Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

洗車 -カブ- 

 

前回の記事でSRXを春に向けてメンテナンスしました。
一緒のタイミングで、毎日活躍中の通勤快速カブ号もメンテナンスと洗車をしちゃいました。こっちは毎日乗っているだけあって汚れが結構ひどい。
今シーズンの後半になって取り付けた風防も増えたので、洗う場所が増えたなぁ。

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この時期になると、雨の後に花粉が飛びついた跡がギッシリ。SRXもそうでしたが、カブも負けじとギッシリ。
特にスクリーンとなるとよくわかってしまいます。これが毎日乗っていると結構気になって仕方ない。。

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他にも日常で汚れてしまった箇所等をきれいにします。このフロントレッグシールドのネジ、気付いたらすごく錆びている。今度バイク屋さんに行ったら新品を買おうかな?

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通勤路はトラックが多く通る道でもあるので、アスファルトが凹んでいて水たまりがかなり多いです。そのせいで水たまりを通ることになり、結構泥はね汚れがついてしまいます。

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洗車は水洗い→シャンプー→水洗い→ワックス…という具合で済ませます。

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気になっていたホイール。これはBefore状態。

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そしてAfter。毎回写真に撮っているような気がしますが、ここをキレイにすると車両全体が引き締まります。お気に入りのムーンアイズのバルブも際立ちます。

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チェーンはたるみが許容範囲内だったので、オイルを注油して完了。そろそろリアタイヤの交換時期が近付いてきているので、そのタイミングでまた調整します。

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シフトペダルも金属ピカールを使って入念に磨きました。

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特に主だったトラブル等もなく、最後に車体に残った水痕を吹き上げて終了。日頃の汚れを一気に落とすことができました。

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そして最後に。
車載工具の入れ物がボロボロになっていて、以前からどうしようかとずっと悩んでました。袋が貫通して工具を収納できない状態です、こりゃひどい(;´Д`)笑

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そこで使わなくなったペンケースを発見。コイツに工具入れとして第二の人生を歩んでもらいます。
大きさ的にも問題なさそう。

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移した結果…ピッタリでした!
ペンチもちゃんと入ってまだ余裕がある状態です。これからはコイツに積載工具入れとして頑張ってもらいます。

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SRXに続いて、カブの洗車でした。
これで2台揃って春の準備は万端です。まずはカブ号でご近所の桜探しに繰り出る予定…!


おわり

  
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カブ ウインドシールド取付け 

 

段々と暖かくなってきましたが、まだまだ朝と夜は寒い。特にバイクではまだまだ寒いです。日中は大分暖かくなってきたんですけどね。


…ということで、通勤快速カブ号にちょっとした改造を加えました。それもウインドスクリーン。
年末の追突事故でまだムチ打ちが残っているので、なるべく身体を冷やさないようにと…いう名目で購入。本当は11月頃に購入すれば寒さをしのげて良かったんですが、何だかんだで今になってしまいました。

まだまだ寒い日も続くし、まぁいいでしょう。


ポチッと注文して、到着。箱から分かるその大きさ。

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専用の金具を使って取り付けます。

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気になる中身は…ジャジャン!

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…でかっ(^^;
思っていたよりでかいです。これだけでかけりゃ風もかなり防げるでしょうし、雨からもかなり守ってくれそうです。見た目はもう完全ビジネス仕様になってしまいますが、身体が冷えるよりは良いです。

縁にはゴムモールで保護されています。

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実は私のカブには、かつてライトバイザーを取り付けていました。これは丸目時代のSRX250に装着していたもので、ホームセンターで金具を買ってきて流用していました。

ただし効果としては微々たるものでした。正直風防効果を狙って、というよりは見た目重視なところが大きかったので。特に不自由なかったのですが、夏が来て外してそのままでした。

新たに購入したのは、風防でお馴染みの旭風防製です。

■ 旭風防 ウインドシールド No.66





取り付け前。出社前に作業に取り掛かります。ハンドルカバーが装着された状態に、ウインドシールドが装着されます。完全にビジネス仕様。

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固定は写真に写っている留め具を交換して行います。

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専用の留め具で再度ボルトで固定。

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留め具にこのステーを通します。ボルトを先に通して高さ、位置を決めれるようになっています。まずは適当な位置にして仮固定していきます。

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留め具にステーを取り付けました。この2本のステーに、ウインドシールドを通して固定すれば完成です。

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ウインドシールドを通しました。でかい…!

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固定部分にはゴムワッシャーを挟んで、袋ナットで固定します。

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ということで完成。完全にビジネス仕様となったカブ号。ボックス、ハンドルカバー、そして今回取り付けたウインドシールド…いや、風防。三種の神器が揃ってしまいました…!

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運転席から見るとこんか感じ。風防がでかいのでかなり邪魔になりそうな感じですが、目線のちょっと下に来る程度なのでそんなに気にならなそう。後は乗ってみてといった感じです。

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冬が終わりかけの時期に風防を取り付けたお話でした。この後出社しましたが、身体の正面に当たる風がピタっと無くなりました。その分、身体に巻き込んでくる風が増えましたが、冷えずに出社することができました。
早く買って取り付ければ良かったな~と。

細かい感想はまた後日書いていこうと思います。



おわり

  

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カブ オイル交換とその他もろもろ 

 

通勤快速カブ号のメンテナンスです。
毎日走っていれば調子も良いのですが、その分消耗するのも早いのでまとまった時間が取れる時に一気にやってしまいます。

まずはオイル交換から。

■オイル交換

10W-30を0.6ℓです。オイルの色は真っ黒でした。

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異物は入って無さそうだったので良かったです。
交換後はメカニカルノイズも小さくなりました。

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■プラグチェック

プラグのチェック。やはり濃いめ。かなり濃いかも…(^^;
冬休みにキャブレターの調整をしてみますかね。

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■チェーン清掃

チェーンのたるみは規定範囲内だったので、掃除をしました。
パーツクリーナーを吹きかけて、エンジンオイルを差します。

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普段雨風からチェーンを守ってくれる、このチェーンケース。中にはチェーンオイルがびっしりこびり付いて、さらに小石なども入っているのでパーツクリーナーを吹きかけてきれいにします。

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ケースの幅が狭いのでやりにくいのですが、歯ブラシ等を駆使して何とか攻略しました。マイナスドライバーの先にウエスを付けるのが一番落ちるかもしれません。

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その後は外装をピカールで磨いておしまい。
前々から気になっていたのですが、カブ号のフレームはプレスカブ用。なので、スタンダードのセンタースタンドだとチェーンケースに当たってしまうそうです。

対策としてスタンドにゴムを挟ませていますが、ガッツリ凹んでいますね。センタースタンドを交換するしかなさそうですが、あのスプリングを外すとなると交換するのは気が引ける…(^^;

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■各部磨き

雨の日も雪の日も基本的に稼働するので、汚れるスピードも早いです。

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ウエスでふき取って金属ピカールで磨きました。
ピカピカ(^^♪

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いつも通りレッグシールドのこの部分には汚れが貯まるのでふき取り掃除です。

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完了!

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■塗装補修

自家塗装なのでちょいちょい塗装も剥がれてきたり、削れてくることがあります。
なので、タッチアップペンで補修です。

特にタンクキャップの部分はガソリンをこぼしたりすると一気に悪化してしまうので、剥がれが結構ひどい。

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とりあえずこれ以上広がらないようにカッターで塗装の膜をきれいに剥がしました。

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そしてタッチアップペンで塗っておしまい。
見栄えは悪いかもしれませんが、錆びるよりはマシです。普段はシートで隠れて見えないのでこれで良いんです(゜゜)笑

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後はちょっとした外装の補修。
スイングアームの先っちょ部分も剥がれていたので、

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ちゃちゃっと塗っておしまい。

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■ビビり音対策

最後は前カゴに取り付けているUSAナンバープレートからビビり音がしているので、その対策です。
走っていると“ビィーン”という耳障りな音がするんですよね。しかも日常でよく使う20~30km/hらへんで。それ以上速度を出せば消えるのですが、街乗りが多いと結構うざいです(^^;

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カゴとナンバーが干渉している部分に不織布テープを貼りました。消えるといいなぁ。

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自分用の備忘録としてのメーターの写真。
今年は引っ越しをしたこともあって去年より多く走りました。

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ピカピカになったところで完了。
次はプジョーもやってくれよと聞こえてきそうですが、それはまた今度ということで(^^ゞ

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オイル交換走行距離:12,768km

おわり

  

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カブ 冬支度 

 

急に暖かい日になったと思い気や、急に寒い日が訪れたり…
今年はなかなか気候が読みにくい冬です(^^;

しかし日中が暖かろうが寒かろうが、早朝となれば共通して言えるのは“寒い”ということ。


なので通勤快速カブ号も冬支度をしました。
やはり朝通勤してきて寒い状態だと仕事も身に入らないですからね。(普段から入っているかと言われると…ノーコメントですが…)

夏仕様はしばらく見収めです。

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物入れからハンドルカバーを引っ張り出して装着。
これで3シーズン目に突入です。2,000円とちょっとくらいで購入したこのハンドルカバー。2りんかんのオリジナル品と思い気や、コミネのOEM製品だったようです。

1年のうち約4か月くらい活躍してくれているハンドルカバー。色褪せているものの、まだまだ使えそうです。

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ですが、細かいところではガタが来ていて…(^^;
スイッチ切り替えを確認できる透明窓のところは裂け目がかなり広がっています。ただ、それ以上は広がらなそうなので、テープで補強すればまだまだ使えるんじゃないかな?

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最初は手の出し入れに苦戦したハンドルカバーでしたが、3年目となればもはやベテランの域です( ̄ー ̄)笑
信号待ちでも臆することなく出し入れする技術を習得しました。

慣れてしまえばこれほど便利なアイテムはありません。見栄えも寒さには勝てないので気になりませんしね。
次の段階としてはグリップヒーターを投入したいところです。

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3シーズン目も無事に乗り越えて欲しいです。


おわり

  

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カブ 11,111kmとオイル・プラグ交換 

 

少し前に無事10,000km突破したカブ号。

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11,111kmのゾロ目達成(^^)
2月に引っ越してから毎日の通勤路の走行距離が延び、ぐるぐるとオドメーターが距離を刻んでいっています。






ついでにオイル交換も実施しました。
前回からは結構走ってしまいました(^^;

いつも通りクルマ用の10W-30を投入。安くて4なのでとても助かります。これを短いサイクルで交換しています。

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ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。結構走ってしまったので真っ黒。

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新しいオイルを上から少しだけ流して、中をきれいに。規定量入れて完了。


今回は一緒にプラグも交換しちゃいます。ホームセンターに売ってなかったので、ネットでポチって購入。ポストに投函するタイプだったので送料は実質無料でした。

カブでは同じみのCR6HSA。大体10,000kmでの交換です。
交換前。

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結構濃いめ…。

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排気ガスも結構濃ゆいニオイなんで、一度キャブレターのセッティングを見直す必要がありそうです。ただ工具が足りなかったので、この場では交換だけでおしまいです。


オイルとプラグの交換も無事に終わり、これにて完了。
メカニカルノイズも小さくなって、吹け上がりも上々。ギアの入りも調子よさげです。



梅雨時期を毎日欠かさず頑張ってくれたので…最後は洗車して夏本番に備えていきます。暑い日は水を浴びると気持ちいいですしね^^

カブの汚れるポイントといえば、ココ。レッグシールドに溜まるんですよね、汚れが。

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プラスチック部品なんで静電気で汚れを寄せ付けちゃうのは仕方ないとして、スポンジでゴシゴシして落としていきます。ちょっとやればすぐに汚れが落ちました。

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季節も夏なので、かけた水がすぐ蒸発していきます。
夏ですな~(^^)
全体に水をかけてシャンプーを落としておしまい!ついでにSRX250も洗車しておきました。

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カブは相変わらず絶好調で特にトラブル無し。部品供給もSRX250のように心配しなくていいので助かります。やっぱり毎日乗るとなるとその辺はかなり大事ですからね(-"-)

10,000kmも超えてきたので、もしかしたらチェーンやスプロケットといった駆動系で一度見直しする必要があるかもしれません。今度チェーンカバーを外してみてみよう。


以上、オイルとプラグ交換でした。


オイル&プラグ交換距離:11,127km


おわり

  

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