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Single ticket ~単車ときどき車の旅~

単車ときどき車で旅した記録。 -SRX250,SUPER-CUB88,FIAT500C-

蓼科キャンプツーリング 2日目 

 

信州ツーリング2日目です。

1日目 (神奈川~山中湖~清里~麦草峠~蓼科)
・2日目 (蓼科~白樺湖~霧ヶ峰~小淵沢~道志~神奈川)




・7月15日(日) 蓼科~白樺湖~霧ヶ峰~小淵沢~道志~神奈川

冷えるかなと心配していましたが、そこまで冷えることなく快適に朝を迎えた2日目。5時に自然と目が覚めましたが、自然な目覚めだったので起床後もスッキリです。

サイトにはまだ朝日も差し込まず、涼しい。普段では考えられない快適さ。湿度も無く、まさに避暑地です。

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朝ご飯は水を沸かしてオニオンスープとパンです。今回、食材はほとんどインスタント食品でしたが、使えば荷物も減るし、何よりコンパクトなので助かりました。

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サイト上のマイナスイオンをいっぱい吸い込み、片づけへ。まだ陽が入って来なかったので、快適に片付けも完了しました。
ここのサイトを管理しているおばちゃんが関西弁でとても元気です。事前に調べていたらリピーターが多いと書いてあったのも納得です。
少々談笑したところで、出発。ビーナスラインにも位置しているので、拠点としてもバッチリです。また来よう。

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ビーナスラインに合流し、スズラン峠を越えて白樺湖を目指します。

‐県道192号線(茅野停車場八子ヶ峰公園線)‐

…が、途中から友だちのCRFの姿が見えない。写真を撮って待っていたのですが…遅いので、戻ってみることに。

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どうやらガソリンが危なかったらしく、近くのガソリンスタンドを探していたようです。トラブルではなかったので、一安心。
CRFはタンク容量が小さいらしく、結構出先でも気を遣っているとのこと。インジェクションで単気筒なので燃費は良いのですが、そもそものタンク容量が小さいとなると航続距離は短くなってしまうので、ビッグタンクに変更したいと言っていました。

約4キロほど戻って、補給。再び同じ展望台へ。ちゃんと2台で。笑

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-県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)-

白樺湖を経由し、メインであるビーナスラインへ。前日から続いて天気も良く、白樺湖を一望できます。

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同じく3連休ということもあり、キャンプ道具を積載したバイクが続々と入ってきました。

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・霧の駅 霧ヶ峰ドライブイン

涼しい高原道路をゆっくりと抜けて、霧ヶ峰までやってきました。ここでは牧場でお馴染みのアイスをいただくことに。

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じゃん!牧場の搾りたてアイスです。濃厚ですが、甘すぎずちょうどいい感じ。
いくら涼しいとはいえ、すぐに溶け始めるので要注意です。笑

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中央看板、乗る?馬。
昔は?ってなかったような気がしますが、後で足した?左手のライダーも「え?」みたいな感じ。笑

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涼しく、景色も最高なビーナスラインですが…残念ながらそろそろ下る時間です。いつもの抜け道で最後にビーナスラインを満喫します。

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ここはいつ来てもほとんど交通量皆無だし、雰囲気も北海道みたいで好きなんですよね。何となく富良野・美瑛のような雰囲気です。

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‐八ヶ岳エコーライン‐

このまま下って中央道を使うことが多いですが、今回は並走する広域農道を使用して韮山を目指します。その名も八ヶ岳エコーライン。

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基本的に上のようにひたすらきれいな高原道路が続きます。抜け道として使う人も多く、多くのライダーを見かけました。田園の真ん中を走るように繋がる道なので、紅葉の季節もきれいそうです。


‐八ヶ岳ズームライン‐

エコーの次は、ズームラインです。基本的にあまり変わらないのですが、ズームだから?か若干登っていきます。

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‐県道11号線(北杜富士見線)‐

そのまま県道にぶつかるので、合流します。この道は清里まで繋がる道です。広域農道と異なり、両サイドに木が生えている道です。約1時間程で小淵沢まで来たので、ここいらで一休み。日陰に入れば快適です。

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・道の駅 こぶちざわ

ここから中央道を使ってワープするため、その前にお昼をいただきます。ソースカツ丼です。
ちょうど混む前に入れたので、スムーズにいただくことができました。

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さぁ、これから猛暑の甲府を走るぜ…!と気合を入れて出発。駐車場から出てすぐ、後ろを確認していないCR-5にぶつかりそうになったので、久々にホーンを思いっきり鳴らしました。全く気が付いてなかったので、バーエンドでぶつけた方がよかったかも…なんて(^^;

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中央道は予想通り猛暑…常時温風を前面に受けながらの走行でガンガン体力を削られていきます。キツイ…
山梨の人すごいなって改めて思います。。

一宮御坂ICを降りて、国道138号線を繋ぎ、山中湖から国道413号線経由で帰宅することにしました。


‐国道413号線‐

道の駅は人がいっぱいだろうと思い、山梨と言えばお馴染みのハッピードリンクショップで一休み。ちなみにここは道志2号店。かなりお得にドリンクを購入できます。過去に何度かハッピードリンクショップをバックに撮った写真があります。笑

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・宮ヶ瀬湖

約1時間程走って、神奈川 宮ヶ瀬湖に帰ってきました。ここに帰ってくると安心しますなぁ。
この前訪れた時とあまり水位に変化はなさそうです。

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2日間走り切ってくれた2台。思っていたよりも虫アタックを受けることもなく、トラブルもなく無事に帰宅できました。一つ気になることと言えば、ミニボックスの位置とシートバッグの位置が近かったことです。
これはミニボックスを後ろにずらせば解決できそうなので、今度直します。

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この後厚木で解散し、19時頃に到着。避暑地で過ごした2日間でした。


走行距離:277km
平均燃費:31.1km/L


総走行距離:544km
総平均燃費:31.1km/L

おわり

1日目/2日目
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蓼科キャンプツーリング 1日目 

 

連日猛暑日が続いてます。こんだけ暑い日が続くとどこか涼みに行きたくなる…。
ということで、高校時代から唯一バイクに乗り続けている友だちと久々に1泊2日のキャンプツーリングに出掛けてきました。行き先はタイトルにもある通り、長野県蓼科(たてしな)です。


・1日目 (神奈川~山中湖~清里~麦草峠~蓼科)
2日目 (蓼科~白樺湖~霧ヶ峰~小淵沢~道志~神奈川)




・7月14日(土) (神奈川~山中湖~清里~麦草峠~蓼科)

標高1,000mあれば涼しいはず、と涼を求めた信州ツーリングの始まりです。
珍しく朝一発で起床、準備を済ませていたら友だちから少し遅れる連絡が。ここで自分も遅れて行くと返事をしてまったりし過ぎて、結局遅刻するという…朝イチからやらかしました(^^;


-国道246号線-

学生時代によく利用したヤビツ峠麓のガソリンスタンドで補給。ここはヤビツ峠を走るためにあるようなガソリンスタンドですな。

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装備はタンクバッグにシートバッグ。加えてミニバイクボックスです。1泊2日ならタンクバッグにかなり余裕があります。じっとしているだけで汗が噴き出してくる…早々に出発。


‐県道729号線(山北山中湖線)‐

国道246号線を走って抜け道でもある三国峠経由で山中湖へ。一気に標高を上げるので涼しい。しかし残念ながらこの日は富士山を拝めることはできず。
下界と違って湿度はなくなりましたが、日差しは相変わらず強烈です。日陰がある場所に移動しよう…

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ローソンで休憩。友だちはCRFです。
早速この日1本目の水を飲み干す。

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そこから国道138号線に合流し、河口湖を抜けて甲府へ。段々と下っていると風が生暖かい…走っていても暑いし、停まっていても暑いし…これが甲府か…(;´∀`)
下って早々に甲府の熱気にダウンしそうになります。。

このまま市街地を下道で走ったらやばそうだったので、高速で市街をワープすることにしました。一宮御坂ICから乗って韮崎までワープします。


・双葉SA

途中の双葉SAで小休止。冗談抜きで甲府の暑さは異常でした。。常時80km/hで走っても全く涼しくないっていうね。早く高地に行きたい。。

暑いのにこういった展望台を見つけたもんだから、登りたくなってしまうじゃないか…

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登りました。登りのSAが一望できます。
そして以外にも風があって結構涼しい。嬉しいことに晴天、今日はレインコートの出番なんてないぜ!雨に降られるのに比べたら暑いのは可愛いもんですね。

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-国道141号線-

韮崎から降りて、降られちゃいました( ノД`)笑
局地的な雨に、ドンピシャで合流。

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アスファルトからは蒸気が出てます。これで少し涼しくなればいいかな~なんて思って、ミニスツールを広げて気長に待つことに。

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が、お昼時を逃していたので寄りたかったお蕎麦屋さんが閉店の時間に…。
どうする?このまま止むのを待つか、それとも1kmだから強行突破するか。


…結果、強行突破しました。少し弱くなった隙を狙ったのですが、すぐに本降り。レインコートも着ずに走ったのでびしょ濡れ。オマケにお店は閉まっているという事実。
ただ濡れただけでした。笑

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仕方ないのでその隣のコンビニで、お蕎麦屋さんを眺めながらそばをすするという結末。まぁ、これはこれで美味しかったしいいかな。笑


合計で約30分程足止めを食らいましたが、雨雲さってまた晴天に。雨のおかげで少し気温も下がって、ちょうどいいクールダウンになりました。
キャンプ場に着く間に買い出しを済ませます。

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それから友だちがランタンを忘れたので、現地調達。私も電池式の蚊取り線香を購入しましたが、間違って中身だけ購入してしまいました。それに気付いたのは設営終わってからなんですが…。

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国道299号線にスイッチして麦草峠を登っていきます。


‐国道299号線‐

ここまで登ると流石に少しばかりひんやりしてきます。そりゃ標高2,000m越えだからですね。
今はこの涼しさを満喫したいところです。

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オフ車と比べるとこんなにも車高が違うなと。最近林道も走ってないし、久々に走りたいなぁ。

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山頂は車両が停まれないようにロープが張り巡らされていました。夏は山登りする人が多いし、ここで立ち止まる人も多いからその対策なんでしょう。
この日は夕方に訪れたので、ほとんど交通量がありませんでしたが、日中は多いんだろうな。

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峠を下って、キャンプ場手前で最後の道確認。写真のガソリンスタンドは潰れていました。

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・大滝キャンプ場

少々迷いながらも、無事に到着。
元気なおばちゃんが迎えてくれました。お金を払おうとすると、次の日で良いから、早く設営しちゃいなと。ネットでも書いてありましたが、リピーターが多いのもうなずけました。

荷物を下して設営に取り掛かります。テントの下に敷くようにとござを貸してくれました。助かります(^^♪

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森の中にあるサイトですが、暗くはないです。八ヶ岳を眺めることもできます。今日1日暑かったですが、ここは快適に過ごせそうです(^^)
3連休ということで、キャンプ場は結構賑わっていました。

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設営を済ませ、一日中走って汗をかいているので近くの温泉へ。バイクを走らせて約3分くらいのところにあります。


・蓼科温泉

入浴料500円を支払い、100円を追加してシャンプーを購入。少々ぬめっとした温泉はとても気持ちよく、1日の疲れを癒してくれます。

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お風呂上がりにはヤクルトを一気に飲み干し、キャンプ場へ。
後は寝るだけ…ではなく、これから夜ご飯です。もう寝る気マンマンですが、これからなんです。笑

今回はご飯を炊いて、スーパーで購入したカレーを食べます。
湯煎でご飯は15分、カレーは4分。お手軽ですがボリュームもあって美味しかった。写真は辺りが真っ暗だったのでありません。安く手に入るし、これからこういった夜ご飯もありかも( ̄ー ̄)


1日の疲れが出たのか、22時半頃にテントに戻りそこから深い眠りに落ちていきました。


走行距離:267km
平均燃費:31.0km/L


つづく

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道志みちツーリング 

 

2日連続でツーリングに出掛けて来ました。梅雨明け宣言されて、朝起きたら晴天だったら走りたくなっちゃいますよね…(^^ゞ

今回は久々に宮ヶ瀬湖から道志みちをグルッと周り、箱根経由で帰ってくるルート。
6時に出発し、午前中には帰って来るルートです。かつて自分が大学生の時は1日かけて走ったルートでした(当時は原付)。


‐県道64号線(伊勢原津久井線)‐

早朝に市街地を抜けて、県道64号線へ。途中の峠区間では正装した方々が朝練をしていました。

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今年は異常に梅雨明けが早かったので宮ヶ瀬湖の水位が何だか低いなーって眺めていたら…

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やっぱり低い(^^;
土の部分が見えちゃってます。おそらくここはいつも水に浸かっている部分だと思います。それがこんなにも見えるということですから、今年は水不足になるかもしれません…。

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‐国道413号線‐

宮ヶ瀬湖を走って、道志みちこと国道413号線へ。定番のツーリングコースということだけあってバイクの数も多いです。朝だけに限ればクルマの数をはるかに超えているかもしれません。
ちょっとペースが落ちてきたので、普段は立ち止まらないところで一休み。大渡(おわた)キャンプ場。/(^o^)\オワタ

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走ってもこの日は暑い…(-_-;)
ちょっと涼もうかな、ってことで寄り道して川沿いへ立ち寄ってみました。横浜市に水を供給しているのが、この道志村。見ているだけで涼しい。

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まだ8時だというのに、グングン温度が上がっていきます。もう完全に夏ですね。

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ちなみにここはアユ釣りもできます。これだけ水が澄んでいたらきっと美味しいんだろうなぁ(゜゜)

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ブーツを脱いで足を付けようかなと思いましたが、段々と気温も上がってきたのでやめました(脱ぐのが面倒だったので…)。

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緑がきれいです。…暑いですが(^^;

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・道の駅 どうし

定番の道の駅 どうしで一休み。開店の前だったのでお店や出店はやっていませんでした。ちょっとお腹が減っていたので何か入れようかなーと思っていたので、残念でした。
しかしこんなキャラクターいたっけな…。新キャラ?

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‐国道138号線‐

山中湖へ抜けて、そのまま止まらずに籠坂峠を下って富士山の麓までやって来ました。奥に見えるのは新東名道路。そしてさらに国道138号線は万年渋滞を解消すべく、横にバイパスを建設していました。
調べてみると富士五湖道路と新東名を繋ぐバイパスになるようです。橋桁が出来ていましたが、まだ上に道路はかかっていなかったので後10年くらい?

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反対側は箱根方面。バッチリ曇ってます。昨日みたいに雨じゃなければ良いのですが…。

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出発間際、富士山がようやく顔を見せてくれました。今日は見れないのかなと思っていたので、ラッキー。手前に写っている新東名が開通したらこの辺りの富士山の眺めも悪くなりそうです。

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そのまま乙女峠を経由し、箱根へ。雲の中に突っ込む形になりましたが、結果は晴れてました。小腹が空いたので、ハバネロをチャージして帰路に備えます。

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‐国道1号線‐

昨日と同じように下道を使って下山しました。途中塔ノ沢辺りで眠気が来たので、少し休憩。

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前々から気になっていた、塔ノ沢にかかる橋。旅館 金乃竹に繋がる橋です。かなり良い造りをしているので一度じっくり見てみたかったんです。

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もちろん宿泊者以外は先に渡れないので、遠目で見るだけです。笑
一度はこの先に渡ってみたい…

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眠気が覚めたところで出発。帰宅したのは11時で、約5時間のツーリングでした。

道志みちツーリングでした。
久々に走ったからかもしれませんが、以前よりマナーが悪いライダーが増えたような気もします。オレンジラインで平気で追い越ししたり、無理矢理クルマの前に出たり…。
あんまり変わらないんだからゆっくり走ればいいのに…と。

もう少し早朝に走ればスムーズに走れるのかなーと思いましたが、ゆっくりなペースだったおかげで普段は立ち寄らないところに寄り道できたのも良かったです。
次はめんどくさがらずに川に入ろうと思った1日でした。笑


走行距離:163km
平均燃費:-km/L


おわり

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梅雨明けの箱根へ 

 

6月が終わる前と言うのに、関東地方は早々と梅雨明け宣言。過去最高に早い梅雨明けということで、この週末から早速の猛暑が始まり、いよいよ夏がやって来るとのこと。
個人的には夏が大好きな上に、梅雨も明けるとなればこれほど嬉しいことはありません(^^)

朝起きれば晴天が広がっていたので、早速プチツーリングに出掛けました。
目指すは手軽な箱根へ。

西湘バイパスに乗って箱根へ。ここまで良い天気ですが、箱根方面に雲が掛かってるのが気になりますが…そのまま進むこととしましょう。
箱根新道を経由して…





曇っているし…何だか道路が湿っぽい…


・芦ノ湖

嫌な予感は当たり、芦ノ湖に行く途中からパラパラと降られました。下界じゃ梅雨明けだったんですが…おかしいな(^^;

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どうやらタイミング悪く雲の中で降られてしまったんでしょう。本来なら大観山まで行こうかと思っていたのですが…残念。今日は諦めます。
しかし芦ノ湖をブラブラしていると雲の切れ目から青空がチラチラと見えます。

ただ大観山方面は明らかに雲がかかっていたので、久々に下道を使って下山することにしました。


‐国道1号線‐

すると…
晴れました(^^♪

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芦ノ湖から少し下っただけでこの晴れ具合でした。
もう見上げれば夏の空。この空を見るといよいよ夏だ!って思います。

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さらに下るとアジサイ。
アジサイからしたら、え?もう梅雨明けちゃったの?って感じでしょうね。

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色々なアジサイが咲いていてきれいでした。
青に

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そして白。

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早朝に繰り出たので交通量もほとんどありませんでした。下道だと箱根新道と違ってアジサイや沿道の景色を楽しめるから良いです(早朝に限る)。
昼間だと渋滞しててちょっとこれからの季節は辛いので…(^^;

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バス停で待っている間にアジサイを眺められる場所でした。バス停名は“猿の茶屋”。
箱根はこういった○○茶屋というバス停が多いような。それだけ昔から茶屋がたくさんあったということですかね。

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・西湘PA

ゆっくりと箱根を下り、西湘バイパスへ。曇っていたのは最初だけで後はずっと晴天でした。気温も30℃近くまでありました。
受ける風が大分生暖かくなってきたのもそのせいか…。

快晴の太平洋を眺めつつパーキングで一休み。

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休憩後はサザンビーチに立ち寄りました。


・サザンビーチちがさき

かの有名なサザンオールスターズから来ている海水浴場です。この名前に変えてからお客さんが増えたのは有名な話。

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来たる夏に備えて砂浜では海の家の建設ラッシュでした。

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30℃近いので一足早く海に向かう人も多めでした。この暑さだったら入りたくなります(^^ゞ
特にジャケットにジーパン状態だと尚更…笑

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じっとしていると汗ばんできます。梅雨明け宣言するだけあります。。






いよいよ夏がやってきました。
今年はいつも早い梅雨明けにより、1ヶ月多く夏を味わえるという計算。そう思うと今からテンションが上がりっぱなしです。

どこか遠くに行きたいなー!



走行距離:96km
平均燃費:-km/L

おわり

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磯の湯ツーリング 

 

部署を異動してから携わっていた大きなイベントが一段落し、ようやく生活も落ち着きを取り戻してきました。
ここ最近は少し肌荒れがしたりと体調もイマイチだったので、温泉にでも浸かるか!という考えが浮かび、それなら兼ねてから気になっていた温泉に行こう!
という流れで梅雨の晴れ間に行ってきました。

目指すのは、伊豆にある“磯の湯(いそのゆ)”です。


行きは西湘バイパスを経由して海沿いを走る国道135号線で向かいます。
西湘バイパスは台風の影響で補修をしている箇所があり、軽い渋滞がありましたがそれ以外は流れが良く伊豆多賀までやってきました。

-国道135号線-

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雲は多めですが晴天です。ただ山頂方面には雲がかかっているので伊豆スカイラインを走っても展望は期待できなさそうです。これは帰りも海沿いになるかもしれません。

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久々に海沿いを流します。天気のいい日の国道135号線は気持ち良いです。珍しく目立った渋滞がなかったです。


が、ここでトラブル発生。
…先日取り付けたミニボックスのチェーン部分のボルトが外れていました。振動で緩んでしまったようです。。
ナットはボックスの中に落ちてました。

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チェーンがないとこんな具合に180度開いてしまいます。不便。

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今度はダブルナットにして緩みにくくする必要がありそうです。
走行には問題ないので、この状態のままさらに南下していきます。


-県道109号線(伊東川奈八幡野線)-

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伊東から伊豆高原付近では渋滞が起きることが多いので、迂回路としてこの県道109号線があります。個人的には漁村の風景や、海を間近に通れるので伊豆半島にある道でもかなりお気に入りです。
どことなく雰囲気は能登半島や山陰方面と似ているところも好きな理由の一つかもしれませんね。

基本的に交通量は少ないので、のんびりできます。
停まった場所にはボートで漁?をしている人がチラホラ見られました。この辺りだと何がとれるんだろう。

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少し進んだ先で城ヶ崎海岸が一望できる場所を発見。白い砂浜にて。

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しかしこの日は本当に暑かったです。梅雨の合間の晴れと言うことで、気温もかなり上昇していました。
ここでもボートに乗っている人がチラホラ。


右手に見えるのは城ヶ崎です。

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久々に望遠レンズに付け替えて撮影してみました。
新しく導入したミニバイクボックスですが、大き過ぎずちょうどいいサイズです。自分の予想とピッタリで良かった。色だけ赤色に塗装すればより馴染みそうなので、時期を見て着手しようと思います。

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最近海行ってなかったから気持ちいいです。

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ショートカットのつもりがゆっくりしてしまいました(^^ゞ
伊豆高原付近で国道135号線に合流します。


‐国道135号線‐

ぼちぼちお昼の時間に近付いてきたのですが、目的地である磯の湯まであと少しのところだったので一走りすることにしました。
せっかく天気も良いので、今日は海を見ながらコンビニ弁当をつつくことにします。

国道沿いにあったローソンで“盛岡風冷麺”を購入。暑いとやっぱり冷えた麺が食べたくなります。
海沿いなのでコンビニと同じ場所に干物屋さんがあります。クルクルと風に煽られて干物が干されていました。

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お昼を調達したところで、いよいよ磯の湯へ向かいます。国道から見えるところにあったのに、来れなかったこの場所。いつも行きたいなーと通り過ぎていたこの場所、どんな温泉なのか楽しみです。

が、入るところを一歩間違えてしまいました。

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ですが、そこから見えるのは間違いなく磯の湯。まさに海岸際にあります。

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・磯の湯

所定の位置にバイクを停めて向かいます。
事前に調べていたのですが、ここの磯の湯は場所も変わっているだけでなく、さらにそこに行くまでも面白いんです。

温泉の入り口に見えないような水道に向かって下ります。

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さらにその中を進んでいきます。足場がありますが、湿っていて滑りやすいので要注意。

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進んでいくと、目の前に広がるは太平洋!
海がまぶしい。

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ここを抜けると右手に磯の湯はあります。さすが簡単には行かせてはくれないだけあって?到着すると達成感があります。笑
おばあちゃんが近所の方と談笑しているところに、すみませんと声をかけて受付へ。500円を支払い中へ。ちょうどタイミングよく誰もいなかったです。

そして気になる温泉からの眺めは…

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絶景でした(^^♪
座った状態では海は眺められませんが、立ち上がれば一望できます。これが気になっていた温泉の正体でした。
温泉はにごり湯だったので、底は見えません。かなり熱い湯に身を投じてゆっくり過ごしました。

終始誰も来なかったので、この前面ビューを独り占めしてました。いい気分です(^^)
にごり湯効果が早速出てきたのか、肌がツヤツヤになってきた気がします。温泉効果、恐るべし…!


お風呂上がりは火照った身体を冷やしつつ、ローソンで購入した冷麺を頬張ります。
火照った身体に冷麺がまた絶妙です。温泉のすぐ横にあったベンチで一人波を見ながら、少し遅い昼食タイム。

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久々にボーっとしながらのお昼です。

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ちなみに海からはこんな感じで絶妙に見えないようになっています。

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次に入ってきたおじさんが、腰に手を当て突っ立っていたところに目が合って若干気まずくなりかけたのは、ここだけの話ですが。笑
でもここだったら腰に手を当てて入りたくなる気持ち分かります。


海風で火照った身体をクールダウンさせたところで、帰路に向かいます。

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いつもだったら来た道をまんま戻ることはないのですが、今回は行きに通った県道109号線の景色をもう一度見たくて同じ道を帰りました。
そのまま伊豆スカイラインに流れることもなく、国道135号線をひたすら北上していきました。


途中喉も乾いたのでみかんでも買おうかなと思いましたが、冷麺の入れ物が捨てられなかったので購入せず。
看板だけ見て帰宅しました。笑

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兼ねてから行きたかった磯の湯を巡った半日でした。
天気も終始良く、何よりお肌の具合がすこぶる調子が良くなったのが一番の収穫だったりします。秘境温泉巡り、ハマりそう…(^^ゞ


大川温泉 磯の湯


走行距離:191km
平均燃費:-km/L

おわり

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