Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

カブ オイル交換 

 

本格的な夏がやって来る!
と言うことで、冬の間酷使したオイルを交換しました。

元は最近ギアの入りが少し硬いなーって思っていたので、整備記録を見直すと…
前回から数えて1,790km。いつもは1,500kmサイクルなので、ちょっと走り過ぎちゃいました。

最近メカニカルノイズが大きかったのは多分オイルのせいでしょう。ちゃちゃっと交換しちゃいます。

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今回もお馴染みの10W-30です。0.6リットル入れます。

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ドレンボルトを緩めてみると、黒いオイルが出るわ出るわ…。
こりゃギアも固くなるか…

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少量のオイルを流して、古いオイルを抜き取り、左右に揺らしたりキックを下ろして古いオイルを抜き取っていきます。


そして新しいオイルを入れておしまい。再びエンジンをかけると、メカニカルノイズも静になり、ギアも入りやすくなりました。

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備忘録として交換時の距離を。

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最後は車体を拭いたり、ホイールを磨いたり。
そして、チェーンにオイルを指して整備終了。

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前回ハンドルカバーを外したので、これで夏の準備はOKでしょう。
このままいけば、次は夏が終わった頃にまたオイル交換を迎えそうです。



オイル交換時走行距離:14,558km


おわり

  
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ハンドルカバー外し 

 

GWも終わって気候も大分暖かくなってきました。
通勤快速カブ号に11月から装着しているハンドルカバーもそろそろ外し時かなーと言うことで、冬装備を解除しました。

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かれこれ使い始めて3回の冬を越したハンドルカバー。色も褪せて大分へたってきてます。

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上の写真もそうですが、よーく見ると覗き穴は破れてます。でも不思議と水は入ってこない。大雨で使っても一度も浸水はしていません。ウインドシールドを付ける前から穴は開いていましたが、何故だか浸水はしません。不思議。

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昨年11月から使い始めて5月のGW明けに外すのがいつものパターン。
結んでいた紐を解くだけなので、簡単に解除できます。取ってスッキリ。

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数えてみると約半年付けているんですねぇ。自分的には冬の間だけ…と思っていましたが、結構付けていることに気付きました。
毎日乗っていると、そうなるんでしょうね。特に引っ越してからは会社までの距離が伸びたので、身体が冷えるので余計に長くなったのかなと。

でもこれから夏、秋にかけてはこのスタイルでいきます。今度時間があったらピカールで金属部品を磨こう。

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そして風防ことウインドシールド。これは…もうしばらく付けときます。だってかなり快適なので。笑
そのうちインプレします。

当分はこのスタイルで毎日活躍してもらいますかね(^^ゞ


おわり

  

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洗車 -カブ- 

 

前回の記事でSRXを春に向けてメンテナンスしました。
一緒のタイミングで、毎日活躍中の通勤快速カブ号もメンテナンスと洗車をしちゃいました。こっちは毎日乗っているだけあって汚れが結構ひどい。
今シーズンの後半になって取り付けた風防も増えたので、洗う場所が増えたなぁ。

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この時期になると、雨の後に花粉が飛びついた跡がギッシリ。SRXもそうでしたが、カブも負けじとギッシリ。
特にスクリーンとなるとよくわかってしまいます。これが毎日乗っていると結構気になって仕方ない。。

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他にも日常で汚れてしまった箇所等をきれいにします。このフロントレッグシールドのネジ、気付いたらすごく錆びている。今度バイク屋さんに行ったら新品を買おうかな?

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通勤路はトラックが多く通る道でもあるので、アスファルトが凹んでいて水たまりがかなり多いです。そのせいで水たまりを通ることになり、結構泥はね汚れがついてしまいます。

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洗車は水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス…という具合で済ませます。

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気になっていたホイール。これはBefore状態。

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そしてAfter。毎回写真に撮っているような気がしますが、ここをキレイにすると車両全体が引き締まります。お気に入りのムーンアイズのバルブも際立ちます。

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チェーンはたるみが許容範囲内だったので、オイルを注油して完了。そろそろリアタイヤの交換時期が近付いてきているので、そのタイミングでまた調整します。

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シフトペダルも金属ピカールを使って入念に磨きました。

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特に主だったトラブル等もなく、最後に車体に残った水痕を吹き上げて終了。日頃の汚れを一気に落とすことができました。

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そして最後に。
車載工具の入れ物がボロボロになっていて、以前からどうしようかとずっと悩んでました。袋が貫通して工具を収納できない状態です、こりゃひどい(;´Д`)笑

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そこで使わなくなったペンケースを発見。コイツに工具入れとして第二の人生を歩んでもらいます。
大きさ的にも問題なさそう。

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移した結果…ピッタリでした!
ペンチもちゃんと入ってまだ余裕がある状態です。これからはコイツに積載工具入れとして頑張ってもらいます。

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SRXに続いて、カブの洗車でした。
これで2台揃って春の準備は万端です。まずはカブ号でご近所の桜探しに繰り出る予定…!


おわり

  

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カブ ウインドシールド取付け 

 

段々と暖かくなってきましたが、まだまだ朝と夜は寒い。特にバイクではまだまだ寒いです。日中は大分暖かくなってきたんですけどね。


…ということで、通勤快速カブ号にちょっとした改造を加えました。それもウインドスクリーン。
年末の追突事故でまだムチ打ちが残っているので、なるべく身体を冷やさないようにと…いう名目で購入。本当は11月頃に購入すれば寒さをしのげて良かったんですが、何だかんだで今になってしまいました。

まだまだ寒い日も続くし、まぁいいでしょう。


ポチッと注文して、到着。箱から分かるその大きさ。

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専用の金具を使って取り付けます。

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気になる中身は…ジャジャン!

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…でかっ(^^;
思っていたよりでかいです。これだけでかけりゃ風もかなり防げるでしょうし、雨からもかなり守ってくれそうです。見た目はもう完全ビジネス仕様になってしまいますが、身体が冷えるよりは良いです。

縁にはゴムモールで保護されています。

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実は私のカブには、かつてライトバイザーを取り付けていました。これは丸目時代のSRX250に装着していたもので、ホームセンターで金具を買ってきて流用していました。

ただし効果としては微々たるものでした。正直風防効果を狙って、というよりは見た目重視なところが大きかったので。特に不自由なかったのですが、夏が来て外してそのままでした。

新たに購入したのは、風防でお馴染みの旭風防製です。

■ 旭風防 ウインドシールド No.66





取り付け前。出社前に作業に取り掛かります。ハンドルカバーが装着された状態に、ウインドシールドが装着されます。完全にビジネス仕様。

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固定は写真に写っている留め具を交換して行います。

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専用の留め具で再度ボルトで固定。

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留め具にこのステーを通します。ボルトを先に通して高さ、位置を決めれるようになっています。まずは適当な位置にして仮固定していきます。

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留め具にステーを取り付けました。この2本のステーに、ウインドシールドを通して固定すれば完成です。

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ウインドシールドを通しました。でかい…!

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固定部分にはゴムワッシャーを挟んで、袋ナットで固定します。

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ということで完成。完全にビジネス仕様となったカブ号。ボックス、ハンドルカバー、そして今回取り付けたウインドシールド…いや、風防。三種の神器が揃ってしまいました…!

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運転席から見るとこんか感じ。風防がでかいのでかなり邪魔になりそうな感じですが、目線のちょっと下に来る程度なのでそんなに気にならなそう。後は乗ってみてといった感じです。

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冬が終わりかけの時期に風防を取り付けたお話でした。この後出社しましたが、身体の正面に当たる風がピタっと無くなりました。その分、身体に巻き込んでくる風が増えましたが、冷えずに出社することができました。
早く買って取り付ければ良かったな~と。

細かい感想はまた後日書いていこうと思います。



おわり

  

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カブ オイル交換とその他もろもろ 

 

通勤快速カブ号のメンテナンスです。
毎日走っていれば調子も良いのですが、その分消耗するのも早いのでまとまった時間が取れる時に一気にやってしまいます。

まずはオイル交換から。

■オイル交換

10W-30を0.6ℓです。オイルの色は真っ黒でした。

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異物は入って無さそうだったので良かったです。
交換後はメカニカルノイズも小さくなりました。

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■プラグチェック

プラグのチェック。やはり濃いめ。かなり濃いかも…(^^;
冬休みにキャブレターの調整をしてみますかね。

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■チェーン清掃

チェーンのたるみは規定範囲内だったので、掃除をしました。
パーツクリーナーを吹きかけて、エンジンオイルを差します。

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普段雨風からチェーンを守ってくれる、このチェーンケース。中にはチェーンオイルがびっしりこびり付いて、さらに小石なども入っているのでパーツクリーナーを吹きかけてきれいにします。

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ケースの幅が狭いのでやりにくいのですが、歯ブラシ等を駆使して何とか攻略しました。マイナスドライバーの先にウエスを付けるのが一番落ちるかもしれません。

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その後は外装をピカールで磨いておしまい。
前々から気になっていたのですが、カブ号のフレームはプレスカブ用。なので、スタンダードのセンタースタンドだとチェーンケースに当たってしまうそうです。

対策としてスタンドにゴムを挟ませていますが、ガッツリ凹んでいますね。センタースタンドを交換するしかなさそうですが、あのスプリングを外すとなると交換するのは気が引ける…(^^;

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■各部磨き

雨の日も雪の日も基本的に稼働するので、汚れるスピードも早いです。

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ウエスでふき取って金属ピカールで磨きました。
ピカピカ(^^♪

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いつも通りレッグシールドのこの部分には汚れが貯まるのでふき取り掃除です。

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完了!

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■塗装補修

自家塗装なのでちょいちょい塗装も剥がれてきたり、削れてくることがあります。
なので、タッチアップペンで補修です。

特にタンクキャップの部分はガソリンをこぼしたりすると一気に悪化してしまうので、剥がれが結構ひどい。

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とりあえずこれ以上広がらないようにカッターで塗装の膜をきれいに剥がしました。

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そしてタッチアップペンで塗っておしまい。
見栄えは悪いかもしれませんが、錆びるよりはマシです。普段はシートで隠れて見えないのでこれで良いんです(゜゜)笑

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後はちょっとした外装の補修。
スイングアームの先っちょ部分も剥がれていたので、

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ちゃちゃっと塗っておしまい。

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■ビビり音対策

最後は前カゴに取り付けているUSAナンバープレートからビビり音がしているので、その対策です。
走っていると“ビィーン”という耳障りな音がするんですよね。しかも日常でよく使う20~30km/hらへんで。それ以上速度を出せば消えるのですが、街乗りが多いと結構うざいです(^^;

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カゴとナンバーが干渉している部分に不織布テープを貼りました。消えるといいなぁ。

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自分用の備忘録としてのメーターの写真。
今年は引っ越しをしたこともあって去年より多く走りました。

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ピカピカになったところで完了。
次はプジョーもやってくれよと聞こえてきそうですが、それはまた今度ということで(^^ゞ

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オイル交換走行距離:12,768km

おわり

  

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