Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

代車 

 

謎の不調に陥ったSRXは、7月の能登半島のツーリング以来めっきり出番なしです。
直さなきゃーと思うのですが、どうも休みの日はバタバタしちゃって手付かず状態です。そのまま放置していても直らないので、実家に回送して屋根があるところに避難させてきました。

そして、SRXの代車としてしばらくお世話になるのが…コイツです。

1


そう、1970年代にオフロードバイクに大きな衝撃を与えた空冷DTシリーズの末期モデル、ヤマハトレールDT250!
SRXに変わってしばらくコイツにお世話になることになります。

久々に乗りましたが、2ストのパンチの効いた加速と半端ない振動。元気の良い空冷単気筒のエンジン音に、白煙をまき散らして走る感じ…、それは最高の一言!

久々の出番でしたが、キック一発始動で衰えることを知らないようです。むしろこの出番を待っていたかのような元気さでした。
そうそう、SRXは1984年で、代車のDTが1977年…故障車より古いってどうなんだろうって…笑


最近めっきり減ってしまった2ストに跨って、久々に秋の林道散策にでも出かけてみようかな…?


おわり

  

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

夏の展望 

 

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏がやってきした。

関東は梅雨っぽい梅雨ではなかったので、あまり実感がありませんでしたが、ニュースでは関東は梅雨明け宣言だそうです。

その影響で各地では水不足が心配されているのが、非常に気になります。
雨は降ってほしくないと思いますが、こうなると話は別ですね。もう少し降ってほしい。



梅雨も開けたので…今年の夏の計画でも。
今年は3年振りに北陸地方まで走ります。日程は2泊3日で、北陸…というよりは、石川県の千里浜なぎさドライブウェイをゴールにして走る予定です。


始めて北陸を訪れたのは、2014年のことなので、かれこれ3年が経っています。

当時訪れた時の感動は今でも忘れられません。深い青色の日本海に、大自然が色濃く残る奥能登。


能登半島を一周というわけには行きませんが、久々に北陸の道を楽しみたいところ。

その他としては、福島県の磐梯山に行く計画も立ててます。猪苗代湖でキャンプしたいねーという話をしていますが、果たして?

今年の夏は猛暑が続くらしく、さらに残暑も長いそう。
昨年は梅雨明けと言いつつも、雨が多く日照時間がとても短かった夏でした。同時に私生活もバタバタしていたので、不完全燃焼気味でした。

今年はその分、夏を楽しんでいこうと思います。…もちろん諸整備もやることが結構残ってるんですが…(^^;笑


それではこの辺りで。
最後は2014年に訪れた石川県 千里浜なぎさドライブウェイの写真より。

1


どうか晴れますように…!


おわり

  

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

帰って来たモン 

 

0


と言うことで、GWの九州旅を終えて無事に帰って来ました。
予定より1日多い旅となりましたが、ノントラブルで過ごし、無事に神奈川の地に帰って来ることができました。


今回の旅では納車されたばかりのフィアットで行きましたが、特に大きなトラブルもなく走りきってくれました。

昨年は滞在時間が長くなかったので、今年はその分ゆっくりと過ごすことができました。

最後はいつも通り振り返りの写真で締めくくります。


4月28日(金) 神奈川~大阪南港コスモフェリーターミナル

初日はバイクの時と同じく、高速にて大阪を目指します。
今回は経費節約のため、静岡の浜松までは下道で行きました。名阪国道経由で針テラスにも立ち寄って大阪南港へ。

1


4月29日(土) 別府~阿蘇~高千穂

別府から由布岳を一望できるいつもの場所へ。今年も上陸時の天気は晴天でした。

2


4月30日(日) 高千穂~阿蘇~熊本

高千穂峡では真名井の滝へ。今までは上から見ていただけでしたが、初めてボートを漕いで近くまで行ってみました。

3


5月1日(月) 熊本市内

再建途中の熊本城にも足を運びました。これから天守閣は覆われて、本格的な修理に入るそうです。

4


5月2日(火) 熊本~天草~長崎

この日は熊本市内から長崎へ、天草半島を経由して移動しました。
そして目的の一つ、世界3大夜景である長崎県の稲佐山からの夜景を堪能。
少々ガスっていましたが、しっかりと楽しめました。

5


5月3日(水) 長崎市内~小国~大分

長崎市内の観光では、天主堂を始め、よグラバー園も見学。
ヨーロッパの文化が入り乱れる長崎の名所を観光。この日は大分に移動するスケジュールだったので、後半は結構バタバタしてしまいました。

6


5月4日(木) 大分~佐田岬~香川

大分の佐賀関港からフェリーに乗って四国へ。お馴染みの下灘駅へも立ち寄りました。
さすがGWというか、ものすごく賑わってました。駅前にはカフェも出来てたり、とても無人駅には思えない賑わいようでした。

7


・5月5日(金) 香川

旅の疲れがあったので、相方の実家でもう一泊お世話になることに。1日ゆっくりと過ごしました。

8


・5月6日(土) 香川~神奈川

最終日は香川から神奈川へ怒涛の移動です。朝3:30に出発して、ひたすら関東を目指した1日でした。
近畿地方での渋滞に巻き込まれることなく、捕まったのは最後の東名の渋滞だけでした。

9


実は九州だけではなく、相方の実家がある四国にも立ち寄った旅でした。
おかげで走行距離は2,000kmを大きく超えました。

天気にも終始恵まれ、オープンにして阿蘇を走ることができました^^
トラブルが全く無かったわけでないのですが、それは追々。


それではこの辺りで。
レポートは近々更新していく予定です。


総走行距離:2,406km
総平均燃費:18.6km/ℓ


おわり

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目

  

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

九州へ 

 

またまた突然ですが、今年のGWは…九州に旅立ちます。


熊本地震から早いもので1年が経ちました。
昨年はGW直前に地震が発生したこともあり、例年から日程をずらして7月に訪問しました。被災地でのボランティア活動も初めてやり、色々な経験となりました。



そんな今年は、熊本を中心に5日間くらい九州を旅します。


久々に入念な準備(というよりも、こんなに準備をちゃんとしたのは初めてかも…笑)をしたせいで、出発前夜というのに余裕があります。この余裕がかえって怖かったり。。

今年はバイクではなくクルマというのもあるでしょうかね。荷物をバンバンぶちこめば出発できますし。笑


肝心な天気ですが、どうやら晴れみたいなので一安心です。
昨年は結婚式だったりでバタバタしていたので、久々の旅にワクワクしちゃってます。



まとめとして、最後に九州でやりたいことベスト3の発表です。


3位 くまモンに会う

3



2位 トウモロコシを食べる

2




1位 阿蘇の雄大な景色を満喫する

1



意外に3位が一番難しいかも。その他は1日で達成できそう…(^^;)




そんなこんなで、納車間もない新相棒のFIAT500C、いきなりのロングツーリングです。
多分何も問題ないかと思いますが、万全を期してプジョー205の形見の工具を乗せて走ります。


次回の更新は無事に帰ってきてからとなりそうです。
それではこの辺で…!


おわり

  

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

いよいよ 

 

もーいーくつ寝ーるーとー…

と言うことで、ついに納車を迎えることとなりました。


2月から色々見始めて散々悩んだ結果、ようやくこれだ!という1台に出会うことができました。
新相棒はプジョー205から見れば、かなり年式が新しいクルマです。


納車前のワクワクした感じ、中々味わえるものではないのでかなり楽しみ。
振り返ってみると、同じような記事を205納車前日に書いてました。手元に来たらこれしよう、あれしよう、そんな妄想がどんどん広がっていきます。

かれこれ、新相棒の本を何度読んだことか。笑



プジョー205では叶えることができなかった場所にたくさん連れていってもらう予定です。

最後に気になる新相棒のヒントを。
このブログ始まって以来の2000年以降に製造された乗り物になります。笑

1


納車についてはまた後日報告します。
それでは…!



おわり

  

category: 日記

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top