Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,Peugeot 205-

MARCHのマフラー交換 

 

昨日はバレンタインデーでした。会社から義理チョコもらえるかなーなんて思っていましたが、甘かった…orz

まぁお返しのことを気にしなくていいからいいんだぜ゚(゚´Д`゚)゚
…ということで自分に言い聞かせます。


中学校とか高校のときの特にもらえるわけじゃないけど、どこかで期待しているあの甘酸っぱい青春…
あー懐かしい。

意味もなく机の中をちょっと見たりしたもんですねー
だから本命のチョコをもらえた中学2年のときはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ^^;


あの娘は今何をしているのでしょうか…




さてどーでもいい思い出話はこの辺にして、本題に…
久々に我が家のマーチの記事です。
実は、昨年の4月にマフラーを交換していました。まぁ色々とあって書かずじまいでしたが、ここで書こうかと…^^;

マフラーは買ったとかいうわけではなく、同じマーチ乗りの友達から頂きました。本人はもう少し音が大きいのが良いって言っていたので使わなくなり、ゆずってもらいました^^
それがこれです。

マフラー 1



車検対応のマフラーです。マーチにも取り付け可能ですが、実はZ10キューブ用。まぁキューブ用のパーツはマーチによく流用できます。なので問題なし。


包装を開けると、眩しいマフラーが!

マフラー 2


砲弾型のマフラーです。径がでかくてかっこいい^^
何だかリアフェンダーに干渉しそうな気もしますが、まぁ大丈夫でしょう…。

マフラー 3


しっかしカッコイイなー
まさか自分がこんなマフラーを付けるなんて…^^

マフラー 4


ということで作業開始です。
まずは純正のマフラー取り外しから。実はマフラーエンドが付いています。本当に飾りですが…w

マフラー 5


純正マフラーは買った当時から付いているので、おそらく外すのは初です。
潜り込んで撮影。サビがすごいなー外すのに苦戦しそう。。

マフラー 6


とりあえずジャッキと馬らしきものを使ってリフトアップ。途中で落ちてきたらあれですし、各自責任を持ってやってくださいね^^;
お店にお任せするのが一番でしょう。

マフラー 7


案の定外れません。サビと振動でかなりきつくしまっているよう…。
なのでバーナー(自動車用)を使ってボルトを熱します。炎で熱して、金属を膨張させます。夏に電車の線路がクネクネしてしまう現象と同じです。あれも熱膨張しているんですね。

熱して外します。この時のボルトの温度はめちゃくちゃ暑いので注意w


このあとは写真がありませんが、無事終了。
心配していたリアフェンダーへの干渉もなく、走行には問題なさそうです。


しかし砲弾型なので迫力あるなー。ちょっとした峠小僧仕様みたいだ…(笑)

マフラー 8


そして肝心な吹け上がりと音について。
吹け上がりは格段と良くなりました。下から上まで気持ちよく抜けてくれます。純正でもいい音をしていましたが、それに低音がもう少し加わった感じです。

車検対応なのでうるさすぎず、個人的には大満足^^
最初は大したことないなーと思っていましたが、クルマを降りると結構分かります。特に低音が変わりましたね(^^♪

マフラー 9


ということでマフラー交換でした。
マーチのようなコンパクトカーはマフラーを変えただけでパワーを実感できるところもいいですね^^
一ついじると他もいじりたくなるなぁ…クルマもいじったらお金が…Σ(゚д゚lll)


バイクも面白いですが、クルマも面白いですね^^
基本的にいじって流す程度なんで走り屋!っていう仕様にはならない予定なんで…w

マフラーを譲ってくれてありがとう^^
この場を借りてお礼申し上げます。


それではこの辺で。
カブの板金で余ったパテでマーチも直そうかなと思います(;´∀`)



おわり

  

category: NISSAN MARCH

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 1

△top

快適な車内へ 

 

こんばんわ。

最近遅い時間まで研究室にいます。
卒業論文提出まで残りわずかとなってきたので、いよいよラストスパートって感じですf^^;


やるからにはしっかりやりたいので、最後まで妥協せず仕上ていきたいです。






初めてクルマに関して記事を書きます。
ドライブのカテゴリでは何回か出てきた、我が家のクルマ『MARCH』。


今回は快適なドライブを実現するためにちょこっといじったことを。


購入したのは、コチラ。
まずは定番のFMトランスミッター。

・SEIWA P135 FMトランスミッター3

FMトランスミッター


値段は1,980円でした。

MARCHにはCDオーディオしかないので、色々制限されます。
前々から欲しかったので購入しました。

最近のは色々な種類があってなかなか選ぶのに苦戦しましたが、
一番シンプルで汎用性が高いものを選択しました。

ipodだけでなく、ウォークマンも接続できるタイプです。

平型端子変換プラグも付いています。
4チャンネル選択方式なので、聞こえが悪くなったら切り替えて対応することが可能です。

SEIWA P135 FMトランスミッター3



次はシガーソケット部を増やすアダプターです。

・星光産業 EM-65 USB&バーチカルソケット2

USB&バーチカルソケット


12Vの2連ソケットタイプなので
一つはFMトランスミッター、もう一つはスマートフォンの充電に使うために購入しました。

さらに5VのUSBコネクターがあるので、、ipod等も充電できます。

首振りと回転ができるタイプです。
場所も干渉する可能性が低そうなタイプにしないと、取り付けられなくショックなのでw

星光産業 EM-65 USB&バーチカルソケット2


最後に、スマートフォンホルダー。
これも色々種類がありましたが、ホールド性が高そうで、何度も付け直しができるタイプを選びました。

スマートフォンホルダー



では、取り付けです。

シンプルなオーディオ周りw
エアコンもマニュアルです。

MARCH 1


まずはUSB&バーチカルソケット。
これは既存のソケット部に差し込むだけ。

後で角度が調整できます。

MARCH 2


そのソケットの片方にFMトランスミッターを接続です。
青いLEDが接続の合図です。

MARCH 3


スマートフォンホルダーは、ダッシュボードの上へ。
吸着ゲルは先に取り付けて…

MARCH 4


完成です。
これでナビ付きになりましたw

MARCH 5


とりあえず取り付けただけなので、ここで終了です。


ちなみに、アダプターとFMトランスミッターは青いLEDが搭載されています。
夜になるとこのように光ります。

MARCH 5


なんか雰囲気が変わったなぁ…f^^;


結構光がまぶしいので、角度を調整する必要がありそうです。



なぜこんなに買ったのかと言うと、今週末にクルマで旅行にでかけるためです。
行き先は…記事を書いてからのお楽しみで。



インプレは後程書くとします。
…まだあまり乗っていないのでw



おわり




  

category: NISSAN MARCH

thread:  - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top