのですが、段々と雲もどいて晴れ間が見えてきました。

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一気に夏って感じになりました。

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‐国道141号線‐

その後は清里方面に通じる国道141号線へ。長野に来たらこの天気。笑
午前中の曇りは何だったんだろうと思ってしまう(^^;

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-県道106号線(原浅尾韮崎線)-

このまま帰っても良かったのですが、いつも通る道に並走して走る県道106号線を通ってみることに。
走りやすい畑の中を突っ走る道なんですが、一点気になることが。

下の写真(クリックすると拡大します)にある道路標識。県道68号線を示す数字の部分に“068”と書かれていました。なぜ68の前に0が書かれているんだろう。
途中で数字が変わったから?

こういった道路標識にまつわる小ネタは大好きです。ついつい足を停めてみちゃいます(^^ゞ

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‐茅ヶ岳広域農道‐

最後は八ヶ岳を正面に見ながら走る広域農道へ。絶景が広がっていることが多い広域農道。近くにあると足を伸ばして走っちゃうほど、広域農道が好きです。笑

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正面には富士山もくっきり。

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毎年大量のヒマワリが咲き誇る、明野ヒマワリ畑にて。まだまだ畑は寂しいですが、これがもうすぐ満開のヒマワリで覆いつくされます。

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今年の満開は7月下旬からだそうです。約2年振りに訪れたいところ。

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その後は韮崎ICから中央道に乗り、帰宅。
ですが真っ直ぐ帰宅するのではなく、相模湖・藤野ICを降りて“藤野やまなみ温泉”に立ち寄りました。

久々の長距離だったので、この温泉で疲れを取って帰宅しました。
午前中は曇り空に振り回されましたが、午後はバッチリ晴れてくれました。むしろ暑いくらいに。。


前半にキャリアのベース位置を変えて調整したので、来たる夏に備えてもろもろの整備をしていきたいと思います。
やることとしては、ハンドル周りとキャリア周りかな?


走行距離:463km
平均燃費:28.8km/ℓ


・今日の戦利品

群馬で立ち寄った2ヵ所の道の駅 記念切符です。

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おわり

  

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伊豆・箱根ツーリング 

 

GWの一週間前、今年のちゃんとした?開幕としてSRXで伊豆と箱根までひとっ走りしてきました。
毎年寒さが厳しい1月に走りに行くのですが、今年はもう4月。
随分と開幕が遅くなったものです(・・;)笑

今回は中学の友達であり、バドミントンのダブルスで最初にパートナーとなったAくんと始めて走ります。

Aくんは社会人になってから2輪の免許を取得したそうで、久々に再開したらライダーになっていました。

直前まで天気は雨模様でしたが、天気が何とか回復して開催することができました。

定番の西湘BPを経由して箱根新道→ターンパイクの終点である大観山まで。


‐県道75号線(湯河原箱根仙石原線)‐

天気はイマイチ。
さらに寒い。標高1,000m近いここで13度くらいでした。

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富士山をバックに…と思ったのですが、あいにくの曇り空。
写真に納めて足早に撤退です。

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国道1号を三島方面に走って箱根を下り、今度は西伊豆を目指します。
天気予報だと西伊豆方面は晴れのようです。


‐県道127号線(船原西浦高原線)ー

久々にやってきました、西伊豆スカイライン。ここのところずっとイマイチな天気が続いていましたが、、

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モヤってはいますが、晴れてます。久々に気持ちの良い空の元で西伊豆を走れそうです。

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ちなみにAくんの相棒はCBR400R。
結構手を入れているそうでした。

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そして私のSRX。
前回書いた通り、リアボックスは外しました。やっぱりこのバイクには軽装が似合うのかなぁ。
久々に外したせいもありますが、このバイクらしい軽快なハンドリングを楽しめました。

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そのままひた走り、西伊豆スカイラインの終点である仁科峠までやってきました。


・仁科峠

ここに来ると天気はイマイチ。来る直前まで良い天気だったんだけどなー、曇り空で覆われてしまいました。

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山には所々桜が見えました。標高が高いので、ちょうどこの頃が見頃でした。

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天気がよければ、左の山を登っても良かったのですが、寒かったのでパス。
今度晴れたときに挑戦してみよう。

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直前までの予報が悪かったせいか、あまりバイクやクルマを見かけませんでした。

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仁科峠は遮るものがなく、空っ風が吹き荒れていたので早々に退散。
風がなければもう少しいたんですけどね。

その後は県道56号線を使って修善寺方面へ。
時間もお昼時だったので、ツーリングマップルにコメント付きで掲載されていた伊豆の佐太郎へ行ってみることに。


・伊豆の佐太郎

店内は賑わっていましたが、そんなに待つことなくスムーズに入れました。
そして、いただいたのは猪カレー。

どんな味かなーと若干ドキドキしていましたが、柔らかくて食べやすいお肉でした。
後味もさっぱりしていてペロリと完食。ルーもドロッとしていて美味しかったです(^^)

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-県道59号線(伊東西伊豆線)-

その後は再び59号線を走って行きます。が、走り出して眠くなったので途中で休憩。やはり食べた後は眠い。

なのでその辺の田んぼ道で休憩。

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チョロチョロと流れる田んぼの水。午前中は箱根で寒いと言っていたのに、お昼を過ぎて日が出てきたらすっかり暑いくらいになりました。
そんでもって水もきれいです。足だけ浸かろうかと思いましたが、浅すぎて断念。

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ゲコゲコと声が聞こえたので、よーく見てみると草の中に紛れていた青ガエルを発見。水がきれいという証拠ですね。

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-伊豆スカイライン-

そのまま県道59号線を走って、冷川ICから伊豆スカイラインへ。
朝の箱根の天気が嘘のように快晴で、前にも後ろにも走行車両がいない貸切状態で一気にいつもの玄岳のスポットまで。前後に交通車両がいないのは珍しい。。

と思っていたら、対向車でフロントからグニャっと曲がったバイクを発見。あの様子だとガードレールに突っ込んでしまったようです。。
幸い怪我人はいなかったようですが、バイクは結構厳しそうでした。。


そんなこんなで玄岳に到着。

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富士山は…残念。でも風も強くなくていい気持ち。

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やはりSRXにはボックスがないのが一番だな~と思いつつも、もっと小ぶりだったら良かったかな?とか色々考える。
今シーズンも始動一発、特に不具合無く走ってくれています。ただ気になるのは、若干のフロントフォークからのオイル漏れらしき痕跡が。
うーん、しばらく様子見ですかね。。

前の週に洗車もしたので、珍しくきれいに映っている1枚で締めくくります。笑

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そして熱海峠まで走り、箱根新道→西湘BPと走り夕方前に帰宅。
事前の予報は雨でしたが、見事に耐え、さらには晴れてくれた1日でした。開幕戦としては文句無し。次回は梅雨入り前にどこかに行きたいところです。


しかし、気になるフォークオイルについてはメンテナンスが必要かもしれませんが。。


走行距離:255km
平均燃費:31.0km/ℓ


おわり

  

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紅葉の奥多摩ツーリング 

 

今年の紅葉は奥多摩方面へ行ってきました。
毎年割と遠くに行くのですが、近いからこそあまり行かない方を…ということで、奥多摩方面に決定。そして、奥多摩経由で山梨県の昇仙峡に行くというツーリングです。




今年は出番が割と少なめ?なSRX250。キャブレターをO/Hしてから調子は絶好調。寒くてもチョークで一発で始動してくれます。
スプロケットにタイヤも新調したのでもうちょっと乗りたいんですけどね(^^;

今日は会社のカメラ部の同僚と行きます。
私は朝少々寝坊したのでアップ程度に圏央道でワープ。タイヤを交換してから路面を噛んで、力強く進むようになったように感じます。

フライドポテトを食べながら朝日を浴びて待ちます( ̄▽ ̄)

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程なくして出発。


相模湖経由で県道33→18号線と繋いで奥多摩へ。


‐国道411号線‐

国道に入ってすぐの道の駅で休憩です。
残念ながらまだ開店前だったので、記念切符は買えず…orz


・道の駅 たばやま

9時前でしたが、多くのライダーで賑わっていました。この道の駅には温泉も併設されているので、今度入ってみようと思いつつ、毎回入らず仕舞い(^^;
来年こそ入ってみるぞ…多分。笑

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‐一ノ瀬林道‐

そのまま国道を走り抜けて甲州方面へ行く予定だったのですが…
私の悪い癖というか、脇にそっとある林道入り口に反応してしまいまた。同僚であるTZRと一緒に紅葉を求めて林道へ入ることとなりました(^^;

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411号線も走りやすくて良い道なんですが、どうも紅葉成分が少ない。それじゃ手付かずの自然が多く残る林道は?ってな感じですね。
ツーリングマップルを確認しても、どうやら舗装林道のようなのでちょっとばかしルートを外れて冒険です。

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写真を撮っている間に路線バスも入っていきました。この辺りではバードウオッチングや釣りも出来る場所らしいです。奥に進むとキャンプ場もあるようです。
しばらくうっそうと生い茂る林間コースを進むと、視界が開けてきました。

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交通量もほぼ皆無で、ゆっくりと紅葉を楽しめます。少しばかり早いかなーと思っていたのですが、山奥に入ると紅葉がいい具合でした。
自分の林道センサーもまだまだ鈍っていないようです( ̄▽ ̄)笑

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一つだけやけに紅葉が進む樹木も。

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黄色い景色もきれいですが、やはり紅葉と言えば、自分はこの赤色の景色が真っ先に浮かびます。
しかしゆっくり紅葉を楽しむなら林道に限ります。次回機会があれば、林道の紅葉なんてのも楽しみたいところです。

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その後国道に合流し、山梨県へ。
いつもならどこかお食事処に入るのですが、今回は珍しくコンビニ弁当で済ませました。たまには自分のバイクを見ながら食べるご飯もいいもんです。

昇仙峡を目指す予定だったのですが、このまま目指すと帰りが夜遅くなってしまう恐れがあったので急遽ルート変更。
あまり走らない富士山の西側を経由する富士山一周コースに変更することに。


-県道21号線(河口湖精進線)-

県道36→719と繋いで川口湖まで出てきました。この辺りから上空には厚い雲で覆われてきてしまいました。
さらに高地なので肌寒い( ノД`)

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・道の駅 かつやま

曇ってます。河口湖がきれいに見えるはずなんですけどね。

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そうそう、この道の駅で初めて公道で走るテスラを見ました。オーナーの方はテスラを全国に広める活動をしているそうで、気になる人は隣に乗せて走ったりしているそうです。

初めて生を見ましたが、スポーティーでかっこいい というのが第一の感想。とても電気自動車には見えませんでした。


最新鋭のクルマを見た後に跨るのは、1984年生まれのオールドバイク。
電気自動車か水素自動車か…どちからが普及するか分かりませんが、私はきっとそんな中でもこのバイクを乗り続けているんだろうなぁ。


‐県道152号線(富士公園太郎坊線)-

最後のひと踏ん張り、富士山の間近を走る県道152号線へ。通称富士山スカイラインと呼ばれ、富士山の5号目まで繋がっています。
ギリギリまでどの道を走るか2人で迷っていたんですが、せっかく来たんで…さらに高地を走るこの道へ。



結果、途中で雨に降られました/(^o^)\

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レインコートを引っ張り出すため、一時避難。途中まで良いペースだったんですけどね(^^;


幸い雨は下山したところで止んだのでよかったです。
その後は箱根経由で帰宅しました。


メインのルートから一本外れた林道でゆっくりと紅葉を楽しめた1日でした。
まさか最後に雨に降られるとは思いませんでしたが、、まぁ富士山5合目に近ければそうなるかなということで。



走行距離:330km
平均燃費:21.9km/ℓ


おわり

  

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柳沢峠ツーリング 

 

205レッカー事件が無事に終わって次はSRX250が…
なんてことにはなりません。笑

年式古いのばっかり所有しているもんだから仕方ないと言い聞かせつつ、今度は1984年式のSRX250でツーリングに行ったお話。





高校時代からの友だちと奥多摩経由でグルッと回るツーリングへ行ってきました。
定番の奥多摩も最近は全く行っていなかったので久々に奥多摩~道志みちのルートを設定してみました。

CRFと2台で走ります。

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今回は圏央道を使って一気に高尾山までワープし、国道20号線を経由して奥多摩方面を目指します。


‐県道18号線(上野原丹波山線)‐

途中から奥多摩へ繋ぐ県道33号線を経由して、18号へ。道中にある道の駅まで一気に走りました。


・道の駅 こすげ

朝は天気が良かったのですが、この時点で何だか怪しい雲行に…(;´∀`)
先程まで見えていた青空はいったいどこへ…?

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予報だと夜に雨が降るということになっていましたが、これは予定より早く降るかも…?と若干の心配をしつつ、小菅村産のじゃがいも入り甲州ワインビーフコロッケを頂きました。
あ、ワインが入っていても飲酒運転ではないのです、念のため。

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この道の駅、ちょっとしたテイクアウトメニューやレストラン、そして温泉も併設されている大きな駅です。施設も新しいなーと思っていたら、実は昨年の3月にオープンしたばかりの道の駅でした。
私が持っているツーリングマップルは2013年版なので、もちろん載ってませんが…(^^;

コロッケを食べたら、今度は甘いものが欲しくなってきたのでミックスソフトクリームも頂くことにしました。ちなみにミルクと、甲州ということでブドウです。

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この道の駅はちょうど奥多摩と高尾の中心にあるので、ちょろっと立ち寄るライダーの数も多めでした。それから最近多いチャリダーの姿も。
ここで30分程ゆっくりして、出発です。

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そしてしばらく走ると、SRX250がゾロ目を迎えたので少し待ってもらい撮影。
無事に66,666km達成\(^^)/

次のゾロ目は77,777km。最近はペースが落ちているのですが、ちゃんと整備してさらにその先を目指します。

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‐国道411号線‐

その後は国道411号線に合流し、一気に柳沢峠の頂上まで。
ここに来て青空が再び顔を出しましたが、富士山は見れず。。

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奥多摩方面も青空です。ここでは少し休憩して出発。

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時間的にもお昼が近付いていたので、ツーリングマップルに“食事だけでもOK 「ライダー定食」がおすすめ”というコメントがある、ペンションすずらんを目指すことにしました。
3年前のツーリングマップルの情報が正しければいいのですが…(^^;


‐県道201号線(塩山大菩薩線)‐

舗装林道のような細い1.5車線の道を駆け上がっていきます。空は青空が広がっているのに、なぜか霧雨になってしまいました。
気が付けば青空も残っていますが、分厚い雲が広がり始めていました。。

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・ペンションすずらん

ツーリングマップルに書かれていたお店は健在でした。ここには昆虫採集やバードウオッチング、トレッキングなど様々なお客さんで賑わっていました。
そしてツーリングライダーにと、設定されたライダー定食。このコメントに誘われた割には、ヘルシーハンバーグ定食を頼んでしまう自分(^^;)笑
最初にみた写真で心が動かされてしまいました。

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季節の野菜をたくさん使われたハンバーグ定食はとても美味しく、お腹いっぱいになりました。食べ終えた後は再び青空が広がっていましたが、軽い霧雨状態でした。
レインコートを着るほどではないので、そのまま出発。下山するにつれて霧雨は止んできたのでよかったです。

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その後は都留市街に抜けて、国道20号線→県道712号→県道705号と繋いで、道志みちへ繋がる県道24号線へ。


‐県道24号線(都留道志線)‐

そしてこのブログではお馴染み?いつもの林道ゲートにて。
この友だちとは林道ツーリングをする中でもあるので、この林道は毎回のようにチェックしています。総延長距離、20kmにもなる林道菅野盛里線の入り口です。
平成27年に完成予定とあるのですが、、果たしていつ開通するんだろう。

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ゲート右側を無理すれば通行することもできそうですが(…というより、何人か通行した跡が残っていますが)、開通が楽しみな林道です。
…こうやって書いているのも何回目だろう(^^;)
大学生の時からずっとゲートクローズな気がします…

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‐国道413号線‐

お馴染みの道志みちに合流し、今回は最後に温泉で〆ます。
何度か来たことのある『道志の湯』へ。


・道志の湯

横浜の水の源流になっている道志方面は横浜と提携を結んでいて、横浜市民だと割引を受けられるんです。
ちなみに自分はSRX250こそ横浜ナンバーですが、今は住民票を湘南へ移してしまったので割引を受けられず…残念。

今年改装されたばかりの道志の湯でゆっくりとリフレッシュします。


ちなみに温泉に入っている最中に、ここまで我慢してくれた天気が崩れて雨が降りだしてしまいました。。
露天風呂に入っているときに気付いたので、潔く諦めて温泉上がりのポカポカの体でグダグダ過ごし、小一時間程休憩して出発。

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レインコートにブーツカバーまで持ってきたのに、肝心のレイングローブを忘れてしまったので帰りは手が寒かったす。。
しかし神奈川に戻って来る頃には雨も上がって、レインコートの水滴を落とすことができました(^^)


彼と行くツーリングでは毎度のように雨に降られていますが、、まぁこれも何かの縁でしょう。笑

天気にこそ左右されましたが、温泉に入ってリフレッシュできたツーリングでした。


・今日の戦利品

道の駅 こすげで入手した記念切符。近県での記念切符は大分集まってきました。

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走行距離:300km
平均燃費:30.1km/ℓ


おわり

  

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