Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

ベルトポーチを買ってみた 

 

今年の夏、能登半島に向かうにあたってバッグを新調しました。
前々から気になっていたベルトポーチです。

■RS TAICHI RSB269 BELT POUCH(M) ベルトポーチ(M)

貴重品やらは基本身に着けておきたいタイプなんですが、財布やスマホをポケットに入れたままだとどうも運転しにくい。。
なのでシートバッグやタンクバッグに入れていたのですが、やっぱり貴重品は身に着けておきたいなーと思っていました。そこで、兼ねてから気になっていたベルトポーチを購入することにしてみました。

これならここに携帯、スマホ、さらにはアクションカム…といった身に着けておきたい小物を一挙に収納できそうです。
さらに、太ももに着けるので運転の邪魔にもならなそうです。


数多くのカラーがラインナップされているので迷いに迷いましたが…今回は自分にしては珍しく白色をチョイス。汚れ目立つかなぁ…(^^;

1


白地に赤い文字でTAICHI。これが決め手でした。

2


表をめくると小物入れです。ここにはレシートや有料道路の半券とかを入れても良さそうです。但し、入り口は何かで固定されているわけではなので、硬化を入れると落ちちゃうかも。

3


さらにここの部分をめくるとスマホ入れが現れます。こりゃ便利。

4


中身です。キーを付けておくカラビナと、メッシュのポケットがある2層構造。メッシュポケットには目薬、メイン部分には財布とか入れてもまだ余裕がありました。

5


最後に背面。ベルトに固定して、太ももに巻き付けます。
それ以外にもポーチとして肩から掛けることもできます。これは雨が降ったときに肩に掛けて、その上からレインコートを羽織れば濡れずに済みます。
また、ちょっと長い間バイクから離れる際にはポーチとして使った方が歩行の邪魔にならなくて良いです。

6


【RS TAICHI RSB269 BELT POUCH(M) ベルトポーチ(M)】


今までずっと気になっていたベルトポーチを買ってみたお話でした。
使ってみて、何でこんなに便利なのに今まで買わなかったんだろうっていう気持ちでいっぱいになりました(^^;笑

肩も痛くならないし、走行の邪魔にもならない…タイチの回し者ではないですが、ベルトポーチはかなりおススメだと思います。



おわり

  

category: バイク道具・用品

thread: バイク用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

新しいタンクバッグとショルダーバッグ 

 

今回は珍しくバイク用品について。

昨年ですが、長年愛用していたタンクバッグを買い換えました。
初めてのロングツーリングに出掛ける前に購入したラフ&ロード製のRR9213 RSLタンクバッグ。かれこれ5年以上愛用していました。


初のタンクバッグということで、あれやこれやと物色していたのですがやっぱりシンプルなのが使いやすいだろう!ってことで購入しました。シンプルな構造で、9ℓの広い荷室が使い勝手が非常に良く、とても重宝しました。

ですが、最近は一眼レフを購入したこともあり、タンクバッグに収納する際に少々邪魔になることが増えてきました。荷室容量的には問題ないのですが、一眼レフがタンクバッグより高いためチャックは閉まりますが、うまく収納できない。。

高さ140mmに対してカメラの高さは200mm。これだとツーリングマップルを収納した時に結構干渉してしまいます。そのままにしているとツーリングマップルが曲がってしまう始末…。


あまり不満はなかったのですが、その点だけが気になるところ。一眼レフを購入する前はコンデジだったから気にならなかったんでしょう…(^^;)
5年使い続けて気にいっているので、どうしようかと迷っていた時にレインカバーが破れてしまいました。破れが悪化してついには防水できなレベルになってしまいましたorz

そこでレインカバーを買い換えるなら、ちょっとタンクバッグも見てみよう…ってことでバイク屋さんを物色。

最近はバッグなどのツーリング用品コーナーは遠ざかっていたのですが、久々に行ってみると面白い商品が結構ありました。きっとこれだけ種類があるのなら一眼レフを満足に収納できるものがあるはず…とさらに物色。


気が付けば購入していました(^^;笑


■スマートタンクバッグM

今までのラフ&ロード製から一転、今度はTANAX製のタンクバッグにしました。
ちょうど高さが満足するというところと、今まで使っていたタンクバッグにはない機能がいくつか備わっていたので、その点を踏まえて購入することにしました。

まずは外観。小柄なSRX250にも大きすぎずちょうど良いサイズです。

6


今までと比べると一回り小さいです。

マップルを収納する箇所には仕切りも設けられているので、ちょっとした小物やケーブルなどを入れておけます。しかもマジックテープで固定するだけなので、位置を自由に調整できます。マップルがなければ結構レイアウトが自由です。

7


マップル収納部分をめくると荷室へアクセスできます。
裏側にはメッシュになった収納部分があり、小物を入れるのに重宝します。

8


さらに今までのタンクバッグにはなかった拡張機能が備わっています。
急に荷物が増えた際に便利な容量アップ!
ちなみに7ℓ→11ℓに変更することができます。これは結構便利。

9


もちろんレインカバーもちゃんとあります。拡張した際にも問題なく覆ってくれます。

10


レインカバーの下部にはひもで縛れるように設定されています。しかも上段にも設定されているので、二重に縛れてより安心(^^♪

11


ちなみに一眼レフを収納するときは容量を増やした状態でないと高さを満足しません。
普段はさらにレインコートにペットボトルなどを一緒に収納していることが多いです。それらを収納してもスペースは少しだけ余裕があるので、たまに替えのレンズを入れたりしています。

スマートタンクバッグM


■RR9507 AQA DRY ヒップパック

タンクバッグの新調に合わせて、普段背負っているバッグも新しく購入しました。

今までは、RA1016 クラシック T.D.ウエストバッグを使っていましたが、容量がイマイチ小さいことが気になっていました。
特に携帯や財布などを入れると既にその状態でパンパン…(^^;

もう少しだけ容量が欲しかったので、こちらも物色してみることに。
気が付けばタンクバッグと同じく購入していました(゜゜)笑


今までよる少しだけ大きめなショルダーバッグタイプにしました。容量は5ℓ。

1


ヒップに巻いたり、斜めに背負ったりすることができるのでレイアウトはかなり自由です。
裏面も厚めのパッドが設定されているので、荷物が重くてもがそんなに苦になりません。私は基本的に斜め掛けをしていますが、荷物が重いときはウエストポーチのポジションに変更して使うといったように、疲れたら変更と使い分けることができます。

どうしてもバイクに乗っていると同じ姿勢で疲れちゃうのでこれは便利!

2


さらに全体が防水仕様なので突然の雨でも安心。入り口もかなり大きく、大抵のものは入れられます。私は財布や携帯、アクションカムを入れることが多いですが、それでも容量には余裕があります。

3


開け口はガバっと開いて出し入れも楽チン。閉じる時は口を閉じてからグルグルと回して閉じていきます。チャックと違ってこれなら雨水が入ってくる確率も低いです。

4


防水加工は全体に。
ちなみに外側のポケットには防水加工されていないので、ポケットティッシュとかを入れておく際は要注意です。笑

5


RR9507 AQA DRY ヒップパック



■RR9106-1 レインカバー

最後にこちらは補充品。
昨年のGWに行った北九州ツーリングでサイドバッグのレインカバーを一つ紛失してしまいました。。
片方だけ買おうと思ったのですが、残念ながらばら売りはないので両方買いました。

12


元々使っていたカバーも5年使い続けて結構ボロボロになってきていたので、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。やっぱり新品は気持ち良いですね(^^♪

13

RR9106-1 レインカバー


新しいタンクバッグとショルダーバッグのお話でした。
最近はこの組み合わせで走りに行くことが多く、不満もなく大満足です。特に防水バッグはいちいちレインコートの下に背負う必要がないのでかなり重宝しています(^^)


おわり

  

category: バイク道具・用品

thread: バイク用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

ぷらっと気軽に 

 

自分で書くのもあれですが、過ぎた22日無事に誕生日を迎えました(´∀`*)
これでまた大人の階段を一段登りました。

いやはや、まだ中身が伴っていないのに大丈夫なのか心配になってしまいますが…(^^;


とりあえず楽しい1年を過ごせるようにしていければなと!






ツーリングする上で大切なライディングジャケット。タイトルにも書いたぷらっと気軽に乗りたいときに羽織れるようなジャケットを兼ねてから探していました。

まずはいつものジャケット。
RSタイチで、学生時代にバイト代を貯めて買ったお気に入りの1枚です。

かなり使い込んでいるため、色褪せや汚れも落ちにくくなってしまっていますが、またまだ現役です。
学生の少ないお金で、初の一人旅に向けて購入したこのジャケット。色々な思い出が詰まっています。猛暑日の千葉でデビューさせましたが、あまりの暑さに買って後悔したのを覚えていますw

RSタイチ


思い出いっぱいのジャケットですが、ちょろっと走りたいときや、バイクを降りている時間が割と長めのときは普段着みたいな感覚のジャケットがあればと思っていました。

今はいかにも“ライダー”といったジャケットではなく、いわゆる街乗り仕様といったカジュアルなデザインのジャケットも多く出回っています。
そんな種類の中、デザイン的に気に入ったラフ&ロードさんのジャケットを購入しました。

マウンテンパーカー風の一枚。
ぱっと見はライダースジャケットとは分かりませんが、それがいい感じ。

ラフ&ロード


RSタイチのジャケットよりは生地が薄めに作られているので、真夏は今より快適になりそうです。
今後はこの2枚を使い分けで乗っていこうかと思っています。

購入したのが8月終わり、京都へツーリングに行った時にこれをデビューさせました。インプレはまた次回に。
1泊2日の弾丸ツーリングでの様子と合わせてお伝えしますw


今年も気付けばもう9月後半。
あっという間今年も終わってしまいそうなので、夏のロングツーリングに行けなかった分どこかに行きたいと思います。

実は今月頑張ったので月末にお休みを頂きました。2泊3日でどこかへいく予定です。
行き先はまだ不明。告知せずに出るかもしれません(^^ゞ笑

赤いSRXにラフ&ロードのジャケットを着ていたら間違いなく私です。暖かく見守って下さい(^^;


それでは。


おわり

  

category: バイク道具・用品

thread: バイク用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

お正月のまとめ 

 

昨日から仕事が始まりました。
新年からいきなり暗い時間に起きたので辛いw

年末から紅白→行く年来る年→年越し→カウントダウンTV→ジャニーズ…

ってな感じでテレビのチャンネルをグルグル回して寝ます。
こんな感じの年越しが一番好きですね。…あっという間に終わってしまいました。

夏休みより短かった?
ってくらいです。まぁのんびりできたのでいいでしょう。


とりあえずAUTO任せで近所もブラブラ。
シャッターを半押して、ピントを合わせて、バシャ!

たまりませんねぇ~

近所 1


勝手にピントが合う!
ボケる!

なんて感動しながら撮ってました^^;

近所 2


標識。

近所 3


いつもよりいい感じで撮れている錯覚に陥って帰宅w
これから徐々に慣れようw



さて、新春の初売りで買ったものをいくつか…


まずは初売りで並んで買ったシリーズ。正式にはちょっと早く着いたから並んでいただけなんですが。


続いて福袋の中身から。
2日に買ったやつです。

一番でかいのはクルマ用クッション。
メッシュ機構で蒸れにくいのでドライブで重宝しそうです^^

クッション


タイヤクリーナー。
吹くとタイヤが黒くなります。今度使おう。

タイヤクリーナー


iPhoneホルダー。
これ昔に買ったなwまぁいいやw

iPhone ホルダー


USB充電器。
これも買いましたが、まぁ持っていて損はないでしょうw

USB充電器


鏡面仕上げのグロス。
ちょうどこれもこの日に並んで買いましたorz
福袋の中身を確認してから買えばよかった^^;

鏡面コンパウンド


窓拭き上手。
これは手軽に使えますね。夏は車内に放置しっぱなしにするとカラカラになります。

窓拭きクロス


マグネットサポート。
ヘッドレストにくくりつけるやつで、ドライブが快適になりそう。

枕


とあるキャラクターの温泉の元w
疲れたら投入しよう。

温泉の元


特性お茶碗。
お買い上げ金額が特定以上だったので頂きました^^

おちゃわん




バイク編。
SRX250も完全復活ではないので、ここで消耗品やらを一緒に購入しました。

・ブレーキパット

SRX250の初期型は前がディスク、後ろがドラムです。今回はVesrah製にしてみました。

ブレーキパット


・グリップ

以前使っていたものが大分劣化してきたので一緒に交換です。120mmから115mmの短いのにしました。
ハンドル周りに充電シガーソケットがあったりで混雑なので、緩和を狙って^^;

グリップ


・グローブ

GOLDWIN製のウインターグローブです。指先が厚い構造で寒さが伝わりにくい機構です。
そして単気筒ライダーに嬉しい、掌にパッドが入っているので振動が緩和されます。

グローブ


・レインコート

こちらは昨年の事故で破けてしまったので買い直しです。
目立つ色…ってことで赤にしました。グローブと同じくGOLDWIN製。

レインコート


・インナーグローブ

やはり寒いのでインナーグローブも一緒に購入。これで快適に!

インナーグローブ


・ワイヤーインジェクター

ワイヤーに注油するやつです。去年の北海道事件のようにしないためにも買いましたw

ワイヤーインジェクター



ということでお正月の報告でした。
本当はブレーキ交換やらしているのですが、それはまた今度に。


さぁ、一週間頑張ろう^^


おわり

  

category: バイク道具・用品

thread: バイク用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

旅の準備 その2 

 

今年のオリンピックは個人戦より、団体戦のが活躍していますね。
ちょうど見ていたフェンシング。

ドイツ対日本で準決勝。
太田選手が最後の1秒で同点に追いついたときは思わず私もガッツポーズが出ました^^

最後まで諦めない姿勢…胸に熱くなるものがありました。
私も見習いたいです。


今もバレーボール女子の準々決勝を見ながら書いておりました。
24年ぶりにベスト4入りです!

お風呂入ったのに身体が熱くなりましたねw






さて、旅の準備その2です。
今回は色々買いました。

準備 その1

その1ではメインのシートバッグを揃えました。
今回はそれ以外のものを揃えていきます。

・USBプラスDCstation

シガーソケット 1


バイク用シガーソケットです。

少なからず携帯のナビを使うだろうと思い、電源を引張ります。
キャンプしたりするので電源はないだろうと思い購入。

シガーソケット 2


中身はコードとクランプ。
12Vの電源と5VのUSB電源が付いています。

防水なので雨でも安心です。
早く取り付けないと…^^;


・ラフツーリングネット(XL)

ツーリングネット 1


ROUGH&ROAD製のXLサイズです。
60×60cm仕様。

色は青です。
新しく買ったバッグの上に使用します。

ツーリングネット 2


フックが力をかけやすいように出来ています。

ツーリングネット 3


自分の好みの位置にフックを取り付けて完了。
マス目が小さいので安心です♪

ツーリングネット 4


・RIDEMITT(4mm厚)

ライドミット 1


レイングローブです。
前々から気になっていたコレを買いました。


ネオプレンで作られてた完全防水のグローブ。
柄は迷彩です。

ライドミット 2


すくい縫いと4mm厚のネオプレン採用で防水の他に防寒、防風も兼ね備えているようです。
これで雨でも安心です。

裏地は滑り止め加工がされており、滑りません。

ライドミット 3


付けてみましたが何とも言えないフィット感www
インプレは後程w


とりあえずバイク関連は以上です。


さて、続いてキャンプ道具。

・Alpine DESIGN TOURING DOME

ツーリングドーム 1


スポーツオーソリティーの特別仕様のやつらしいです。
値段も手ごろで、初心者の私には良さそうだったので購入。

本当はネットで色々あるみたいなのですが、もう間に合わないとのことで急遽予定変更w
他の人のインプレとかなくて不安ですが、まぁ使えば分かります。

広さは210×130×100
大人一人とバッグなら入りそうなくらいです。

前室もあるのでブーツは外に置けそうです。


サイズはコンパクトです。
これなら前回買ったシートバッグに入りそうです。

ツーリングドーム 2


色はグレイ。

ツーリングドーム 3


ポールも結構折りたたまれています。

ツーリングドーム 4


家の中で試しに建ててみようと思いましたが、スペースがなくて断念…w
朝早く起きて一度くらいは試したいですねぇ^^;

ポール2本を交差させるタイプで、組み立ては簡単らしいです。
まぁ何とか…なるでしょうかw


・LOGOS PICNIC THERMO MAT(200×150)

ピクニックサーモマット


テントの中に敷くマットです。
普段でも使えそうなのでコレに。

畳めばコンパクトで何より暖かそうなのでw
寒くて風邪ひいちゃ楽しめませんので。

色は…結構派手ですが中なのであまり気になりませんね^^



といった具合です。
荷物は揃ってきたので、後はバイク関係を片付ければ終わり…なハズ。








ちなみに行く場所はここ。

0円マップル



天気が悪いのが気になりますが…

なんて書いていますが、実際はまだ行けるか微妙なところです。
休みはOK、でも問題が…


さてさてどうなるか…^^;
行きたいなぁ…


今日は卓球の女子団体決勝を見て…

また寝不足になりそうですw

つづく

  

category: バイク道具・用品

thread: バイク用品 - janre: 車・バイク

△top