Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

SRX250 オイル交換もろもろと旅の準備 

 

能登半島に行く前に、過酷な夏を乗り越えるべく諸整備と旅の準備を行いました。

■オイル交換

まずは諸整備から。エンジンオイル交換はお決まりです。
案の上真っ黒でしたが、鉄粉や水は見当たらず。目立つようなオイル漏れの跡も無く、規定量である1.3ℓを投入しました。前回オイルフィルターは交換しているのでそのまま。

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■バッテリー液補充&充電

続いてバッテリー。
激安バッテリー2代目となりましたが、特に目立った不具合無く活躍してくれています。液の量だけはチェックできていなかったので、バッテリーを取り出して確認。結構液は減ってました。

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補充しました。

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水の補充が終わった後は充電です。
しばらく放置。

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■チェーン清掃&掃除

続いて駆動系。チェーンの清掃&注油。
ついでなので、ドライブスプロケットのカバーも清掃しました。ここって砂利とかチェーンのオイルやらでかなりひどい状態になるんですよね。。勇気を出して開けちゃいます。

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おぉ、汚い。けど、そんなにすごい汚れじゃなかったかなという感想。

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パーツクリーナーとマイナスドライバーを使ってこびりついた汚れを落としていきます。泥とオイルが混じるとやばいです。笑

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Afterです。見違えるほどきれいになりました。

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チェーンスライダーも真っ黒だったので、きれいにしました。これで少しは燃費も上がるかな?

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これを本体にスポっと。うーん、やっぱりきれいだといいですね。次このカバーを開けるときは、おそらく年末かな?

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■プラグ交換

消耗品の交換のラストは、プラグです。こちらも着けてからかなり走っていたので。。

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外して焼色チェック。…ちょっと白みがかっていますが、問題なさそうです。このプラグは予備の装備として、積載工具と一緒に収納しておきます。

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■サイドバッグステー取付け

能登半島に向かうにあたり、最後の仕上げはウインカー位置の変更です。これはサイドバッグを取り付けるにあたって干渉するので、位置をずらす必要があるから。

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元の配線はステーを着けても大丈夫なように延長済み。ステーをボルトで固定して完成。これで旅の準備はOKです。

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最後に充電が終わったバッテリーを積んでおしまいです。

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オイル&プラグ交換走行距離:68,372km


おわり

  
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ペットボトルホルダー取り付け 

 

炎天下で走り続ける夏のツーリングでは飲み物は必須。特に日差しをずっと浴び続けているバイクだと尚更です。

いつもコンビニや自販機で購入するのですが、大抵全て飲みきれず蓋を閉めてバッグにしまっています。
これは夏に限った話ではないのですが、冷たい飲み物を購入すると外気との温度差によって結露が発生します。いつもはビニール袋に入れた状態でバッグに入れているのですが、温度差があればあるほど大量に発生する結露。

時たまビニール袋から水滴があふれることもあります。場合によってはツーリングマップルやカメラが被害に遭う事も…。

そんな被害を食い止めたいというのと、飲み物をもっと気軽に出し入れしたいという思いからボトルホルダーを購入しました。
ボトルホルダーがあれば飲み物は常にそこに収納されるので、バッグ内でも隙間が生まれます。

ボトルホルダーと一口に書いても、様々な種類があります。各メーカー、本当に色々なボトルホルダーがあって悩んじゃいます。クランプ式で挟み込むものだったり、ペットボトルから紙パックまで対応するもの。プラスチック製かアルミ製か…。
悩みに悩んだ上に、南海部品のボトルホルダーに決定しました。


■NANKAI アルミスライドドリンクホルダー DH406

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選んだポイントとしては、

・ツヤ消しブラック塗装
・表面がざらつき加工
・底面のボルトで様々なサイズに対応可能

といった点が決め手となりました。

まず外観から。つや消しブラックは車両のイメージを崩さず、かといってボトルホルダーが強調しすぎることもないです。

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2つ目のポイントとして、底面のサイズ調整が可能な点。これはペットボトル以外を収納する可能性を考えると、かなり大事です。
もしかして急にイチゴオレを飲みたくなった場合、紙パックに対応している必要がありますからね(^^;

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そして、走行中にもペットボトルを収納することを考えると、万が一段差でペットボトルが飛び出すことも考えられます。
それに対応する為、いつの日かのモーターサイクルショーでもらったボトルホルダーを活用します。ペットボトルの蓋部分にはめて、カラビナで固定するものです。これで落下の危険性は下がります。

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早速取り付けていきます。リアキャリアにボトルホルダーを装着します。
本当はハンドル周りが理想なんですが、ETCにシガーソケット、さらにスマホホルダーに時計とかなり混雑しています。なのでリアキャリアがボトルホルダーの位置となりました。

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そのまま取り付けるにはキャリアの径が小さかったので、ビニールテープを巻きつけて調整しました。2~3周巻いて厚みを調整しました。

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それからクランプで挟み込み、取り付け。付属の六角レンチで固定して完成です。

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ペットボトルを入れるとこんな仕上がり。しかし、ペットボトルを入れるとホルダーがズルズルと回ってしまいました。
どうやら重さに耐えられなかった模様。

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それを解決すべく、キャリアに巻いたビニールテープの下地を一旦剥がして、余っていたゴム版を挟むことにしました。
結果、ペットボトルを入れても回転せず、しっかりと固定できました。やっぱりビニールテープだと滑ってしまい、重さに負けて回転してしまうようです。

ゴム板に変更してからは、その心配もなくなり普通に走行できています。


無事にボトルホルダーが装着され、バッグ内のスペースも確保でき、結露の心配もなくなりました。
後は使い勝手、さらには設置場所等の問題もあるかと思うので、実際に走ってみて判断していこうと思います。



【NANKAI アルミスライドドリンクホルダー DH406】


おわり

  

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ナンバープレートホルダー修正 

 

唐突ですが、SRX250の純正ナンバープレートホルダーが曲がりました。しかも勝手に。
誰かにやられた?


いや、どうやら走行中に曲がってしまうようです。。


どんな状況かというと…

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反射板の部分が見事に曲がってます。
これ、追突等で曲がった訳ではないです。どうやらSRXの振動によって内側に曲がっていってしまったようです。

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曲がってしまった度に手で戻していたのですが、多分何度もやっていると金属疲労で折れてしまいそうです。

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そこで、てこの原理を用いて曲がっている箇所を本格的に修正してみることに。

ハンマーの取って部分に、マイナスドライバー当てて徐々に戻していきます。やりすぎると確実に折れそうなので、慎重に。こればっかりは折れたら元に戻すのは困難なので…。

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ナンバープレートを外すことも滅多にないので、この際色々と手直しをしていきます。
振動でこすれて剥がれてしまった塗装部分。タッチアップペンの黒色で塗っていきます。

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本当は下地から修正すると良いのですが…

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普段はナンバープレートで見えなし、これで良いかな…と妥協。要はサビなきゃいいんです。

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続いて裏側も同じように処理していきます。
石などを巻き上げて、それがプレートに当たって塗装が剥がれてしまっています。

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こちらも覆い隠すようにしてタッチアップ修正。これでしばらくは大丈夫。

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最後にナンバープレートを戻して、完成。
この先、また曲がらないことを願います。。

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しかしナンバーが割れるのは聞いたことがあるけど、ナンバープレートホルダーが曲がるとは…。
単気筒の振動なのか、それともそれが引き起こす振動の周波数がナンバープレートを曲げてしまっているのか…。原因はなんとなーくしか分かりませんでしたが、とりあえずこれで大丈夫でしょう。

また曲がったらお知らせします。笑


おわり

  

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春に向けての準備 -SRX250- 

 

最近はクルマネタ鉄道ネタと、バイクネタからは大分遠ざかったいました。今回は久々にカブ号でもなく、SRX250に関する記事です。
…つまりそれだけ絶好調だからネタがないということなんですけどね(^^ゞ


昨年末の追突事故でプジョー205を失ってから基本的に移動はチャリかバイク。
その中でも結構活躍してくれたのが、このSRX250でした。通院している整体で相方に合流し二人乗りで帰ったり、夜遅くなった際のお迎えなど…細かいところで活躍してくれました。

そして季節も3月に入ったので、来るツーリングシーズンに向けてちょろっとメンテナンスを行いました。





カバーを開けてみれば、何となく白い。いつも使っている時気付いていたんですが、中々メンテナンスをしてあげれなかったのです。。
天気も良かった週末に一気にやっちゃいます。

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白い原因はコレ。メーター周りにビッシリ着いているのは、多分花粉。カバーをしていても風に乗って潜り込んでしまうから厄介。しかし真っ白です…花粉症の人からしたら見るだけで鼻水が出てきそう(^^;

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タンクもビッシリ。

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エンジン周りもビッシリ。せっかく走るならきれいな状態が良いですしね。ここで冬の汚れを落としてしまいます。

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水洗い→シャンプー→水洗い→乾吹き→ワックス の順番で仕上げていきます。水洗いで花粉を落としていきます。

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シャンプーを終え、水洗いが終わったところで乾拭き。
そしてクルマ用のワックスを塗って、汚れ付着対策です。今回は傷消しのワックスを塗りました。

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特にバッテリーケース近辺やフェンダー裏は土埃を巻き上げて汚くなる箇所なので、念入りにやりました。本当はバッテリーの充電もしてあげたかったのですが、充電器はアパートには持ってきてないので次回です。

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チェーンは張りを確認して掃除。たるみはなさそうです。USA発注のスプロケットも絶好調です。

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注油して、余分なオイルを拭き取っておしまい。

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エンジンオイルは昨年末に交換したばかりなので問題無し。
最後に昨年導入したリアボックスを外しました。やっぱりちょっと後ろが重く感じて、そもそもの軽さが失われてしまったように感じたので…(^^;
出掛ける時は装着することもありますが、基本的にはしばらくは無しで行く予定。もしくは小さめのボックスがあれば交換…とか視野にいれて。

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来る春に向けてのメンテナンスでした。
しかしここ最近のSRXは本当にトラブルもなくしっかり走ってくれています。

トラブルない…逆にそれがちょっとつまらなかったりするのですが…まぁノントラブルに越したことはないですね。トラブルが起きたときはかなりテンパってますから。笑


たまっていた整備が終わり、春の準備はバッチリの状態となりました。
去年は伊豆半島へ行きました。さて、今年はどこの桜を見に行こうかな…?


おわり

  

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SRX250 メンテナンスもろもろ 

 

今年は例年のGWではなく、梅雨明けに九州に行き、そして土合駅など…フルに走ってくれたのでメンテナンスです。


まずは洗車から。
ざっと水をかけて洗っていきます。

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タイヤの交換時期が近付いていたので、九州行きの前に試行錯誤してARROWMAX GT601/GT601Fを選択。
一つの上のサイズということもありましたが、しっかり装着できました。乗った感じは路面にしっかり吸い付いてくれている印象です。その反面、純正と比較すると少々固い乗り心地の印象も受けました。

さらに重い荷物を乗せて走行もしましたが、安定感はバッチリで特に不満もありません。長距離を走ることに重点を置いているので、後は耐久性がどの程度かが気になるところです。

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■バッテリー充電

バッテリー液の量を確認して、少々追加。そして補充電しました。
激安バッテリーは今のところ問題なく稼働してくれています。このまま頑張ってほしいところ。

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■タンク汚れ取り

せっかくなんで今回は入念に洗車しました。前々から気になっていたところでもある、このタンクキャップが取り付けられる溝。ここに汚れが貯まっていたんですよね(^^;
きれいにしてみます。

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パーツクリーナーと歯ブラシを使えばいとも簡単に汚れが落ちました。
汚れているのが当たり前でしたが、コレが普通の状態。この状態をキープしたいです。

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使用していた歯ブラシですが、キャブレター掃除等でも活躍してくれていました。ガソリンを浴びていた影響もあるかと思いますが、パキっと折れちゃいました。お疲れさまでした。

折れた部分がタンクに入らなくてよかった(^^;)

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■ボックスベース位置変更

これまた今年新しく投入したリアキャリアとボックス。よーく見ると真ん中に付いていない…

修正です。ボルトを緩めて位置を微調整します。
少々後ろに荷重がかかっている感じがしていたので、合わせてもう少しだけ前よりに位置も変えます。

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完了。これで見栄えも車体パランスも良くなったはず。

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■チェーン清掃・調整

新しく導入したチェーンとスプロケットの清掃と調整。特に大きなたるみも無く、しっかり機能してくれています。
今度このスプロケットを購入するまでをまとめようと思います。

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■ハンドル修正

そして九州に行った際に、ボランティア会場の駐車場で倒して曲がってしまったハンドルを修正します。アクセルをひねるとどうも戻りが悪いんですよね…(^^;
おそらく倒した際にハンドルを曲がった影響によるものかと。

ばらしてみました。
よーく見ると…先端が少々曲がっています。

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以前にも同じことを修理したことがあるので、その時と同様に直していきます。
金属やすりで削って真っ直ぐにしていきます。

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写真では分かりにくいですが、真っ直ぐになりました。
最後に番手の高いやすりで表面を滑らかにして終了です。

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再度グリスを薄く塗って組み立てて…あれ、まだ戻りが悪い…?
何だろうともう一度分解して眺めてみると…

どうやらハンドルの根元から曲がっている模様…。。

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ハンドルをハンマーで叩いてある程度は修正できましたが、完全には直すことができませんでした( ノД`)
とりあえずはこのままで、そのうち部品取りのハンドルと交換するかもしれません。

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■ワックスがけ

諸整備を済ませたところで、最後はカウルやタンクにワックスをかけました。
サイドカバーに

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タンク

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そしてアッパーカウルと。
これだけで見違えるほどきれになります。クルマと違って面積が小さいので気軽にできるのがいいです(…と書いていますが、実際にかけるのは年に2回程ですが…)。

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■オイル交換

最後はオイル交換。写真はありませんが、今回も例のごとく真っ黒でした。
フィルターは前回交換しているので、清掃のみで元に戻しました。備忘録としてメーターの写真を。

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前回のツーリングで66,666kmを達成し、後少しで70,000km達成となります。


実はこのメンテナンスをしているのが夏の終わりだったのですが、今年は色々とバタバタしていたのであまり距離を走っていません。
スプロケット交換やらタイヤ交換、さらには箱導入と変化点はかなりあったはずなんですけどね(^^;


といったメンテナンスでした。


チェーン調整・オイル交換走行距離:66,848km

おわり

  

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