Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

APRIOラストラン! 

 

この間整備したAPRIOをついに手渡すときがやってきました。
大学で直接渡すので、最後は大学までの通学路を走ります。


バッテリー充電、ワックスがけ、2ストオイル満タン…
と整備万端の状態で家を出ます。


セル一発で始動!
調子が良さそうです^^


原付なので、30km/hを厳守します。
2ストで鋭い加速を持つAPRIOでは30km/hはあっという間に到達します。

60km/h近くまでは簡単に出てしまうので、気を付けて進みます。


今回は幹線道路を避け、最近発見した高架下の道路を走りました。


高架下っていいですよね。
特に夜のナトリウムオレンジの感じが、高架下レベルを上げてくれます。

高架下


このことに関してはまた詳しく書こうと思いますw


とある田んぼにて。
天気もよく、ラストランにふさわしい一日です。

田んぼ


こっち側から見れば、カウルの傷が隠れているんですけどね…f^^;

道路


湘南銀河大橋より。
軽いので横風ではしっかり走らないと危険です…。

しかし、いい天気です。
快晴です^^

湘南銀河大橋



大学までの約40km弱のツーリングを終え、新しい主の元へ。
かなり短い間でしたが、初の2ストスクーターを満喫しました。


地元ではおばちゃんの足として活躍していますが、小柄な車体から出る6.8馬力はなかなか楽しいです。
最近は4ストスクーターばかりですが、やはりパワーの出る2ストはいいですね。

特に小排気量だとより感じます。
燃費もそれなりに走りますしね^^


バイクも走るために生まれてきたのだから、やはり走れた方が幸せなのかな~
なんて思いながら走らせました。


新しい主の元でも頑張ってくれ(^^)/
さよなら、APRIO!


走行距離:35km

総合計走行距離:約80km

所有期間:2011.10~2012.1.11




おわり

  

category: YAMAHA APRIO

thread: バイクとの思い出 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

APRIOの整備 

 

本題に移る前にちょいと…


デパートで駅弁のフェアをやっていました。
食べたのは北海道の富良野の駅弁です。

駅弁 1


とんとろ丼…とろける感じでうまかったです^^


こちらはしゃもじかきめし。
食べてはいませんが、美味しそうでした^^

駅弁 2


こういうの食べると、駅弁食べながらのんびりと電車の旅をしたいなぁなんて思います。

青春18切符の旅を、本格的に考えようかと思う今日この頃です。





さて、大分脱線しましたが
新年2回目の記事は、CUBでもSRX250でもなく、APRIOの記事です。


昨年の10月に仲間入りしたこのAPRIO。
メンテナンスなどをしてたまにエンジンをかける程度でしたが、
セル一発始動、吹け上がり良好!

と絶好調です^^



先輩に譲ることになったので、本日はきれいにして、最終整備を行います。


まずはバッテリーの充電から。
シート下のカウルを外し充電です。

土埃がひどかったので、清掃もしました><

APRIO 1


お次はリアキャリア。
サビがひどく、そのままでも問題なさそうですが見栄えを良くするために塗装です。

APRIO 2


ドライヤーでステッカーを剥がし、金属ブラシでサビを落とします。
その後は番号の高いヤスリで表面をきれいにして塗装です。

APRIO 3


完成品がコチラ。
キャリアを塗装するだけで、全体が引き締まって見えます^^

APRIO 5



全体図。
ワックスもかけたので、ピカピカ!…に見えますw

APRIO 4


本当はマフラーも塗装すればよかったのですが…時間がなく省略。


ミラーも左右揃えました。
パーツオフさんで汎用品を980円で購入しました。

APRIO 6



とまぁきれいにした一日でした。


譲ってもらってからは殆ど乗りませんでした。
お金があったら色々と遊んでみようかと思ったのですが、そんなお金もないので…


今回必要としている人に譲ることにしました。


小柄な車体ながら、パワフルな2ストエンジンを搭載したAPRIO。
最近のスクーターにはない、鋭い加速でした。



次のオーナーの下でも活躍しておくれ、と思いを込めながら最後のメンテナンスをした一日でした(^^)/



おわり



  

category: YAMAHA APRIO

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

2ストスクーター 

 

今回は新相棒のお話しです。


これは以前DIOを友達に譲ったときに交換でもらったものです。
結構古くなってしまい、私のDIOを渡して乗る変わりに譲ってもいました。

元々直して乗ろうとかではなく、暇つぶしになるかな~
なんて思って譲ってもらいました。


ちなみに、私のDIOは今でも活躍してくれているらしいです^^
よかったよかった(^^)/


さて、そのスクーターです。
YAMAHA APRIO(アプリオ)です。

アプリオ 1


よく街中で見かけるスクーターですね。
JOG系統で分けると5台目(SA11J)にあたります。

アプリオ 2



実は譲ってもらったのが10月の下旬のお話です。
その頃はちょうど学園祭の準備が忙しかったのでアップする余裕がありませんでした^^;


整備も大学に泊り込みで準備している間に父にしてもらいました。

今は割とキレイににましたが、譲ってもらった当時はすごかったです。
砂埃まみれ、カウルの割れ…などなど


購入当時からノーメンテらしいのでw

カウルは割れていたので、補修作業をしました。
右ウインカーは、部品取りSRX250のレンズを埋め込んでありますw

アプリオ 3


違和感がないですよね?^^;


走行距離はメーター読みで350km!


…3回転くらいしているらしいですがw

アプリオ 4


後ろ周り。
テールランプが切れていたので、これまた部品取りSRX250から電球を頂きました。

アプリオ 5


サスペンション周り。
砂埃がすごかったです><

アプリオ 6


フロントフォークのブーツは切れています。

アプリオ 7


シートにも切れ目が。
以前はシートカバーをしてありましたが、今は取っています。

アプリオ 8



交換したものは、ライトバルブ、プラグくらいです。
かかった費用もプラグ代くらいです。


自分は今回分解はしていないのですが、
父いわく、すごかったらしいですf^^;


でも譲ってもらってすぐのときもセルで何とかかかりましたし、
バッテリーも購入時から一度も変えていないらしいですが、エンジンはかかっていましたよw

すごいです(゜゜))


整備して今では普通にセル一発でかかりますし、状態としては乗れます。
50km/hまでは2ストスクーターらしい鋭い加速もしますし、軽くて乗りやすいです。


今のところはどうするか決まっていませんが、しばらくは家に置いておこうかな?
最寄り駅まではしばらくはカブですしね。


さてそれではこの辺で。


明日は、東京モーターショーに行ってこようと思います。


おわり

  

category: YAMAHA APRIO

thread: バイクの修理・整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top